現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新しい友人を作る場はありますか?

みみず
2005年7月23日 16:05

20代半ば女既婚子供無し、働いています。
私は、あまり友人関係を円滑にする事が得意では
ありません。
日常生活に困る程友人が全く居ないわけではないのですが、人付き合いがうまくないようです。
これまでの人生で、その時々の属した団体(学校、クラブ、会社など)の中で、中心になれるような人間でもなく、居ても居なくてもという位置にいてしまします。ですので、今もその団体の友人達との集まりなどがある時、お呼びがかかる事も少なく、相対的に友人の数は少ないです。
今後、子供が出来た時のママさん仲間にうまく入れるかも非常に心配です・・・。
現在習い事はしていませんが、友人繋がりの男の子中心のスポーツ仲間は居ます。ただ、月に何回かの集まりで、その他の日にプライベートで遊ぶ程の間柄は、築いてません。
あまりにもいつもいつも遊んだり飲んだりするのは、
嫌なのですが、もう少しうまく人付き合い出来る訓練(というのは変ですが・・・)出来る場が欲しいな、と思います。この歳になると新しい友人関係を築くのも大変ですが、どのようなとこで皆さんは
新しい友人関係を築いてますか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も友達は少ないですが・・・
Yukko
2005年7月26日 15:33

学生、社会人の頃には友達が大勢いましたが 結婚してからは減りました。でも 親友と言えるぐらい親しい友達なので全然淋しくないし むしろ結婚したら
色々お金がかかるので 人付き合いにそれほどお金がかけらない、幅広いお付き合いは出来ないのが現状です。
 家族と過ごす時間も必要ですし。

ご心配されなくても いずれママ友さんなど お子様を通じて気の合う人が出来ると思いますよ。
多くの人と親しくなろうと思わず、一人でも分かり合えるようなお友達が出来れば良いと思います。
 私の知っている人で 浅く広く、ママ友さん達と付き合い、あれほど親しそうに見えたのに 今は全然音沙汰なし という人もいますし。

特に結婚後の友達って多ければ幸せとも限りません。
子供がいると つい、比較したり 生活水準も比較してしまったり 羨ましかったり、逆に妬まれたり、という事もよく聞きます。

一緒にいて居心地の良い友達が出来るといいですね。

現在位置は
です