現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

付き合ってく上で、それぞれの家族構成って。。。

リナ
2005年7月23日 18:35

高2のリナです。私は今付き合ってる人がいるんですけど、彼は一人っ子。私は末っ子で、どちらも甘えたい派というか。。。笑 

やっぱり人って、育ってきた環境でどうゆう人なのかある程度決まってしまうものだと思うんです。長男・長女なら、甘えてくる派に上手く対応できるけど、私は末っ子として育ってきたので、一人っ子で育ってきた彼とはあまり合わないなぁって思うことが色々あるんです。

楽しい時はすごく楽しいけれど、喧嘩した時などはどちらもゆずろうとしないし、とにかく仲直りするまでが大変です。実際に「長男×長女」で結婚した方や、「末っ子×末っ子」で結婚した方などに意見を聞きたいです。

付き合ってく上で、やっぱ家族構成は関係してくるものなんですか??「長男×末っ子」とか「末っ子×長女」の方が付き合いやすいものなんでしょうか。。。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あるある!
ごるてぃー
2005年7月26日 14:58

私は3人兄弟の一番上です。妹、弟がいます。

一人っ子とは付き合ったことありませんが、弟の人とは付き合ってもうまくいきませんでした。

なんか、言動が自分の弟みたいに思えてしまって。
たまたまかもしれないですけど、お姉ちゃんがいる弟の人が特にダメでした。

一番うまくいくのが、妹がいるお兄ちゃんの人です。
今の夫も妹有りのお兄ちゃんです。

あまり自己主張をせず、女性に優しいので、姉御肌で気の強い私にとってはピッタリの相手だと思ってます。

兄弟構成は、私にとって結構重要なポイントです!

まぁただ、それだけにとらわれすぎないようにね。

ぴゅ
2005年7月26日 15:36

私の親は母→一人っ子、父→末っ子です。気持ち悪いくらい仲良くやってますよ(笑)
母曰く「女が一歩引いて、表面上は男を立ててあげるの」だそうです。裏では「私が優位なんだよ〜。ふふふ」ってほくそ笑むそうです。どんな人間関係も相手をある程度立てた方が円滑にいきますからね。

『長子的性格・末子的性格』という括りはあってもそれに当てはまらない要素も多いんですよね。
家族構成だけでは性格は決まりませんからね。沢山の人と会って経験値を増やして下さい。

かな
2005年7月27日 12:38

長男や長女で誕生したとしても、弟や妹よりも
可愛がられて、甘やかされて育ったということも
あると思います。

結局、生まれ育った環境や性格だと思います。
今の彼と性格が合わないと思うのなら、別れたら
よいし、彼と付き合いを続けたいのなら、
お互いに変わったらよいだけだと思いますよ。

らんぐ
2005年7月28日 11:45

経験則でしかないので自分以外の人には参考にならない事象ではありますけど。
私は弟のいる長女なんですが長男とは上手く行かないことが多かったですね。

女きょうだいがいる長男、ならまだなんとか大丈夫なんですが、
男兄弟のみの長男は相性が悪かったな…と今思うと思い当たります。

私が割と上手く行くのは次男タイプ。
やはり上の兄弟に苛められていることに慣れているのか(笑)
長女とも上手くやってくれるのがありがたいです。

とは言え私も長女にしては甘えたい派の方なので、
その点については譲って甘えさせる派になったりもしてます。

個人差はあるけど、正直あるよね〜
お姉ちゃん
2005年7月28日 12:09

私達は、弟がいるお兄ちゃん×妹・弟がいるお姉ちゃん、の長子同士夫婦です。
長子って下の面倒を見て育ってきてるので、世話焼き体質なんですよね。
本人は無意識でやってるんだけど、周りから段取りが良い、面倒見が良い、
気配り上手とよく言われます。しっかり者同士の夫婦だそうです。

ちなみに義両親が、5人兄弟姉妹の末っ子×3人兄弟姉妹の末っ子の夫婦。
私達、長子同士夫婦から見ると
・マイペース
・計画性がない、行き当たりバッタリ
・あまり我慢が効かない(特に買い物に関して。浪費傾向)
・自分の兄姉に頼り気味(特に親の介護に関して・・)
って感じますね。

長子は割と慎重型が多いからか、末っ子の義両親を見ていると
ノンブレーキのアクセル型だなぁといつも思います。

三姉妹・長女
2005年7月28日 19:48

典型的なステレオタイプですね。

必ずしも長男・長女だから云々というのは当てはまりませんよ。
育った環境というのは、親がどう育てたか、でしょ。
私は長女ですが、「お姉ちゃんだから」と言われたことは一度もなく、甘えられるのは苦手。むしろ甘ったれ。友達にも、妹が2人いるとは思えないとしばしば言われます。

あなたと彼が「あまり合わない」と思うのは、単なる性格の不一致ですよ。

辛口
2005年7月28日 20:42

どうしてそうやってなんでも型にはめようとするのかな?
お互いが好きで大事に思っていればそれでいいんですよ。

さえ
2005年7月28日 21:40

我家は、2人姉妹の長女の私と、2人兄弟の次男の主人の組み合わせですが、喧嘩はしょっちゅうです。
あまりにしょっちゅうなので、仲直りも曖昧です(笑)。

でもって、私の両親は、3人姉妹の末っ子と4人兄弟の末っ子のカップルです。
これまでどうにかやってるので、まぁ悪くない組み合わせだったのだと思ってます。

合うか合わないかに、ある程度は影響すると思いますが、まぁ、参考程度じゃないでしょうか。
親の育て方によって、兄弟の位置づけもまちまちですもんね。年の離れ方もあるし。

ゆゆ
2005年7月28日 22:46

よくいますよね。
「私は末っ子だから、一人っ子だから」云々の人。
それってただ単に自分が変わりたくない甘えだと思いますよ。
末っ子でもしっかりした人はたくさんいるし、長男でも何もできない人もいます。
「俗に世間で言われている基準」に乗っかって、人を支配したかったり、自分がない人に限ってこういう発言をします。
自分が末っ子ならその甘えたい自分を自覚して「人にも甘えさせられる余裕を身に着けよう」とか思って欲しいです。
末っ子だから甘えっこが許されると思うなよお嬢さん。誰しも信用できる人には甘えたいし、大切な人の力になってあげたいんだよ。

けろこ
2005年7月28日 23:15

あまり関係ないかな?と思いますよ。
主人は末っ子と言っても、とてもしっかりしているし、あまり自分からは甘えないタイプ。
それに、何かと譲ってくれるし。やけに遠慮がちだし、愚痴も我侭も言わないし。
主人は姉と兄とは年が5歳ほど離れているので、家族構成だけのイメージで考えたら、「我侭で甘えっ子」とみられてしまいがちですが、全くそんな事はないです。

私はいわゆる典型的な末っ子タイプの女ですが***

まぁ、一つだけ末っ子同士だなぁと実感する事があるとすれば、お互いに、自分の兄や姉には頭が上がらない事ぐらいかな(苦笑)
あっ、そういう意味で考えると、末っ子同士でよかった点は、お互いそれぞれの兄や姉への上手な付き合い(嫌われない言動)が上手くできる事かな。
トピずれでした***すいません

2005年7月29日 10:17

まあ、育った環境にもよるかもね。
うちは長男、長女ですが確かにどっちも甘えるタイプ(いわゆる下の子タイプ)ではないかも。
ただ、旦那の弟妹もそんな感じ。なので、「環境」でしょうね。

ちなみに、思い返せば2人(もしくは3人)男兄弟の次男とうまくいくほうが多かったかな。
やっぱり女のきょうだいがいない分優しかったというか・・・。
三男、一人っ子、末っ子とはうまく行かないほうが多かったような気もするけど。
弟がいるので、どうも弟とダブる感じがしたので。

みなさんありがとうございます!!
リナ
2005年7月29日 14:35

みなさんの意見が聞けて有難いです!

みなさんの意見を聞いてると、家族構成っていうのは関係あるって人もいれば、関係ないという人もいますね。育ってきた環境によっては合わない組み合わせもあるかもしれませんが、結局はお互いの価値観とかフィーリングの違いなわけで、家族構成はそれに少し関係してくるかな??ぐらいに思うことにしました。

今まで、家族構成を重く考えてしまっていたみたいです。一番大事なのは、やっぱり相手のことを好きかどうかっていう思いなんだと気づきました。

私は今の彼氏が大好きなので、たぶんお互いわがままで(笑)大変なのですけど、相手のことを思いやって立ててあげたりしながら、これからも付き合っていきたいと思いました!!

みなさん親身に相談に乗っていただき、本当にどうも有難うございました!

らら
2005年7月30日 14:58

実際に家族内でどういう役割なのかによりませんか?
おっとり形の上の兄弟なら下の子が家族を守らなきゃと
しっかりするかもしれないし・・・

相手が長男だから、弟だからで「ダメだな」と
判断してしまうのはもったいなくないですか?
自分自身、「貴方は長女だからこうなのね」と言われるの嫌です。

私の立場の一部しかみてないのに、人柄を判断するのは無理だとも思います。言われても社交辞令くらいに
思ってますけど・・・

ちなみに私は長女で、旦那は一人っ子です。
確かに旦那は私より甘えん坊ですが、しっかりしてる
ところもあるし、私も自分を曲げないでつっぱる
時もありますよ。ってか、私の方が譲りませんねえ

私は単に性格の違いであって、その形成に対して
本人が置かれた環境が大いに影響してるとは思いますが、
環境要因の1つでしかない家族構成だけで判断するのは
早計だと思います。

あめっこさん
2005年7月30日 23:32

うちの旦那は長男。私は長女。

でも、旦那には姉がいて末っ子。私は兄二人いて末っ子。
組み合わせは色々。末っ子でも長男だからってしっかり者もるし、長男の頼りないとこ見て育った次男はしっかり者だったりする。

私は女一人だったから甘やかされたけど、それが嫌で自分に厳しくもなれた。

あまり関係ないのでは?

とんとん
2005年7月31日 12:02

高校2年のトピ主さんが
そんな事まで考えて付き合わなくても
いいと思いますよ。

「彼が好きだから」で充分です。
無理にパターンにこだわる
大人のまねをしなくていいんですよ。

私は
1。姉のいる弟(元夫)
2。妹のいる兄(元彼)
3。一人っ子(今彼)

と順番に付き合いましたが
”2”の人が一番依存心が強く
甘ったれでした(笑)

一見逆でしょ?
そういうものですよ。

未婚姉さん。
2005年8月1日 16:20

確かに育った環境や家族(兄弟)構成で性格は左右される部分もあるかと思いますが
長男が必ずしもしっかり者とは限らないし
仮にしっかり者だとしても彼女には甘えたいかもしれませんし。

私が付き合った人でも
次男(末っ子)なのにしっかり者の人もいたし
長男なのにダメ男もいましたよ。

兄弟構成より、その人自身を見てあげてください。
血液型や兄弟構成で多少は合う・合わないがあるかもしれませんが
それが全ての人に当てはまる訳ではないと思いますよ。

しおり
2005年8月1日 16:53

私の周りでは、長男×長女、二男×二女カップルが多いように思います。それは、お互いが似ているからじゃないのかな?と思います。気が合うし、相手の欠点も許せるんじゃないかな?

一人っ子、末っ子=我侭じゃくて、長子でも我侭ですよ。皆、自分中心ですよ。

我侭が嫌なら、相手を教育するか、誰かに教育された別の相手を探した方がいいと思います。
付き合うというのは、相手を理解しようとしたり、自分の意見を率直に言ったりするものではないのでしょうか?

自分が我侭なことに気づいたのなら、それを直した方がいいのではないでしょうか?相手を思いやる心がなければ、誰と付き合っても上手く行きませんよ。それは、相手が長男とか二男とか一人っ子とか関係ないですよ。

お姉ちゃん
2005年8月1日 16:56

私、三人兄弟の長女。夫、一人っ子。結婚10年です。
私は長女の癖に甘えん坊。夫は一人っ子なのに親離れしてしっかりしています。なんとか二人で楽しく毎日過ごしています。

しかし!家が絡んでくるとまた別。
一人っ子の主人の親は主人にべったり(同居ではありませんが過干渉)。主人は37歳になるのに母親から髪型や洋服のセンスを注意されて、主人が反抗すると「こんな子に育てた覚えはない」と泣きます。
ちょっと茶髪にしてゆるいパーマをかけてセンスの良い服は着てるんですけどね・・・。
この主人のファッションは私の実家では大ウケ。みんな「年の割に若く見えるねえ」と誉めてくれます。
帰省する度、義母が主人のファッションについてくどくど言うのでうんざり。また女の子のいない家庭だったので私のことをどう扱っていいか分からない様子。私は義家族からは全く蚊帳の外。気楽でいいですが。
その代わり主人は私たちの家族の中では人気者。大勢に囲まれて主人もものめずらしく嬉しいようです。自分の実家にいるよりに私の実家の家族と行動を共にする方が嬉しいんだそうですよ。

ろくろ首
2005年8月1日 20:41

と、思ってます。
私の場合は、例えば下なら何人いて弟なのか妹なのかといった
細かい設定も考慮に入れます。

人つきあいの取捨選択の判断には考慮に入れませんが、
つきあい方には参考になります。ほんとに。

あと、上の方が言ってるように自分に対する免罪符にはしませんよ。
私は一人っ子だから〜ってヤツね。

末っ子
2005年8月1日 23:48

私は兄がいる末っ子、主人3人男兄弟の長男です。
結果、私が主人のお尻を叩き、主人は私に甘えています。
家の事は全て私です。家事はもちろん保険に家の修繕の手配、何かお店に文句を入れる時、宿のチェックアウトに至るまで。何もしようとしないし、どうしていいかわからないこともあるようです。
でも、別に私は苦ではないです。甘えるより自分でなんでもやる性格なので、逆に主人は人に頼る性格。
だから、兄弟構成なんて関係ないと思います。
その人の性格です。

現在位置は
です