現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

尿が泡立つことありませんか?

はつこ
2005年7月23日 15:21

数ヶ月前からなんですが、たくさん歩いて帰ってきたりすると尿に細かい泡が出ます。早朝尿はいつも出ません。1度細かい泡が出ると数日外出後とかの尿に泡が立つんです。検査試験紙でやってみても蛋白-でした。が、その泡立つ時は1度しかあたらなくて、その時は蛋白-だけど、他の泡の立ってる時はどうなんだろうと心配になってます。ネットで調べてみても泡立つ尿は蛋白尿とか出てきて…。
病院の尿検査3回しましたが、蛋白+-とか大学病院の血液検査も 
異常なしでした。尿をして細かい泡がたくさん出ると怖くて悩んでいます。
どなたかそんな感じの方いらっしゃいませんか?腎臓悪いんでしょうか…。怖いです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
糖尿
のりこ
2005年7月26日 14:49

トピ主様。

尿が泡立つということですが
考えられるのは糖尿だと思うのですが
血糖値など病院で検査されたらいかがですか?

もし、もう検査していて問題ないのでしたらすみません。

しょう
2005年7月26日 15:30

息子(高校生)がトイレから出た後は何故か便器の水溜りが泡立っているんです。
何回か目撃しました。(、、ということは使用後流してなかったと言う事ですね)
それで心配になり嫌がる息子を脅しながら病院に行かせました。
尿検査も異常なし。
先生曰く「若いからおしっこの勢いがいいんだね。ちょろちょろだと泡もたたないよ」と言われたそうです。
こんな事もありますがご心配ならお医者様にかかってもいいですね。

キューピー
2005年7月28日 12:49

夫の尿に、細かい泡があるのに気づき、そのうち、会社の健康診断で、尿たんぱくプラス、産業医の判断で、半年後の健康診断まで様子を見ても、やはりプラスでした。
紹介状を持って、大学病院の腎臓内科で、精密検査を受けました。そのときの尿は、泡もたっておらず、腎臓機能も、異常なしでした。
今も泡もたっておらず、体調に変化なし。
その間に、単なる腰痛で、整形外科にかかっていて、産業医から、・腰痛との関連を、整形外科医に尋ねておいて下さい。・と、云われ、尋ねても、腰痛とは関係ない・・と、云われました。
ま、検査を受けて、異常なしと云われたので、会社の健康診断も半年ごとにあるし、過去の記録も残るので、今は良し・・と、理解しています。

はつこ(トピ主)(トピ主)
2005年7月29日 17:11

のりこ様>糖尿は尿検査試験紙でも病院の尿検査、血液検査でも何も言われなかったので大丈夫だとは思うのですが。糖尿で泡が立つこともあるのですね。

しょう様>息子さん、何もなくて良かったですね。息子さんの泡はどうゆう泡なんでしょうか?私のはビールの泡を小さいスプーンで1杯くらいすくって便器に入れたような細かい泡なんです(変な表現ですいません)お医者さんに聞いたところ、内科医は「泡は関係ない」と言いますし、大学病院の内科医には「尿に泡が出てたらかなり蛋白がおりてるはずだ」と言われました。私の場合その時の検尿では蛋白は+-でしたので様子見と言われたんですが。
今まで泡立ったことがないので急にたまにでも泡立つと怖いですね。もう1度お医者さんにかかった方がいいのかなぁ。

引き続き、情報ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

現在位置は
です