子育てって・・・

レス32
トピ主のみ0

アナスタシア

子供

私は今、大学一年生なんですが、
この間友人と将来の話をしていたら、彼女は
「子供を育てたい」といいました。それで
私は子供は好きじゃないし子育てなんかしたくない
みたいなことを言ったら「そういう人結構いるよね、
でも子育てってすごい楽しそうじゃん」
っていってました。

そのあとでいろいろ考えてみたんですが、
やっぱり私にとっては「子育て=しんどい」こと。
もちろん自分を育ててくれた親には感謝してますが、
自分は子育てしたいとはまったく思いません。

だってものすごくお金かかるし、
その上面倒見なきゃいけないし、バリバリ働くわけにもいかない。好きなこともできないでしょう。
何より孤独。家の中にずっといなくちゃいけないんですから。

まあ今言ったことはすべて私の推測なんですが。
他の人はどう思うのか知りたいです。
良ければレスしてやってください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ大学1年生じゃ・・・

子育て楽しそうに見えなくて当然ですよ。
    私も20代後半まで、子供を産んだ友達に対して「よくできるなあ」と真剣に感心してました。もちろん若くても、トピ主さんのお友達のような人や実際10代で母親になっても、ちゃんと立派に子育てしてる人も大勢いますが。

で、私は現在30代半ば。子供を3人産みました。産むほどに楽しくその奥深さがわかる子育てって感じです。でもやってみなければわからないんですよ。

旅行も遊びも楽しいけれど、ある年齢になってくると、その場限りの楽しい思いでは満たされなくなるときが来ます。
    そして楽で面白いことばかりが幸せな人生ではないことにも気が付きます。
    それはきっと本能なんだろうなと思います。

仕事も続けていますが、所詮仕事は仕事です。どんなにがんばっても、総理大臣でも大統領でも代わりが利く仕事に過ぎないのです。でも親業はそうではありません。

大変だけどとってもやりがいがありますよ。

• どっちも良い。

私も結婚して子供を生むまでは、トピ主さんのような考え方でした。
    なにより自分の時間を子供に取られそうでイヤだった・・・

でも実際子供を生んでみると、とても可愛くて幸せで楽しいことがたくさんあります。
    家にずっといなきゃならないって事は全くないですよ。
    子供と公園に行ったり、私はよくデパートに行って気分転換しています。

独身で仕事をバリバリやってる友達がうらやましくなる事もあるけど、独身の友達からは逆にうらやましがられます。
    結局無いものねだりなのかな?

でも、子供のいない生活なんてもう考えられないし、本当に幸せです。
    人それぞれだし、やっぱり育児って大変なことも多いので、トピ主さんが本当に子供が欲しいと思うまで、今のままの考え方でいいと思いますよ。

どちらの道を選んでも、幸せだと思います。

• そんなこたーない!

>だってものすごくお金かかるし、
     その上面倒見なきゃいけないし、バリバリ働くわけ
     にもいかない。好きなこともできないでしょう。
     何より孤独。家の中にずっといなくちゃいけないん
     ですから。

推測し過ぎですよ〜!
    誰でもまだ欲しくない時はこんなこと言うんです。
    私は今9ヶ月になる子供が居るけど結婚してもまだ
    欲しくなかった時期はこんな考えだったよ。
    実際出来ればま〜ったく考え変わりますって。
    可愛い子供のためにはお金だって使いたくなるし
    旦那も面倒みたくなるほど我が子って可愛いものなの。
    たまに私の腕から奪ってミルクあげたりオムツ替えたりしてるし・・。
    好きなことも制限あるけど出来るし、何も心配ないよ。
    家の中にずっと居ることないし子供が2ヶ月ぐらいから
    日中は買い物行ってたり友達と出掛けたり私なりに有意義な毎日送ってる。

• 両方

友達の言う「楽しそう」と、トピ主さんの言う「しんどい」両方です。
    楽しいときもあればしんどいときもある。

ただ、子育て中はずっと家にいるというわけではないですよ。
    むしろ外にいるほうが多い。

私はトピ主さんと同じ年くらいに上の子を出産したけど、妊娠がわかったときはメチャうれしかったなぁ。

• まだまだ夢物語

大学一年生じゃ、まだまだ夢物語ってかんじで現実感はないだろうし、あったとしても、今のマスコミが「子育てはこんなに大変」とさんざん煽ってるから、トピ主さんみたいな感覚になっちゃうのかな。

>だってものすごくお金かかるし、
    その上面倒見なきゃいけないし、バリバリ働くわけにもいかない。好きなこともできないでしょう。
    何より孤独。家の中にずっといなくちゃいけないんですから。

確かにお金はかかるけど、かけられるだけしかかけられません。面倒は、確かにみますが、わが子ですからかわいいばっかりです。
    私はフルタイムで働いていて、主人とほぼ同額の給料をもらっています。
    趣味の習い事を二つ、子どもといっしょに習いに行ってます。
    そんな私は、5人の子の母ですが、子育てをそこまで悲観して考えたことは一度もないです。

• 孤独な人生の方がしんどい

私は大学生のころ、きっと遠い将来、子供くらい作るだろう程度しか思ってませんでした。
    で、30過ぎて、運良く子供できて、毎日しんどいけど、幸せです。

私は20代で天涯孤独になったので、
    家族のいない孤独の方が子育てより、よほどしんどく感じます。

親も夫も、たいてい先に死にますから。

• うんうん、わかるわかる。

子育てのことに限らず、ものの考え方って,年齢や経験で変わると思います。

今の自分の意見をしっかりと持つことが大事だと思います。
    それがこの先変わったとしても、おかしいことでも間違っていることでもないのですもの。

私もトピ主さんくらいの年齢のときは、子供はうるさいし汚いし、自分の仕事ができないし、ぜーったいいらないって思っていました。
    今は20歳くらいの時に夢見たように好きな仕事をバリバリとやっていますが、30歳をこえて、子供が欲しい、子供を育てたいという気持ちが強くなりましたよ♪

• 大学生で 現実的な考え!!

大学生でそこまで現実的な考えが出来て驚きます。

私も、今年30歳になりますが、今年から子作りを始めようかと思ってますが、子育てにはトピさんと同じ考えです。

いらない訳じゃないですが、、、しんどい事はたしかでしょう。周りを見てもかなり行き詰っている人が多いので、楽しいだけの子育てでは全然ないな〜と見てて感じます。

特に、2人だけでず〜と家にいるとストレスが溜まるみたいです。小さい時は、見た目は可愛いですけど、その分、手もかかりますからね〜。

これから 行き詰らないように頑張りたいです。

• わたしもそうでしたよ!

大学生のころなんて、子どもなんか一生いらないとまで思ってました。

理由はトピ主さんとおんなじようなものです。
    子ども=足手まとい
    というイメージ。

大学生なんて遊びたいさかりだし、好奇心も興味もアレコレあって、自分の欲求を満たすことが一番の年頃ですよね。

でも、年齢を経れば、いつか分かる日がくるかもしれない。わたしも子どもを生んで、子どもが大好き!になったわけじゃないけど、子ども嫌いではなくなりました。

今二人目の子がお腹にいます。まだまだ子育て、楽しみます。

• そういう面もありますよ

トピ主さんが挙げている「子育て」のイメージ。
    正しいです。そういう面もあります。
    でも、それだけではありません。
    心の底からわき上がるような喜びと、踏みつぶしてやりたいほどの心の底からの嫌悪感、まあありとあらゆる感情を引き起こしてくれ、心を揺さぶってくれます。

経済的な面ではきちんと考える必要はあると思いますが、子どもを持つ事は損得勘定だけでは計れない事が多いと思っています。

私には子どもが3人います。
    そして私は専業主婦です。
    毎日子どもと格闘しながら暑い夏を過ごしています。
    端から見たらそれはそれは暑苦しくて、「だから子どもが3人もいるとタイヘン」なんて思われてるかもしれません。
    しかし、学生時代や社会人の頃の、気楽で気ままで楽しく充実した生活よりも、今の方がずっと気合いが入っています。
    背負っているものの重みと大切さが違います。

私の友人にも、既婚・未婚ともに仕事をばりばりやっている人もいます。
    お互いにお互いの状況をうらやましがりつつ、自分の人生が充実していると誇りを持っています。

子がいる人生もいない人生も等しく、大切なものを抱えて行くものだと思います。

• 楽しくてしかたない・・・

10ヶ月の娘がいる、30歳の者です。
    子育て・・・・「大変でしょ」とか、すっごい言われます。
    でも・・・・・本当に一度も!!一度も大変と思ったことないです。特別手がかからない子ってわけではありません。お座りできるまでは抱っこでないと大泣きの子だったし、生まれたばかりの頃は昼も夜も寝ない子でした。

でも、かわいくて仕方ないんです。
    泣いた顔すらかわいい!!泣いた顔も好き。

ストレスどころか、私の精神安定剤のようってくらい。この子がいるからがんばれるし、しっかりしないとって、妊娠前よりしっかりしてます。

早寝、早起き。3回の離乳食作り、お散歩、水遊び、ハイハイするから念入りな掃除。
    それすら幸せなんです。
    私にとっては本当に子育ては趣味ともいえますよ。
    リラックスできるし、本当に幸せ。
    イライラなんて全くしたことないし、毎日たまらなく幸せ。   ようは、気の持ちようです。
    大変と言っても、目は離せないどちゃんと子どもに合わせた環境作ったり、汚されても成長のヨロコビと感じたり。価値観や考え方の問題です。

• 子育てに比べれば

子育てに比べれば、学歴も仕事バリバリも陳腐なもんです(笑)
    私は国立大工学部卒、卒業後は一応「スゲー!」と言われるような職に就いていましたが、子供を産んで育ててみると上記が正直な感想です。
    なんて言うか、何かあったら自分の命を投げ出しても守りたい存在が「子供」ですね。仕事の為には死ねませんねぇ、私は。
    それに、どの道も幸せを手に入れる為には苦行が付き物です。目指す物が高ければ、仕事の方がキツイことも沢山あります。子育てはキツイ→あぁ幸せ〜→キツイ→うぉ〜可愛い♪幸せ・・・の繰り返しですが、仕事はキツイ→キツイ→キツイの繰り返しになる可能性もありますよ(笑)
    ちなみに私が子供も持ったのは28歳の時でした。あなたは10年後の自分の感情が予測できますか?今は大学一年らしい感性を大切にして、10年後にまた考えれば良いのですよ。

• 大学1年と言えば

19歳くらいでしょ?
    まだまだ子育てに興味なんて湧かないでしょう。
    私もあなたの年の頃は、子供はおろか、結婚にすら興味ありませんでしたよ。
    ご飯作らなきゃいけないし、好き放題遊べなくなるし、お金も自由にならないし、結婚なんて面倒くさいーって。

でも不思議なもので年を重ねるにつれ段々意識が変わっていくんですよ。
    お年頃になって付き合った人とは結婚生活をイメージしてみたり、それまで鬱陶しいだけだった親の存在も大事なんだって気づいたり。
    子供に関しても妊娠してから生まれるまでの10ヶ月間をかけて母親としての意識ができあがった感じ。
    実際産まれてみて、自分を100%信じて頼っている我が子を目の前にすると『この子の為ならなんでもできる!!』って気持ちになりました。
    段々考え方が変わっていくから、今は好きなことを思う存分してくださいな。

あと、母親になってからも楽しい毎日が過ごせるかどうかは自分次第。
    育児が楽しいと感じれるかどうかも自分次第。

子供がいる生活って楽しいですよ☆

• 案外お互い逆になるかも。

子供があまり好きじゃない人が子供を産んで
    子育てが楽しい。子供大好き!になるケースは
    沢山聞きますが、逆に子供好きな人が子供を産んで
    こんなはずじゃなかった、と嘆くケースもあるそうです。本当に産んでみないとわからないですね。

ちなみに私もトピ主さんと同じ考えでした。
    でも今は子供が大好き。産んでよかったと思っています。

• 楽しさは育ててみないとわからないよ

まああなたに限らず、端から見たら子育てってそういう風に思われていると思います。さらに最近は虐待のニュースも多いし、ますますマイナスイメージですよね。実際間違ってはいないです。
    子供がいてたら好きな事に好きな事もできない。
    私は1才10ヶ月の子供がいますが、体調が悪くしんどい時にも寝る事もできず、食事やトイレさえ毎回邪魔されてしまいます。本当大変です。
    でも!たいていの子持ちの人が言うようにやっぱり子供ってかわいいんです。そりゃもう、食べてしまいたいくらい。だから子供が楽しそうにしてたら自分も楽しい、子供の喜ぶ顔が見れるならなんでもやってあげる、たまにあずけてお出かけしても子供の顔ばかり浮かんでくる、そういうふうになってしまうんです。
    ちなみに私は子供嫌いでした。
    あ、それから家にこもって孤独なんて事全然ないですよ!私は1才くらいになったらどんどん子供を遊びに連れ出して、ママ友もいっぱいできましたよ。

• 楽しいです!

現在2歳ちょっとの娘を育てています。

産まれてから半年ははじめての子育てに右往左往して、子供は泣くし寝ないし自分も眠れず半ノイローゼ状態になりました。

なりふり構わず子育てをして気づいたら今。
    子供は反抗期で毎日「イヤイヤ」で腹の立つことばかりですが日々の成長はめざましく、面白いです。

たくさんの時間を共に過ごし、辛いことや腹の立つこと・・色んな思いを経験するからこそ我が子がいとおしく可愛い。そして子供の成長をそばで見ていることが楽しいと思えるんではないか?と思っています。

• わかる

私は今、1児の母です。
    結婚前、子供なんて全然好きじゃなくて、レストランで子供が泣いてるとうるさいなぁって思ったし、子供好きの友達が小さい子を見てかわいいというのを信じられなかったです。

子供が出来て、子供のかわいさを知り、他人の子供もみんなかわいく思えるようになりました。

最近、独身の友達と、話をしたのですが、その子も子供がきらいで、子育てなんて信じられない!って言っていました。
    「子供はすぐ泣くし、鼻水たらすし、排泄の後始末もしなきゃいけないなんて最悪!」
    って言っていましたが、よく考えると、私も独身時代まったく同じことを言っていました。

子育てって、大変だけど、かわいさのほうが勝ちます。まだ1歳半なので、大変なのはこれからだと思いますが、本当にかわいくってかわいくって仕方がないですよ。

不思議なことに、気持ちってこんなにも変わるもんです。

• ほんと机上の空論ぱっかり

最近の女の人って、
    頭の中であれこれ考えてあーだのこーだの。
    あることないこと考えすぎて、悩んで、人生進まず、なんか楽しいのかなーと思ってしまいます。頭ばっかし使って。

恋人ができて、エッチして、そうこうして結婚して、子どもができて、生んで、育てて、成り行きにまかせてとりあえず進んじゃうっていうのも悪くないと思いませんか?
    悩まず進んでみて、幸せになれたら人生ラッキーですよ!

どうも今の女の人って一つ一つ石橋を叩きすぎというか、慎重すぎるというか、結果幸せになれない人が増えてるように感じます。

金銭的に困るとか、自由がなくなるとか、こどもを愛せないかもしれないとか、頭の中で考えてばかりでどうするのかなーと思います。

実際、現実に直面して考えて、問題が起こりそうな時に対策を講じれば良いじゃないですかねぇ。

• まずは相手かな

子供育てたい〜とか、いや〜とか。

まず「この人の子供が欲しい」「彼と子供のいる家庭を築きたい」といった相手との夢の共有であったりするんじゃないかなあ。
    彼ができても子供が欲しくない人もたくさんいるけれど。

トピ主さんはまだまだ人のお世話や面倒をみるなんて想像もつかない年齢(人による)のようですが、やがて現実問題として真剣に考える時期が来ますよ。

あと、子供が欲しくても授からない人も世の中に少なくないということも忘れないで発言して欲しいと思います。欲しいか欲しくないか、と同時に産めるか産めないか、の問題もあるんですよ。

• 確かに・・・でも

子育て確かにしんどい時もあります。
    特に生まれたての頃、夜に数時間ごとにミルクのために起こされた時など・・。
    でも、ミルクをあげながら我が子を見てると、自然と疲れもどこかに飛んでいってしまいました。

一生懸命ミルクを飲んでる我が子を見て、眠い目が微笑んで細くなった事は毎回の事です。
    他人の子だと、しんどいで終わるだろうけど、自分の子は自然とそうでなくなるものです。
    きっと、トピさんも自分のお子さんを持った時に、子供を持つ事が想像以上に幸せな事なんだと感じると思いますよ。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます

レスしてくれた皆さんありがとうございました!

子育てに対する自分の中のイメージは
    あんまり変わってませんが、こういう見方もあるんだ
    っていうことはすんごい参考になりました。

私はまだ19歳ですが将来は考え方も変わるのかな〜と
    思いながら興味深く読ませていただきました。

私は子供のことをかわいいくらいには思うんですが
    実際は図書館やレストランで見る子供には
    「うるさいな、親はどこにいるんだよ(怒)」
    って本気で憎たらしいと思ってしまいます、正直。

だけどそういう大変さや金銭的な苦労よりも
    かわいさが勝るなんて、何て寛大な人たちなんだろう
    ・・・。純粋にすごいと思います。

• 子供って可愛いですよ、(1)

たった半日幼稚園に行っただけで、それまで知らなかった言葉とか覚えて来て、母親に「あのね、あのね」って一生懸命話してます。

10コ年上の姉が22の時に出産して、叔母のの立場で面倒を(育児放棄してしまったので、半ば母親もやっていたかも…)みていましたが。

疲れている時は、勘弁して〜って正直思うのだけれど、
    ご飯食べて「美味しいっ」っていわれると頑張れちゃうし。ちゃんと、「頂きます」も「ご馳走様」もちゃんと練習させて歯磨きの面倒もして、寝る前にはスキンシップして。
    「もう遅いから寝ようね」って声かけて。

学生だったし、その子物心つく時は、高校ぐらいだったので、あまり面倒はみられなかったかもだけど。

両親に育児放棄され、母も入院してしまい、私しか面倒を見るものが居ない時は寂しく、辛い思いをさせてしまったと思ってます。

• 子供って可愛いですよ、(2)

もっと早く児童相談所に連れて行ってあげればよかったとも思いますが。
    小学生となり、しっかりとした口調で話すのを聞くたび、元気でやっているのだと安心しています。

どれだけ多くの仕事をこなす事より、多くの収入を得る事より、一番難しい同じ『人間』を育てるという事。

若さのため、自分を優先させてしまった姉夫婦の子育てを見ていた分不安はあります。
    いつか、母になる時。

君のママはね、いつだって君の「幸せ」を願っている。
    そういう人でありたい。

子供一人大学までとなると2千万でしたか。
    そんなに大金がかかったのかなと思うと親には申し訳なくなります。

子供と一緒に楽しんでいられる夫婦でありたい。
    未来の旦那様とはそんな話をしております。

• ある説。

大学1年か。
    お友達、と貴方は19才ですよね。まあ、20才あたり。
    この年齢って女性が本能的に子供を産みたい!って感じる年齢に差があるんじゃないかな。

ちなみに、遺伝するそうですよ。子供を産む年齢って。
    まあ、完全にではなくてもおばあちゃんも21歳でお母さんを生みお母さんも21歳で娘をうんだら、その娘さんは21歳で子供を産む可能性が高いとうことだそうです。

そのお友達のお母さんは幾つでお友達を産んだのか聞いて見るとおもしろいかも。また、貴方のお母さんは第1子を幾つで産んだのでしょう?

いわゆる適齢期ってそういう意味もあるのではないかな?なんて勝手に考えたのです。

つまり、子供なんて金かかるし、うるさいし、良いとない!って頭でわかっていても本能に勝てなくなって産んでしまう・・。

そういうことなんじゃないかな。

産みたい年齢がちかづくと子育てしてみたいとか思うのかもしれない。

私は結婚も出産も予定外。子供は嫌いだったけど今は宝物ですが。しょーがないなあ、って。そのかわり夢をはたせなかったな。後悔もしてるけど、子供も必要だったし。老後には楽しみが増えるかな。

• 子育てに辿り着くまでの過程。

子供を産んで育ててる人は、育児に辿り着くまでの過程で、
    既に子供へたくさんの愛情を注いでいるからこそ、
    目の前の我が子を可愛い、愛しいと思えるんです。

まず愛する人との間に子供を欲しいと思う気持ちが芽生える。
    その時点でまだ見ぬ我が子への愛情がもうあるんです。

そして妊娠が発覚したら、それから約8ヶ月は、
    お腹の中の子供最優先の生活を送ります。

これも当然、まだ見ぬ我が子への愛情あればこそ。
    そして出産でやっと我が子に会える。

お腹の中でずっと動き回っていたのはあなただったのね、と、
    出会えた感動は素晴らしいものです。

育児は大変だしイライラもするし疲れます。
    でも、最初のエコーではちっちゃな豆粒だった我が子が、
    お腹でどんどん成長して、大変な思いをしてこの世に出てきて、
    そして今こうして目の前にいて、私を頼ってくれている。
    そう考えると、愛しいという感情が溢れ出てくるんです。

トピ主さんにこの先愛する人が現れて、
    その人との子供が欲しいという感情が芽生えたら、
    育児への考えも変わるかもしれませんよ。

いきなり育児だけを考えても、しょうがないかも。

• 寛大とかじゃなくて

子供が生まれたばかりの28歳です。

私も昔は結婚にすら興味が無かったんです。
    子供も嫌いでしたよ。だってヨダレたらして汚いから。

一人で生きていけると思ってた。
    自分の外見にも才能にも自信があった。
    仕事で成功すること、それが人生の幸せだと思ってた。
    お金をもうけて自分でマンションを買って、結婚はせずに、その時々の恋人と楽しく暮らそうって思ってたんです。

でも今、夫と出会って子供も出来て
    昔私が幸せとか成功とか信じてたことって
    全然たいしたことなかったって気付いたんです。

自分の子供はね、自分自身の命よりずっと大切に思えるんです。
    だから、例えばお金の話にしても
    私は全然寛大な人間じゃないけど、「命より大切な私の子」にはいくらお金をかけても勿体無くないんです。自分より子供にお金を掛けたくなる。

自分ひとりの幸せじゃなくて、家族単位の幸せのほうが
    ずっとずっと大きくて、温かくて
    私は今最高に幸せです。

子供を産んで本当によかった。

• そういう考え方もわかる

確かに、子供はうっとうしく思うこともわかる。
    子供のいる私でさえ、本当に頭に来ることがあるのでわかりますよ。
    トピ主さんはまだ若いですね。
    きっとこれから恋もするでしょう。

でも、それほど子供が嫌いなら絶対に出来婚なんていうことにならないようにね。

• 最初は大変かも・・・

元父子家庭です(現在は再婚しました)
    育児大変ですよぉ(笑)
    自分は施設に預けていたので本当の大変さは知りませんけど、父子家庭になった後の離乳食とかはマジで腹立ちました。一生懸命作ったのにって(笑)(味見したらたしかに不味かったけど)。
    亡嫁は泣くとオシメの上からお尻叩いたとか言ってましたよ。で、旦那が帰るとやっと寝付いた子供を起こす・・・(旦那が叱られるんですけど・・・(T_T))。寝るまでが大変だったようです。男の意見ですが、自分は今でも子供は嫌いです。でも、自分の子供は好きです。親も色々有ります。自分の子供と子供の友達を大切に思えるなら子育ても楽しいと思いますよ。同性なら特に昔を思い出せますから(今は無き純粋な頃ですか・・・)。同じ趣味をもてると面白いかもしれませんよ。上達は子供のほうが早いですけど(笑)

• 子育ての楽しさは・・・

頭で考えてわかるようなことではないですよ。

まだまだお若いトピ主さんは、いまやりたいこと、するべきことをたくさんしておきましょう!!
    トピ主さんのお母さんは、まだ子育ての真っ最中だと思ってらっしゃると思いますよ。
    私の年代からすれば、19歳では人生の入り口にも立っていないですよ。

自分自身がどう生きていきたいかを考えて、人生の目標に近づけるように努力していれば、母親になっても楽しく子育てできると思います。

• 結婚してても欲しくないです

30代前半で既婚、フルタイムで正社員として働いています。
    結婚前はずっと周りに子供がいない生活だったので、たまに子供を見ると可愛いなあって思うし、好きな人の子供なら欲しいなあ。と思ってました。
    ところが結婚して旦那の親戚の子供とふれあう時間が結構あり、長時間一緒にいる時間を経験してから、子供が大嫌いになりました。
    今はまったく欲しくありません。
    私は母子家庭の一人っ子で親戚もほとんどいないので、定年まで仕事を続けて母の生活の援助をしたいと思っています。
    旦那も仕事を続けるとこは賛成してくれてます。
    (というか、ずっと仕事を続けてくれ。と言ってます)
    家事・仕事・育児の3つをこなすことは私には無理だと思うし、体力・精神力ともに自信がありません。
    ただ、旦那はいずれ欲しいと思ってそうなので、ちょっと困っています。
    かかりつけの婦人科の先生からは「子供は出来にくいかもしれませんね」と言われたことがあるので、作ろうとしても出来ないのかもしれませんけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧