父親に学費の返還を要求されています

レス55
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ディア

長年の思いやりのない言動や浮気発覚でとうとう母から調停を申し立てられた父。母だけでなく娘3人にも見放されて動揺している父が尋常ではない言動に出て迷惑しています。

母の勤務先にごみを大量に持って行ったり、三女には「介護の仕事をしているのに親を見離すなんて体裁が悪いからクビにしてもらいに職場に行く」、10日後に出産予定の次女にも神経を逆なでするような電話をし、私には「大学の学費返せ(留学だったので約1000万)」と言ってきました。頭に来て「じゃあ返すけどもう一生家には帰らない」と言ってしまいました。退職金はすべて父が持っているのでお金に困っているわけではありません。母は絶対払うなと言っています。

たとえ別れても父親は父親だから将来何かあったときは姉妹で助けると言っていた娘達も今は父の言動にうんざりで縁を切りたいと言っています。(法的に無理なのは承知)

余裕があるわけではないですが子供のことを考えて、教育費、住宅購入資金、老後の資金をかなり頑張って貯めているし、子供の教育は親の義務だと思っているので父の言葉は理解できないし、こんな父をもって本当に情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

その後父から連絡はありませんが、母には裁判をしても取り立てると言っているようです。母もずっと働いているし、母の両親からの援助もあったので、全額を父の所得から出したわけではありません。

大学卒業以来10年、こんなこと言われたことは一度もなかったのですが、母の味方をしている娘が憎たらしいのと、子供を困らせれば母が折れて離婚を考え直してくれるとの思いからの言動のようです。

「大学を出してもらったことは感謝しているけれど、私は両親にしてもらったように自分の子供にやってあげるのが恩返しになると思っていた」と言ったら、「俺に返せ!」と言われがっくりきてしまいました。

母はあまりしつこく言ってくるようなら、子供がもう少し大きくなって働けるようになったら、自分の稼ぎから少しづつ返すと言っておきなさいと言います。

学費を出すのは当たり前とは思いませんが、お金に困っているわけでもないのに、いまさらこんなこと子供に言う親っているのかなと思います。

少しづつでも返済すべきなのか悩んでいます。

• 返す必要なし

そもそも養育費って、親の義務ですから〜。

しかし、お父さんのやっていること、完全に脅迫になってきてますよね。弁護士とかに言って、弁護士の名前で内容証明郵便出したらどうでしょう(知り合いの話に同じような家庭があったのですが、弁護士が入ってきたらうってかわって「私はそんなつもりじゃないですよ」ってその弁護士に言って、後は離婚の交渉がとんとん拍子に進んだっていうことです)。

いやがらせがひどいようであれば、仮処分という手続きがあって、妨害禁止とかいろいろあるみたいです。裁判って言えばこっちがびくつくと思っているんですね〜お父さん。負けないでね!あと、いついつどういう嫌がらせをされたってメモにしておくといいですよ(けっこうDVやモラ関係のトピにあったけど)

• まず相談

調停を申し立てているということは弁護士等が間に入っているんですよね?
    その人に相談したほうがいいと思いますよ。

• 借用書は?

あなたがお父様に1000万借りたという借用書は存在するのでしょうか?
    無いのなら、返せと要求することはできませんね。

逆にゴミなどを持ってきたりする嫌がらせを受けたので訴えるぞ!
    と言ってやればどうでしょうか?

それにしても、そんなにまでしてお母様とよりを戻したいのでしょうかねぇ。
    オヤジの考えることってのはよくわからん・・・。

戻ってきてほしけりゃ優しく大事にしろ!と言ってやったらどうですか?

• 調べてみて下さい

>大学卒業以来10年

若し、トピ主さんがお父さんに借金して留学したとしても、今まで返還を一度も求めてこなかったのなら、時効になっているのではないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 少しずつでも返すなんて言わないほうがいい

言質をとらせないほうがいいのでは?
    将来も、少しでも返してしまったら、返すことに納得したとみなされませんか?
    無視が一番じゃない?
    嫌がらせは記録しておきましょう。

トピとは違う例ですが、父親が息子の学費を借金して(自分から進んでした)、あとから息子に「お前のための借金なんだから返すのはお前の義務だ」と言いました。
    しかし当時未成年の息子に、大人になってから返す義務はありません。
    使用目的がなんであれ借金したのは父で、未成年は借金できないから当然返す義務も生じない。

• よくわからないけど

よくわからないくせにレスしてごめんなさい。
    法律上の義務とかで払わなければならないのだったら仕方ないけど、
    気持ちの問題で、払わなくちゃいけないのかなーぐらいだったら払っちゃいけないと思います。

たぶん払う必要ないと思うんですけど。素人なのでわかりませんが。

• 無視無視

トピを読んで最初は、
    「お父様、もしかして痴呆がはじまっているのでは?」
    と思いましたが、お母様との離婚を避けたがっている様子から、
    違うかもしれませんね。

お父様の言い分は無視しましょう。
    「そんな言い分、裁判で通るとでも思ってるの?」
    と鼻で笑ってみてはいかがでしょう?

• 学費

学費は出してもらうのが当然と思ってませんか?
    高校からは親には義務はありませんから、
    返金するのは仕方ないと思います

色んな事情で返金している方はおられますよ
    いまさら何を言ってるの?
    と思う気持ちは理解しますが
    病気や物入りで返金要求された時の為に
    私はいつでも返せるようにしていますし
    両親にも伝えてあります。

学費は返してもいいのではないですか?

親の態度が情けない気持ちはなくなりませんよね
    親もお金が欲しいわけではないのでしょうから
    返金すれば済むとも思えませんが、、、

• いっそのこと

いっそのこともらった分だけきっちり返して縁を切ればあちらも文句言えないのでは。

• 解決になるの?

別に払う必要は無いと思います。裁判沙汰にもできないでしょう。

でも「親の義務」と言えるだけの教育は、いわゆる「義務教育」の段階までですから。それに、大学の学費は養育義務には含まれないでしょう。義務なんだから返す必要がない!とは言えません。

ですから「出してもらってありがたい、返そう」という意識があっても然るべきだし、「返せ」と言う親が常軌を逸しているとも言えないと思います。
    >私は両親にしてもらったように自分の子供にやってあげるのが恩返しになると思っていた

これはあくまでトピ主の考えで、自立した子供が親に学費を返還し、老後の生活を潤わせることを恩返しと他人が考えたとしても、非難されることでもないと思います。自分の考えと違うからといって、がっくりくるのも勝手だなと思いました。

そうは言っても、別に私はお父様を擁護する気はありません。お気持ちは良く分かります。まぁあまりにも酷いなら、払ってスッキリするのも良いと思いますが。
    しかし学費云々で悩む以前にお父様の言動をどうにかしないと、この先とんでもない被害を被るのでは?

• 返してもいいのでは?

トピ主さんのお父様は嫌がらせのつもりでの言動のようですが、それをこの際脇に置いて考えさせていただくと、子の為に払う学費の義務は義務教育まででいいのではないでしょうか?いっても高校までとか。

大学には行けない人もいるわけで、そこまで義務と言い切るのもどうかなって思います。私は高校卒業後働いて貯めたお金で現在学校に通っています。家庭が苦しかったからそうしました。

一気に全額返さなくても、毎月5000円でも返せばいいかなって思います。いつまでかかってもいいから返すという姿勢が必要かと。

• Re

>子供の教育は親の義務
    そうなのですが、法律的には親の義務は中学までです。

ディアさんの学費返済という悩みからは少しそれますが、お父さんの行動に少し疑問を感じます。
    失礼ですが精神的な病気が原因で被害妄想のような尋常でない行動を起こしているように読み取れます。

お父さんの行動にうんざりしているでしょうが、一度病院に連れて行かれたらどうでしょうか?

• とりあえず

返還する必要はないでしょう。
    でも、ここであなたの感情を無意味に刺激するようなことばかりを読んで、あなたの心が無用に波立たないことを祈ります。

確かに血を別けた親ですから、なるべくうまくやっていきたいですよね。
    こればかりは周りがいい加減なことはいえませんから、あなたがしっかりと母親、姉妹と連絡を撮って、協力していくことが大事ではないでしょうか?

そして、出来ればどこかで法律家の助けを受けることも大切だと思います。

父親の心を開く手段なりアプローチを何か考えることも重要だと思います。

• 返せばいいと思う。

そもそも、教育を受けさせる義務というのは中学校までなので、大学まで親に出して貰ったのはとても幸運な事だと思います。
    私も大学卒ですが、父親に入学金・学費は払わない、と何回言われた事か・・。でも、そういう父親だと分かっていたので、私は高校生の時からバイトしてお金を貯めていましたよ。

これから学費を返したとしても、他の事で何か言われると思います。だったら、さっぱり学費を返しちゃった方が楽だと思いませんか?

「自分がして貰ったように子供にも学費を出してあげるのが、親に対しての孝行だと思う」のあたり、ちょっと甘いなぁ、と感じました。

• 必要なし

> 少しづつでも返済すべきなのか悩んでいます。

借りたわけでもないのに返済する必要はないと思います。

• 裁判を起こしてもらいましょう。

裁判を起こすとお父様が言っているのでしたら、起こしてもらいましょう。

そして法廷で、

・学費や養育費は返還しなければならないのか
    ・ならないとすれば金額の計算はどうなるのか
    ・金額が確定したとして、どれくらいの期間で返還するか

を確定してもらいましょう。
    おそらく、お父様の望むような結果はでません。

そもそも、いやがらせ目的なのでしょう?
    お父様が訴訟を起こすときに(本当に起こすかどうかおおいに疑問ですが)、「今後の折衝は全て代理人(弁護士さんを頼めればいいのですが)を通す」ことを書面で確約してもらい、面接を拒否しておきましょう。

お母様、ご姉妹に対するいやがらせは記録をとっておいて、警察に相談しておくのも有効だと思います。

• 弁護士に連絡をしましょう。

弁護士のところに行って相談しましょう。

• 無視

無視したらいいと思います、ただ頭がおかしくなってしまっているかもしれないので何をしでかすか解りませんよ、お母さん共々当分は気をつけたほうがいいと思います、裁判なんかで勝てるとでも思っているんでしょうか・・・実際にあなたに支払いの義務はありませんので気にする事はありません。
    しかし・・・父親といえども未練タラタラな男の姿、何か悲しいですね、早く目を覚ましてくれたらいいですね。

• 無視しましょう

貴女の父親ですが、酷い父親ですね。ご同情申し上げます。

タイトルどうりですが、無視していた方がいいような気がします。
    お金を返す義務もないし、あっちにもそんな権利はありません。裁判すると言っているようですが、単なる脅しですよ。
    そんな事が通用する世の中ではありません。

脅されているようですから、弁護士もひとつの手かもしれませんね。

• 支払額を決めましょう

弁護士をたてて、支払額をきめましょう。
    まあ、お父さんがどの程度のこだわりかによりますが。
    トピ主さんが懇願して留学したのなら、全額とまではいかないが支払義務があります。

大学は、養育費の範囲では、ありません。
    義務教育までが養育費の範囲です。

• あまり確信はありませんが

ひどい言動で、些か閉口してしまうようなお父様でありますが、基本的に教育を受ける権利(親が教育を受けさせる義務)は中学卒業までであり、その先は親に義務があるわけではありませんので親子の話し合いになるのではないかと思います。

お父様があまりにひどいようなら、学費返済も一案と考えます。その上で縁を切るなりなんなりなさる方が安心かもしれません。

• 私なら少しずつ返します

後から金がかかったとか言われるのは嫌な気持ちですよね…。でも大学の学費に一千万なんてかかりすぎだと思います。お父様の言動は確かに異常だと思いますが、トピ主さんの夢をかなえるためにお金を出してくれたのでしょう?私の周りには高校の費用も全額出してもらえなかった人もいますよ。奨学金を借りて、月々5万円返しているそうです。留学までして勉強されたのなら、収入も多いのでしょうから、恩返しされたらいかがでしょうか?グチグチ言われるよりすっきりすると思いますし。でもこのお父様はそれだけでは収まらないかもしれないですね。

• たしか

養育する義務は、親の学歴に相当するそうです。もしトピ主さんのお父様が、大卒でなければ子供を大学にだす義務はないのです。大卒なら「自分だって親に大学出してもらったんでしょう?そのお金は返したの?」と言い返したらどうでしょう?

• 厳密には

厳密な言い方をすると、教育には三種類あります。義務教育・普通教育・特殊教育です。義務教育に対して義務を持ってるのは日本国であって親ではありません。親は、義務、および普通教育を受けられる状態を提供することは義務ですが、それ以上の義務はないです。

したがって

>そもそも養育費って、親の義務ですから〜。

確かに養育費は親の義務なのですが、成人を過ぎてからの分は親の義務にはあたらないし、普通教育が留学をカバーするのかは微妙なところでしょうねぇ。

いずれにしろ「親の義務ですから〜。」って言い方はすべてをごっちゃにした表現で、その手の言い方はやめたほうがいいかと思います。

トピ主さんに対しては、成人前に始まった四年制大学の留学なら普通教育だろうから、お父さんには「金を返せ」って言うことは出来ないでしょう。語学留学とか、成人後の留学だと微妙なところかなぁと思います。

いずれにしろ、本当の問題は家庭が壊れていることだと思います。お金をどうこうとか養育費、教育費うんぬんは別のことでしょう。よい解決策が見つかればいいのですが。

• 落ち着いて考えましょう

「おかねを返せ」と言っているお父さんは、娘全員が敵に回って悔しいのだと思います。ここは悔しいでしょうけど、少しお父さんの話を聞いてあげてはどうですか?

• 専門家に即相談を。。。

まずはお母様が調停を申し立てしていることについて、弁護士さんに相談されているならそちらに相談して知恵を授けていただきませんか?

>母の勤務先にごみを大量に持って行ったり、三女には「介護の仕事をしているのに親を見離すなんて体裁が悪いからクビにしてもらいに職場に行く」10日後に出産予定の次女にも神経を逆なでするような電話をし、

立証されたら罪に問われるのでは?
    学費返済の件、返済義務があるのかどうか?
    勢いで返すっていってしまったけど、(返済する気持ちがあるなしにしても)子供にかかる教育費住宅購入資金など目鼻がついてからにしてもらえないだろうか?という事では?

将来のお父様に対しての扶養、介護義務ですが、
    >(法的に無理なのは承知)
    お父様のことで将来姉妹兄弟に問い合わせがあったときに、引き取らないですむ方法が有るかどうか?聞いてみる。

>母もずっと働いているし母の両親からの援助もあったので、全額を父の所得から出したわけではありません。
    これを証明出来る方法があるかどうか?

• 話がずれてないかい?

なんか皆さん学費の返還の義務だのなんだの語っておられますが、問題は学費の返還ではなく、トピ主さんのお父さんがトピ主さんや家族に嫌がらせを繰り返してるという点なのではないでしょうか?
    その嫌がらせの一つが「学費返還を言い出した」なだけで。
    学費を仮に全額返還した所で何の解決にもならないと思います。

トピ主さんとお母さんと妹さんとお父さんと。あと第3者と一緒に話し合いの場を持つ必要があるのではないでしょうか。

トピ主さんとお父さん、トピ主さんとお母さん、と1対1で話をしているだけでは何も進みません。

まずは誰かに立ち会ってもらって話し合いをして、お父さんの真意を聞きだすことです。

• 1000万円です。出してもらいすぎです。

私も大学4年間で生活費を含め1200万円ほどかかりました。
    姉は地元の短大なので200万円、弟は実家から離れた地方の私立大学理系で、卒業後も資格試験を受けているので私と同じかそれ以上かかっていると思います。

姉はそのまま地元で孫も3人産んで実両親を喜ばせています。弟も実家に帰って家業を継ぐ勉強中です。私は実家から離れて結婚しましたが子供もなく特に両親を喜ばせているとは思えません。

バブルもはじけて実家も今では苦しい財政状況なので祖父母の法事(派手です。)のときはまとめて数十万円渡しましたがそのときはそれが精一杯でした。

父は地元を離れるわけにはいかないのと姉と弟はあまりお金を稼がないので母がもし父に先立たれ、実家も銀行にとられたら、母には私のところに来て暮らしてもいいと言ってあります。

学費をそれだけ出してもらっているので嫁にいったあとでも、親の面倒を見るのは当然と思っております。仮に返金を要求されても私は文句は言えなかったですね。。学費を出してもらって当たり前というのは都合がよすぎる考えだと思います。

そんな心持の子供だったら私だったら育てなきゃよかったって思うと思います。

• って、「子供にとって人間じゃない神だ、その残酷な神が支配する、服従を強いる」って萩尾望都さんの漫画のせりふだけど、
    トピ主さんが最もいやな事は、お金を請求された事への具体的な対処じゃない気がする。
    違っていたらごめんなさいだけど。

暴力で支配しようとする
    その腐った性根が恐ろしいのでは

そんな出鱈目なお父様とはなるべく接触しない事です
    一刻も早い精神的自立をお勧めします。