現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地震への対策、どうしていますか?

なまず
2005年7月23日 19:10
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
タンスの上にダンボールを置く
なまず
2005年8月7日 13:27

うちもやむを得ずタンスの下の寝ています。

先日、テレビでやっていましたが、大きい家具は上に空のダンボールを天井まで隙間無く積み上げると緩衝材になってタンスが倒れにくいそうです。

うちもこれからやってみるつもりです。

せれ
2005年8月7日 20:38

工夫されてる方が多いですよね。私もやろうと思いつつ、まだ何も・・・。

ところで、ひとつお伺いしたいのですが「二段ベッド」って
阪神大震災レベルの大地震では、やっぱり倒れるんでしょうか?
あちこち調べたのですが、調べ方が悪いのかデータが見つからず・・・。

うちは子供部屋に当てられるのが一部屋しかないため、二段ベッドを
購入するかどうか考えているのですが、地震対策の点から言えば
安全なのだろうか、と悩んでしまいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いいたします。

レモン
2005年8月8日 14:11

水・食料の心配をしてないという方がいらっしゃいましたが、やはり3日分は絶対必要です。

大震災の体験談で一杯の水に長蛇の列を作ったという話を聞きました。
トイレだって、手を洗うのだって、傷口を洗うのだって、すぐ手元に水がないと困ります。
飢え死にする人が今までいなかったといっても、支給品が滞る話をよく聞きます。
通信・交通が一瞬で麻痺するんですからね・・・。

というわけで家では、水は2リットルペットボトルを常に3ケース新品を用意し、飲み終わった空き容器には浄水器の水をいれて保存しているので、かなり水のストックがあります。
飲み水以外にも水はいくらあっても困りませんから。

それにご近所や、近くに住むまるで用意をしていない兄夫婦・姉夫婦の分だってないと、いざとなったら絶対必要になるはず。
水・食料・充電池などはあるのに、ガラス飛散とめシールなどは一切やってません。ちゃんとやらないとな!と反省しました。

みなさん持って逃げられますか?
あや
2005年8月10日 19:55

着替えや食料など準備してリュックに詰めては
ありますが・・・正直、避難しなければならない
状況下で1歳の娘、5歳の息子を連れてマンション
の4階から非常階段で逃げるだけで精一杯だと
思ってます。
リュックとはいえ、持って逃げられるのでしょうか?
2人以上の小さなお子さんをお持ちの方はみなさん
どうされてますか?

こなっまあ
2005年8月10日 20:07

防災関係の仕事をしていますが、皆さん一様に「水や食料」などの備蓄は口にされるのですが、家屋の耐震化や家具の固定について聞くと、何もされていない場合が多いです。水や食料などは、地震で生き残った場合に必要になるものであり、これらが無く不自由さはあると思いますが、死ぬことはないでしょう。
したがって、先ずは地震発生時に生き残ることを優先的に対処してください。

怖がり
2005年8月10日 23:43

うちには 幼い子がいるのできっと守ることで手一杯。
何も持って逃げれないだろうと思い 
庭に非常用箱を設置しました。ホームセンターなどに売っているガレージ用の箱に食料や着替えなど非常持ち出し袋に入れるような物を一式揃えて入れてあります。家が崩壊しても埋もれない辺りに。。。
命からがら逃げ出して 後からでも取りにこれるかな〜なんて思ったんだけど いいアイデアでしょ。
もちろん 寝室にも懐中電灯などはよういしてあります

関東住人
2005年8月11日 21:32

うちは子供の防災対策兼、家の中の避難所のつもりで二段ベッドを購入しました。

かなりしっかりした作りのものを購入し(値段も良かったです・涙)、万が一にも上下段が離れないように頑丈なロープで固定してあります。また、柵には紐で懐中電灯をくくりつけてあります。

でも、購入後に知ったのですが、二段ベッドも絶対に安心というわけではないようです。阪神クラスではベッドが飛び跳ねたという体験談を目にしたことがありますし、死亡例(下段)もあるそうです。

あと、うちの自治体では市民千人あたり消防士は一人の割合です。行政も被災者なので最初の3日間は自力で乗り越えてくれ、と消防士さんに言われました。頑張りましょう。

現在位置は
です