あなたの空想結婚式(駄トピ)

レス31
(トピ主0
お気に入り0

恋愛・結婚・離婚

ふぉわふぉわ

皆様の理想の結婚式とはどんな結婚式ですか?

現実的なことは一切抜きで、場所、時間、相手(笑)、服装、招待客、余興など、何でも好き勝手な理想を教えてください。
既に結婚式をされた方でも、これから結婚する方でも構いません。あくまで理想だから自由にお書きください。

ちなみに、私の理想は奈良の東大寺での挙式、相手は聡明なお坊さん、奈良ホテルで披露宴がしたかったのです。(笑)

結局、ごく普通のサラリーマンとリゾート結婚式をしました。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ほんとは・・!

    11月に結婚する予定です。我が母の意見により
    少人数でレストランウエディングになりました。

    本当はお気に入りのホテルでやりたかった!
    小さ目の独立チャペルに滝が見えるレストラン。
    理想だったのに!!

    もっともっというと
    一番は、すっごいすっごい大好きな人と
    結婚したかった!!
    もう寝顔を見ているだけで幸せ・・みたいな
    人としたかったな。

    現実は長年付き合ってる人と新鮮味もなく・・
    なんて贅沢なことをふと考えている私。

    ユーザーID:

  • 全部やってみたい!

    なので、神前挙式→人前挙式→船上でチャペル式→ついでに新婚旅行で世界一周クルーズという感じ。

    つまり、白無垢着てみたい!厳島神社とかそういうところで厳かに式をしてみたい!あと、友達にブライズメイド(?間違っていたらごめんなさい)やってもらいたい!真っ白なドレスも着たい!披露宴もしたい!カラーのドレスも着たい!ちょっと変わったところで式もしてみたい!

    ちょっと頭の寂しい神父さん(?)に「病める時も健やかなる時も・・・」とか言ってもらいたい!

    ・・・何だか忙しそうですが、名付けて「ドライブスルー和洋折衷挙式」。ちなみに、ラスベガスに本当の「ドライブスルー挙式」があるそうですが・・・。

    最後に、私の考えは宗教的には本当に冒涜的なので、読んで気分を悪くされた方はごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 楽しい空想

    空想なら何でもOKですものね。

    わたしの理想は、挙式は知恩院か平安神宮で白無垢。参列者は親族のみ。披露宴は菊水とか下鴨茶寮とかで懐石料理をおいしく頂く。
    衣装は色内掛け。引出物は、伊万里焼の畑萬のティーセット。相手はうちの夫で満足。

    実際は式場で普通の披露宴です。

    ユーザーID:

  • ヨセミテ

    ヨセミテ国立公園でしたかったです。公園内のチャペルで挙式、アワニーホテルのガーデンでパーティ、招待客と私たちもアワニーホテルに滞在。大自然のパノラマを見ながら、5つ星ホテルでパーティ、してみたかったな〜。

    現実には夫も私も関係者も全員日本在住ですので、日本でしました。でも、ハコはともかく、来てくれた方々が最高だったので、その点では理想的でしたよ。

    ユーザーID:

  • アメリカで

    羽織袴の提灯下げたオジサン達に先導されて、白無垢で馬にのり、木遣りで『花嫁道中』。向う先は、トロ様のお宅。

    思いっきり祝われるか、変なコスプレにブーイングの嵐。

    ユーザーID:

  • マリアとトラップ大佐のような・・・

    サウンド オブ ミュージックのマリアとトラップ大佐の結婚式にずっとあこがれてました。

    ダンナさまはもちろんトラップ大佐のように軍服姿でヨーロッパ系です。妄想に終わってしまいましたが。

    10年くらい夢見てました。

    ユーザーID:

  • かなわなかった夢・・・

    ごく普通の、普通の式を挙げました。
    実際にやりたかった事を書きます。

    ・入場前にスライドを流し、最後の映像で
    黒地に「Coming Soon」の赤い文字、
    直後、火サスの音楽で入場したかった。
    →旦那から却下

    ・新婦経歴紹介は
    「経歴は・・・秘密です!」と言って欲しかった。
    →司会から却下

    ・出生時体重グマの代わりに、二人の「現」体重の
    しゃけ咥えた木彫りのクマを台車で運んで
    渡したかった。(北海道のアレね)
    →親が普通のベアにすら否定的だった。

    実際やったら引かれたかもしれないので
    これで良かったのでしょう。

    ユーザーID:

  • できそうだけど

    美味しいフレンチかイタリアンのレストランで会食。
    スピーチ、余興一切なし。新しいお皿が来るたびにシェフがちょこっと顔を出してくれて、お料理の説明をしてくれる。高砂なしで、新郎新婦もお客様も一緒に食べる。
    お客様に新郎新婦がワインをついで回る。
    できれば海辺の見晴らしのいい所で。

    ってできそうなんだけど、単なる食事会かも?
    こんなのがしたいです。結婚はしたけれど式も披露宴もしていないので。

    ユーザーID:

  • 超・地味婚希望!

    まだ独身でお相手もいませんが、私も理想の結婚式を考えてみました。
    関東出身ですが、結びの神様のいらっしゃる出雲大社で挙式。晴れも良いけど、霧の中やお天気雨も神秘的で素敵。もちろん白無垢で。
    と、ここまでは良いのですが出席者が悩みの種。親の離婚、親の相続トラブル等の家庭の事情により、親族で呼べるのは父と兄の二人だけ。
    ですので、ごく近しい親族と一緒か、もしくは旦那様と二人きりでひっそりと挙げたいなあ。
    披露宴はできれば避けて、友達だけを呼んだパーティをレストランで開いてお披露目。その時のドレスは洋裁が得意なので自分で作ろうかと思います。
    超地味婚ですね。お相手は、こんな結婚式でも許してくれる人としたいです(笑)

    ユーザーID:

  • フルオーダーで。

    1・マーメードラインのドレスとマリアヴェール。
    横浜あたりのホンモノの教会を借り切って。
    でも良いですが。

    2・新郎&新婦及び参列者は革ジャン&革パン限定。
    どロックのコンサート会場みたいな状態で、誓約も指輪交換も無く、乾杯の嵐っっっ!!
    でも可。

    トモダチの2次会は2みたいな感じ。
    1回でいいから、ドンペリとかグリュグを惜しげも無く振舞うか、ショートグラスをピラミッドに積み上げて、うえから超高級酒を惜しげも無く流し込む…とか。
    やってみたーい。

    あくまで、新しい門出を祝う為のバカ騒ぎがしたいなぁ。
    実際は、本当にお世話になった方々への挨拶に終始するだろうけども。
    どなかたが言っていたTDR(ミラコスタとかアンバサダー)での式なんてやったらうちの母親は間違いなく狂喜乱舞するね。
    大好きだから。

    ユーザーID:

  • しっぽりと

    冬のニドムで、夫と私の母、弟で式後は小さな部屋で豪華な食事。弦楽器4重奏を聴きながらゆっくり、頂く。
    ドレスは、グレースケリーが着たような、長袖の上半身レース。余り肌を見せずに上品に。

    寒いけど、ウィディング用の白い毛皮のついたコートを着て外にでて写真も一杯とってもらう。
    ・・・そんな所です。
    実際50万円位でできるのですがね。

    義理父があんなに喋り捲らなかったら、義理親も呼びたいですが・・・・。
    ムードぶち壊しだから 呼びません。

    実際の式では、彼の姪に泣き喚かれて、滅茶苦茶になったので、もう1度していいよと言われてます。

    それで、なんとなくプランが具体的ですが・・。
    きっとしないと思います。

    出してくれるといっても、50万も出して欲しくないし、寒いの嫌いだし(笑)

    ユーザーID:

  • 時代を代えたい!

    私は古い映画とかに憧れているので、昔に戻って結婚式を挙げてみたいです。だって、今の結婚式って、なんか結婚することがたいした行事でもない、ただのパーティーって感じなんだもん。ちょっと軽くなりすぎてるっていうか。

    本人同士が良けりゃ良いみたいな感じで、みんなろくに花嫁や花婿のことを知ろうともしないじゃないですか。スピーチだって全然聞いちゃいないし。

    昔みたいに、結婚相手の家とかで、親類集めて式を挙げたいなー。もっと時間がゆっくり流れてる時代に生まれて結婚してみたかった。「あの小さかった○○ちゃんが、もうお嫁さんなんて…」とか言われて泣かれたりとかしてさ。(今どきそんなこと言う人、どこにもいないでしょうが)

    ユーザーID:

  • ルパン

    お色直し入場のとき、新郎がルパン三世、新婦(私)が不二子ちゃんのコスプレ(胸にはものすごい量の詰め物をする)であのテーマ曲にのって入場したい、と提案してみたことがありましたが、夫に音速よりも早く却下されてしまいました。

     お友達に次元や五右エ門、とっつぁん役をやってもらって、みんなで走って入場、後ろからとっつあんが「待てー!!」と言いながら追いかけてくる、などいろんなパターンを考えたんですけどね・・・。

    実際は何もかも普通な、とりたてて変わったところのない式を挙げました。それはそれで充分満足しています。

    ユーザーID:

  • 全部自分の意見で決めたい!

    郊外の静かな教会で挙式、本物の神父希望。
    披露宴は嫌いなので有名レストランを借り切って
    パーティー。

    その後2次会は彼の同僚と私の学生仲間で高級感のあるカラオケで飲み直し。そして!新婚旅行は5泊くらいでニューカレドニアかバリ!と夢見てましたが現実には相手の会社の手前、披露宴してしまいました。

    面倒くさい事は避けたかったのに・・・
    しかもお互い仕事が忙しくて由布院の温泉旅行・・悲しい。かなり高い旅館に泊まったので満足ですが。今年こそはバリ!パリでもいい(笑

    ベルサイユ宮殿見たい♪

    ユーザーID:

  • バハマあたりで

    バハマとかジャマイカ、キューバあたりの小さな教会で、ウエディングドレスのかわりのシンプルな真っ白なタンクワンピを着て、相手には明るい色のアロハのようなシャツ。
    すんごくカジュアルに、おしゃれにふたりだけで挙げてみたかった。

    実際は普通のウェディングでしたけど。

    ユーザーID:

  • 非常識?

    色内掛けの代わりに花魁の衣装が着たい。
    だって色内掛けより可愛いと思うんだもん(笑)

    ユーザーID:

  • 豪華客船でワンナイトクルーズパーティ♪

    【午前〜お昼】
    招待客の皆様は随時ご乗船ください。
    動きやすい、カジュアルな服装でOKです。
    各部屋に荷物を搬入し、各自甲板でランチビュッフェをお楽しみください。

    【夕方】
    ドレスアップしてお集まりください。甲板で結婚式を行いますのでご列席をお願いいたします。
    式終了後、出航いたします。
    出航後はディナーをお楽しみくださいませ。新郎新婦がお席にお伺いしてご挨拶申し上げます。

    【夜】
    ディナーの後はお気軽な服装にお着替えください。
    船内には様々な施設がございます。カジノやゲームコーナーでお楽しみいただいたり、デッキの生演奏と共に踊ったり、ご自由にお楽しみくださいませ。
    バーコーナーではアルコールを始めとするお飲み物各種とおつまみ、軽食類をご用意してございます。

    【朝】
    各自朝食をお取りいただき、下船の準備をお願いします。11時頃港に到着、新郎新婦が皆様をお見送りいたします。

    なお、新郎新婦はこのままこの船でハネムーンに出発いたしますので港からお見送りいただけましたら幸いです。

    こんな結婚式&披露宴ツアーを妄想した私、実際は地味婚でした♪

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    あまりにくだらないトピだったのでボツになるかと思っていたら、幸い皆様が書き込んで下さってとても嬉しいです。

    皆様の夢を、とても楽しく拝見させていただきました。
    意外だったのは、ほとんどの方が”絶対無理”な夢でなく、やろうと思えば可能かもと思わせる結婚式だったことです。
    とは言っても、人間関係のしがらみもあるし、恥ずかしいという気持ちもあり、また経済的な問題で実現しないパターンが多いのですね。人生の中でも数少ない夢のあるイベントでも、なかなか自由が利かないものですね〜。

    でも、火曜サスペンスのテーマで登場は絶対受けると思うのですが・・・。ぜひ誰かやってください。(笑)

    >なみさんへ
    私は冬のニドムで結婚式をしました。
    雪が残る中、天気は晴れ。重厚な造りの教会にアットホームな披露宴で、自分では充分満足の行く結婚式でした。寒さは殆ど気になりませんでしたよ。
    外で出席者全員での写真は、雪の反射で素晴らしい光のおかげでとても綺麗な写真になりました。
    料理も美味しかったです。個人的にはオススメです。

    ユーザーID:

  • 世界一周!

    伊勢神宮か出雲大社か厳島神社で神前結婚。
    その後、世界一周旅行。
    それも、福岡から釜山に船で渡って、そこから延々シルクロードを経由してヨーロッパ→アフリカ→北米南米へ、1年くらいの長期旅行。できれば北極近辺にも足を運ぶ。

    お伊勢さんに電話して聞いてみたら、結婚式は行っていないとのことで、またどちらにしても関東在住には現実的に厳しく、
    また世界一周のお金もまるでなかったので、理想とはまったく異なる式となりました。

    子育てが一段落したら、夫婦でゴージャス版世界一周旅行をしたいです。お金たまらなそうだけど・・・

    ユーザーID:

  • 妄想暴走してもいいですか?

    理想というか願望というか妄想なのですが。

    其の一、東ヨーロッパ(ルーマニア辺り)の世界遺産に登録されているような、でも小さい教会でジョニー・デップと二人きりの挙式。ジョニーには「耳に残るのは君の歌声」(だっけ?)の髪型で来てもらって、私は長袖のちょっと古ぼけたドレスを着て、ちょっとストイックな空気が漂う挙式。想像しただけで卒倒しそうです。

    其のニ、イギリス中部の田園風景が広がる丘の上の教会で、麗しのレイフ・ファインズと挙式。村人がお祝いにかけつけてくれて、パーティーは「日の名残」に出てくるようなお屋敷で行う。この場合はレイフが駄目ならアラン・リックマンでも我慢します。その場合は「ある晴れた日に」の格好で現れて欲しいです。「ダイ・ハード」はもちろん不可。

    まだまだ其の三、其の四まであるのですがこれ以上の暴走を防ぐためにここら辺りで。。

    ユーザーID:

  • わーい!仲間に入れてください!

    春に式を終えたばかりのものです。
    挙式・披露宴は主人とじっくり準備を進め、温かい祝福を受け大満足だったのですが、空想でいいのなら・・・。

    3日間連続の大結婚パーティをしたい!!
    具体的な案は何も無いのですが、イメージとしては中世ヨーロッパの宮廷パーティみたいな感じで、招待客みんなに泊まってもらって、厳粛な式の後は美味しい料理やダンスやらで夜通しの宴。
    もちろん、毎日違う衣装でドレスアップです。いや〜、やってみたい!!

    本当の式直前に主人に「半年以上準備を進めて、3時間で終わっちゃうのは寂しい。3日間くらい続けたい。」と言ったら「3時間で十分だ、勘弁してくれ」と言われました。(笑)

    ユーザーID:

  • みーさんの・・・

    みーさんの空想結婚式、是非招待されたいです!面白そう〜。そのセンスが素敵!

    私の理想は二期倶楽部で挙式・パーティですね〜。相手は今の彼。思い出の場所なんです。
    でも無理ですね、遠すぎて招待客に悪いから。

    引き出菓子はレダラッハ。フェアリーマウス2匹、ミルクとダークが並んで入っているのにしたいんですよね〜。こういうのもらったほうはどう思うんだろう?

    ユーザーID:

  • 手作り結婚式

    大きなお庭付きに住んでいるご両親がいる彼と、その大きなお庭で結婚式。ウェディングドレスは、母親の手作り、披露宴の食事もみんな手作り。引き出物も手作り。お花は自分で育てる。指揮の音楽は、いとこのピアノ伴奏、またはほかの音楽家の友達に頼む。

    そんな結婚式がしたいですが、実際友達で披露宴の食事と引き出物を抜かせば、それそのものの結婚式をした人がいます(大きなお庭は新婦さんのほうでしたが)。素朴で暖かい結婚式が良いですね。

    今は彼のプロポーズを待ちながら、二人で結婚式はどうするかと考えています。

    ユーザーID:

  • ふぉわふぉわ様>横です

    わー冬のニドム!最高ですね。
    私がいつも、HPを拝見してる方が、結婚する事になり
    ニドムでされて、詳細をHPで(顔はぼかして)載せてたんですが、ほんとに素敵でした。
    私は関西在住ですので、ロマンティックな「雪」を
    余り知らないし、あの食事の美味しそうな事と
    いったら!クラッシックも好きなので4重奏を二人で
    聞きながら しっぽりともう1度したいです。
    でも、パックは出てますが、ブーケ作ったり、もう1度写真を頼んだりすると、50万超えちゃいますよね?2度目の式で50万は(勿論食事代などは自分ではらいますが)きついな〜と思っています。
    夫側は深く反省しているので、「いいよいいよ」と言ってくれてますが・・・。
    でも、ふぉわふぉわ様のお話を聞いて、したくなりました。新婚旅行行ってないので、そのお金で行ってこようかな?素敵なトピありがとうございました。

    ユーザーID:

  • まだいいですかー?

    本当にやった結婚式は、好きなようにさせてもらって大満足だったんですが……

    私は、もし出来るんだったら、旦那さまと二人で毎年コッソリ式を挙げたいでーす。(笑)
    その年によって、ドレス着たり、着物着たりして、毎年結婚記念日に結婚写真を撮るの!!

    実際、前撮りの写真を撮る時にスタジオで「毎年着に来ようか?」「いいね〜」と二人で話していたら、母に「バカなことを言ってるんじゃありません」と笑われました。

    うーん。いい案だと思ったのになぁ。(笑)

    ユーザーID:

  • ヨーロッパの小さな教会で

    通りすがりの人や村の人々が集まってくれておめでとう!って言ってくれる。

    そういうとこならタキシード(勿論旦那様は長身のイケメン)やウェディングドレス、ブーケトスもしっくりくるだろうなぁ。

    そのままシャンパンで乾杯して簡単なビュッフェで知らない人にも祝ってもらっちゃう!
    海の見える教会や、湖の近くの教会とか素敵かも。

    実際は顔も身長もフツーの婚約者と、挙式ナシ披露宴ナシ親戚と親しい友人のみの食事会、ということになりそうですけどね。

    ユーザーID:

  • 私も奈良!

    トピ主さん、奈良の方ですか?
    私は西宮ですが、夫の実家、親戚一同が奈良です。
    奈良、いいですね〜。
    今すぐ引っ越しても良いわっと思えるくらい、私と波長が合います。実際、西宮−奈良を行き来する二重生活をしています。
    姑とも二人で長期旅行しても平気なくらい気が合うし、夫が次男でなければ同居して、毎朝、鹿が家の前に倒れていないか点検する生活をしたのにな〜なんて妄想します。家&財産全てをもらえる義兄夫婦がまったく奈良に寄り付かないのが不思議。土地や方角の相性ってあるんですね。

    さて、そんな私の空想結婚式は・・
    奈良ホテルで結納をして、春日大社で結婚して、菊水楼で披露宴、です!!
    披露宴は、戦後の司会や入場やという形ではなく、座敷の金屏風の前に新郎新婦が座って・・という古風な物が良かったなあ。

    実際は、当時未婚の義兄をおもんぱかってこっそり内々に結婚、挙式無しの地味婚でしたけどね。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    久しぶりに書き込んでいただいて、とても嬉しいです。既に結婚された方、これからの方、皆様の心からの笑顔を想像しながら、とても楽しく読まさせていただきました。


    理想の結婚式で予想していたのは、とにかくゴージャス、超一流で、という書き込みだったのですが、意外に皆様は心温まる、またはとても楽しい、という結婚式をお望みなんですね。どちらかというと小規模な結婚式の方が理想という方が多いのですね。


    一方、現実では、一流の施設と料理がベストというのは、やはり招待客が重要という、お付き合い面からなんでしょう。(そりゃそうですよね。)
    自分の本意と周囲とのお付き合いは、なかなかマッチしないものですね。

    でも、結果的には結婚式ってどんな形でも、新郎新婦の笑顔が一番大事なので、理想通りでなくても素敵な結婚式がほとんどのような気がします。
    私の年齢だとあまり結婚式に呼ばれないので、ちょっと寂しいなぁ、と思う今日この頃です。

    ユーザーID:

  • わははさんへ

    トピ主のふぉわふぉわです。

    残念ながら、私は奈良在住ではないのです。(涙)
    バリバリ東京育ちで、最近は夫の仕事の関係で奈良とは全くの方向違いの北海道に住んでいます。
    夫の転勤の可能性は少なく、あっても東京。奈良に住むのは定年以降になりそうです。

    奈良は古い歴史と今が、さりげなく自然に馴染んでいて心を癒してくれます。しっかりと根付いている芯のようなものも感じられて、とても心地良いのです。
    実際に住んでみたら、東京出身には大変かもしれませんが一度は住んでみたいと切望しています。

    菊水楼、良いですよね。風格あるのになんかモダンな感じ。他にも春日山の月日亭、吉野の桜花壇などで披露宴も素敵ですよね。

    東大寺のお坊さんと結婚できませんでしたが(笑)、一年に一度は訪れたい町です。
    頻繁に行ける、わははさんがとても羨ましいです。

    ユーザーID:

  • 遅いかな?

    えーと、私はお酒が大好きなので披露宴で“鏡割り”したいです!

    相手は・・・まだ未定。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧