現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来何か目標がある女性の方へ

うさっこ
2005年7月23日 23:32
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最中です
まろ
2005年8月2日 10:24

はじめまして、既婚26才 OLです。

今国家資格取得に向けて学習中です。
ほぼ独学のようなものですが、blogを作って受験生仲間に刺激を受けつつ勉強しています。

旦那や親にはあまり愚痴はこぼしません。
友人などにこぼしたり弱音をはいたり、blogにつけることで発散したりしています。(まぁよっぽどの時ですが・・あまりすると愚痴っぽい人間になってしまいそうですし)

ストレス発散は、森林浴やドライブ、美味しいものを食べる、温泉やお風呂に浸かる、旅行の計画を立てて実行する、など。掃除も地味にいいです。
美味しい紅茶を入れて優雅な気分にひたってみる、とか、行為そのものを楽しむのも私は好きです。
本屋に行って、好きな本を購入してそのまま喫茶店に直行するのも楽しいですよ♪

TSU
2005年8月4日 19:21

1 将来自分の仕事or人生プランについてどう考えているか

→理想は自宅を仕事場にすること。(フリー)
 イラストレーター・デザインの仕事をしていますが、
 個人作品をもっと売り込まなければ・・と計画中。

2 友人の生活環境が変わって自分のことをあまり相談できない場合には、どうやって自分の悩んでいることを解決させるか

→私も実家の母親に愚痴ります。
 でもあくまでも面白く。(結構ウケます)
 深刻すぎる相談はやっぱり自分で解決しないとなぁと思います。

3 ストレスをためないようにしていることは何か

→服を買います(ユニクロ)。
 大声で笑います。
 好きな映画を観ます。
 あと、仕事が立て込んでいる時の方が
 余計なことを考えなくなるので、
 ストレス溜まらないです。

私も周りに相談できる友人がいないのです(笑
だからグチグチになっても次の日はまた、新しい気持ちで一日過ごそう!と開き直ります。

システム屋
2005年8月4日 19:34

こんばんは。

1.5年後10年後の仕事
27か28くらいの頃に、プログラマーからSEになろうと決心しました。実際、出先でそのように勉強させていただいています。プログラマーとしての限界を感じていましたしね。最終地点はPMです。

2.相談相手
基本的に、自分で考えて決めるべき所は決めてしまいます。アドバイスが欲しいときは、出先の先輩方に相談していますね。先々の相談や愚痴からバカ話まで。(笑)

3.ストレス解消法
それはズバリ現実逃避。本やゲームに没頭する。考えすぎる傾向があるらしく、それを無理やり中断させる為でもありますね。たまに見かねた前述の先輩方が、飲みに連れて行ってくれるのも、ありがたいです。

30歳手前って、節目だと思うんです。仕事のこととか結婚のこととか、色々考えますよね。一つ言わせていただくと、あなたの求める答えは本にありません。何もないまま読み漁っても、時間の無駄です。今、必要なのは、「5年後の自分はどうなっていたいか」をおおまかでも決めることと思われます。
管理系か、技術系か。それとも転職か。大分類から決めると良いですよ。
それから、焦らずとも時間はありますからね。

ルナ
2005年8月4日 20:01

32歳働く主婦です。

将来の夢は、どんな事をしていたとしても
自分自身が幸せを感じられる環境にいることですね。

ストレスのはけ口は、ブログを書いてます。
不安に思う事や旦那に対すること。
汚い自分の中の感情など 毒吐きまくりです。
でもうれしいこと。楽しいこと。幸せなことも
書いてます。
ほんの少しすっきりしますよ。

そうやってネット上で知り合った友達と
メールでやりとりして(同じ環境だったりするので
すごく話が通じる)
悩み聞いてもらったり愚痴聞いてあげたりしてます。

ひまわり
2005年8月5日 1:18

28歳既婚です。

1.自分の出来る範囲で、自分の周りにいる人に幸せをおすそ分けすること。カナダ在住なので、現地の子供達と触れあるボランティアを楽しく続けていくこと。そのために、いつも自分がハッピーでいられるよう努力をしています。

2.カナダに来たばかりでまだ友人がいなかった時、よく本を読んで、人生の先輩から知恵をもらっていました。「人は必要なときに必要な本に出会うんだなあ」と感じています。

3.自分の好きなことを満足するまですること。ジムでエアロビをしたり、自然の中でマウンテンバイキングをしたり。また自分の好きなものをおいしくいただいたり、幸せなひとと一緒にいたり。

私もトビ主さんと同じように、目標がなくなって将来像が見えないときがありました。今言える事は、「その時期も人生にとってとても大切なことであったこと。あせることは何もなかったということ。また必ずトビ主さんにとって次の目標がわかるときがくること。」です。

うみ
2005年8月5日 5:12

40歳手前、既婚の会社員です。私が20代の頃の日本の会社は文系出身は就職・転職とゆうより就社・転社で、配属が自分の希望に沿いませんでした。結局20代後半で院留学、卒業後アメリカで、念願だった仕事内容専門で就職・転職しました。

1. この仕事を一生続けること。その関連でまた学校へ行くことも企んでいます。

2. 基本的に素人には相談しません。暗い悩みを親友や家族といえど、タダで延々聞かせるのが気がひけて。笑い話にできるような愚痴だったらお互い様ということで、親友に笑い飛ばしてもらって終わり。    

3. 週末は私も旦那も休みなので、週末の楽しい計画をたてることで気分をそらします。

とぴ主さんは頑張り屋さんなのでしょう。今まで成し遂げてきたことを箇条書きにして、共通の方向性を探してみると将来像がうかぶかもしれませんよ。細切れの短距離走をつなぎあわせるイメージで。  

bきゅう
2005年8月5日 8:49

>1 将来自分の仕事or人生プランについてどう考えているか
>→私は現状で考えられません。

考えられないのは、仕事が安定しているからじゃないかなあ。
これからする私の転職先は、3年契約で、うまく仕事が進まないと延長でききません。人生プランというよりも、成り行きまかせですが、将来像は、とりあえず、この職を死守することになっちゃいました。
普通に考えると、将来の『仕事のプラン』って、現職維持や、出世のためのスキルアップじゃないのかなあと思います。

>2 どうやって自分の悩んでいることを解決させるか
どなたかも書かれてますが、「自分で解決する」しかないですよ。本を調べる、ウエッブを見る、人に尋ねるにしても、しかるべき人を探してきて尋ねる。判断するのは自分です。親は仕事のことなんてわからないだろうから、相談しないし、プライベートも、いいたくないです。

>3 ストレスをためないようにしていることは何か
ストレスがたまると、日和見アトピーが出るので、出たら、ゆっくり寝ます。お金がもったいないので、お金を使ったストレス発散方法はなるべくとりません。

まるまる
2005年8月5日 11:29

1. 漠然とあります。「こういう仕事をしたい」「こんな人間になりたい」という思いに対して、どうしたらそうなれるかを考え、今の自分に出来ることから行動に移すようにしています。

2. 友人に悩みを話すことはあっても、それは解決するためではないです。話しているうちに頭の中で整理出来、結果解決させることはありますが。解決策は自分で決めます。

3. 私のストレスはほとんど仕事関係です。
日常のストレスはジムで汗を流したり、友人と美味しいものを食べに行ったり等で。ストレスが身体にきてしまった時は、マッサージやエステに行きます。
気持ちが滅入ってしまった時は、素敵だなと思っている年上の知人(女性)とご飯を食べに行くと、自分ももっと頑張らないとっていう前向きな気持ちになれます。
あとは、ステップアップの為に資格取得とスクール(習い事)に。仕事の後に勉強しなくてはならないし、休日が潰れハードですが、休みを寝て過ごすよりも私には合っているようです。日曜の夜に憂鬱と思うことも、ほとんどなくなりました。
いつでも転職できる環境作りをしているんだという強みも、ストレス軽減になっているような気がします。

うさっか
2005年8月5日 11:54

1 将来自分の仕事or人生プランについてどう考えているか

仕事はいずれやめ、結婚したい。

2 友人の生活環境が変わって自分のことをあまり相談できない場合には、どうやって自分の悩んでいることを解決させるか

友人がだめならNETの掲示板に頼ります。
たとえば小町とか。
同年代の女性が多いような気がします。

3 ストレスをためないようにしていることは何か

難しいですね。
飲みに行くにも、1人じゃいけないたちなんで。
休日に何もしないくらいリラックスとかでしょうか。

うさっこさんと同い年、既婚です。建築業界で働いてる者です。
Kana-O
2005年8月5日 12:15

結論から書きます。
身近に、「この人みたいな40歳代になりたい」「あの40歳代の人のこういうところをがいい。私も40歳になったときこの人みたいにできたらいい」という方はいませんか。いない場合、探してみてください。
毎日の出勤時でもいいです。お昼、コンビニですれ違う方でもいいです。どこかに、心惹かれる人がいると思います。
具体的に、自分の目標となる人物が見つかれば、後は真似していく、相手の良いところを取り入れていくだけです。

さて、質問に答えます。
1)人生プランについては、私には、こんな人になりたい40代、60代、80代の方がいます。その方達を通して、自分の将来をイメージします。仕事については、1年、1年です。去年できなかったことをどうするか。今年は、何をしたい。そのために何をするか。

2)悩みの解決方法については、この年にしなると、自分で解決できることが多くないですか?それでも、解決できないことは、そうですね、習い事をしているので、お稽古場のお姉さん方に相談します。

3)ストレスについては、たまりまくりです。発散できないのが困りもの。この点については下手なので、すみません。

うさっこ(トピ主)
2005年8月6日 1:22

本当に色々意見アリガトウございます・
様々な境遇におかれているみなさまの意見に感謝します。皆さん何か夢中になっていることがある限り、30前後で将来について悩むこと多々ですね。本当に皆様のいい言葉が身にしみました。

kogemon
2005年8月9日 0:42

旅行業8年目、結婚4年目、
子無し既婚者です。

1. 現在身をおいている業界の未来が芳しくないので、この業界のノウハウを生かしつつ、新しい観点から事業を始めたいと思っています。(人生一度きり、という気持ちが昔から強く、日々の暮らしにいつも不安を抱えています)
最近ブログを始めたので、ここが自分の気持ちを整理する場所になればいいなと思っています。

2.主に夫、ただし、殆ど一方的にわたしが話すのみ。愚痴聞き役になってもらっています。基本的には自分で考えていることを紙に書いて、頭の中を整理するように心がけています。・・・本当は自分を導いてくれるような師匠のような存在が欲しいのですがね。

3.最近ようやく気の利かない上司や、他人の嫌みもやんわりと受け止められるようになってきました。すぐピリピリするのが悪い癖と気付いたので、他人に対して適度に寛容になろうと思っています。そのかわり自分には厳しく。

オフには、近郊の温泉に浸かりに出かけたり、マッサージをしたり、プールで泳いで気分転換をしています。

現在位置は
です