現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大卒後、専門学校ってどうなんでしょうか…

ゆき
2005年7月23日 17:50

はじめて発言させていただきます。よろしくお願いします。

私はこの春大学を卒業し、いま専門学校に行くか、それとも派遣でもアルバイトでも形にこだわらず何年か働くのがいいか、心底迷っています。

選択肢の一つである専門学校も、経理系の事を勉強する学校かIT系の学校か迷っています。

ですが、大卒後専門を卒業して25になる職歴なしの人間を、本当に採用してくれる会社があるのかという不安があります。

しかし、いま働きはじめても、数年勤めた後、自分の手に何も無い(手に職がない)ことに怯えはじめる、というような状況・心理に陥ることは、自分の性格上容易に想像が出来るのです。そのためにも何か…資格や知識・経験を得ておきたいという考えもあるのです。

それなら何も専門に行かなくても働きながら資格とか取ればいいのでは…という考えもあり、頭が混乱しています。

皆さんのご意見を伺いたいと思い、発言させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
働きながらが可能なら
商学科出身
2005年7月26日 12:45

こんにちは。
私は26の建築設計事務所勤務の者です。

大学は経済学部。
大学卒業後、専門学校に入り直しました。
建築士試験を受けるには、学歴が必要だったのです。
トピ主さんのなりたいものは、
受験資格に学歴を必要としないですよね?
働きながらスキルアップ・・・というのが
一番じゃないかと思います。

働き始めるのが遅いと、
貯金も、婚期もそれだけ後にシフトしてしまうし・・・。
今それで少々悩んでおります。

わかめ
2005年7月26日 13:37

せっかく新卒なのだから、働いた方がいいと思いますよ。新卒ならスキルが多少無くたって、若さという武器があるじゃないですか!日本では年齢が上がるにつれて就職は難しくなります。勿論、高度な専門知識を持った人は別ですけど。

とりあえず2年ほど働いて、社会を見てから専門学校に行っても遅くないと思います。

「大卒後専門を卒業して25になる職歴なしの人間を、本当に採用してくれる会社があるのか」とあなた自身も不安なんですよね。残念ながらその不安は当たっています。働いた方がいいです。

うーん
2005年7月26日 13:56

文章全体から受ける印象は「甘いなぁ」です。
親御さんと同居で食べるのに困ってないのかしら?

そもそもあなたの目的はあるんですか?
希望とかあるんですか?
就職活動はしなかったのですか?

専門学校も「どれか行こうかな〜」
資格についても「どれか受けようかな〜」
の程度なんですね。

つまり生きること・就職することに必死さが伝わってこないんですよね。
もうちょっと「自分は何の仕事をしたいのか」を
明確にしていないと、例え就職試験を受けても面接で落とされます。
年齢が25才であっても、明確な目標と自分をアピールできれば採用されます。
もっとしっかり!

何がしたいのかはっきりさせる!
職人
2005年7月26日 14:00

私は短大卒業後、専門学校へ進み手に職をつけ、卒業と共に独立しました。
専門職なので、就職も可能だったと思います。

学校へ行けば...資格をとれば...と幻想を抱いていませんか?
目的がはっきりしないままなら、今すぐ就職することをおススメします。

エール
2005年7月26日 15:29

就職活動したがダメだった・・という事ですか?

大卒後就職が決まらず、専門学校へ行った友人がいます。
事務職希望だったので経理関連の専門学校でした。
ただ友人がいた地元大学(三流以下)は就職がほとんど決まらないというレベルでした。
その後は事務職ではなく、コネで(アルバイト)働いています。

トピ主さんの上記のパターンですか?
それとも新卒採用・入社したがすぐ辞めたのですか?

どちらにしても自分のやりたい事に沿った方向がいいと思います。
金銭的に余裕があって生活に困らないなら専門学校へ行けばいいし、社会に出られなくなる不安が大きいのなら雇用形態に固執せず、まずは採用された会社で働く事をお薦めします。

悩んでいる事を明確にしてどうしたいのか、自分で答えをだしましょう。
だってここでのアドバイスが必ず正解・成功とはいえませんから。
トピ主さん次第ですよ。頑張って下さい。

介護士
2005年7月27日 22:31

介護職に就いていた時の同僚がそうでした。
大卒後2年の専門学校に行ってから就職。

実は私も同じように専門に進学しようと考えたのですが、大学を出させてもらった上に親に負担・心配をかけたくなかったので、独学のみで現場に入りました。

当時はまだ資格がなくても働ける職種だったので・・。

トピ主さん、頑張ってくださいね。

受験生
2005年7月27日 23:49

こんばんは。私は資格試験の勉強をしているものです。
ゆきさんは、何をやりたいのですか?
経理系とIT系とまったく違う分野の気がするのですが・・・
商学科出身さんがおっしゃっているように、働きながらのスキルアップがよいのではないでしょうか。

働いていくうちに、自分にどんな資格が必要なのか、何をやりたいのが見えてくると思います。
今何も分からず専門学校に行っても、ただ漠然とになってしまい、とりあえず何かの資格を取ったけど、それでどうする???という風になってしまう気がします。

まず働いてみるのもいいと思います。

洋子
2005年7月28日 10:04

大卒後に専門学校入学、いいと思いますよ。
ただ分野が定まっていないのなら、もう少し考えて行動したほうがいいのでは…と思います。

働きながらでも勉強可能な分野・資格なのでしたら、専門学校に行かなくても、
働きながら勉強してもいいと思います。

そもそもどうして専門学校に行きたいと思ったのでしょう?
専門卒業後の年齢で就職活動をすることや、その業界の給料、
専門入学で抱える学費ローンや生活費のリスクも覚悟していますか?

別な学校にリターン受験する人は多いですが、志望分野が定まっていてこそ
成功するのではないでしょうか。
失礼ですが、とても危なげな印象を受けました。

家から出ようぜ!
2005年8月2日 10:36

働いて、社会にどんな人が、その人達がどれだけがんばってるか、ゆきさんの目で確かめたらどうでしょう。
きっと、「あっ、この人のように私も生きたい。がんばりたい。」という目標になる方が見つかります。
働いてみないと、なかなか社会を理解するのは難しいです。
それを手がかりに、ゆきさん自身、再度見つめ直すのがベストではないでしょうか?

ゆきさん、がんばって!
社会に出て、ゆきさんの目標となる方に出会ってください。
経理系?、IT系?、案外全く別だったりして・・・。

スパイゲーム
2005年8月10日 14:40

そうだよね。
確かに、大学まで自分と同じ歳の人たちとしか付き合うきっけかがないから、何やっていいか悩むのは当然。
友達に聞いたって答えは出てこない。

働いてみなよ。色んな世代の人と話すことができる。社会には異質な経歴の方が沢山いる。

ちなみに私は働きながら学校(受験予備校)に通ってるんだけど、私の顧問の経歴は、Jリーグの選手→IT関係→肉屋の店長→今の受験予備校と、転々としている人もいる。

一生この仕事が転職だ!なって、20代、30代でわかる人なんて、少ない、少ない!ゆきさんのように悩んで当然!

だからさぁー、社会に出なよ。
ゆきさんと同じように苦しんでいる人沢山いるから!

ぷー
2005年8月13日 21:58

今、就職も就学もされてないようですが、ご実家に甘えている状態でしょうか。
それなら、昼間は派遣(時間外勤務のないところ)で働いて、夜、専門学校に行ったらいいと思います。

二足のわらじはキツイですが、若いですから何とかなりますよ。ガンバレ。

現在位置は
です