職場で無視されています。ほっとくべき?

レス19
トピ主のみ0

ロラック

働く

前職場の人から「人手が足りないので、期間限定(今年の12月まで)手伝ってもらえないか?」と声を掛けていただきました。以前とは別の店舗でしたが、条件もよく誘いを受ける事にしました。

ところが、そこで働く総務の女性(唯一の女性、50代後半、パート)から「私よりも給料がいいのは何事だ」「この仕事は経験者がするものなのに、素人のあなたがやるのがおかしい」「大体、子供がまだ1歳なのに仕事をするのはよくない。断るべきだった。きっとキレる子供になるだろう」
等など・・・言いたい事を初日に言って、次の日から挨拶をしても無視されるようになりました。

女性が少ない職場なので3畳程の休憩室で2人でお弁当を食べ泣ければいけません。出入りの際に「おつかれさまです」と声をかけますが、まったく無視!
今までこのような経験なかったので大変戸惑うと同時に気分も悪く、腹立たしいです。

仕事は直接関係ないので支障ありません。また、その他の人からは無視されていません。この場合、あたらずさわらずで気にしないでおくのが一番ですか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 堂々と涼しい顔でいて

そういう幼稚な人の無視やイジメに対しては、絶対にオドオドと気にする様子を見せず、可能な限り涼しい顔で知らん顔しましょう。
    弱気な態度はそういう人を喜ばせるだけですから。

で、仕事だけはきちんとやり、他の方たちとはしっかりと仲良く楽しげにしていればいいのです。

その女性が人事の決定権を持っているわけではないでしょう?だったら、給料やお子さんがいる事についてどうのこうの言われる筋合いなんてどこにもないし。

ただの子供っぽいやっかみです。くだらない。

お弁当も、同じ部屋で食べるしかないとしても、その女性を視界に入れないですむ方向に向いて食べるとか雑誌でも見ながらとか、ご自分がやりたいように遠慮せずにやればいいのです。

それでまた何かグダグダ言ってきたら、「私の問題ですので、お構いなく!!」と元気よく言い返してみてください。

• パートのおばちゃんは恐いよ

なんだかドラマに出てくるような意地悪キャラの
    おばちゃんですね。私もこう言う人と働いたこと
    があります。今年の12月までなら、彼女の事は
    放っておくのが一番。でも、無視されても挨拶
    はきちんとした方がいいですよ。
    がんばって!!

• 相手にしないほうが

何を言っても、反発されるだけだと思いますよ。
    相当気に入らないのだと思います。

正直大人気ないと思いますが。
    ただ、同じように無視したら、とぴ主さんの株が
    下がると思います。

ですので、挨拶だけはするようにしたら、
    どうでしょうか。

• 無視無視!

どこにでも居ますよ、そんな人!
    大人になりきれてない…本当に迷惑千万な人が(笑)

私の時は、5人(男4人)の小さい職場で二回り以上年上のおじさんから交際を申し込まれ、お断りしたら、以後3年間、ず〜っと口をきいてくれなかった人がいましたよ!こちらも負けるもんかって状態で無遅刻無欠勤を通して、他の人には愛想良くしてましたけど、やっぱりストレスにはなっていました。

でも、トピ主さんには、全く非が無いんですから、彼女の事はなるべく無視して、他の人たちと良い関係を築きながら、お仕事頑張って下さいませ!

• そんなの放っとけ

あなたにとって有利な条件が揃っています。期間限定12月まで。総務の物より給料がいい。そんな井の中の蛙の濡れ落ち葉的な発想でしか物事を考えられないような奴なんか放っとけ。当面はいい顔しましょう。事務的に。いずれにせよ今年一杯で縁が切れるんだから。で、頃合を見計らった頃に隙あらばここぞとばかりに叩けばいい。二度とあなたに刃向かえない様に。なにしろ、こちらが有利だという事実は動かしようがないんですから。いいんですよ。昼食を食べる場所なんて。こんなの働くに値する職場じゃない。年明けには勝利の雄叫びトピを。

• お昼時の電話当番など・・

こういう方たちとは距離をあけるのが良いような気がします。。

何とか時間差出来ないのでしょうかね。。

• と・り・あ・え・ずの気持ちで

>3畳程の休憩室で2人でお弁当を食べ泣ければいけません。出入りの際に「おつかれさまです」と声をかけますが、まったく無視!

休憩室に雑誌・本など、苦痛の時間を紛らわせるアイテム持参しましょう。
    この人は声を発しない人、と無理矢理でもインプットしましょう。
    期間限定の我慢と思って乗り切って下さい。今の状態が一生続くわけじゃないと思って。

その人はトピ主さんに対する妬み・嫉妬からくるいじめでしょう。
    同じ事(無視等)はしないで下さいね。トピ主さんも同等になってしまうので。
    仕事に差し障りのない人(前職場の人や部外者の人)に、世間話として、「こういう人がいて〜」と話してストレス発散しましょう。

• 最低な女ですね。

ロラックさん、12月まであと少し、がんばって!

いるいるそういう人。私もありました。会社の人も知っていて、知らんぷり!
    もー、本当にやな女ですよね。最低です。
    こんな女は、死んで欲しいですね。生きてる価値がありません。

でも、がんばってください。
    12月まで、あと5ヵ月!
    気を使って、くだらない話をしなくていいと思うえば楽じゃないですか?

そうですね。私がやっていたことといえば、本を読んだり、勉強したり。その結果、ライセンスを1つ取っゃいました。

うーん、おすすめは、村上龍の「ダメな女」などはどうでしょう。タイムリーですよ!

• ほうっておいた方がいいですよ〜

何を言ってきても、気にしないでやり過ごすのが一番ですよ。

でも挨拶だけはした方がいいですね。
    礼儀を尽くして、後は無視すれば、職場の他の人からは、「トピ主さんは大人なのに、〇〇さんは全く社会人としてなんだかなぁ……」と思ってもらえますよ。人はちゃんと見ていますからね。

私は職場の先輩女性に、何年にも渡り無視されたことがあります。
    かなりストレス貯めましたが(1年くらい胃炎で通院しました)、親子ほど年が離れたその女性に対して、「いい年した大人が恥ずかしい……」「私は私で、自分の道を貫こう」と無視&嫌がらせをやり過ごしました。

私の場合も、無視され始めた原因は、妬みと僻みだったと思いますが(サラリーは彼女の方がずっと良かったので、私生活面で)、相手を「かわいそうな人」と思う事で、一生懸命自分を慰めていました。
    後、私はPCが得意なので、その先輩が聞きにくそうにでも頼ってきた場合は、ケッと思いつつも、必ず笑顔で対応していました。多少でも相手に弱みがあると、一時的でも当たりがやわらかくなって、過ごしやすいので……。

• 今は、暑いけど!

秋に入ったら、お弁当を持って外に出ましょう!(可能であれば)
    気持ちいいですよ。公園やお花や木々があるところで。
    そこでお弁当を食べてみませんか?

イヤなことも、少しだけ浄化してもらえるような気がします。

• 毅然とした態度で

やな感じですね。
    こんなやり方しないと、自分のポジションを誇示できないんですよ。醜い女!

ロラックさんは、全く悪くありません。毅然とした態度で望みましょう。

• 何々よりはマシというのは失礼かもしれませんが、

一対一ということなのでトピ主さんとしては、
    挨拶、礼儀だけはかかさず相手の悪口に関しては
    きにしないでOKだと思います。

トピ主さん対複数のおばさんでなくて本当によかった。
    女はいくつになっても群れたら手はつけられません。

相手を刺激せずかつ御自分も萎縮せずといったところで。
    状況は厳しいでしょうが応援しています。

• 12月までの辛抱と割り切る

不快とは思うが、12月までの期間限定だし条件もいいなら、割り切ってやり過ごせばいいと思います。
    >仕事は直接関係ないので支障ありません。また、その他の人からは無視されていません。

それなら幸い♪

こっちまでつんけんしたら一層居心地悪くなるので、こっちは普通に挨拶して、無視されても気にしないということで、向こうより大人の対応で。
    周りの人も貴女に同情、そのうち、放っておいても彼女の方が立場が悪くなって多少は態度が改まるかも。

多分、おばちゃんの給料はすごく安いのでしょう。いくらいても上がる見込みもなし。だのに、臨時で来た貴女の給料が高いので羨ましく妬ましいのでしょう。
    貴女には責任のないことだし放置しましょう。

子どものことまで言われるのは本当に失礼で腹立たしいけれども。私ならそこだけは何か言い返してやるかなあ?貴女みたいな性格の子にならないように頑張って子育てするつもりです、ってこれじゃくだらないか。(笑)

• 今そこにある危機

50代の女性が何が気に入らないって、トピ主さんが自分の立場をを脅かす存在だからです。
    派遣で人を呼ぶよりも、そこの職場で経験のある有能な人を雇うのは、会社は賢明です。

若くて、辞めた後もお仕事して欲しいと依頼があるくらいなのだから仕事を安心してお任せできる人なのでしょう。
    派遣の人を依頼しても(会社が払う派遣会社に支払うお給料はお安くないでしょうから)その女性は、同じことをすると思いますよ。

で、どうしたらいいか。
    根本的に無視やいやな態度は改められないと思ったほうがいいです。本人もわかってやっています。
    相手が、どんなに無視しようと挨拶はやめては駄目。
    その人が無視をすると、周りの人に言っていいと思います。シリアスでなく、
    「初日にいろいろ言われてから、挨拶も無視されちゃうんですよ。」ってね。
    これを言うと、50代女性がどうしようもない人という印象を与えられます。
    事実、どうしようもない人だし。

• はじめのトラブルの芽を摘んでおかなかった会社が悪い

まあ、おばちゃんが大人気ないといえば、そうだけど、
    >「私よりも給料がいいのは何事だ」
    >「この仕事は経験者がするものなのに、素人のあなたがやるのがおかしい」
    と、いうのは、おばちゃんのいうこともある程度正論だと思います。

ただ、この件に関しては、トビ主さんに文句をいうのはお門違いで、一緒の従業員に条件の差別を感じさせるような雇用の仕方をする、会社が一番問題だと思います。
    もし、トビ主さんが耐え切れないのなら、お話を持ちかけてくれた上司の方に現状を話した上で、その方や人事の方から、おばちゃんがある程度納得してくれるように、直接説明をしてもらってはどうでしょう。

まあ、おばちゃんはいじめキャラの人なのかも知れませんが、トビ主さんも、「自分は要請を受けて働いてるだけ、条件に不満があるなら会社に言ってほしい」とびしっと言ってみたらどうですか。それが吉と出るか凶と出るかは、なんともいえませんが・・。

• ・・・べき

>断るべきだった

この べき という言葉を使う人には用心が必要です。

であらねばならない、 すべき という言葉を使う人は、自分自身がストレスでがんじがらめな人って聞いたことがあります。

• 視野の狭い女の嫉妬です。

私にも経験があります。
    そのパートのオバちゃんの立場の経験です。
    派遣で1年経ってようやく仕事にも人間関係にも慣れた時、数年前に辞めた元正社員の方が期間限定でアルバイトに来ました。
    もちろん、無視したりしませんでしたが、顔には出てたかも・・・心の底で嫉妬の炎がメラメラなんです。
    突然後から来て(朝、見知らぬ人が制服着て座ってました。)、自分より業務に詳しく、周りにも馴染んでて、自分の仕事がその子に持っていかれたりしたからです。説明のない会社も悪いんです。
    「私の今までの頑張りは何だったんだろう」と嫉妬してしまうんです。でもその子は私にも明るく接してくれて今では仲良しです。
    トピ主さんも、普段通り、周りの方と仲良くし、オバちゃんには挨拶だけしてあげてください。
    所詮ババアのヤキモチですからね。

• みっともない大人・・・

ただの嫉妬ですね。そういう態度を、人に見せた時点でその人の負けですよ。自分の人生に自信がなく、人の事ばっかりうらやましがってる、はずかしいダメな人間なんですと、自分でバラしてるようなものなんですから。
     そんな人放っておくのが一番ですが、挨拶だけはしておいたほうがいいですよ。「あの人、挨拶してこない。」と言いふらす可能性があるし。そういう人って、自分がやってる事はたなに上げて悪口ばかりいう人種ですし。

• 挨拶だけは元気よく!

わざとらしいかなぁっていうくらい ちゃんと挨拶だけはしましょう! そしたら それに返事をしない人のほうが変だっていうことに皆気づきます。

そうなると そのおばちゃん、墓穴掘ってるだけですよね。12月までの辛抱です。お給料に我慢代も込みだと思って(私も嫌な上司の下にいたときはそう思ってました)頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧