将来何か目標がある女性の方へ

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

うさっこ

29歳未婚の技術系の会社で働いてる女性です。

20後半〜40歳位の未婚または既婚の働く女性限定でお聞きしたいことがあります。
1 将来自分の仕事or人生プランについてどう考えているか→私は現状で考えられません。

2 友人の生活環境が変わって自分のことをあまり相談できない場合には、どうやって自分の悩んでいることを解決させるか→私は親に愚痴を言ったりしますが、あまり解決策はない。

3 ストレスをためないようにしていることは何か

→とりあえずエステくらい・・
何でこういったことが聞きたいかというと、自分は今まで目標をもって何かを成し遂げていたのですが、現在は「自分の将来像」というのが分からなくなってきており、ストレスを感じています。色々本は読んでいるのですが・・

私は周りに自分と同じような環境の友人がいなく、相談をして解決の糸口を見つけることが難しくなっているのでぜひ意見があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

現在22歳(大学生)です。
    1)未定。卒業するのはいいんですけど、そのまま修士課程へ進もうか、それとも、資金稼ぎに韓国(英語教えに、ね。ついでに韓国語会得も目標)に行こうか、それともすぐに職を探そうか...
    まだまだ考え中です。

2)主に彼氏に相談します(それか母に)。でも普段からあまり相談しないんです。それに解決策は求めません(自分の人生についてのことは自分しか解決策は出せないと思います)。ただ第三者と話すと考えがまとまりやすいときもあるんで...そのうちカウンセラー代を両者から請求されるかも(笑)。

3)名言「明日は明日の風が吹く」と思って、ストレスの原因を無視。後は運動して発散するか、好きな映画・音楽などを観て(聴いて)発散するか、それか寝る!(寝るのはいいですよ〜。一旦寝て、数時間立つと頭もすっきりして、別な視野で物事が見られるし、ストレスの原因がそんな大事に思えなくなるから。

開き直るのって大事ですよ〜。

• 28才既婚です

在米で既婚、ドットコム系で技術職です。

1, 将来は子供が出来たらフリーランスとして独立し、ラップトップ持って日米を行き来するような生活をしたいです!現実は厳しそうですが、まあ夢ということで。

2. 悩みは、、、、昔から愚痴ったり誰かに相談したりしたことはないです。というか普段からあんまり悩まない方ですかね。仕事で行き詰まったりすることはありますが、会社から一歩外へ出ると忘れちゃうタイプなので、仕事の話も家では全然しません。

3. ウインドサーフィンです。一人でぼーっと海や湖の上を漂ってると、どんなストレスも忘れちゃいます。

トピ主さんは将来が見えないということですが、そんな若い頃から具体的に決まっている人の方が少ないと思いますよ。一人でゆっくり旅をしたり、自分探しができるのは今しかない!と堂々と悩めばよいと思います。技術職だったら海外でも仕事を見つけやすいと思いますし、思い切って場所を変えてみるとか、、、

• こんにちわ。31歳未婚です

1 遠恋の彼と結婚予定なので、退職後再就職・子供は産まない・彼と楽しく生活するためのいろいろ老後資金などを考え中
     彼と出会う前は、一生独身のつもりで主に経済的な問題について、一人でもやっていけるように考えてました
    どちらにしても、経済的な支えがあればあとは自分次第

2 問題そのものと向かい合います。数年前までは友人に愚痴ったりしてましたが、解決するのは自分です。時間をかけて問題を見据え、問題点を拾い上げ、解決策や折衷案を探ります。友達がいて愚痴っているときに解決策の糸口が見えたりもありましたが、やはり環境が変わって愚痴れる友達も少なくなり、問題を解決するのは問題に取り組む私だけと気づきました。

3 本能に従う。したいことをする。映画でも睡眠でも。私はときどき休日前に部屋で映画や本を読みながらワインを飲むのがお気に入りです。

• その、限定された対象者ですが・・

タイトルが凄いですね(笑)それに応えられるかどうか・・・。私は32歳既婚ですが少数派だと思っているので、トピ主さんの主旨は理解できます。以下、私の場合です。
    1)大雑把な方向は考えていますが、具体的なプランやデイトなどは決めない様にしています。私にとっては、決め付けは向かないので。
    2)とても思いやりのある夫(最高の理解者)と、何でも話せる長年の友、が私にはありますが・・・極めて個人的な事について、結局解決するのは自分自身だといつも思っています。常に自分の思う幸せが見えていれば、相談・解決を他人に求める事は無いと思っています(そりゃ、たまには愚痴はあるだろうけど)
    3)ちょと大袈裟ですが、自分を知る事です。自分にとって、何が苦痛で(弱点) 何が幸せかを知っていれば ストレスが貯まるって事は正直少ないです。当然、そういう時何をすればいいのかも分かっているしね。その時々によって欲している事をします。

今のトピ主さんの状態であれば、私だったら、兎に角目先を変えます。ちょっとした事から(出勤道をちょっと変えるとか)大きな事まで(具体的に何か始めるとか) 

• 33才子持ち

私も大学に入って目標が達成され、周りの誰からも期待されなくなったとき、同じようなことを考えてました。

1.仕事はまだまだ未熟だし、将来専門を分化させていくような仕事なので、いろいろ考えてます。子どもがいるので選択の幅が狭いですが、その分考えやすい。

2.地元からも出身大学からも離れた土地に住み、友人はみな生活環境も違うので、相談できる人はいません。自分で考えて答えを出しています。(ここはトピ主さん、人に頼らず自分で考えましょうよ)

3.自分に都合の悪いことは考えない(笑)。必要なことを考える。

トピ主さん、生き甲斐、がないのかな。
    ただ、このくらいの歳になると、将来のことを考えると、夢や希望より、不安感や絶望心の方が多いような気がします。それを避けるためにいろいろ考えて人生を決めていく、ような。

• 年齢的にそういう時期かな

1:フリーランス(原稿書き)をしています。29歳で結婚し、子供が一人。二人目は考えておらず、このスタイルで続けて行く予定。

2:誰に相談しても解決策にはならないような。自分がどうありたいか?をもう一度考えて。

3:目標を作るのがいいと思う。今の仕事を続けたいと思う魅力はあるか?その展望はどうか?
    それとも転職するか?新しいことをやりたいのか?

トピ主さんくらいの年齢は、今後の人生を大きく変化させる時期なんですよね。
    例えば結婚して、夫の転勤(国内、海外問わず)について行くことになれば、必然的に今の会社を辞めることになります。築いたキャリアがなくなるかもしれません。

妊娠や出産。何人生むか?
    悔しいけれど、まだまだ女性は仕事を生涯続けるには超えなければならないハードルが男性より多いと思います。
    難しいです。出会いやタイミング、色々ありますから。

焦らずに、今自分に課されている仕事をやりつつ、結婚してもしなくても、子供を生んでも生まなくても、住む土地が変わっても、続けていける「何か」を探して下さい。
    今は地盤を固める時期ですから。

• 34歳既婚です

1:おおまかにしか考えていません。ちなみに仕事での自己実現もあまり考えていません。

2:結局は自分で解決するしかないと思う。

3:ためないように、とは思ってませんが、習い事の陶芸がいいストレス解消になっていると思います。それと、温泉に一人でいくこと。

29歳ですよね。ご自身の人生に一人で向き合うのにいい時期では。自分で考えましょう。
    友達に相談に乗ってもらったとしても、決めるのは自分ですよね。
    ここから先、一人でものを考えられるかどうか、で人生大幅に違ってきますよ。

• 33歳未婚です

1.将来についての人生計画はありません。漠然と思うのは結婚・出産・育児は興味あり、でも絶対とは思っていないです。

2.悩みの多くは仕事絡みですが、会社の役員の大半が自分の家族(私も含む)なので、家族は相談相手にはなりません。

3.2とつながってきますが、ストレスがたまらないようにスポーツクラブに行ったり彼と美味しいものを食べに行ったり、小旅行(土日限定)などをします。

あとは、3年前からお金に余裕をもつように心がけています。買い物、旅行がいつでもお金を気にせずにできる様にです。

将来は、現在の仕事をしているかどうかはわかりませんが、もし現実逃避したいくらい悲しい事が起きたら海外に長期滞在しようかなども考えています。

どちらにしてもお金は大事だと思ってます。

• 28歳、未婚

外資コンサル勤務です。

1:33までにはMBAを取って更なるステップアップにつなげたいです。50までは日本で仕事して貯蓄し、その後はヨーロッパに移住して、今は趣味になっている音楽の活動をしてみたいです。結婚や出産には興味ありません。

2:他人の意見を聞きたいと思うのは仕事の悩みくらいなので、専属のキャリアカウンセラーに相談します。愚痴は、異なる職業の人にわかってもらえることではないので、同僚に聞いてもらいます。

3:平日は、その日のストレスをその日のうちに解消すること。職場を離れたら仕事のことは意識的に考えないようにする。週末は趣味に夢中になって仕事のときとは別人のモードに切り替える。週末を無駄にすごさない。

自分の将来が見えなくて悩んだ時期は自分にもありました。
    10年後どうなっていたいか、と「遠い将来」自問してもわからないものですが、5年後、3年後、1年後はどうしたいか、その延長線上にある自分はどんな姿か、と「近い将来」から考えたときに、今何をするべきか見えました。

苦しい時期だと思いますが、自分の道は自分でしか決められないので、迷う時間も大切にしてください。

• ゆる〜く生きていければ、と。

30歳の未婚女性です。トピ主さんとは年齢も仕事も似てますが、趣味は一生辞めないと決めているのが違いなのかな。多分、私の方が特殊事例なんでしょうね〜

趣味を一生続けるための収入を得ることが目標です。男ウケの悪い趣味なので、結婚は時の運。その代わり、自分を養う分の収入を確保(笑)。
    子どもも時の運ですね。恵まれたらその時に計画変更します。幸い、如何様にも縮小して楽しめる趣味なので。
    でも、仕事というか、収入を得る手段を失くすのだけはイヤです。自分のペースで趣味を楽しむことができなくなるし、ダンナの給料使ってって後ろめたいし。

んー、情報を得るための相談はしますが、自分がどうしたいのかを知るための相談はしません。人に聞いてわかることじゃないと思うので。
    あ、愚痴は言いますよー 友達がダメなら親かな。

ベストを尽くす、かな? これでダメならしょうがない、と思える時は、上手くいかなくてもあまりストレスたまらないので。
    あとは日々、趣味で発散。仕事が忙しくて、帰ったら寝るしかない時は辛いです〜

• わたしは

29歳 結婚1年2ヶ月で技術系です。

1)将来はとりあえず1年先ぐらいまでは考えて今を頑張ってます。来年子供を作りたいので、今年は資格と海外旅行などを楽しんでしまてます。あまり先の事は、大まかにしか考えてません。

2)環境が変わってきた友達。。。沢山いますね〜
      人の心って、そんなに違わないから環境が変わって  も愚痴ったりしてます。その方が仲良くなれますか
      ら

3)ストレスが溜まった時は、遊ぶ。
      旦那に愚痴る。友達に愚痴る。酒を飲む 

• 32歳、既婚、子あり、文系総合職

28歳のとき、ある雑誌の対談に出席して「5年後10年後の自分が見えない」と語ったことがあります。女性が極端に少ない業界で、結婚し子供を持ってる女性を身近に見たことがなかったので。当時は彼氏もなく。

その後スピード結婚し、子供もすぐに授かりました。あの頃想像した未来より、ずっといい「今」があります。

1)今の仕事が好きなので、細く長く続けて行くこと。自分がこの仕事をしたという証を残すこと。出世は二の次。できればもう1人子供を産みたい。

2)生活環境が変わっても、いろいろと語り合えるのが本当の友人だと思うので、特に変わりはなし。今も悩みを語るのは独身の同業者の友人や、ともに修羅場を潜り抜けた男性の後輩。逆にちょっと違う立場からアドバイスももらえていいことも。

3)仕事のストレスは子供の笑顔で発散し、子育てのストレスは仕事で発散。あとは夫と2人か子供も連れておいしいものを食べに行く。

体にガタが来るほど疲れてるときは整骨院、日帰り温泉、マッサージ。
    あとは「なるようになるさぁ」という開き直り。

• 人生万事適当

30代前半独身です。

1 死ぬまでのプランを元旦に考えて、それから逆算で目先の目標を設定していますが、思い通りにならないことの方が多いので、あまりこだわってません。

2 色々な人の生き様や考えが読める本やサイトを日ごろから読んで、回答モデルをストックしています。発言小町は、大変興味深いですね。心理学や精神分析を、モデルケースへの興味で勉強し続けています。
     昔は日記で、今はブログをつけて、哲学的考察の助けにしています。要するに、殆ど毎日何かしら考えています。親や友達は、全く関係ない気晴らしの遊びに付き合ってもらうのみです。

3 仕事と生活では、己の全力を出し切らない。自分の興味が向いたことは、くだらなくても全力を出す。

仕事と義理人情では、「人並み+α」が理想ですが、自分が磨耗するほどはやらないことにしています。

• 40歳前、独身です

1.特にありませんが、今年独立したばかりなので今はつっぱしるのみです。

2.仕事のことなら同僚にグチる。傍から見たら「単なるグチ」になってしまうので環境が近い人と話をするのが一番です。
    個人的なことは、ネットで掲示板なんか見ると同じ悩みを持った人もいて参考になります。

3.外食する。自宅兼職場なので外でご飯を食べると気分転換になります。でも仕事がうまくいくいけば今までのストレスも吹っ飛んでしまいます。

今の目標は、仕事で納得できる結果を出したい。「○○ならこの人に頼もう」と言ってもらえるくらいの信頼を得たいと思っています。一度の人生、お互い頑張りましょう!

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    とても参考になりました。

私は今まで他人の協力を得て生きてきたタイプなので
    遅ればせながら29歳で初めて独力で考え行動することが多くなり、気が狂いそうになることがあるのです。いままでぬくぬく生きてきたツケでしょうか。

ちなみに旦那や彼氏はいないので親以外誰も相談できません。
    でも今はいい機会だと思っています。今後一人で考え、行動できるよう強い素敵な30代目指して生きていきます。

• 思いついたまま

30歳未婚の女性です。

職場柄、日本人1人、同年代おらず、という環境にあり、相談できる人が近くにはいません。

1、あります。職種ではなく、ある一つ、昔からこれを変えていきたい、という大きい目標があったのですが、漠然としていたそれが、徐々に発展してきて身近になってきた感じです。抽象的ですみませんが・・・。結婚は、2年後くらいかなあと思ってます。

2、私は毎日日記を書いていますが、日記だけでは自分に甘くなり、反省できません。そのため、
    特に親しい日本にいる友人(私の変化を教えてくれるような)とは、必ずメールでやり取りします。環境が変わったということですが、メールくらいは出来ませんか?自分ひとりじゃ絶対反省なんてできないと私は経験上、思います。

3 お酒と旅行。本は、読んでストレスになる時は読まないほうがいい(私は)。活字より、映画とか音楽鑑賞とかの方が良いかもよ。

そういう時期ってあると思います。大丈夫!
    頑張ってくださいね。

• 年頃?

29歳という微妙な年のせいでそういう気持ちになるのではないでしょうか?私自身、昨年は色々考えた時期でした。
    私は30歳既婚、子供なし、技術系専門職。
    1.仕事は、一人目を産むまでは今のところで頑張って昇格して、産休があけて1年くらいたってからもっとやりがいのあるところに転職したい。人生のプランは、旦那と二人で愛のある家庭を作っていきたい。
    2.相談しない。本を読んだり一人で考えたりして、ある程度の意見がまとまってから、友達や同僚、旦那にこの意見どう思う?と聞くくらい。
    3.ストレスはあまりたまりません。常日頃運動しているので、そのせいだと自分では思っています。
    目標がないときは、インプットの時期だと思って、ひたすら本を読んだり映画を見たり、外に出て行って新しい人と出会うようにすればいいと思います。そうしているうちにまた新しくやりたいことが出てくると思いますよ。

• 31歳、既婚、専門職

1→考えられません。漠然と数年はこの仕事を続けるだろうと思っていますが妊娠・出産(現在子なし)のこと、現在仕事で遠距離婚のためいつ一緒に住むのか不明。全く未定です。が、この仕事しかないのでできるところまでやろうと思っています。その上での退職ならば仕方ないと。

2→根本的な解決方法は誰も教えてくれません。夫は仕事に対して理解はあるものの、考え方が男女でかなり違うようで愚痴を言うだけこちらが腹立つような返答をしてきます。あきらめて、母親や数少ない同じような女性の友人に相談します。理解してくれればそれで満足。あとは自分で考え解決しています。だんだんたくましくなっている気がします。

3→エステやリフレクソロジーです。

• 未婚、結婚の意志ナシ

37歳、未婚、結婚する予定も意思もありません。

>ライフプランについて。
    今の仕事が3つ目で、この仕事を続けて生きたいと思っています。
    そのために現在、働きながら大学院に行き、続けられる&よりよい仕事が求められる個人的状況を作っています。
    どうなるかはわかりませんけど、自分で尽くせるベストは尽くしたいですね。

>悩みについて
    あまり悩まないタイプだと思います。
    あと、人に相談してその人のせいにするのもいやなので、決めるときは全て自分で決める。友人からも、あまり愚痴を言わない人、と言われています。
    職場の愚痴は同じ職場の人と共有、あと本当に分かり合える人がいるので、その人にも報告はしますが、決める時は、自分自身だなあ。

>ストレス発散
    その都度、適度にって感じでしょうか。
    おいしいものを食べたり、旅行に行ったり、色々手作りを楽しんだり・・・。
    ストレスを発散するために何かするって言うのもいやなので、そういう気持ちでしていることは、あまりありません。

• 37歳バツイチ子無しの画家です。

職業は画家です!・・・と書くとカッコ良く聞こえますが、実際は、絵からの収入は、家賃がギリギリ払えるくらい。ですので、夜はファミレスでバイトして、なんとか生活しています。(泣)

画家の先輩達(皆出世して、ある程度お金持ち)には、自分がファミレスでバイトしている事など言えないし、バイト先の仲間には自分が画家だなんて恥ずかしくて言えません。心の底から話し合える友達が、いなくなってしまいました。でも、絵を描いているときが一番幸せですので、後悔はしていません。

仕事は徐々にですが、確実に増えてきています。
    もちろん夢はありますよ。有名な画家になって、家を買って、再婚して、出来れば子供も欲しいです。(小町の皆様、これは夢ですから、あまりつっこみはしないでくださいね〜)でも、これって人生のプランではないですね。

• 最中です

はじめまして、既婚26才 OLです。

今国家資格取得に向けて学習中です。
    ほぼ独学のようなものですが、blogを作って受験生仲間に刺激を受けつつ勉強しています。

旦那や親にはあまり愚痴はこぼしません。
    友人などにこぼしたり弱音をはいたり、blogにつけることで発散したりしています。(まぁよっぽどの時ですが・・あまりすると愚痴っぽい人間になってしまいそうですし)

ストレス発散は、森林浴やドライブ、美味しいものを食べる、温泉やお風呂に浸かる、旅行の計画を立てて実行する、など。掃除も地味にいいです。
    美味しい紅茶を入れて優雅な気分にひたってみる、とか、行為そのものを楽しむのも私は好きです。
    本屋に行って、好きな本を購入してそのまま喫茶店に直行するのも楽しいですよ♪

• 33歳・未婚

1 将来自分の仕事or人生プランについてどう考えているか

→理想は自宅を仕事場にすること。(フリー)
     イラストレーター・デザインの仕事をしていますが、
     個人作品をもっと売り込まなければ・・と計画中。

2 友人の生活環境が変わって自分のことをあまり相談できない場合には、どうやって自分の悩んでいることを解決させるか

→私も実家の母親に愚痴ります。
     でもあくまでも面白く。(結構ウケます)
     深刻すぎる相談はやっぱり自分で解決しないとなぁと思います。

→服を買います(ユニクロ)。
     大声で笑います。
     好きな映画を観ます。
     あと、仕事が立て込んでいる時の方が
     余計なことを考えなくなるので、
     ストレス溜まらないです。

私も周りに相談できる友人がいないのです(笑
    だからグチグチになっても次の日はまた、新しい気持ちで一日過ごそう!と開き直ります。

• 技術屋29歳女未婚です

こんばんは。

1.5年後10年後の仕事
    27か28くらいの頃に、プログラマーからSEになろうと決心しました。実際、出先でそのように勉強させていただいています。プログラマーとしての限界を感じていましたしね。最終地点はPMです。

2.相談相手
    基本的に、自分で考えて決めるべき所は決めてしまいます。アドバイスが欲しいときは、出先の先輩方に相談していますね。先々の相談や愚痴からバカ話まで。(笑)

3.ストレス解消法
    それはズバリ現実逃避。本やゲームに没頭する。考えすぎる傾向があるらしく、それを無理やり中断させる為でもありますね。たまに見かねた前述の先輩方が、飲みに連れて行ってくれるのも、ありがたいです。

30歳手前って、節目だと思うんです。仕事のこととか結婚のこととか、色々考えますよね。一つ言わせていただくと、あなたの求める答えは本にありません。何もないまま読み漁っても、時間の無駄です。今、必要なのは、「5年後の自分はどうなっていたいか」をおおまかでも決めることと思われます。
    管理系か、技術系か。それとも転職か。大分類から決めると良いですよ。
    それから、焦らずとも時間はありますからね。

• ええと

32歳働く主婦です。

将来の夢は、どんな事をしていたとしても
    自分自身が幸せを感じられる環境にいることですね。

ストレスのはけ口は、ブログを書いてます。
    不安に思う事や旦那に対すること。
    汚い自分の中の感情など 毒吐きまくりです。
    でもうれしいこと。楽しいこと。幸せなことも
    書いてます。
    ほんの少しすっきりしますよ。

そうやってネット上で知り合った友達と
    メールでやりとりして(同じ環境だったりするので
    すごく話が通じる)
    悩み聞いてもらったり愚痴聞いてあげたりしてます。

• まずはリラックス。

28歳既婚です。

1.自分の出来る範囲で、自分の周りにいる人に幸せをおすそ分けすること。カナダ在住なので、現地の子供達と触れあるボランティアを楽しく続けていくこと。そのために、いつも自分がハッピーでいられるよう努力をしています。

2.カナダに来たばかりでまだ友人がいなかった時、よく本を読んで、人生の先輩から知恵をもらっていました。「人は必要なときに必要な本に出会うんだなあ」と感じています。

3.自分の好きなことを満足するまですること。ジムでエアロビをしたり、自然の中でマウンテンバイキングをしたり。また自分の好きなものをおいしくいただいたり、幸せなひとと一緒にいたり。

私もトビ主さんと同じように、目標がなくなって将来像が見えないときがありました。今言える事は、「その時期も人生にとってとても大切なことであったこと。あせることは何もなかったということ。また必ずトビ主さんにとって次の目標がわかるときがくること。」です。

• そんな時期もあるでしょう

40歳手前、既婚の会社員です。私が20代の頃の日本の会社は文系出身は就職・転職とゆうより就社・転社で、配属が自分の希望に沿いませんでした。結局20代後半で院留学、卒業後アメリカで、念願だった仕事内容専門で就職・転職しました。

1. この仕事を一生続けること。その関連でまた学校へ行くことも企んでいます。

2. 基本的に素人には相談しません。暗い悩みを親友や家族といえど、タダで延々聞かせるのが気がひけて。笑い話にできるような愚痴だったらお互い様ということで、親友に笑い飛ばしてもらって終わり。    

3. 週末は私も旦那も休みなので、週末の楽しい計画をたてることで気分をそらします。

とぴ主さんは頑張り屋さんなのでしょう。今まで成し遂げてきたことを箇条書きにして、共通の方向性を探してみると将来像がうかぶかもしれませんよ。細切れの短距離走をつなぎあわせるイメージで。  

• 四捨五入で40です

>1 将来自分の仕事or人生プランについてどう考えているか
    >→私は現状で考えられません。

考えられないのは、仕事が安定しているからじゃないかなあ。
    これからする私の転職先は、3年契約で、うまく仕事が進まないと延長でききません。人生プランというよりも、成り行きまかせですが、将来像は、とりあえず、この職を死守することになっちゃいました。
    普通に考えると、将来の『仕事のプラン』って、現職維持や、出世のためのスキルアップじゃないのかなあと思います。

>2 どうやって自分の悩んでいることを解決させるか
    どなたかも書かれてますが、「自分で解決する」しかないですよ。本を調べる、ウエッブを見る、人に尋ねるにしても、しかるべき人を探してきて尋ねる。判断するのは自分です。親は仕事のことなんてわからないだろうから、相談しないし、プライベートも、いいたくないです。

>3 ストレスをためないようにしていることは何か
    ストレスがたまると、日和見アトピーが出るので、出たら、ゆっくり寝ます。お金がもったいないので、お金を使ったストレス発散方法はなるべくとりません。

• 私も29歳未婚です。

1. 漠然とあります。「こういう仕事をしたい」「こんな人間になりたい」という思いに対して、どうしたらそうなれるかを考え、今の自分に出来ることから行動に移すようにしています。

2. 友人に悩みを話すことはあっても、それは解決するためではないです。話しているうちに頭の中で整理出来、結果解決させることはありますが。解決策は自分で決めます。

3. 私のストレスはほとんど仕事関係です。
    日常のストレスはジムで汗を流したり、友人と美味しいものを食べに行ったり等で。ストレスが身体にきてしまった時は、マッサージやエステに行きます。
    気持ちが滅入ってしまった時は、素敵だなと思っている年上の知人(女性)とご飯を食べに行くと、自分ももっと頑張らないとっていう前向きな気持ちになれます。
    あとは、ステップアップの為に資格取得とスクール(習い事)に。仕事の後に勉強しなくてはならないし、休日が潰れハードですが、休みを寝て過ごすよりも私には合っているようです。日曜の夜に憂鬱と思うことも、ほとんどなくなりました。
    いつでも転職できる環境作りをしているんだという強みも、ストレス軽減になっているような気がします。

• 28歳

1 将来自分の仕事or人生プランについてどう考えているか

仕事はいずれやめ、結婚したい。

2 友人の生活環境が変わって自分のことをあまり相談できない場合には、どうやって自分の悩んでいることを解決させるか

友人がだめならNETの掲示板に頼ります。
    たとえば小町とか。
    同年代の女性が多いような気がします。

難しいですね。
    飲みに行くにも、1人じゃいけないたちなんで。
    休日に何もしないくらいリラックスとかでしょうか。

• うさっこさんと同い年、既婚です。建築業界で働いてる者です。

結論から書きます。
    身近に、「この人みたいな40歳代になりたい」「あの40歳代の人のこういうところをがいい。私も40歳になったときこの人みたいにできたらいい」という方はいませんか。いない場合、探してみてください。
    毎日の出勤時でもいいです。お昼、コンビニですれ違う方でもいいです。どこかに、心惹かれる人がいると思います。
    具体的に、自分の目標となる人物が見つかれば、後は真似していく、相手の良いところを取り入れていくだけです。

さて、質問に答えます。
    1)人生プランについては、私には、こんな人になりたい40代、60代、80代の方がいます。その方達を通して、自分の将来をイメージします。仕事については、1年、1年です。去年できなかったことをどうするか。今年は、何をしたい。そのために何をするか。

2)悩みの解決方法については、この年にしなると、自分で解決できることが多くないですか?それでも、解決できないことは、そうですね、習い事をしているので、お稽古場のお姉さん方に相談します。

3)ストレスについては、たまりまくりです。発散できないのが困りもの。この点については下手なので、すみません。

レス求!トピ一覧