現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

早起き過ぎる1歳児の息子、どのように対処すれば良い?

睡眠不足
2005年7月23日 22:19

1歳9ヶ月の息子のことで、相談させて下さい。
子供は早寝早起き〜!と思い、生活リズムを作ったおかげで、毎日9時前には寝てくれる子なのですが・・・。問題は、朝早いことです。夏場は5時〜5時半、冬場は6時半ぐらい。夫の帰りが夜10時前後なので、食事の配膳や片付け、その後に一緒にテレビを見たりと私は午前1時前後に就寝です。

最近の息子はトイトレを始めた成果が出て、夜中におしっこをしなくなったのですが、尿意を感じて朝4時半に泣いて起きます。おしっこを済ませてもう少し寝よう!と思っても息子は完全に目が覚め、寝室に行くのを拒否してリビングで遊びます。(私がそばに居ないと泣くので仕方なく付き合います)

さすがに毎日3時間少々の睡眠では、体がつらいです。息子がお昼寝してる時間は私の家事タイムになりますので、一緒にお昼寝もなかなか出来ません。(息子はアレルギーなので、食事や掃除に手間がかかります)

同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?また、みなさんならどう対処しますか?ご意見お願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちはパパも5時起きです
ちーまま
2005年8月26日 21:33

うちの3ヶ月の娘も4時半ころに目覚めます。夜は7時就寝です。遅く寝かせれば遅く起きるのでしょうが、せっかく早ね早起きの習慣がついているのに、わざわざ遅寝遅起きに変えるのがもったいないような気がして、、、(笑)。
 そこで、我が家は一家で5時起きです。まず娘が4時半に起きてオッパイタイム。私が布団の上でオッパイをあげている間に夫も起きて、5時には布団をあげちゃいます。ちなみにうちの夫も寝るのは午前1時〜2時ですけど、週末に寝貯めするから平日はあまり寝なくてよいそうな。で、朝はゆっくり私が朝食準備をしたり、夫は子どもと遊びながら会社の資料を読んだり新聞を読んだりしています。
 ご主人が言う「一緒にテレビを見ることでの夫婦のコミュニケーション」も大切ですけれど、それ以上に「家族全員で一緒に食卓を囲むコミュニケーション」が大切ではありませんか?

睡眠不足(トピ主)
2005年8月21日 7:41

しばらく見てない間にたくさんのレスを頂いて、ありがとうございました!
温かいスレが多くて嬉しくなっちゃいました。頑張ってると言って頂いて、気持ちが楽になりました。

私も子供の為に早寝早起きを改めるつもりはないのですが、朝もう少し寝てくれたらと勝手なことを考えてました。
夜遅くまで起きてるのは私の都合なので、こちらを改めるしかないですよね。(最近は特に「トゥルーコーリング」に夫婦でハマってて、取り溜めしたビデオを観るのが楽しみだったもので・笑)

ここ数日また4時前に起きたので「まだねんねの時間だよ。お友達もアンパンマンも寝てるよ」と言い聞かせ、私も寝たふりをすると、5時半まではベッドでゴロゴロしてくれて、私もちょっと楽でした。
アドバイス頂いた遮光カーテンも、うちの子には効果なしでした。(涙)

肌の状態で一喜一憂してしまうので、子供の前では掃除はしません。かなりのママっ子で料理も邪魔されるので、起きている時の家事は難しいですね。

夫は子供の世話には協力的ですが、朝は全く以って期待出来ません…。
朝8時前に起きて、慌てて準備して出て行きます。帰宅して私が寝ている日が続くと「気持ちは分かるけど、夫婦のコミュニケーションがない」と言ってます。だったら朝早く起きようよ、旦那よ。こちらの方が改善が必要ですよね。(苦笑)

それと私の美容のご心配までして下さった方、ありがとうございます(笑)
やつれたりクマが出来たりすれば、もっと夫婦で考えたのかもしれませんが、不思議なことに肌はツヤツヤ。とっても状態が良いのです。
独身の時の夜遊びは顕著に出たのに、今は睡眠の質や食事内容が良いのかも。でも油断は禁物ですよね。気を付けたいと思います。

今後も子供のペースを守りつつ、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

締められたかもしれませんが・・・
たまこ
2005年8月10日 10:27

私、トピ主さんと同じような生活をして、体を壊しました・・・。
病院にも行ったけどはっきりとした診断はなく、2週間かかってようやく回復しました。
自分がダメになると、家がとんでもないことになることに気がつき、今自分の生活習慣を見直しているところです。
早寝早起き、とってもいいことだと思います。
うちの場合、息子が遅寝遅起きで、自分の睡眠時間が削られました。
なので、1時まで起きてたりしないで、今はご主人より子供さんに合わせた生活をしてください。
ご主人もどうぞ理解してくれますように。
お母さんが倒れたらほんと大変ですよ。
子供さん、まだ小さいわけだしどうか無理をされませんように。

lulu
2005年8月9日 17:38

まだお子さんが小さくて実感湧かないでしょうが、小学校に上がれば6時頃に起きて9時前に寝るのは普通、というより理想的な生活ペースなので維持してあげた方がいいと思います。宵っ張りの癖がついていると朝起きられなくて不登校気味になる子もいます。家から遠い私立の学校にでも入れたらお弁当作りでママはもっと早く起きる羽目になります。
幼稚園に行くようになれば2度寝も出来ますから、それまではご主人には朝サービスしてあげてお子さんと一緒に早く寝てしまうか(私の周りの働く小学生ママは皆そうしています)、家事を手抜き、もとい効率化してお子さんと一緒にお昼寝した方がいいと思います。
家事が完璧でも奥さんが寝不足でやつれていたらご主人もお子さんも幸せになれませんよ!

Y子
2005年8月9日 14:00

私は1歳5ヶ月の男の子のママです。

私もトピを立てようかと思う位悩んでいたんです!
うちの場合も夏になってきたら、5時起きが毎日・・・。冬はもっと寝てくれるのになんでだろう?と思って、インターネットで調べてみたんです。

そしたら、遮光カーテン(朝になっても光が入ってこないカーテン)にすれば良いと書いてあったので、さっそくやってみました。

そしたら!!!
なんと7時まで寝てくれたんです!!
(今も継続中!)

うちの場合は隣の部屋からの光もシャットアウトしてますが・・・・。(遮光カーテンにする程度ですが・・・)

お試しあ〜れ!

でもトピ主さん、既に遮光カーテンだったらごめんなさいね。

くろちゃん
2005年8月7日 23:40

一日の睡眠時間が短いと本当に辛いですよね。どこかで妥協して上手に手を抜かないとトピ主さんが倒れてしまいそうで心配です。

うちもアレルギー一家なので、掃除の大変さは非常に判ります。毎日きちんとやらないと調子悪くなりそうで怖いんですよね。少しでも効率よく仕事を済ませるために、ダイ○ンなどの良い掃除機を購入するのも一つの手だと思います。

あと、うちで効果あったのはダニを回避させるスプレーやハウスダストやダニ対策のされた布団への切り替え。新製品の空気清浄機。少々懐が寂しくなりますが、アレルギーのことを考えた商品を使う事で、毎日の掃除の負担が軽くなりますよ。

食事の方は休日に旦那さんに1,2時間ほどお子さんの面倒をみてもらえるのならば、その間に一週間分の下ごしらえをしておいてはどうでしょうか。
下準備が済んでいればかなり調理時間が短くなり、お子さんと一緒にお昼寝をして体力を回復させる事も出来ると思いますよ。

うちも早起き君ですが、だんだん一人遊びの楽しさに目覚めると、勝手に起きて遊ぶようになりました。今は小学生ですが、誰も起きてない静かな時間を、結構楽しんでいるようですよ。

テレビは見なくてもいいんじゃ・・・
taniko
2005年8月7日 23:11

辛口かもしれませんが、そんなにしんどいなら夜中1時までご主人に付き合わなくてもいいんじゃないでしょうか?

夜10時に帰ったご主人の夕飯に付き合って、それがすんだら「睡眠不足でつらいから、お先にゴメンね。」と、寝る。私だったらそうします。
まさか、それでとやかくおっしゃる旦那様ではないですよね?(だとしたら、別の意味で深刻)

ちょっとそれますが、2歳近いお子さんに付きっ切りですか?
起きてる間もある程度家事は出来ますよね。
私は掃除は物音がするので、むしろ起きてる時にしてます。洗濯なんかも子供に話し掛けながら起きてる時に干しますし。

うちにも1歳児がいますが、毎日3時間の睡眠じゃ絶対体が持ちません。最低6時間は寝てます(もっと眠りたいけど)。
睡眠不足はお肌や表情など、顔に顕著に出ますよ。キレイな奥様のほうがご主人も喜ぶのでは…?

はな
2005年8月7日 19:53

子供によって、必要な睡眠時間違いますよ。短い子は短いみたいよ。大人だってそうでしょ?
早く寝るから、早く起きるのよ。早く起きるといっても、8時間寝てるでしょ。うちの子も8時間睡眠なんだけど、朝八時に起こすので、夜寝るの12時か下手すると1時です。寝かそうとしても、寝ないの。主人の帰りが遅いので、癖が付いちゃって、三歳になった今は矯正が難しくなっているの。早く起きるのは個体差で仕方ないから、お母さんが早く寝るしかないわよ。

睡眠不足(トピ主)
2005年8月4日 23:43

早寝早起き、仕方ないのかな〜。最近ちょっと、諦め気味です。農民さんのお子さんも、早起きですね!同じような方がいて、心強いです。

うちは血液検査ではハウスダストには反応はなかったのですが、やはり掃除には排気の出ない長いホースを家の排気口?にセットする掃除機を使って毎日してます。布団とベッドにも掃除機をかけてますよ。日々の努力のお陰か、見た目にはアレルギー持ちとは見えないぐらい、改善しています。

お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね〜!ありがとうございました。

M
2005年8月4日 21:32

就寝時間を一時間だけ遅くしてみては
どうでしょうか?

保育関係の仕事をしていましたが
こちらの都合上、就寝が20時
よってこどもがおきるのは5時、6時
一回おなかいっぱいになってしまうと(牛乳をあげる)寝る子もいましたが・・。

もう。おこさんの体内リズムを変えられない
のであれば トピ主さんが変わるしかないですね。

まり
2005年8月3日 7:30

わたしは、子供と一緒に21時に寝てました。というか、子供を寝かしつけてて、そのまま・・・・でした。夕食は17時でしたので、片付けは済んでました。

早寝早起きはいいことだと思います。自分で起きるという習慣はずっと続き、未だに朝、子供を起こしたことありませんよ。ちょっと自慢です。

ご主人に少しの間、ラップの夕食で我慢してもらってはどうですか?夜のテレビを見るのは、子供が幼稚園に上がった頃だったと思います。

このままだったら、ちょっとしんどいのでは・・・でもお子さんには今のペースで生活して欲しいです。

農民
2005年7月30日 14:48

うちも、食アレとハウスダストにアレルギーがあり
そして、早起きです。
今は、4歳ですがもっと小さい時から何時に寝ても4時から5時半起床。昼寝もしたり、しなかったりです。

今年の春からは、幼稚園に入りその間、だいぶ用事ができますが、去年は猛暑で、
起きれば毎日運動会のようで、非常に消耗しました。

今年の夏からは、おめざとビデオを用意して時間をかせいで、ちょっと長く睡眠確保でき、ちょっぴり優しくなれています。

掃除は、市販のダニ除去スプレーと象の鼻式の掃除機を勧められ実行してますが うちには、いいようです。しかし、調子はよくてもなかなか 数字に反映されず、行き詰まる時もあります。

トビ主さんは、お掃除どうやってらっしゃるのですか?
ぜひ、教えてください。

現在位置は
です