現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私ってけちだな〜・・

マック
2005年7月23日 20:57

友達と外食をして、会計をするときすごくどきどきします。

相手にまとめて払ってもらったときはきちんと自分の分を払いますが、逆の場合がすごくいやなんです。ほんの千円位の金額でも、相手が「後から払うね!」なんて言った時には、ずーっとお金のことばっかり考えてしまいます。

余裕があれば「ま。いっか」となるんでしょうけど・・こういうときすごーくいやな気分になるのは、やっぱけちだからですよね〜。

あーいやだ・・あと、実際相手が返し忘れてるとき、みなさんだったら言いますか?それとも流しますか??

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
返してもらうのが当然でしょ??
節約家
2005年7月26日 15:31

ケチっていうか、お金に厳しいのはいいことだと思います。
そもそも「後で払うね」なんて許しません。
そういう事言い出す人って、間違いなくお金にルーズなので!

財布見て青くなって「ゴメン、手持ちが足りなかった!」っていう人はたいてい翌日すぐ返してくれるけど
「後で」と言い出す人って催促するまですっとぼけてて、返してくれない人が多いです。
「あ、ゴメーン、忘れてたあ。」とか言っておいて陰で「あの子ってガメツクない?」とか。。。
「大した金額じゃないのにしつこく催促されてさあ。」と陰口叩かれてたのを知って縁切ったこともあります。
大した金額じゃないならすぐ返せよ&借りんなよ!!

私のとった対策は、「後で払うね」と言われたら「うん、じゃあ、明日ね。」
翌日会ったら開口一番に「おはよー、昨日立て替えたお金用意してくれた?」

毎日会わない人には絶対貸さないし、翌日即取り立てれば相手も忘れていないので
トボケられる事もなくなります。

まあ、しょうがないか。。。。って諦めてるとたかられますよ。

ユーザーID:
ヒロシねたみたいで可愛い方
ヒロシ
2005年7月26日 15:52

マックさん、初めまして!
そう言う時って、多かれ少なかれ人間の心の中ってそんなもんだと思いますよ。
立て替えた場合、私が友人としてつき合っている人は、必ず後で払ってくれます。

でもいい加減な人は忘れているのか返さない人が多いです。
1度は許しますが、2回目はきっぱり「返して!」と、言い、それからのお付き合いを考えますね。

やはり、良い友人というものは貸し借りが無いものだと思います。
ご自分がケチだなんて気にすることないですよーーー。

ユーザーID:
私はこの手
私もけち
2005年7月26日 17:08

いつも小銭を用意しておいて、自分の分はきっちりおつりが出ないようにする。
そうすれば、相手が会計で払う事になります。

いい考えでしょ。

ユーザーID:
言う
かな
2005年7月27日 12:13

細かい金額までもらったりはしませんが、相手が
忘れると言うようにしています。

というか、気になるのはケチというよりも、
とぴ主さんの神経質な性格なのかなって思います。

気になるなら、お互いに店を出したら払う癖を
つけるようにしたら、どうでしょうか。

ユーザーID:
トピ主です
マック(トピ主)
2005年7月28日 18:20

お金を貸した翌日、勇気をだして(??)「昨日の食事代よろしくね!!」と言ったらきちんと返してくれました☆すごく仲のいい子なので、きちんとすべきところはきちんとしないともんもんしちゃいますね・・でも「ごめん!すっかり忘れてたよ!ありがとね!」と即効で返してくれたので、こっちもすっきりしました。本当にただ忘れていただけみたいです。みなさんありがとうございました!それと、私もけちさん、小銭を用意するっていい手ですね(笑)実践してみます☆

ユーザーID:
自分がお金をキッチリ出せるよう準備
むなむな
2005年7月28日 22:28

万札は崩して、1円〜500円まで小銭を揃えて行ってください。
「これ私の分。まとめて払って。」
と言えば解決。

ユーザーID:
お勘定前にテーブルで。。
nob
2005年7月29日 0:23

チョッと、野暮かもしれませんが。。

私たちの世代では、テーブルで夫々準備して誰かが代表で済ませることが多かったのを思います。。

トピ主さんのお気持ち、当然です。。
簡単に他人にご馳走できるのは条件があるのを思います。。

お礼、お祝い。。
相手より懐具合が良い場合。。などね

ユーザーID:
私もです
ハゲンダッツ
2005年7月29日 2:43

私も同じことに悩んでます。まあ私はケチだって自分でわかってるんですけどお金の貸し借りがルーズなのがすごく嫌なんです。

今留学中なんですが$3〜$10とかの貸し借りでも私はすぐ返すように気をつけてます。でも貸した時はほとんど忘れられて私はずーっとその事が気がかりで。。。返してって言いにくいですよね??

なので私はできる限りそうゆう状況にならないようにしてます。なるべく貸さないようにしたりみんなの分を代表して一括して払ったりしないように。

でもそれでも小さい貸し借りは避けられないのでいい手はないのかなーて思ってます。

ユーザーID:
私はー
あいよ
2005年7月29日 6:11

「お金の貸し借りはすぐ忘れるから書いておこう〜」といって、手帳に記入したり、POST-ITを貼付けています。(たいがいその人の目の前でします、勿論自分が借りた時もです。)
そして自分が返したり、返してもらったらバツをつけたり、そのPOST-ITを剥がします。
お陰で誰からも恨まれたり、人を恨む事もありません。

ユーザーID:
催促できません
マリア
2005年7月29日 8:34

みなさんはっきり「返して」って言えて羨ましい。
私は催促するべきだと頭ではわかっているのですが、どうしてもあっけらかんと言うことができません。
学生時代、数千円を返してもらえないことはざらで、一番多い時には2万、結局返してもらえませんでした。
もちろんお金に余裕があって全く気にしてないとかいうのでもなく苦労して得てるものですから実は悶々としているんですよ。

さらっと友だちに「かりパクはなし!!」と言える妹が羨ましい。
妹と旦那は私に「はっきり言え!」といつも怒ってますが、無理なものは無理だと今まできてしまいました。

今は、返してもらえないようなルーズな人とは極力付き合わないようにしてます。
ですが単に忘れている場合もあるかもしれませんよね。
妹みたいにあっけらかんと言えなくてもいい、シリアスになって怖がられてもかまわないから、次こそは自分と家族、そして私から借りた人の為にも頑張っていいます!
言えたら一皮むけるだろうな。

ユーザーID:
千円って大きいですよ
ぱすてる
2005年7月29日 8:54

ほんの千円とおっしゃってますが、千円って大きいです。私なら覚えていますよ。返し忘れているときは、ハッキリ言ってしまってもいいと思います。(さすがに数百円だと言いづらいですけど)

私もあなたと一緒で、ケチなんだと思います。
でも夫は太っ腹!少々のことは気にしません。以前同じくケチな人とお付き合いしていましたが、なんだか疲れました。

色んなタイプの人がいますよね。
ケチはケチで良いんじゃないでしょうか?
お金貯まりますよ!!

ユーザーID:
私はもっとケチ
ポテトケーキ
2005年7月29日 9:39

次のときに「この間いくら立て替えたから今日はこうして」って言えないんでしょうか。
そういう関係は続かないんでは・・・
次が、ない人、一年もあいちゃうときは、私もあきらめるかもしれませんが。

私はもっとケチかも。
飲食後の清算のとき、100円500円以下の端数なんですが、私のほう切り上げ、自分には切り下げる女友達がいました。

いつも必ずそうなので「たまには持ったら〜」といったら「ふーんポテトケーキって結構こまかいんだね」ですと。

100円の負担が痛いのではないのですが、やはり気分が悪い、5回目か何かでフェィドアウトさせていただきました・・・・

ユーザーID:
そういう意味でのケチであれば
とくめい
2005年7月29日 10:39

私もそうです。
というか、、どうして「後で返す」なのでしょうか?

レジの前にいるのだったら両替もありでは?
<混んでるときor両替できない場合は別として。

経験上、後で返すっていう人はほぼ8割忘れます。
お金と時間にルーズな人は嫌いです。
そういう人とご飯に行くときは、どなたかも書かれてますが自分が細かい金額を用意しておきます。

ユーザーID:
わかります
ころ
2005年7月29日 11:48

私は絶対人に貸したことも借りたことも覚えていて、きっちり人に返すタイプ。
だから、他の人にもちゃんと返して欲しい。たとえ小銭でも(小額なら、こちらから遠慮することもありますけど)

でも、友達の中には借りたことも、自分が貸したことも忘れる人がいます。キレイさっぱり。
自分はそれで(自分が貸したことも忘れる)帳消し、バランス取れてる、と思ってるようだけど、そうはいかん!
なんで「忘れる」のか理解に苦しみます。

ユーザーID:
ケチして儲けましょう
ドケチ
2005年7月29日 11:57

ケチでなければお金持ちになれません。
お金にルーズな人はお金が溜まりません。
私はあるものをケチってお金をためて株式投資でどんどん儲けております。

ユーザーID:
うらやましい!!!
しいな
2005年7月30日 12:51

私はトピ主さんとは逆で払いたがりなんです。

もう、財布にあるだけ使ってしまいます(本当の話です)。
割り勘の計算を、友達がする前に会計をしに行ったり、
「一人3千円」と言われても「これしかないから。」と言って5千円や1万円払ってしまいます。

次の日本当に後悔します。
でもこの飲み代の事はすぐ立ち直りますが、タクシー代の事はひっかかります。
いつも友人と二人でタクシーで帰るんですが、友人が先に降りる為、支払いは私なんです。

「ありがとう、じゃあまた今度ね。」と言って降りていきますが、おいおいお金は?って感じです。

しかも友人の家を廻ると遠回りなんですよー。
これはちょっと納得いきません。
トピ主さん並みにケチになりたいです。

ユーザーID:
横ですが
akina
2005年7月30日 14:06

レジで「別々にお願いします」とい言えば 別会計してくれますよ。迷惑と思ったけど この間ランチで二人とも1万円札しかなくてそれぞれ1万円からおつりを貰いました。

最近は5〜6人でもこの方法を取っています。

ユーザーID:
メールする
金貸し
2005年7月30日 14:31

たとえば金曜日の夜なんかに誰かがまとめて払いますよね?お店の外に出てみんなでお金のやり取りをするのが嫌いです。

「月曜でいい?」と聞くと「できたら今・・・」なんて言われたりして。それなら私がまとめて払うんだけど。余裕のない人は立て替えてくれなくていいのに。

私が立て替えた時は「月曜日に精算ね!」と言ってその場は解散です。月曜日の朝イチ、メールのタイトルは「借金の取立て」これで大丈夫。もし、そのまま忘れている人がいても「督促です」とメール。冗談だけど本気です。

ユーザーID:
いつも小銭を用意しとく
rica
2005年7月31日 1:10

そんなに気遣いする性分なら、外食時用の小銭をいつも常備しておき、自分の分だけきっちりと払えばいいんです。それが嫌なら一緒に外食しないことです。

立て替えてあげる立場になって、相手が忘れていたりなかなか返してもらえないときは、同等額以上の食事で返してもらいましょう。
でも、私なら「今小銭がないので、この間の立て替え分、返してくれる?」とはっきり言います。

ユーザーID:
旅行の時は
私もけち
2005年7月31日 11:11

試してみて下さるとお返事うれしいですね。

もうひとつ私の手をご紹介。

仲良し三人組で旅行に行く時、私達の方法は。

始めにいくらかずつ出し合ってひとつの財布に入れます。一人が預かって、タクシーに乗った時、お昼を食べた時など、その財布から全員の分をまとめてそこから払います。食事を注文する時は大体、似たような値段の物を頼みます。
おみやげなどは個人で払います。

預かる方はあまり大金を預かると大変なので、一日一回ずつ集めます。時々、会計係を変えるといいです。

解散の時に、残ったお金を均等割りして返却します。

この方法だと、誰かが立て替える必要がないので計算がないので簡単ですし、いつ返して貰えるのかという心配もしないですみます。

ちょっと話がずれますが、お友達と旅行に行ったり遊びに行く時はやってみて下さい。

ユーザーID:
 
現在位置は
です