現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成人式に作った振り袖……

みそじ
2005年7月23日 11:17

みなさん悩むことかもしれませんが…成人式の着物ってどうされていますか?

総絞りの赤い振り袖を作ってもらったんです。袖は、下に行くにつれてグラデーションになっていて、最後は黒って感じ…だったかと思います。金糸で袖の裾に色々模様が縫ってあります。

結構親がはりきってくれて(笑)いいものではあるのですが、30過ぎた今となっては、ちょっと邪魔なものになってしまっています。

近くにある着物リサイクルショップに問い合わせをしても、10年たった着物なんて引き取れませんと言われてしまい…
あげる身内もいません。
ネットオークションも考えたのですが、どうも売れ行きが悪そうなのでやめておこうと思っています。ただなら誰かもらってくれそうですが、それももったいない(笑)

この着物、何か良い活用方法はないでしょうか?30過ぎた女性が、赤い総絞りの振り袖を訪問着?に仕立て直して着ててもおかしくないですか?
また、引き取ってくれるお店(都内で)などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
再びご意見お願いします。
みそじ
2006年4月8日 7:56

検索で、ふたたびこのトピを掘り返しました。

義弟に彼女ができ、結婚を考えている模様。これは、是非例の振り袖を染め直して着たい!と思い、ネットで見つけた仕立て直し屋さんに相談してみましたら…
総絞りの着物は、染め直しは不可能だというお返事をもらってしまいました…。

最初にも書いたと思うのですが、赤い着物なので、もう私には似合いません。それに、いかにも成人式の振り袖の袖だけ切ったという感じになってしまいそう。
なんとか染め直したいのですが(黒とか…)どうにかならないものでしょうか。
その他、良いお知恵をお持ちの方、是非是非ご意見をお願いいたします。

いざとなれば誰かに譲るとしても、私は子どもができない体質ですし、できれば自分で着たいんです。

みそじ(トピ主)
2005年7月27日 19:41

なかなかレスがつかないので諦めていたのですが、こんなにたくさん!
ありがとうございます!

すいません、補足しますと、振り袖は今は実家にありまして、親が処分したがっています(笑)
お正月や、独身時代には結婚式にも何度か着たのでもういいんじゃない?ってことで。
私の家では置き場所がなくて…

娘さんの代で着た方がたくさんいらして、とても素敵ですね。
着物も流行があるから…などと、他に着物を持っていない私は思ってしまっていたのですが、逆に古風なほうが素敵なんですね。

染め直しという発想はありませんでした!
お値段まで書いてくださってありがとうございます、参考になります。
確かに12万であの着物が生まれ変わったら…本気で考えてみます。

いずれにしても、売ってしまうというのは、あまり好ましくなさそうですよね。
私も、思い出の品が、やすーく買いたたかれてしまい、どこかで埋もれるのはなんだか寂しいように思えてきました。

染め直しを考えてみたいと思います。ありがとうございました!

着物
2005年7月27日 18:06

私は、そのままとってあります。

せっかく両親が仕立ててくれたものなので。
私の成人式の時の振袖は、妹も着ました。

いずれ姪に、なにかの時に着て貰えたら良いなと思っています。(成人式は、多分別にちゃんとつくるでしょうから)

そうじゃなくても記念ですしね。

わび
2005年7月26日 15:11

まずは、年齢相応の色に染め直します。全体を染め帰ることも地色だけ変えることもできます。
それから長羽織に仕立て直す、または帯に仕立て直す、コートにする、など着物はいかようにも使いみちがあります。
金糸などの派手な部分も帯にする気になりません。地味な着物に合わせると素敵ですよ。
着物を一枚作るよりは安くできると思います。
大事に着てください。

megumi
2005年7月26日 11:13

たんす屋さんとか、あまり詳しくないですが、インターネットでリサイクル着物のページで調べれば、買い取ってくれます。

でも、当時の値段の10分の1から20分の1または、50分の1ぐらいの値段しかならないです。

100万が、1万にもならない時もあります。サイズが、小さいとかでなければ、あなたのお子さんが着れる可能性もあるし、そのころのそう絞りが、貴重品になっているかもしれないので、もう少し大切にとっておかれたらどうでしょうか?

自分で買ったものなら、あきたとかの理由でリサイクルできるけど、なかなか難しくないですか?

castle non
2005年7月26日 8:17

現在49才
娘25才・23才・姪21才

陰干しをしていた振袖を何回か見ていた娘達
長女は、着物自体を気に入り
是非成人式で着たいと言って着ました
次女は、長女が着た時の
祖母の喜ぶ様子を見て
祖母があんなに喜ぶならと着ました
姪は在るなら着たいと…

取っておいても良いのではないでしょうか?

さくら
2005年7月26日 8:02

私ならずーっととって置いて自分の娘に着せます。

といっても女の子を産んだ場合ですが・・
私自身今7歳と5歳の女の子がいるのですが、上の子7歳の七五三で自分が昔着た着物を娘に着せました。

高価なものでないらしいのですが、ずっと押入れに入っていましたので。
やっぱり感慨深かったです。

無理ならネットオークションで売る。正直に書いて(10年前、いくらで買った等)希望の値段で出してみては?売れなかったらそれまでの事だし。
私なら1万円で出すかな。

どうして着物だといろいろ制約されるの?
ササリ
2005年7月26日 2:19

洋服だと自由な発想で着ている人でも、どうして着物だと、「振袖は若い独身だけ」などと制約されるのでしょうか?もっと着物も自由に着てよいと思います。私など、結婚して子供もいますが、振袖を自分の着方で着ています。もっと和装も自由でよいと思います。和装だって、ファッションで自己主張の一種なのですから。

ころころ
2005年7月25日 23:01

振袖って成人式が終わると親戚や友達の
結婚式などでしか着なくなるし
30代になると着る勇気ないですよね。
私は黒字の古典的な振袖だったので
中振に作り変えました。
結婚し娘が生まれたので将来着てもらおうと
大切にしまっています。
質屋に入れても中古の着物は10分の1以下
ですよ。(年数がたっていればなおさら)

ゆみ
2005年7月25日 22:39

友人が成人式の時に、叔母さんの若い時の着物を着ていました。
周りはその年の流行の同じような着物ばかり・・。
友人の古風な着物はとても素敵でした。
娘が生まれるとは限りませんが、とりあえず取っておくのはどうでしょう?

私は袖が切れる柄というのを薦められ、
30歳過ぎてから、切ってお茶会などに着ました。
(茶道をやっていたので。)
でも先輩とかに「派手ね〜」と言われましたが。

振袖の柄の入り方は訪問着などとは違うので、
ただ袖を切っただけでは着られないですものね。

ゆかり
2005年7月25日 21:30

成人式に親が作ってくれた着物を売るんですか?私だったら親が作ってくれた着物は親がいるうちは売れませんよ〜。(価値観の違いかもしれませんが)
 私は振袖の代わりに作ってもらった訪問着の地色が派手になったので、柄はそのままに地色を地味な色に染め直してもらいました。12万円位かかりましたが、50過ぎまでは着られる着物になりました。
(12万円では同じような訪問着は到底買えません)
大事に着てみたかったら染め直しを薦めます。

立てば芍薬
2005年7月25日 21:20

是非、取っておいて下さい。

私の振袖は、母がもう必要ないだろうと友人に譲ってしまいました。その後、娘が生まれました。

来年、娘が成人式を迎えます。あの振袖取っておけばよかったとしみじみ思います。

ぎんねこ
2005年7月25日 19:19

四十のオバサンですが、わたしにもあります。お振袖が。もう結婚して子どももいますが、たんすの引き出しに大事にとってありますよ。
 お振袖って、特別にあつらえたそれ用のものなんですね。娘が着るかもしれないと思って、ダイジにとって有ります。何も袖を切って、訪問着にしなくても、
子や孫子の代まで取っておけば・・。

ss
2005年7月25日 19:05

まだ30歳でしょ?今後もしかして子供を持つかもしれない可能性は、なしですか?もし娘を持つことがあったら、譲ってあげられるのに。そうでなくても、親戚の子とか、友達とか、譲ってあげたい相手ができるまで、とっておくというのはナシですか?

ちなみに、オススメできるかどうかは別として、訪問着になおせるようなら、真っ赤を着ても大丈夫だと思います。

100万
2005年7月25日 18:27

私は年下の従妹が何人かいるので、どんどんお下がりとして渡り歩いてくれていますが、そのようなお身内の方はいらっしゃいませんか?

それと今後、結納のお席や披露宴のお色直しで使うこともあるかも知れません(それ相応なお着物かどうかは分かりませんが。明らかに成人式仕様のデザインだと、ちょっとね・・・)。

オークションに出すのも手かとは思いましたが。
古着屋よりはよっぽど高く処分できると思います。
ただ、いくらで出せばいいのか迷うところですよね。

大抵の人は、着物の値踏みもできなければ、相場も分かりませんから。
もし換金不要ということであれば、ご親戚やお知り合いで、着ていただける方にお譲りする方向で、多方面に声をおかけになってみてはいかがでしょうか?

訪問着にしてもいいと思いますよ。
AF
2005年7月25日 18:18

帯で印象派随分変わりますから。

それでもやはり、色が気になるようなら、染め抜き、染め直しをしてから、仕立て直せばいいと思います。
一度、色を全て抜いて染め直すんです。但し、元が濃い色だと、完全に抜けないことも多いので、その場合は、濃い目の色に染め直すことになります。

または、今後お子さんを持つ予定があるのなら、その時の為にとっておくのもよし、更に七五三用の着物に仕立て直すというのもあります。

一度、購入した呉服屋さん、またはお近くの染物屋さんに相談なされてはいかがでしょう?

ピグ
2005年7月25日 18:10

同じです!
私も派手な赤よりのピンクの振袖を買ってもらいました。
袖を切ろうと思っていたのですが、切ってもずっと着れる色ではないのでそのままに・・。

そのうち娘が二人生まれました。
切らなくてよかったです(笑)

せっかくご両親が用意してくださった振袖です。
リサイクルショップに売るのは淋しすぎませんか?
私が親なら、できれば手元においてもらいたいなーと思うのですが・・。

現在位置は
です