現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

しっかり者の母とのんびり屋の親戚☆(駄トピ気味)

地震鰻
2005年7月23日 18:06

つい先日あった関東の(東京・千葉)震度5レベルの地震があった時の話です。

もともと私の一家は大阪に住んでいて、地震があったことを知った母が、東京に住んでいる祖母と親戚に電話をかけました。最初にかけた祖母には電話が繋がらず、次に電話した叔母(母の義姉)のところには一発で電話が繋がりました。

叔母は、もともとのんびり屋で「確かにすごかったですよ〜」と人事のようなことしか反応が返ってこず、母は電話の後に「おばあちゃんのすぐ近所に住んでるのに様子を見に行こうとか思わないのかしら!!私は大阪にいても東京に行こうかと思ってるくらいなのに!」と、私に愚痴っていました。

私としましては、「お母さんは押し付けすぎだよ!!人に期待しすぎ!」と反論してしまいましたが、小町のみなさんは、こういうケースがあったとしたら、どう思われますか??ご意見をお聞かせください。

駄トピで申し訳ないです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
関東は地震が多いので
あいり
2005年8月4日 13:52

私は関東に生まれて30年超。
家族も親戚も友人も皆、関東在住です。
関東は地震が多いので、慣れてしまってる方も多いと思います。
震度2〜3レベルであればしょっちゅうです。
家が壊れる・道路が分断される、というレベルの地震でもない限り電話しようとは思いません。

先日の震度5レベルの地震があった時は、私は横になって小説を読んでいました。
「あ〜、地震だ〜。結構大きいな〜。こりゃ震度4〜5はあるだろうな〜」と思いながら小説を読み続けていました。
その後、誰に電話をするでもなく、電話がくるでもなく。

次の日、誰かに会っても「昨日の地震大きかったですね〜」「そうだね〜。棚から荷物が落ちてきたよ」「そうなんですか〜、アハハ」で終了。

ピグ
2005年8月8日 20:41

関東の人なんてそんなものですよ。
建物自体、地震に備えてそれなりに配慮して造ってありますからね。

震度5のときも家の中で何も変わったことはありませんでしたし(照明が揺れたぐらい)、確かに怖かったけれど親戚に連絡するほどのことじゃないです。

でも他の地域の方は心配なんですねー。

M
2005年8月9日 10:39

この間の地震は、おばさんの対応が普通な程度のものだったと思います。
実際、お見舞いの電話やメールをくれたのは、地方の方だけでしたし、私自身も関東に住んでる人に、連絡はしませんでした〜。

遠くに住んでいて、ニュースだけ見ている方が心配になるんじゃないですかね。
ニュースは被害が大きかったところを取り上げるから。
現地の人は体感しているから、おばさんは、確かに少し大きかったけど、大したことはなかったな〜という程度の感覚だったんじゃないでしょうか。

体感した感じが、これは大変な事態だ!と思えば、きっとおばさんだって、確認しに行ったんじゃないでしょうか?

その、震度5弱の地域に住んでいます
主婦18年目
2005年8月9日 11:56

大した事無かったです。
叔母様はご自身が大した事無かったと感じたから、お母様の所も大丈夫だと推測されたのだと思います。
遠くて事態がつかめない方が心配なんですよね。特に阪神淡路大震災のあった地域にお住まいだと。
でも、東京の人は地震慣れしています。対策もしっかりしています。
流石に今回は大きくて、長くてびっくりしたけど、家の中の物が落ちたり壊れたりは無かったし、その情報はすぐにTVニュースで流れましたので、みんな安心して過していました。

関東娘
2005年8月11日 19:53

東京在住者です。

たしかにあの地震大きかったですね。
でも、東京はここのところ毎週のように地震があるので、「いつもよりちょっと大きい」という感覚しかありませんでしたヨ。
知人は震度5弱のエリアに住んでいましたが、家具が倒れたり、物が落ちてきたりはほとんどなかったと言っていました。

地震速報で「この地震による家具の転倒等の被害はほとんどありません」とか言ってくれると、お母様も安心なのに(笑)。

東京在住者は地震に慣れているので、首都高や高層ビルが倒壊でもしないかぎり「あ、地震だ」で終わってしまうと思います。

でも、大阪の方は阪神大震災を経験されているので、お母様もそれを思い出して心配されたのでは?
そんなに憤慨しないでも・・・とは思いますが、
やさしい方なのだなあ、と思いました。

現在位置は
です