私ってけちだな〜・・

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マック

友達と外食をして、会計をするときすごくどきどきします。

相手にまとめて払ってもらったときはきちんと自分の分を払いますが、逆の場合がすごくいやなんです。ほんの千円位の金額でも、相手が「後から払うね!」なんて言った時には、ずーっとお金のことばっかり考えてしまいます。

余裕があれば「ま。いっか」となるんでしょうけど・・こういうときすごーくいやな気分になるのは、やっぱけちだからですよね〜。

あーいやだ・・あと、実際相手が返し忘れてるとき、みなさんだったら言いますか?それとも流しますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返してもらうのが当然でしょ??

ケチっていうか、お金に厳しいのはいいことだと思います。
    そもそも「後で払うね」なんて許しません。
    そういう事言い出す人って、間違いなくお金にルーズなので!

財布見て青くなって「ゴメン、手持ちが足りなかった!」っていう人はたいてい翌日すぐ返してくれるけど
    「後で」と言い出す人って催促するまですっとぼけてて、返してくれない人が多いです。
    「あ、ゴメーン、忘れてたあ。」とか言っておいて陰で「あの子ってガメツクない?」とか。。。
    「大した金額じゃないのにしつこく催促されてさあ。」と陰口叩かれてたのを知って縁切ったこともあります。
    大した金額じゃないならすぐ返せよ&借りんなよ!!

私のとった対策は、「後で払うね」と言われたら「うん、じゃあ、明日ね。」
    翌日会ったら開口一番に「おはよー、昨日立て替えたお金用意してくれた?」

毎日会わない人には絶対貸さないし、翌日即取り立てれば相手も忘れていないので
    トボケられる事もなくなります。

まあ、しょうがないか。。。。って諦めてるとたかられますよ。

• ヒロシねたみたいで可愛い方

マックさん、初めまして!
    そう言う時って、多かれ少なかれ人間の心の中ってそんなもんだと思いますよ。
    立て替えた場合、私が友人としてつき合っている人は、必ず後で払ってくれます。

でもいい加減な人は忘れているのか返さない人が多いです。
    1度は許しますが、2回目はきっぱり「返して!」と、言い、それからのお付き合いを考えますね。

やはり、良い友人というものは貸し借りが無いものだと思います。
    ご自分がケチだなんて気にすることないですよーーー。

• 私はこの手

いつも小銭を用意しておいて、自分の分はきっちりおつりが出ないようにする。
    そうすれば、相手が会計で払う事になります。

いい考えでしょ。

• 言う

細かい金額までもらったりはしませんが、相手が
    忘れると言うようにしています。

というか、気になるのはケチというよりも、
    とぴ主さんの神経質な性格なのかなって思います。

気になるなら、お互いに店を出したら払う癖を
    つけるようにしたら、どうでしょうか。

• トピ主です

お金を貸した翌日、勇気をだして(??)「昨日の食事代よろしくね!!」と言ったらきちんと返してくれました☆すごく仲のいい子なので、きちんとすべきところはきちんとしないともんもんしちゃいますね・・でも「ごめん!すっかり忘れてたよ!ありがとね!」と即効で返してくれたので、こっちもすっきりしました。本当にただ忘れていただけみたいです。みなさんありがとうございました!それと、私もけちさん、小銭を用意するっていい手ですね(笑)実践してみます☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分がお金をキッチリ出せるよう準備

万札は崩して、1円〜500円まで小銭を揃えて行ってください。
    「これ私の分。まとめて払って。」
    と言えば解決。

• お勘定前にテーブルで。。

チョッと、野暮かもしれませんが。。

私たちの世代では、テーブルで夫々準備して誰かが代表で済ませることが多かったのを思います。。

トピ主さんのお気持ち、当然です。。
    簡単に他人にご馳走できるのは条件があるのを思います。。

お礼、お祝い。。
    相手より懐具合が良い場合。。などね

• 私もです

私も同じことに悩んでます。まあ私はケチだって自分でわかってるんですけどお金の貸し借りがルーズなのがすごく嫌なんです。

今留学中なんですが$3〜$10とかの貸し借りでも私はすぐ返すように気をつけてます。でも貸した時はほとんど忘れられて私はずーっとその事が気がかりで。。。返してって言いにくいですよね??

なので私はできる限りそうゆう状況にならないようにしてます。なるべく貸さないようにしたりみんなの分を代表して一括して払ったりしないように。

でもそれでも小さい貸し借りは避けられないのでいい手はないのかなーて思ってます。

• 私はー

「お金の貸し借りはすぐ忘れるから書いておこう〜」といって、手帳に記入したり、POST-ITを貼付けています。(たいがいその人の目の前でします、勿論自分が借りた時もです。)
    そして自分が返したり、返してもらったらバツをつけたり、そのPOST-ITを剥がします。
    お陰で誰からも恨まれたり、人を恨む事もありません。

• 催促できません

みなさんはっきり「返して」って言えて羨ましい。
    私は催促するべきだと頭ではわかっているのですが、どうしてもあっけらかんと言うことができません。
    学生時代、数千円を返してもらえないことはざらで、一番多い時には2万、結局返してもらえませんでした。
    もちろんお金に余裕があって全く気にしてないとかいうのでもなく苦労して得てるものですから実は悶々としているんですよ。

さらっと友だちに「かりパクはなし!!」と言える妹が羨ましい。
    妹と旦那は私に「はっきり言え!」といつも怒ってますが、無理なものは無理だと今まできてしまいました。

今は、返してもらえないようなルーズな人とは極力付き合わないようにしてます。
    ですが単に忘れている場合もあるかもしれませんよね。
    妹みたいにあっけらかんと言えなくてもいい、シリアスになって怖がられてもかまわないから、次こそは自分と家族、そして私から借りた人の為にも頑張っていいます!
    言えたら一皮むけるだろうな。

• 千円って大きいですよ

ほんの千円とおっしゃってますが、千円って大きいです。私なら覚えていますよ。返し忘れているときは、ハッキリ言ってしまってもいいと思います。(さすがに数百円だと言いづらいですけど)

私もあなたと一緒で、ケチなんだと思います。
    でも夫は太っ腹!少々のことは気にしません。以前同じくケチな人とお付き合いしていましたが、なんだか疲れました。

色んなタイプの人がいますよね。
    ケチはケチで良いんじゃないでしょうか?
    お金貯まりますよ!!

• 私はもっとケチ

次のときに「この間いくら立て替えたから今日はこうして」って言えないんでしょうか。
    そういう関係は続かないんでは・・・
    次が、ない人、一年もあいちゃうときは、私もあきらめるかもしれませんが。

私はもっとケチかも。
    飲食後の清算のとき、100円500円以下の端数なんですが、私のほう切り上げ、自分には切り下げる女友達がいました。

いつも必ずそうなので「たまには持ったら〜」といったら「ふーんポテトケーキって結構こまかいんだね」ですと。

100円の負担が痛いのではないのですが、やはり気分が悪い、5回目か何かでフェィドアウトさせていただきました・・・・

• そういう意味でのケチであれば

私もそうです。
    というか、、どうして「後で返す」なのでしょうか?

レジの前にいるのだったら両替もありでは?
    <混んでるときor両替できない場合は別として。

経験上、後で返すっていう人はほぼ8割忘れます。
    お金と時間にルーズな人は嫌いです。
    そういう人とご飯に行くときは、どなたかも書かれてますが自分が細かい金額を用意しておきます。

• わかります

私は絶対人に貸したことも借りたことも覚えていて、きっちり人に返すタイプ。
    だから、他の人にもちゃんと返して欲しい。たとえ小銭でも(小額なら、こちらから遠慮することもありますけど)

でも、友達の中には借りたことも、自分が貸したことも忘れる人がいます。キレイさっぱり。
    自分はそれで(自分が貸したことも忘れる)帳消し、バランス取れてる、と思ってるようだけど、そうはいかん!
    なんで「忘れる」のか理解に苦しみます。

• ケチして儲けましょう

ケチでなければお金持ちになれません。
    お金にルーズな人はお金が溜まりません。
    私はあるものをケチってお金をためて株式投資でどんどん儲けております。

• うらやましい!!!

私はトピ主さんとは逆で払いたがりなんです。

もう、財布にあるだけ使ってしまいます(本当の話です)。
    割り勘の計算を、友達がする前に会計をしに行ったり、
    「一人3千円」と言われても「これしかないから。」と言って5千円や1万円払ってしまいます。

次の日本当に後悔します。
    でもこの飲み代の事はすぐ立ち直りますが、タクシー代の事はひっかかります。
    いつも友人と二人でタクシーで帰るんですが、友人が先に降りる為、支払いは私なんです。

「ありがとう、じゃあまた今度ね。」と言って降りていきますが、おいおいお金は?って感じです。

しかも友人の家を廻ると遠回りなんですよー。
    これはちょっと納得いきません。
    トピ主さん並みにケチになりたいです。

• 横ですが

レジで「別々にお願いします」とい言えば 別会計してくれますよ。迷惑と思ったけど この間ランチで二人とも1万円札しかなくてそれぞれ1万円からおつりを貰いました。

最近は5〜6人でもこの方法を取っています。

• メールする

たとえば金曜日の夜なんかに誰かがまとめて払いますよね?お店の外に出てみんなでお金のやり取りをするのが嫌いです。

「月曜でいい?」と聞くと「できたら今・・・」なんて言われたりして。それなら私がまとめて払うんだけど。余裕のない人は立て替えてくれなくていいのに。

私が立て替えた時は「月曜日に精算ね!」と言ってその場は解散です。月曜日の朝イチ、メールのタイトルは「借金の取立て」これで大丈夫。もし、そのまま忘れている人がいても「督促です」とメール。冗談だけど本気です。

• いつも小銭を用意しとく

そんなに気遣いする性分なら、外食時用の小銭をいつも常備しておき、自分の分だけきっちりと払えばいいんです。それが嫌なら一緒に外食しないことです。

立て替えてあげる立場になって、相手が忘れていたりなかなか返してもらえないときは、同等額以上の食事で返してもらいましょう。
    でも、私なら「今小銭がないので、この間の立て替え分、返してくれる?」とはっきり言います。

• 旅行の時は

試してみて下さるとお返事うれしいですね。

もうひとつ私の手をご紹介。

仲良し三人組で旅行に行く時、私達の方法は。

始めにいくらかずつ出し合ってひとつの財布に入れます。一人が預かって、タクシーに乗った時、お昼を食べた時など、その財布から全員の分をまとめてそこから払います。食事を注文する時は大体、似たような値段の物を頼みます。
    おみやげなどは個人で払います。

預かる方はあまり大金を預かると大変なので、一日一回ずつ集めます。時々、会計係を変えるといいです。

解散の時に、残ったお金を均等割りして返却します。

この方法だと、誰かが立て替える必要がないので計算がないので簡単ですし、いつ返して貰えるのかという心配もしないですみます。

ちょっと話がずれますが、お友達と旅行に行ったり遊びに行く時はやってみて下さい。

• 割勘のときに

同じようなトピがあったように思えます。。かぶってたらすみません。
    私の友人関係のことですが一緒に食事をしたりしたときにまとめて支払ってもらったりしたら会計後すぐに
    私の分を渡すことにしております。でも中には私がまとめ払いをしても何も言って来ない友人も数人います。こちらから「○○円ね」って言ったら払ってくれるのですが。催促しないとお財布を開きませんし、自ら伝票を預かることはしません。催促しずらくてでも翌日に支払いを促すと「あれ?まだだっけ?」と言われるとなんだかこちらの気分がすぐれません。別のときはこちらが催促すると「××円だったよね?」と言ったときもあります。覚えててもこちらが言うまで返してくれません。こういう状態が最近多くて・・。どうもかげで私のことをお金にがめついと言われてるらしいんです・・・この友人たちとの関係はひいてしまいまそうです。

• お金のありがたさ

けちと言うか、お金のありがたさや、怖さを知っているからではないでしょうか。
     私は海外在住。こちらで外国人が仕事をして人並みにお金を稼ぐことの大変さを毎日かみ締めてます。小馬鹿にされても、日本人訛を笑われても、黙々仕事してます。それからお金で壊れる人間関係もわかっています。
    だから人に貸しても人から借りても敏感にならざるを得ません。私は開き直ってるので、人からケチって言われたってかまいません。
    私から見ればトピ主さん、かわいいよ、とっても。

• 両替

私たちの間では当日以降の支払いは百円単位までです。
    千円単位になったらコンビニにでも行って
    お菓子でも買って崩して払うようにしています。
    人間つい忘れちゃいますからね。

• 絶対いうよ

集金でーす、ひとり○○円ね、

で終了。
    むこうが明らかにしらばっくれる気でいるときは部外者がいるときに大きな声で言うととってもよい。

本当に忘れていたのであれば何も問題ないし、
    バッくれる気満々だったとしても、拒否されるいわれはないもの。

お金のことはきちんとするに限ります。
    一度あることは二度ありますから。

• 貸した金は帰ってこないと最初からあきらめてる

私も記憶力は良いので貸し借りは事細かに全部覚えてます。
    ただ、他人にはそれは期待できないので、
    「後で払うから払っといて」
    って人にはおごってあげたつもりで忘れます。

そうすると本当に忘れた頃に帰ってくることもあって
    それでいいかと納得してます。

基本的に寸借する人は返さない、と割り切らないと
    やってけないですね。お金をきっちり返せる人は、
    最初から借りないですからね。

• 30代半ばですが・・

私の経験では、
    やはりお金がなかった学生時代、OL初期は
    トピ主さんのようにどきどきしていたと思います。
    でも30代も半ばになり、結婚もして幸いにも家計にも精神的にも余裕がでてからは、
    どきどきした経験はまずありません。
    まずもって忘れるような友人はいませんが、
    私自身がもらうことを忘れてしまうほど無頓着になってしまいました。
    悪くいえばお金の管理が雑で財布の紐がゆるすぎ、
    よく言えば、細かいことには気にせず楽しければそれでよし。ってことでしょうか。
    ある程度、懐具合に比例する感情だと思います。

具体的な解決策としてそんなにどきどきするようなら
    とにかくお友達におつりを出せるようにあらかじめ
    細かいのを相当用意しておいたらどうでしょう。
    一番合理的だと思います。

• 全然普通ですよ〜

お金に対して厳しいのは悪い事じゃないですよ。けちでも何でもないです。
    私は友達数人と通販で菓子類をまとめて購入したりするんですが(送料が高いので・・)人によって金銭感覚がここまで違うんだと思う事がありました。
    友達は品物を渡した際、手持ちが無いと言うので次に会った時(2日後に会う予定でした)に払うと言いました。でもその予定日に会えなくなってしまって1ヶ月経過してしまったのです。その友達と久々に会う事ができた時、彼女の口から出た言葉は「お菓子美味しかった、また注文したいから頼んでくれる?」でした。
    おいおい・・お金はどうしたんだい!「勘違いしてたら申し訳ないけど、私まだお金もらってないよね」と聞いたら1分くらい思い出せないようでした。
    彼女の身内に不幸があってしばらく会えなかったし、そんな最中にお金の事を言ったら悪いかな・・と気を遣っていたので愕然としてしまいました。
    ・・こんな事もあるのです。立て替えている立場からすればお金に厳しくても普通ですよ。ちなみにこれから彼女には注文と同時にお金を頂こうと思っております。

• トピ主です

こんなにたくさんの方からご意見をいただけてびっくりです!みなさんありがとうございます☆

基本的にお金の貸し借りはしないよう、みんなで食事をしたりするときは細かいお金を用意するようにしようと思います!もし貸したり借りたりしても、はっきりするところははっきりしないといけないということですね☆

ありがとうございました♪

• ついに返してもらえずじまい

私の場合私の車で一緒に出かけ駐車場代を相手から半分出すね、と言ったにも関わらず、小銭がない。
    その後お茶して会計一緒にして、やっぱり小銭がない。

駐車場代の時小銭がないって解ってるんだからお茶の時はその子が会計すればいいって思うんですけどねえ…
    そんな気の利く子ではないんですよね

で、結局踏み倒し、です

後日ごめ〜〜ん駐車場代もお茶代も払うの忘れてた!
    って電話がかかってきたけど、結局忘れられました

も〜〜〜