口の軽い人

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひろ

ある一人の友達を信じて打ち明け話をしました。
他の人には知られたくないから絶対誰にも話さないでね、と
念をおしたのにもかかわらず、数日あとには数人にしゃべっていたことが発覚。

それに気付いた私はその打ち明け話をした友人に
「なんで話したの?」と追求しましたが、悪気はないらしく黙っていられないタチ?でついつい・・とのことでした。

私の気持ちとしては怒り半分、残り半分は悪気ないならしょうがないか、という感じ。
でももし自分が逆の立場だったら絶対誰にも話さないのに・・なんで約束が守れないもかな・・と何だか悔しい気持ちになってしまいます。

同じ経験された方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自衛。

言われて嫌なことは、誰にも言わないことです。
    言わないで!って言っても人に話されることなんてよくあるので、自衛するしかないですよ。

• あります

同じ経験あります。「まさに人の口に戸はたてられない」なのです。
    秘密は話したら、誰かに話されると思って間違いないんですよ〜。

わたしも、以前信用して話したのにベラベラ他の人に話されました。話した私が馬鹿だったとあきらめました。

そういう特にオシャベリな人は逆に利用するといいんですよ。たとえば、自分からはいえないようなないようなら、オシャベリさんに話せば必ず他に伝わりますから。
    オシャベリは信用できません。

• 友人に

自分自身が裏切られたという立場になった事はありませんが、やはり人は噂話に花が咲くと周りをみて思います.

私は口は堅いのですが、友人達が他の友人の噂話をする事が多いので、きっと私の事も同じようにこんな風に軽く話されるんだろうなと思う様になりました.

そのおしゃべりな友人は色々相談に乗っている夫婦仲が困ってる相談話を私に「○○ちゃん、こんな風に困ってるみたいだよ」とか言って来るわけですよ.

その人は私が好きな友人のひとりですが、おしゃべりな所があまり好きでないので、そういう話になりそうになったら、パッと話題を変えるようにしたら、やらなくなりました.

• 口の軽い人も使いよう。

口の軽い人?
    そんな人は多いですよ。
    むしろ、そんな人の方が多いんじゃないかな?

私は、秘密にしたい事は、誰にも言わず日記に書いています。意外と良いですよ。
    もし、後日、気が緩んで人に喋ってしまったとしても感情的になったり、反感を買う様な言葉になる事をふせげます。

又、日記に書く事によって秘密についても頭の中、或いは心の中が整理されますので、冷静に整然と話せます。

それに、私は、口の軽い人には、自分では言い難いが如何しても一言言いたい事がある時、相談します。

間違いなく先方に伝わっている様です。
    人は使いよう。

• 私も!

外国にいる別の友達には黙っててねとお願いしたのに、国際電話までして話してた友人がいました。
    その子は元からおしゃべりで有名でしたから、話した自分が悪かったんだと思っています。
    その件があってからは、そのおしゃべりな友人には大事なことは何も話さなくなりました。

• いますね〜。不快です。

私の友人の一人もです。姉御肌の彼女に意外に打ち明け話をする同級生がいるようです。
    その話が私に横流しされて来る事がしょっちゅうでした。
    流産した同級生。今更浮上した異母兄弟の存在発覚に悩む人のこと。会社での虐めに苦しむ同級生。浪費癖の夫に悩む人の話・・・。どの悩みも深刻なのに。
    それも笑いながら話すのです。
    話の締めくくりは「みんな大変だね〜(笑)」
    私は、その様子に腹を立てて「やめな!」と忠告しました。
    しかし、相変わらずなので今では悩みの横流しが始まると
    「人は人じゃん!」と話を止めます。
    こういうやつには話さないに限る!

• 依存心

今日はいい見方だと思っても明日は見事に敵・裏切り者になるのが人間って思った方がいいですよ。

内訳話して誰かに慰めてもらおうと思っても、内訳話して親密さを深めようとしてもそれは人の依存心からくるものなので、決して自分のためにならないと思います。

そんな事をしなくても自分ひとりで大丈夫っていう自分を信じる気持ちで、友達つきあいをしていくのがそれが社会生活ってなもんです。

• よく見極めてから

だいたい、口の軽い人って、わかりません?
    普段から噂話とかが多いと思います。
    なので、よ〜く見極めてからしか、
    言われては困る話はしません。

口止めしても喋る人って現にいるんですよね・・・。
    「つい」とか、「内緒にするほどの内容じゃないと思ったから」とか、
    お喋りな人の感覚で勝手に判断して喋るんですよね。
    諦めるしかないです・・・。
    言われては困る話は絶対しない!に限ります。

• 私も

そう言うことで、何度も嫌な気持ちになりました。
    噂をするのは、どうしてだろうと考えていたんだけど、
    たぶん、小説やドラマみたいな感覚なのでしょうね。
    芸能人のことをあれこれ言うのは、面白いからで、なぜだかワクワクするから。テレビに出てる人の事をアレコレ想像する以上に、知ってる人の情報は面白いのでしょう。。
    私は、よく芸能人のことを口にするし、自分の知らない情報には目を爛々と輝かせてしまいます。
    でも、、自分の秘密や、言われたくないことを口外されるとすごく傷つきます。。とても自分本位なんですが。。
    知られたくない事は喋らないのが賢明ですね。。。

• しかたがない

人に話してほしくないことは、誰にもしゃべらない。

「誰にも言わないで」と相談をもちかけるということは、相手に「言っちゃいけない!」と負担をかけることに。とくに、まじめなで口が堅い人ほど負担になります。

すでに、あなたが自分の秘密を守れず、友人に話してしまっているのですから、その友人が、他人に言ってもしかたがないでしょう。

• 話さない

友人を信じていないからという理由ではなく、
    性格的に困ったときは自分の中で解決するように
    しています。そのせいか、あまり話しません。

正直、とぴ主さんの発言を読んでいて、どうして
    話すのだろう??と疑問に思いました。

話を聞いた友人も一応念を押したと思いますが、
    他の人にも広まったのでしょうね。

これから気をつけたら、よいと思いますよ。

• 自分を基準にしたらだめなの

その人が口が軽い人かそうでないか見極めてから話さないとダメなのね。友達であることと、おしゃべりであることは別の次元の問題なの。

そういうひとは「絶対誰にもしゃべらないでね」と言われたら、「絶対誰にもしゃべらないでね」と言ってみんなにペラペラ話して本人はそれで秘密を守ったつもりになってるってこともあるの。

• ご自分は?

自分では秘密にできなくて人に話してしまったのに、
    相手が秘密にしてくれないと言うのは・・・無茶だと思いませんか?

• もう大切な話はしない

その代わり、バラして置いて欲しいことは話す。
    労力無く伝えることが出来ます。

そして何で教えてくれなかったのー!とクレームがきたら
    「すぐ、しゃべるからだよぉ」って言っておきました
    彼女も心覚えがあるようで恥ずかしそうに黙りました。

言い勉強したと思ってこれからは話さないことです。
    悪気が無くても嫌なもんは嫌だから
    でも、他からの信用がなくなっても慰めるのは難しい

• がっかりせずに、前向きに。パート1

人・・・特に、女性って、落ち込むことがあったりしたら、信頼する人に話しを聞いてもらいたいものですよね〜〜。聞いてもらえるだけで、落ち着いて・・
    うなずいてくれるだけで、癒されて・・・
    同感〜〜!って言われただけで、解決しちゃう・・
    単純な動物。
    私が思うのは、自分だけを信じて信念をもって、
    強く生きつづける事って、難しいと思います。
    だから、私は人を信じたい、そして人に相談されたり
    内緒にしてねと言われると、心底この人の為に何か出来ることはないかなって真剣に考えたいです。

時には、裏切られる事もあるかもしれないけれど
    でも逆に人の信頼を感じた時の、幸せ感はこの上もない、宝物になっています。(続く)

• がっかりせずに、前向きに。パート2

続きます

トピ主さんは、気持ちの優しいおっとりした方だって、文面から感じました。「残り半分の悪ぎがないならしょうがないかな」っていう、気持ちを大事にしていってほしいなぁ〜って思います。たぶん、トピ主さんは、もうその人に心のうちを打ち明ける事は残念ながら、ないでしょうね、そのお友達は、その大事な大事な
    「信頼」をここで一つ失ってしまって、彼女は
    不幸だってすごく思います。もしかしたら その不幸をこれからも重ねてしまうのかも・・と、心配。
    そんなことを、逆に彼女にアドバイスしてあげたら
    どうでしょうか。

トピ主さんの、がっかりした気持ちすごくわかります!だからこそ、トピ主さんの優しさで、周りを変えていってあげてください。

• 子供なんです

「秘密は大人にしか守れない」って聞いたことありませんか?
    子供は秘密が守れないそうです。
    子供はいくらがんばっても、精神的に幼稚なので、誘導されると秘密を守りきれないそうです。
    その友人も精神的に幼稚なのでしょう。
    その友人のことは子供と思ってお付き合いされるのがよろしいかと思います。

• どこでもいるよ。

学生時代からの友人の中でもそういうことはありますよ。「絶対に秘密ね。」と念を押していてもダメ。ダメですよ〜!

本人も悪気なく「ここだけの秘密ね。」ってことで私も何度かそんなこと聞かされたけど。(苦笑)

「ああ。また言ってるよ。」って聞き流しておきました。
    大事な話、話されてまずいことは絶対に言わないことです。

口の軽い人とは「他の人に話されても全然オッケーな話題」しか話さない防衛策を肝に銘じましょう。

周囲の人も案外口の軽い人には同じ防衛をしてる人多いんですよね。

• 幾らでもいますよ、そんな人

私の仲のいい友達でも、そう言うところでは非常識な人、います。
    グループ内でも、同じように内緒ごとをしゃべられて嫌な思いをした子がたくさんいました。その内、誰もその子には、言われたくない事は話さなくなりましたよ。
    まあ、おしゃべりなだけで他はいい子だったので、今でも友達ですけどね。

一度嫌な思いをさせられたら、「そう言う人」だと理解して、次回から自衛しましょうね。そう言う人には大切な事はしゃべらない、それが大切ですよ。

• 話す相手を間違えましたね

口の軽い人を相手に話してしまったのですから、仕方がありません。
    私も、話す場合は相手を選ぶし、適格と思われる人がいなければ誰にも話しません。
    自分しか知らない情報で軽い話をして、その情報の流れ具合を確認してからくらいはしないと。学校でも会社でも、誰にでも話す人、話を流すルートがある人、男女関係ですぐ流れるところってありますから、その辺のチェックはしておかないと、そうでないなら誰にも話さない事。
    夕刻にある人に話したのに翌朝いちばんにこの課の誰が知っていた、ということは夜にメール・電話したか、飲みにいってたかあたり想像がつくものです。誰と誰が仲がいい、話さないと言っても自分のカレ(社内の人だったりして)にだけ話す人だっているし。「来月に日帰りで○○に行く」(もちろんウソ)など、流してもらうなど、無難な情報づくりをして、事前チェックぐらいしたほうがいいですよ。世の中残念ながら口の軽い人、スキャンダル好きの人の方が多いようですから。

• スピーカー利用法

<取り扱い説明書>

・まず、スピーカーを前にして、他の誰にも言っていない 事柄を(広まっても良い下らない内容で) スピーカーし かいないときに話します。
     後日広まっていれば、明らかにその人は「スピーカー」 です。

・後のことを考えて表現は柔らかく発言するようにしまし ょう。できるなら笑顔で発言されることをおすすめしま す。

・相手が「スピーカー」だとはっきりわかったら
     今度は「直接は言いたくないけどそれとなく伝わって欲 しい」という事柄を用意します。

・さあ、あとはスピーカーに話してください。
     あっという間に広がることでしょう。

<注意>
    ・「スピーカー」の友達も「スピーカー」の可能性があり ますので気をつけて下さい。(類似人に気をつけましょ  う)

・「スピーカー」が話を誇張したり間違って広める場合も 考えられます。それを考慮して、わかりやすく簡潔に
     話してあげましょう。

・「スピーカー」を怒らせると故障の原因になりますので
     極力怒らせないようにしましょう。
     深く関わらないのが一番かと思われます。

• こういう事。

トピ主さん「誰にも喋らないでね。あのね・・」
    A「うんわかった。秘密ね!」

A「誰にも言っちゃダメだよ。あのね・・」
    B「わかった、秘密にしとくね」

B「あのね、絶対に他の人には内緒だよ」
    C「ふむふむ、へ〜え」
    B「秘密だよ!」
    C「OK!わかってるって」

C「ねえねえ、この前さぁ・・」
    D「へえ〜」
    C「コレは誰にも言っちゃダメだからね」
    D「勿論よぉ〜」

「数人に知れ渡っていた」というのは、こういう事。
    トピ主さん、誰が悪いと思う?

• 言わないでは、言っても良いと同じ意味

人は禁止されると、ついついやりたくなってしまう困った生き物なんだそうです。
    言わないでね。なんて言われると、言いたくて仕方ない!わーわー。になるわけですね。
    だから、広まっては困ると思うことは、誰にも言わない。
    これが最善の措置だと想います。

一人にでも言ったら、みんなに言ったのと同じです。
    世の中そんなもんです。

• 「ここだけの話ね」って聞いた話は

「ここだけの話ね」と言って、誰かに話すのが普通だと思う。(勿論、その聞いた人も「ここだけの話」と言って・・・)

話しちゃいけない話を聞かさせるのも辛いものですよ。内緒にしなきゃいけない話は自分の胸にとどめて置くようにしましょう。

• 秘密って

聞かされるほうは結構負担に感じるものです。

絶対に言わないでねって念押しされると、そんなに知られちゃマズいことを何故私に話すのかと逆に不思議に思っちゃいます。

しかも、私の場合はもう何年も前のことで、相手が「今はあのときの自分って何だったんだろうって思う」と笑いながら言ったので、こちらはもう過去のことにできたんだと解釈したわけなんです。

それを夫に「実は○○ちゃんも、昔そんなことがあったんだよ」と話の流れで話したのが、プライドの高い彼女にとっては侮辱に値するほど腹の立つことだったようで。

そもそも、他の方も書いておられますが、聞きたくもない話を一方的に打ち明けられた側が、それを苦痛に感じることもあるとは思いませんか?

内容にもよりますが、もしまた同じように言われれば、「念押しするなら自分の中で処理して。人に話せるぐらいなら秘密とは言えないよ」と答えますね。

• 最悪な人がいます。

私の友達にも最悪なひとがいます。私は23年前に、学生結婚しました。(子供が出来たので・・)  数年して主人の里に引っ越したのですが、田舎なので私達が結婚した理由は皆の知るところでした。家庭も円満でしたし、私自身も一生懸命子育てしていたので、自分の結婚に疑問を持ってはいませんでした。子供の関係で友達も出来たのですが、その中の一人が、事ある事に(特に男性がいると)私が出来ちゃった結婚だと言うのです。私の学生時代は当然知らないわけですが、私がヤンキーだったなどとアレンジまで加えてペラペラと・・・ずっと頑張ってきた私の人生を汚してくれます。友達をやめたくなりますが、田舎なのではっきり言う事も出来ず、泣き寝入り状態です。  見てくれる人は今の私を見てどんな人間か判断してくれると信じて毎日生活していますが、やっぱり言われて得な事でもないなと思います。本当に人の口って怖いとおもいます。話がずれてたらご免なさい。

• なんだか、かなし〜〜な〜〜

皆さんの 発言・・って
    結構「人間」を否定するものが、すごく
    多いですね〜〜(悲)

それが当たり前・・・・っていう人たちは
    やはり、「内緒ね・・」って言われても
    拡声器のように、話してしまう人たちなのかな〜〜

内緒にして欲しい事は、内緒にして欲しい事、
    だけど、聞いて欲しい事でもあるし、
    意見を聞きたいことでもある・・と思うんですよね。

もっと人を信じたい、信じようよ、そして
    裏切るのはやめようよって、言いたいです。

そんな、優等生なこと言っちゃってって
    言われるかもしれないけれど、そうでなくちゃ
    人間社会、これから、どんどん歪が出来て、情も
    なくなり、コンピュータにしか、打ち明け話
    が出来なくて、そしてコンピュータでしか、
    本音をいえない、寂しい人間ばかりになって
    しまうと、皆さん、思いませんか?

• 人は喋る生き物

いくら「この話はほかの人にはしないでね!」って言っても誰かにしちゃうんだよね。その人とは関わりのない人とかに。私は基本的に、自分が喋らなければ噂話等々は立たない!と思っているので広められたくないことは絶対喋りません。広めたいことを話すと、まぁ短い間に広がる広がる。早いしいろんな反応が楽しめて面白いです。

• こんなこともありました

OLのころ、先輩Aに「妊娠したけど、黙っててね」と言われました。私の職場がAの以前の職場だったので、以前の知り合いにまだ知られたくないのかと思い、黙っていました。
    ところが数日後、同じ職場の先輩Bに「Aさん、おめでたなんだってね」と言われました。聞けばAが自らBに話し、しかも「あれ、はまぐりさんから聞いてない?」とびっくりしていたそうです。
    当然私は怒り心頭。その場でBに「黙っててって言うから黙っていたんですよ。Aさんってすごく失礼」と言いました。その話がBからAに伝わったかはわかりませんが、すごく後味の悪い思い出です。

• 鏡でしょう

その友人はトピ主さんの鏡なんじゃないのかなぁ。
    だって、トピ主さんも、自分の秘密を話しちゃったんですものね。
    誰に言われたくないことは、誰にも話さないというのが基本ですよ。
    あなた自身、口が軽い友人と同じタイプなのかなぁと思います。

レス求!トピ一覧