心が荒んでます。どうしよう…

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷぴる

初めまして。私は妊娠8ヶ月の妊婦さんです。

今年に入って妊娠が判明してから
穏やかな心になれません。
と言うのも外因的要因ではなくて(旦那様の浮気、借金、不仲などは全くありません)
私自身の心だと思います。

6月に妊娠退職して以来
毎日家にいます。車の運転が不慣れなので
一人で遠出もできませんし、実家から遠く離れた場所で暮らしているし、そんなに友達も多くありません。

そんな中、今住んでいるマンションの上階の騒音に
イライラし、ティッシュBOXを天井に投げつけてみたり
借りている私の駐車場に無断で知らない車がいつも停めてあるのを見かけると悶々としております。(注意したことあり)
一番停めやすいのもあって無断で停められます。

初めての妊娠でナーバスになっているのでしょうか。
自分がした行いに対して自己嫌悪したり
後味が悪く、胎教に良くないなと思います。
赤ちゃんに悪影響ありますよね?

お友達と一緒にいると楽しいし
人にも優しくなれるのですが…。
ストレスがたまってるのかなぁ〜。辛いです。

皆さんはどんな感じでマタニティライフを送りましたか?
どなたかアドバイスや励ましを下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ気持ちですよ。

私も今妊娠8ヶ月の妊婦です。

私は都会の賃貸マンションに住んでいますが、周りの工事の音や、大声で道端で話す人が気になり、「うるさいなっ!」とか小声でいいながら窓をしめたりしています。実際工事の方でやたらと私語が多く声が大きすぎる方がいて、匿名で電話して、私語をやめてもらうように言ったこともあります。(結果はあまり変わりませんでしたが・・・)

色々と周りのことが気になるのは、やはり妊婦になって、体の変化やホルモンバランスの変化ではないでしょうか?お腹はどんどん大きくなって、足はつるし、体温は高いし、経過が順調でもかなりしんどいですよね!

でも妊婦の間はなんとか穏やかに過ごせるように、おいしい物を食べたり、今しかいけない所に行ったりして楽しく過ごしたいですよね!

• 私もです

実はうちの上階もかなりうるさく入居1年半悩まされています。

管理組合にも苦情をだしており話し合いをすることになっているのですが未だ何もなく騒音に耐える毎日です。私は今臨月ですが妊娠中はお腹の子の事も考えて散歩がてら近所の実家に行ったり図書館、買い物に行ったり気分転換するようにしてました。

でも結局家に帰ると憂鬱になったりいらついたりするんですけどね…でも妊娠中はできるだけ外に出て気分転換する方がいいですよ。日中の暑さには気をつけないといけないですけど。お互いつらいですが赤ちゃんの為にも頑張りましょうね! 

• 大丈夫ですよ。

私は始めての妊娠が発覚した時は、軌道に乗ったやりがいのある仕事が妊娠を理由に断られ、相当な自暴自棄になっていました。

同じように、上階の子供が走る足音がうるさく、何度も物を天井に投げました。
    情緒不安定になり、大泣きする、怒鳴る、しまいには亭主も殴る、物を投げつける!!とんでもない妊婦でした。

自分でも悪いのはよ〜く解っていましたが、行動をセーブ出来ないのです。
    妊娠中は普段の気持ちとは違いますよね・・・。でも、大丈夫です!

そのうち「あの時、私、怖かった!?」って冗談でお話できる日が来ますから!

• トピ主です

ぽんさん、きなこさんおはようございます。
    レス、どうもありがとうございました。

とうとう私、9ヶ月に入りました。
    しかも、お腹の張りがあるのと子宮頚管が短いので
    自宅でのんびりしております。
    幸い、子宮口は固く閉じているので(出産の時にこれだと困り者ですが)今のところ大丈夫ですが
    出産予定日よりかは早く産まれそうな予感です。

自分のトピを読み直したら、うまく文章が書けておらずわかりにくいのに、お2人の状況や前向きな姿勢の前に恥ずかしくなってしまいました(笑)

騒音って普段でも気になるものですが
    妊婦さんは特に(言い訳かな?)敏感になるし
    情緒も不安定になりますものね。
    だから少しでも気が楽になるようなマタニティライフを送る為にも
    買い物・散歩など外出したりして気分転換は必要ですね。

イライラ〜ってすると、血液が凄く噴出されるので
    赤ちゃんにも心配を掛けるかもしれません。
    ママとしてダメですよね。

実は余り胎教もしてないのですが
    話し掛けたり、お腹を撫でたりしようかな。
    もっと赤ちゃんに愛情かけなきゃね。

• 私のマタニティライフ

私は、できちゃった婚でした。
    急な妊娠・結婚で、引越しやら結婚の準備やらですごくあわただしかったです。

でも、仕事を続けることになり、妊娠中も変わらず仕事をしていたので、結構気分転換になりました。
    夫の帰宅が遅かったので、仕事が終わると少し街をブラブラしたり、残り少ない二人の時間を満喫するために毎週のように素敵なレストランで食事をしたりと結構充実していたように思います。

とはいっても、身体が重く自分の思うようにいかずにイライラしたり、ちょっとしたことでも涙が出たりしていました。
    中でも、実母にひどいことをされて大泣きしたりしましたし、胎教に良くないと思いながらも夫に愚痴をこぼしたりもしましたが、「お腹の赤ちゃんとは別人だし、赤ちゃんはそんなこと気にしてないよ」と夫が言ってくれて救われました。

つづく

• 私のマタニティライフ つづき

産まれてきた子は、いつもニコニコして大らかな子ですよ。
    関係ないのかなぁと思いました。
    確かに毎日のように悪いことを考え、常に人を罵ってるのでしたらどうかと思いますが、人間なんて完璧じゃないのだし、怒ったりイライラしたりして当然ですもの。

妊娠中・出産直後は、赤ちゃんを守ろうとお母さんも過敏になっていると思うので、あまり無理せずにゆっくりと過ごされてくださいね。
    元気な赤ちゃんとの対面、もうすぐですね、頑張ってくださいね。

• 感心・感心!

いやいや、トピ主さん、まだ冷静!だって、「こころが荒んでいる」って自己分析できてますから・・。えらい!

私はもうすでに妊娠3回経験。現3子の母ですが。きっとここの皆よりず〜っとオババです。

でも妊娠中そうなってましたよ。「当然だ!」とかひらきなおってましたっけ。荒んでいるなんて考えた事も無いくらい・・。

でも子供って宝物。今大きいですが産まれた直ぐの顔みんな鮮明に覚えている。

妊娠中は得意な物理・数学がさっぱり!出来なくなって大ショックでしたが。今は老化か?(笑)

まあ、なんとか頭の中も元に戻りました。最近ですよ?(末子が来年中学)でも育児中は論理的な思考をすると子供が変に体の具合が悪いときにきがつかなくなったり、でジレンマで気が狂いそうでしたけどね。

暫くあきらめました。

野生じみた本能がないと妊娠出産育児って上手くいかないんじゃないかな?

今は変化のときなんです・・。もとが天然だといいんですが。落ち付く時が来るから待ってみてくださいね。

元気なあかちゃんですよ!きっと。そこまでママをがんばらせているんだから。

• 妊娠5ヶ月です

お気持ちよーくわかります。私も妊娠が発覚して以来、小さいことにイライラしております。。特に匂いに敏感になり、通勤電車の中で、おじさんの匂いに気分が悪くなりイラッとしたり、ダンナの食べ方が汚くて(普段はそこまで気にならないのですが・・)イライラ。。会社で同僚とくだらない話をしているときや、お友達と食事しているときなどは、以前と同じですごく楽しいのですが。でもこんなイライラマンになってしまって自分でも悲しいです。。出産してホルモンのバランスがもとに戻ればこのイライラもなくなるんでしょうか。今度は睡眠不足でイライラしてしまったりして(苦笑)。やはり赤ちゃんを産んで育てるというのは大仕事なのでプレッシャーも感じているのかな?でもまた別の喜びも待っていると思うので、トピ主さんもイライラする自分を責めずに「大仕事してるんだ!」と思って、自分に優しくしましょうね^^ (と、私も自分に言い聞かせております)

• 私のことかと

おめでとうございます。楽しみですね!私も本当にもう一度妊娠したいです。が、当時は私もイライラ悶々妊婦でした。

目が回るような忙しい仕事をしていたのが産休に入り、毎日家にいる生活に突然チェンジ。忙しくて産休突入後の生活パターンのことなど考える暇もなかったので、本当に、心底驚きました。何だこの何もない生活はっっ!ていう感じでした。その頃は運転もできず外出も不自由で、夫は仕事が超多忙、イライラばかりしていました。

気を紛らわすために、編み物に挑戦したら、なんと、中学高校時代に何度トライしてもできなかったものが、赤ちゃんのカーディガン一個完成したのです。

そこからペースがどんどん上がり、買い物に行けば毛糸を買い込み、おくるみやら帽子やら、色々編んではまっていました。安静だったのでちょうどよかったか・・・

あとは、願望のはけ口としてネット書店で海外本(よくある「暮らしてみたイギリス」とかその手の)を買いあさり、チャンスがきたらどこへいってやろうかと画策してました。

読書に編み物、座りっぱなしでお尻がゴワゴワでしたが、安静でない妊婦さんの場合は運動不足になってよくないかも知れません。

• ありがとうございました、トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

あれから、少しして実家に戻っています。
    実家は一戸建てですので、上階の騒音などには
    悩まされることはなくなったのですが…。
    環境が変わったのも良かったですが
    小町の先輩方に聞いてもらっってアドバイスを
    貰ったり、経験談を聞かせて貰ったのが
    一番の特効薬でした♪
    本当にありがとうございました!!

しかし里帰りしたらしたで
    今度は実母に悩まされるようになってしまいました。
    昔から実母とは合わないなーとは思っていましたが
    私がカチンときたことでもぐっとこらえて
    我慢したことが何度あったことか…。

先輩方のおっしゃるとおり、妊娠中は
    環境などが変わったり、ホルモンの影響で
    精神的に不安定になるんですね。
    でも、先輩方は乗り越えられた…。
    すごいです。私は早くもギブアップ気味です。

もうすぐ予定日です。まだまだ生まれません。
    私の場合は神経質なのかな…。
    早く心の安定する日がきたら良いのに…。

ここのトピは先輩方のおかげで解決したので
    締めさせていただきます、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧