現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てって・・・

アナスタシア
2005年7月23日 15:38

私は今、大学一年生なんですが、
この間友人と将来の話をしていたら、彼女は
「子供を育てたい」といいました。それで
私は子供は好きじゃないし子育てなんかしたくない
みたいなことを言ったら「そういう人結構いるよね、
でも子育てってすごい楽しそうじゃん」
っていってました。

そのあとでいろいろ考えてみたんですが、
やっぱり私にとっては「子育て=しんどい」こと。
もちろん自分を育ててくれた親には感謝してますが、
自分は子育てしたいとはまったく思いません。

だってものすごくお金かかるし、
その上面倒見なきゃいけないし、バリバリ働くわけにもいかない。好きなこともできないでしょう。
何より孤独。家の中にずっといなくちゃいけないんですから。

まあ今言ったことはすべて私の推測なんですが。
他の人はどう思うのか知りたいです。
良ければレスしてやってください☆

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだ大学1年生じゃ・・・
ととこ
2005年7月26日 12:29

子育て楽しそうに見えなくて当然ですよ。
私も20代後半まで、子供を産んだ友達に対して「よくできるなあ」と真剣に感心してました。もちろん若くても、トピ主さんのお友達のような人や実際10代で母親になっても、ちゃんと立派に子育てしてる人も大勢いますが。

で、私は現在30代半ば。子供を3人産みました。産むほどに楽しくその奥深さがわかる子育てって感じです。でもやってみなければわからないんですよ。

旅行も遊びも楽しいけれど、ある年齢になってくると、その場限りの楽しい思いでは満たされなくなるときが来ます。
そして楽で面白いことばかりが幸せな人生ではないことにも気が付きます。
それはきっと本能なんだろうなと思います。

仕事も続けていますが、所詮仕事は仕事です。どんなにがんばっても、総理大臣でも大統領でも代わりが利く仕事に過ぎないのです。でも親業はそうではありません。

大変だけどとってもやりがいがありますよ。

ユーザーID:
どっちも良い。
まり
2005年7月26日 12:54

私も結婚して子供を生むまでは、トピ主さんのような考え方でした。
なにより自分の時間を子供に取られそうでイヤだった・・・

でも実際子供を生んでみると、とても可愛くて幸せで楽しいことがたくさんあります。
家にずっといなきゃならないって事は全くないですよ。
子供と公園に行ったり、私はよくデパートに行って気分転換しています。

独身で仕事をバリバリやってる友達がうらやましくなる事もあるけど、独身の友達からは逆にうらやましがられます。
結局無いものねだりなのかな?

でも、子供のいない生活なんてもう考えられないし、本当に幸せです。
人それぞれだし、やっぱり育児って大変なことも多いので、トピ主さんが本当に子供が欲しいと思うまで、今のままの考え方でいいと思いますよ。

どちらの道を選んでも、幸せだと思います。

ユーザーID:
そんなこたーない!
おしゃぶり王子
2005年7月26日 19:26

>だってものすごくお金かかるし、
 その上面倒見なきゃいけないし、バリバリ働くわけ
 にもいかない。好きなこともできないでしょう。
 何より孤独。家の中にずっといなくちゃいけないん
 ですから。

推測し過ぎですよ〜!
誰でもまだ欲しくない時はこんなこと言うんです。
私は今9ヶ月になる子供が居るけど結婚してもまだ
欲しくなかった時期はこんな考えだったよ。
実際出来ればま〜ったく考え変わりますって。
可愛い子供のためにはお金だって使いたくなるし
旦那も面倒みたくなるほど我が子って可愛いものなの。
たまに私の腕から奪ってミルクあげたりオムツ替えたりしてるし・・。
好きなことも制限あるけど出来るし、何も心配ないよ。
家の中にずっと居ることないし子供が2ヶ月ぐらいから
日中は買い物行ってたり友達と出掛けたり私なりに有意義な毎日送ってる。

ユーザーID:
両方
ハル
2005年7月27日 20:18

友達の言う「楽しそう」と、トピ主さんの言う「しんどい」両方です。
楽しいときもあればしんどいときもある。

ただ、子育て中はずっと家にいるというわけではないですよ。
むしろ外にいるほうが多い。

私はトピ主さんと同じ年くらいに上の子を出産したけど、妊娠がわかったときはメチャうれしかったなぁ。

ユーザーID:
まだまだ夢物語
ももたろ
2005年7月27日 20:48

大学一年生じゃ、まだまだ夢物語ってかんじで現実感はないだろうし、あったとしても、今のマスコミが「子育てはこんなに大変」とさんざん煽ってるから、トピ主さんみたいな感覚になっちゃうのかな。

>だってものすごくお金かかるし、
その上面倒見なきゃいけないし、バリバリ働くわけにもいかない。好きなこともできないでしょう。
何より孤独。家の中にずっといなくちゃいけないんですから。

確かにお金はかかるけど、かけられるだけしかかけられません。面倒は、確かにみますが、わが子ですからかわいいばっかりです。
私はフルタイムで働いていて、主人とほぼ同額の給料をもらっています。
趣味の習い事を二つ、子どもといっしょに習いに行ってます。
そんな私は、5人の子の母ですが、子育てをそこまで悲観して考えたことは一度もないです。

ユーザーID:
孤独な人生の方がしんどい
子持ち
2005年7月27日 21:04

私は大学生のころ、きっと遠い将来、子供くらい作るだろう程度しか思ってませんでした。
で、30過ぎて、運良く子供できて、毎日しんどいけど、幸せです。

私は20代で天涯孤独になったので、
家族のいない孤独の方が子育てより、よほどしんどく感じます。

親も夫も、たいてい先に死にますから。

ユーザーID:
うんうん、わかるわかる。
ねこ
2005年7月27日 21:22

子育てのことに限らず、ものの考え方って,年齢や経験で変わると思います。

今の自分の意見をしっかりと持つことが大事だと思います。
それがこの先変わったとしても、おかしいことでも間違っていることでもないのですもの。


私もトピ主さんくらいの年齢のときは、子供はうるさいし汚いし、自分の仕事ができないし、ぜーったいいらないって思っていました。
今は20歳くらいの時に夢見たように好きな仕事をバリバリとやっていますが、30歳をこえて、子供が欲しい、子供を育てたいという気持ちが強くなりましたよ♪

ユーザーID:
大学生で 現実的な考え!!
2005年7月27日 22:01

大学生でそこまで現実的な考えが出来て驚きます。

私も、今年30歳になりますが、今年から子作りを始めようかと思ってますが、子育てにはトピさんと同じ考えです。

いらない訳じゃないですが、、、しんどい事はたしかでしょう。周りを見てもかなり行き詰っている人が多いので、楽しいだけの子育てでは全然ないな〜と見てて感じます。

特に、2人だけでず〜と家にいるとストレスが溜まるみたいです。小さい時は、見た目は可愛いですけど、その分、手もかかりますからね〜。

これから 行き詰らないように頑張りたいです。

ユーザーID:
わたしもそうでしたよ!
ハッツ
2005年7月27日 22:06

大学生のころなんて、子どもなんか一生いらないとまで思ってました。

理由はトピ主さんとおんなじようなものです。
子ども=足手まとい
というイメージ。

大学生なんて遊びたいさかりだし、好奇心も興味もアレコレあって、自分の欲求を満たすことが一番の年頃ですよね。

でも、年齢を経れば、いつか分かる日がくるかもしれない。わたしも子どもを生んで、子どもが大好き!になったわけじゃないけど、子ども嫌いではなくなりました。

今二人目の子がお腹にいます。まだまだ子育て、楽しみます。

ユーザーID:
そういう面もありますよ
日焼け女
2005年7月27日 22:35

トピ主さんが挙げている「子育て」のイメージ。
正しいです。そういう面もあります。
でも、それだけではありません。
心の底からわき上がるような喜びと、踏みつぶしてやりたいほどの心の底からの嫌悪感、まあありとあらゆる感情を引き起こしてくれ、心を揺さぶってくれます。

経済的な面ではきちんと考える必要はあると思いますが、子どもを持つ事は損得勘定だけでは計れない事が多いと思っています。

私には子どもが3人います。
そして私は専業主婦です。
毎日子どもと格闘しながら暑い夏を過ごしています。
端から見たらそれはそれは暑苦しくて、「だから子どもが3人もいるとタイヘン」なんて思われてるかもしれません。
しかし、学生時代や社会人の頃の、気楽で気ままで楽しく充実した生活よりも、今の方がずっと気合いが入っています。
背負っているものの重みと大切さが違います。

私の友人にも、既婚・未婚ともに仕事をばりばりやっている人もいます。
お互いにお互いの状況をうらやましがりつつ、自分の人生が充実していると誇りを持っています。

子がいる人生もいない人生も等しく、大切なものを抱えて行くものだと思います。

ユーザーID:
楽しくてしかたない・・・
ママ
2005年7月27日 22:41

10ヶ月の娘がいる、30歳の者です。
子育て・・・・「大変でしょ」とか、すっごい言われます。
でも・・・・・本当に一度も!!一度も大変と思ったことないです。特別手がかからない子ってわけではありません。お座りできるまでは抱っこでないと大泣きの子だったし、生まれたばかりの頃は昼も夜も寝ない子でした。

でも、かわいくて仕方ないんです。
泣いた顔すらかわいい!!泣いた顔も好き。

ストレスどころか、私の精神安定剤のようってくらい。この子がいるからがんばれるし、しっかりしないとって、妊娠前よりしっかりしてます。

早寝、早起き。3回の離乳食作り、お散歩、水遊び、ハイハイするから念入りな掃除。
それすら幸せなんです。
私にとっては本当に子育ては趣味ともいえますよ。
リラックスできるし、本当に幸せ。
イライラなんて全くしたことないし、毎日たまらなく幸せ。   ようは、気の持ちようです。
大変と言っても、目は離せないどちゃんと子どもに合わせた環境作ったり、汚されても成長のヨロコビと感じたり。価値観や考え方の問題です。

ユーザーID:
子育てに比べれば
2005年7月27日 22:43

子育てに比べれば、学歴も仕事バリバリも陳腐なもんです(笑)
私は国立大工学部卒、卒業後は一応「スゲー!」と言われるような職に就いていましたが、子供を産んで育ててみると上記が正直な感想です。
なんて言うか、何かあったら自分の命を投げ出しても守りたい存在が「子供」ですね。仕事の為には死ねませんねぇ、私は。
それに、どの道も幸せを手に入れる為には苦行が付き物です。目指す物が高ければ、仕事の方がキツイことも沢山あります。子育てはキツイ→あぁ幸せ〜→キツイ→うぉ〜可愛い♪幸せ・・・の繰り返しですが、仕事はキツイ→キツイ→キツイの繰り返しになる可能性もありますよ(笑)
ちなみに私が子供も持ったのは28歳の時でした。あなたは10年後の自分の感情が予測できますか?今は大学一年らしい感性を大切にして、10年後にまた考えれば良いのですよ。

ユーザーID:
大学1年と言えば
先輩後輩
2005年7月27日 23:28

19歳くらいでしょ?
まだまだ子育てに興味なんて湧かないでしょう。
私もあなたの年の頃は、子供はおろか、結婚にすら興味ありませんでしたよ。
ご飯作らなきゃいけないし、好き放題遊べなくなるし、お金も自由にならないし、結婚なんて面倒くさいーって。

でも不思議なもので年を重ねるにつれ段々意識が変わっていくんですよ。
お年頃になって付き合った人とは結婚生活をイメージしてみたり、それまで鬱陶しいだけだった親の存在も大事なんだって気づいたり。
子供に関しても妊娠してから生まれるまでの10ヶ月間をかけて母親としての意識ができあがった感じ。
実際産まれてみて、自分を100%信じて頼っている我が子を目の前にすると『この子の為ならなんでもできる!!』って気持ちになりました。
段々考え方が変わっていくから、今は好きなことを思う存分してくださいな。

あと、母親になってからも楽しい毎日が過ごせるかどうかは自分次第。
育児が楽しいと感じれるかどうかも自分次第。

子供がいる生活って楽しいですよ☆

ユーザーID:
案外お互い逆になるかも。
子育て中
2005年7月27日 23:53

子供があまり好きじゃない人が子供を産んで
子育てが楽しい。子供大好き!になるケースは
沢山聞きますが、逆に子供好きな人が子供を産んで
こんなはずじゃなかった、と嘆くケースもあるそうです。本当に産んでみないとわからないですね。

ちなみに私もトピ主さんと同じ考えでした。
でも今は子供が大好き。産んでよかったと思っています。

ユーザーID:
楽しさは育ててみないとわからないよ
ぴこちゃん
2005年7月28日 0:01

まああなたに限らず、端から見たら子育てってそういう風に思われていると思います。さらに最近は虐待のニュースも多いし、ますますマイナスイメージですよね。実際間違ってはいないです。
子供がいてたら好きな事に好きな事もできない。
私は1才10ヶ月の子供がいますが、体調が悪くしんどい時にも寝る事もできず、食事やトイレさえ毎回邪魔されてしまいます。本当大変です。
でも!たいていの子持ちの人が言うようにやっぱり子供ってかわいいんです。そりゃもう、食べてしまいたいくらい。だから子供が楽しそうにしてたら自分も楽しい、子供の喜ぶ顔が見れるならなんでもやってあげる、たまにあずけてお出かけしても子供の顔ばかり浮かんでくる、そういうふうになってしまうんです。
ちなみに私は子供嫌いでした。
あ、それから家にこもって孤独なんて事全然ないですよ!私は1才くらいになったらどんどん子供を遊びに連れ出して、ママ友もいっぱいできましたよ。

ユーザーID:
楽しいです!
ままはな
2005年7月28日 0:07

現在2歳ちょっとの娘を育てています。

産まれてから半年ははじめての子育てに右往左往して、子供は泣くし寝ないし自分も眠れず半ノイローゼ状態になりました。

なりふり構わず子育てをして気づいたら今。
子供は反抗期で毎日「イヤイヤ」で腹の立つことばかりですが日々の成長はめざましく、面白いです。

たくさんの時間を共に過ごし、辛いことや腹の立つこと・・色んな思いを経験するからこそ我が子がいとおしく可愛い。そして子供の成長をそばで見ていることが楽しいと思えるんではないか?と思っています。

ユーザーID:
わかる
まき
2005年7月28日 1:23

私は今、1児の母です。
結婚前、子供なんて全然好きじゃなくて、レストランで子供が泣いてるとうるさいなぁって思ったし、子供好きの友達が小さい子を見てかわいいというのを信じられなかったです。

子供が出来て、子供のかわいさを知り、他人の子供もみんなかわいく思えるようになりました。

最近、独身の友達と、話をしたのですが、その子も子供がきらいで、子育てなんて信じられない!って言っていました。
「子供はすぐ泣くし、鼻水たらすし、排泄の後始末もしなきゃいけないなんて最悪!」
って言っていましたが、よく考えると、私も独身時代まったく同じことを言っていました。

子育てって、大変だけど、かわいさのほうが勝ちます。まだ1歳半なので、大変なのはこれからだと思いますが、本当にかわいくってかわいくって仕方がないですよ。

不思議なことに、気持ちってこんなにも変わるもんです。

ユーザーID:
ほんと机上の空論ぱっかり
マツタケ
2005年7月29日 19:45

最近の女の人って、
頭の中であれこれ考えてあーだのこーだの。
あることないこと考えすぎて、悩んで、人生進まず、なんか楽しいのかなーと思ってしまいます。頭ばっかし使って。

恋人ができて、エッチして、そうこうして結婚して、子どもができて、生んで、育てて、成り行きにまかせてとりあえず進んじゃうっていうのも悪くないと思いませんか?
悩まず進んでみて、幸せになれたら人生ラッキーですよ!

どうも今の女の人って一つ一つ石橋を叩きすぎというか、慎重すぎるというか、結果幸せになれない人が増えてるように感じます。

金銭的に困るとか、自由がなくなるとか、こどもを愛せないかもしれないとか、頭の中で考えてばかりでどうするのかなーと思います。

実際、現実に直面して考えて、問題が起こりそうな時に対策を講じれば良いじゃないですかねぇ。

ユーザーID:
まずは相手かな
もうすぐ2児のママ
2005年8月2日 12:05

子供育てたい〜とか、いや〜とか。

まず「この人の子供が欲しい」「彼と子供のいる家庭を築きたい」といった相手との夢の共有であったりするんじゃないかなあ。
彼ができても子供が欲しくない人もたくさんいるけれど。

トピ主さんはまだまだ人のお世話や面倒をみるなんて想像もつかない年齢(人による)のようですが、やがて現実問題として真剣に考える時期が来ますよ。

あと、子供が欲しくても授からない人も世の中に少なくないということも忘れないで発言して欲しいと思います。欲しいか欲しくないか、と同時に産めるか産めないか、の問題もあるんですよ。

ユーザーID:
確かに・・・でも
Mimi
2005年8月2日 17:36

子育て確かにしんどい時もあります。
特に生まれたての頃、夜に数時間ごとにミルクのために起こされた時など・・。
でも、ミルクをあげながら我が子を見てると、自然と疲れもどこかに飛んでいってしまいました。

一生懸命ミルクを飲んでる我が子を見て、眠い目が微笑んで細くなった事は毎回の事です。
他人の子だと、しんどいで終わるだろうけど、自分の子は自然とそうでなくなるものです。
きっと、トピさんも自分のお子さんを持った時に、子供を持つ事が想像以上に幸せな事なんだと感じると思いますよ。

ユーザーID:
 
現在位置は
です