現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明アレルギー

心配さん
2005年7月23日 15:00

小町の皆さんこんにちは!

今まだ付きあい始めの彼がいます。最近分かったのですが、一年前風邪のきかっけでアレルギーになって、病院に行って詳しく調べて貰ったのですが、原因が分からなく、今でも3日1回、5日一回ぐらい薬を飲んでいます。薬飲まないと全身(特に皮膚の柔らかい所)かゆくなり、掻きだすと湿疹ぽい物が出来ます。

私のほうで、別の病院で調べるようにと進めているのですが、なかなか仕事が忙しく、行ってくれてません。

皆さんの中で、過去にそういった経験のある方、或いは現在同じ経験の方アドバイスをお願いします。又、お勧めの病院ありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アレルギー
ひらり
2005年7月26日 11:55

といっても色々あります
食後突発的にでるもの
接触性で出るもの 
間接的に影響を与えてその人の弱い部分に作用していくもの

ダニホコリ 貴金属 重金属 食物
衣服(化学繊維)動物 植物 薬
有名なアレルギーはこんなところでしょうか

どこにお住まいかわからないので
良い病院をご紹介できませんが
いつかゆみが出るのか
その直前に何をしたのかをこまめに記録して
今行っている病院では埒があかなそうなので
違う病院へ行って調べてもらいましょう

原因不明のままお医者さんは何も対応してくれないのでしょうか?

私はつい最近
いきなり防虫剤にアレルギー反応がでました 
血液検査もしましたが当初何の影響かわからず
発疹が続きました
その後出たときの状況や環境 出た範囲を詳しく聞かれ防虫剤にたどり着きました

親身になってくれるお医者さん見つかるといいですね

ユーザーID:
血液検査
かいかい
2005年7月26日 13:29

病院で検査したら何のアレルギーかわかると思います。

私もある日突然ジンマシンが出ました。
朝起きてすぐと汗をかいたり、入浴などで体が温まった時に蚊に刺されたようなのの大きなのがいくつも出ました。
30分ほどで引くのですが、一度手首にグルリと出て、全然引かないので病院に行ったところ、血液検査をしてくれて、結果は「ダニ」「ハウスダスト」が原因だとわかりました。

他にも小麦、米、乳製品、猫、犬、鳩などたくさんのアレルゲンがあったので、何か原因があるのではないでしょうか。

ダニにもいろいろと種類があり、刺すダニや刺さなくてもフンや死骸などでも反応してしまうものもいるんです。
私は原因がわかったので畳を変えて、布団もクリーニングに出し、ダニ対策をしたら治りましたよ!

早く他の病院へ行かれることをおすすめします。

ユーザーID:
ドクダミ茶
アレルギー
2005年7月27日 20:12

私も風邪をひいて
アレルギー体質になったことがあります


肝臓が悪くなっていたみたいです。
なので 漢方のドクダミ茶を飲んだり、お酒をやめたり
とにかく肝臓の調子を良くすることに注意していたら
数ヶ月でアレルギーが無くなりました。

漢方で体質改善をしてみたらどうでしょうか??

ユーザーID:
特定するのは
2005年7月28日 11:47

難しいと思うよ。

今夏、年長の娘に「じんましん」が。
産まれて初めてで、今まで特にアレルギーも
なかったのに。
(3歳の血液テストでも、主な物は陰性)

皮膚科に行くと、ストレスや気温の差、
あと日光とかでもなるそうです。
突然、みるみるうちに赤く盛り上がり
かゆみもあったので、心配で。

抗アレルギーの粉薬と塗り薬が処方されました。
1週間くらい出たり引いたりが続き
今は元どおり。何だったのかな?あれは…

出るとつらい様子なので、薬を出してもらい
ひどい時だけ使用するといいかもしれません。
原因がわかれば対処できるんだけどね。。

ユーザーID:
血液検査ではでない反応
赤色流星群
2005年7月29日 17:21

アトピーでは、血液検査は陰性、0なのに、皮下テスト(表皮のスグしたにアレルゲンを注入して検査する方法)をすると真っ赤に反応する場合があるのです。

患者ですが、もうビックリです。

皮下テストやってくれる皮膚科を当たりましょう。取り合ってくれない医者は知らないんです。

だって、皮膚科の医師が言ってましたもの。

ユーザーID:
私もそんなことがありました
やまさん
2005年7月29日 22:23

私も男性ですが、数年前に同じようなことがあって、
風邪のついでに医者に見てもらったら足だった
こともあって、適当に水虫扱いされて、出された
薬を出したら悪化してしまいました。

そこで、ちゃんとした皮膚科に行ったりも
したのですが、お医者さんにも分からないものは
分からないらしくて、とりあえずステロイド剤で
症状が軽くなるということで、しばらく塗って
いました。

ところがあるとき、しばらく仕事が忙しくて
不潔にしていたら症状が軽くなったことが
あって、石鹸が怪しいということで、足を
洗うときに石鹸を使うのを止めたところ、
きれいに治ってしまいました。

何が原因かは人によって違うと思いますが
清潔を心がけたばかりにということも
あるようなので、難しいところです。

ユーザーID:
私も原因不明で20年。。。
機械性蕁麻疹?
2005年8月3日 9:31

 私はアレルギーのお薬を一日2回飲んでます。
 ほとんど年がら年中。そうでないと、皮膚のどこかが痒くなって、鼻水が止まらないのです。

 こうなってもう20年。病院で調べてもらったら、とりあえず「シラカンバ」という草と「スギ花粉」にアレルギーがあるようですが、他にもいろいろあるようです。調べきれないらしい、というか、痒いのでやりたくない・・・。

 彼氏さんは、何が原因でしょうね。
 何であれ、いったんなってしまったアレルギーを改善するのってとても大変だし、原因を調べてすぐ治療できるものでもないので、そう急かさない方がいいかと思います。

 あと、アレルギーは免疫反応なので、体調がよくない時=免疫系も乱れる時に悪化するようです。ストレスをなるべく発散するようにするのも有効です。

ユーザーID:
薬の副作用では
まりりん
2005年8月3日 10:05

風邪をひいたときに市販の風邪薬を飲みましたか?
実は市販の風邪薬には怖い成分が含まれていて、スティーブンスジョンソン症候群という恐ろしい病気を発症することがあります。

そこまでひどくはないですが、薬の副作用ということも考えられると思います。

私は病院で出た薬でアレルギーを起こし、それから数ヶ月ずっと発疹に悩まされました。
一度薬でアレルギーを起こすと、そのあともひんぱんにアレルギーを起こします。

病院や製薬会社は訴えられたりするのが怖いので、その薬は副作用は出ないなどといいますが、副作用のない薬はないのです。

食品添加物や農薬の入った食物を避けて、ケミカルなシャンプーや洗剤を避ける生活にしたほうがいいと思います

ユーザーID:
 


現在位置は
です