現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵管造影検査について

はな
2005年7月23日 15:33

そろそろ子供が欲しいと思っている32歳の主婦です。避妊をしなくなってから8ヶ月が過ぎようとしています。タイミングを自分なりに合わせていたのですが、なかなか妊娠しないのでどこか悪い所があるのではないかと心配になり、今月から病院に通うことにしました。
先生は、とりあえず原因がないか出来る範囲で検査しましょうということになりました。
クラミジア検査、超音波、抗精子抗体検査をし、次回の生理が来たらホルモン検査と卵管造影検査をすることになりました。
そこでお聞きしたいのですが、卵管造影検査をした月の卵子は、何も異常がないのでしょうか?
レントゲンというとなんとなく、妊娠にはあまり良くないと言うイメージがあって・・・。
卵管造影検査は、卵管の通りを良くする治療も兼ねていると聞きました。その検査をすることによってすぐ妊娠されたという話も良く聞きます。
あまりに無知な自分・・。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたらば、教えてください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レントゲンでないものもあります
きょん
2005年8月5日 17:07

私が行った病院では、超音波での卵管検査ということでレントゲンのような心配はありませんでした。痛みも随分と少ないようです。(それでも今まで感じたことのない感覚に、唸り声が出ましたが)。

超音波とレントゲンでは検査できる内容も少し違うようなので、病院に聞いてみるのもよいかと思います。

かるっく
2005年8月9日 19:10

卵管造影検査経験者です。
私が医師から次のとおり説明を受けました。
検査後3ヶ月間は、卵管の通りがよくなっているため、
最も妊娠しやすいゴールデン期間だということです。
だからチャンス到来なんですよ。
でも、医師からそのような説明がなかったということは、
検査方法によって違うのかもしれないので、
確認したほうがよいでしょう。
ヤフーで「ゴールデン期間 卵管造影」で検索すると、ひっかかります。参考にしてみてはいかがでしょう。
つらい検査お疲れ様でした。
授かると良いですね。

莉央
2005年8月9日 22:57

私も一緒です。年齢も気になったので(三十代後半です)お医者様と相談して基本的な検査だけは早めに受けようと検査を受けました。
先月、卵管造影検査とフーナーテストを、先週ホルモン検査を終えたばかりです。
私の場合はレントゲンではなく超音波でしたが。
でもレントゲンを使用する病院でも、卵管造影をするからには確実に妊娠していない状態であることが条件であり、生理後〜排卵までの間に行えば心配は要らないと言われましたけど・・・。
私も検査前はいろいろと心配で、卵管造影の検査を受ける前に、セカンドオピニオンを求め、二人のお医者様に診ていただきました。
不安なことがあったら他のお医者様にセカンドオピニオンを求めることも良いと思います。病院によって施設も方法も異なるようですから。

卵管造影はとっても前向きな検査ですから気持ちを楽に持って受けて下さいね。
お互い早く天使が訪れてくれるといいですね!
検査頑張って下さい。あまり答えになっていなくてごめんなさい。

たま
2005年8月10日 0:20

看護師です。専門ではないので詳しくはわかりませんが、
妊娠中にレントゲンが悪影響を及ぼすというのは、細胞分裂しながら分化しているところに、被爆すると、その分裂が妨げられたり、突然変異を起こしてしまう恐れがあり、それが奇形やなんらかの病気を引き起こす原因になるかもしれないということなんだと思います。
卵管造影検査は、妊娠前の検査ですので、受精卵に放射能を浴びせるわけではないので、大丈夫だと思います。
もともと卵管が細くなっているのであれば、卵管造影することにより、卵管の通りが良くなり、妊娠しやすくなる可能性もあると思います。

要するに、レントゲンは放射能ですので、たくさん浴びるとすべての人間に悪影響を及ぼしますので、良いものとはいえませんが、検査で行う程度の浴びる量は問題ないとされている基準内のほんの少しですから、妊娠前なら特に問題だとは思いません。その検査後でも、妊娠は問題ないでしょう。でも、心配というならば、受けないという選択肢を選んでもいいと思います。

私もそろそろ妊娠を考えているところです。お互い頑張りましょう。

さなぎ
2005年8月10日 0:42

数年前に受けたことがあります。病院によるのでしょうけど、私の場合は痛みはそれほどでもなかったんですが、造影剤を注入している間ずっと画面に映し出していた(つまり浴び続けていた)ので、終わった時には貧血と吐き気で2時間動くこともできませんでした。卵管って意外と細長くてクネクネしているので時間がかかるんですね。
医者も看護婦も鉛のエプロンをして被爆しないようにガードしていましたが、私は一切どこもしてくれませんでした。
後日、子宮内に造影剤がまだ残っているのを見てちょっと怖くなり、今回は見送ろうと心に決めました。
ホルモン注射をその後続けたりしていましたが、結局、主人の方が男性不妊だということがわかって、私の一連の検査はすべて無意味に終わりました。

よよま
2005年8月10日 1:42

大丈夫ですよ。私の場合、4年間の不妊を経て、卵管造影検査を受けた直後に妊娠しました。確かに通りがよくなったのかもしれませんね。検査がちょっと痛かった記憶はありますが、妊娠の喜びで忘れてしまいました。子どもも元気です。
気になったこと。ご本人の意思で検査をお受けになっているようですが、解禁8ヶ月でもう不妊の心配をなさるのは気が早いように思います。病院は来る人を拒みませんが、一度不妊検査を始めると、次々続く検査に生活をあわせるようになり、気持ちが追い詰められていきます。それよりは自然にゆったりとすごされるほうが授かりやすいかも。二人目はすんなり妊娠した自分の経験では、子どもは作った、とうよりは授かった、という気がします。

まどか
2005年8月10日 3:28

現在妊娠4ヶ月の32歳主婦です。
私は、卵管造影検査後すぐの排卵で妊娠できました。
エックス線撮影で卵管の通り具合や子宮の形状を調べる検査ですが、非妊時の検査なので問題ないと思いますよ。

現に、この検査半年後は卵管の通りもよくなるようで妊娠する確率の高い「ゴールデン期間」と呼ばれているようです。
ただ、検査日のタイミングによっては1周期待たないといけない場合もあるようです。はっきりとは分かりませんが子宮外妊娠をする場合があるらしく、検査後の診察で先生に指示を受けるようにと看護士さんが話していました。

私の場合は、避妊4ヶ月で妊娠の兆候がないので病院デビューしました。ホルモン検査後すぐに卵管造影の検査を受け、めでたく妊娠現在に至ります。
少し詰まっていたようで、検査の時はかなり痛い思いでしたが、検査のおかげで通りがよくなって妊娠できたのかな?と思っています。

不安でしたら先生に聞くのが一番ですよ。
先生との信頼関係がなければ、今後の治療もうまく進まないでしょうから・・・

はなさん、頑張ってくださいね!!

みけ
2005年8月10日 7:03

北米在住ですが、卵管造影やりました。
私の場合、インクを流して卵管・子宮・卵巣の状態をレントゲンに撮る方法でしたよ。
卵管造影後の心配より、その前に生理終了から卵管造影までに、性交渉を持ったかどうかが重要なようです。
万が一妊娠の可能性がある場合、レントゲンは撮れないので、そこをしつこく聞かれました。
卵管が詰っている人の場合、このインクを流す方法だと、詰りが改善されて、妊娠し易くなるそうなので、その後の心配はあまりないようですよ。
卵管造影から3ヶ月〜半年は、妊娠しやすくなると言われました。

トビ主さん、抗精子抗体の検査なさったんですね。
私もこの検査受けたいのですが、先生に言っても、
「5%以下の人しか持っていない抗体だから。」
と言って、検査してくれません。
血液検査だけで、抗体のあるなしは判るのですか?
できればその部分、教えてください。

こいこ
2005年8月10日 10:39

未妊歴もうすぐ2年のこいこです。
卵管造影、レントゲン気になりますよね。私も先生に伺いました。
検査で使うレントゲンは、そんなに気にするほどのものではないそうですよ。
しかも検査する日は、卵子に影響がないよう生理周期8〜10日のあいだに行うと思います。
卵管造影は先生の技術によって、痛みが違うようです。私もえらく緊張して臨んだのですが、全く痛くありませんでした。
年齢が高いせいもあるのか、造影検査後妊娠には至らず、今も頑張っていますが、トピ主さまにはいい結果が出ることを祈っています!

ちき
2005年8月10日 21:16

卵管造影の検査で卵子に影響が出ることはないと思いますよ。
造影剤は卵管采から腹腔内に出て行きますし、卵巣には問題ないと思います。
月経後すぐにする検査なので、卵胞も育っていないでしょうし。
心配なら、1ヶ月くらいお休みしてもいいと思いますよ。
私は、不妊治療に疲れて、治療を休んでいたら自然妊娠しました。
卵管造影をすることによって、卵管の通りがよくなったりするので期待も大きくなってしまいますが、赤ちゃんは生まれてきたいときにお腹にやってくるんだと思います。
だから、ストレスにならない程度にがんばってくださいね。
かわいい赤ちゃんが、はなさんの所に来てくれますように。。。

まー
2005年8月12日 19:05

医師や看護師が被爆防止をするのは当たり前ですよ。
撮られる方はその時限りですが、撮る方は毎日のことですから。

トピ主さん

気になるのなら、卵管造影の周期だけ避妊したらどうですか?

はな(トピ主)
2005年8月18日 16:29

みなさん!温かいお言葉有難うございます!!!
このトピを立ちあげてからしばらくの間覗いていたのですが、なかなか発言がなかったので久しぶりに今日覗いて見ました。
たくさんのお返事有難うございます!!!!
大丈夫なのですね。病院の先生にも聞いてみました。やはり、たいした被爆量ではないので大丈夫との事でした。
それでも今月のタイミングをどうしようか?迷っている時に卵チェックに行った所、すでに排卵済みでした・・・。(笑)
卵管造影検査の後のせいか、通常より3〜4日も速い排卵でした。通りが良くなった分、排卵も早かったのでしょうかね・・。自分でもびっくりしました。
ということで、今月は見送りとなりました。
ゴールデン期間ということなので、ストレスを溜めない程度に頑張りたいと思います。

みけさんへ
抗精子抗体の検査は、血液検査だけですぐにわかりますよ〜。ただ、保険が効かない治療になるので、私は7千円かかりましたが。
もしこの病気だと、体外受精しか方法はなくなるそうです。
私は異常なかったのですが、やっぱり心配ですよね。
心配ならお医者さんに言ってみても良いかもしれないですね。

現在位置は
です