言われて傷ついたこと

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

真智子

会社の上司から飲み会の時に「あんたの結婚相手が見つかるのはだいたい2年後くらいやな」と言われました。私は今25歳です。「まだ若造や」とも言われました。
その男性は35歳の既婚です。ただの上司なのになんでここまで言われるんだろうと思いました。
上司の人は部下にこんな事まで言いますか?この男性からはまだ女性としての魅力がないと見られていると言うことでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう若造です!

そんな事でいちいち傷付いていたら社会人できませんよ。

そりゃ35歳の上司からみたら、25歳の女性のあなたなんてひよっ子なんでしょう。
    『だって、まだまだ私は若いんですもん!』くらい言ってもいいでしょう。

結婚は2年後?
    まぁ、27歳の女性って丁度いい感じに大人っぽくなってる時期だからじゃないでしょうか。

いいように考えていいと思うんだけど・・・私は。

• しつれいなひと

そういう発言というか話し方をする上司っているんですね。上司ってだけで、うるさいですね。

私の職場にはそういう上司はいないので自分だったら、むかつくとおもいます。
    無視しがほうがいいです、そんな話は。

自分は35で十分若造だし、それに気づいてないくらい馬鹿なんですよ。

• 女性としてのプライドが傷ついたんですかね?

>この男性からはまだ女性としての魅力がないと見られていると言うことでしょうか。

って・・・そういう風に落ち込むなんて、そんなに魅力ある男なんですか?
    仕事上の関係の人に、仮にもこんなこと思われたとしたら、私は気持ち悪いです。
    どんな立場の男性にも、「モテている」「彼氏いそう」「すぐ結婚できるよ」と思われたいですか?

酒の入った席なら尚更、普段隠されている本性が現れるのではないですか?
    上司が私に対してそう思っている、と考えるだけで・・・ゾゾッ。

なので、職場の人に男女関係に関するプライベートな話題に触れられなんてしたら、とりあえずは「それ、人によってはセクハラで訴えられる可能性ありますから、お気をつけになった方がよろしいのではないですか?」と言います。

それとも、その方は占いを趣味にお持ちなのでしょうか?“2年後”の根拠が分かりません。
    「占いできるんですか?すごーい!じゃあ具体的にどこで出合ってどんな人と結婚するかも教えてくださいよ〜」と、相手が引くまでとことん絡みます。

あ、もちろん、その男性のことをトピ主様が恋愛対象としてみているのなら、話は別です。ごめんなさい。

• トピ主さんは女性として魅力がある

そうでなかったら「2年後に結婚」なんて言われないですよ。その場合「お前は一生結婚できない」とか「お前は一生独身」と言われると思います。

でも勝手に人の未来を決めつけたり予想されるのは不愉快ですね。まだ2年という歳月はましな方です。ひどい場合は半年や一年後に結婚とか一年後にはお腹が大きくなっている(妊娠)と勝手に予想したり決めつける人もいますから。

• コミュニケートしてください。

上司がどんな意図で発言したかなんて、当の本人以外にはわかりませんよ。
    どうしても気になるなら、「どうしてそんな事を言うんですか?」と、上司にきくべきでしょう。
    それをしないでクヨクヨ考えるのは、意味がありません。
    本人がいるのですから、本人にきいてみましょう。それがコミュニケーションですよ。

まぁ飲み会での発言との事、深い意味なんてないでしょうから、適当に流すのがいいと思いますが。

それと、ムッとする発言なのはわかりますが、「傷ついた」は大げさではないでしょうか。
    それこそ、あまり世の中を知らない、もまれていないという証明だと思いますが‥‥社会で働いていくつもりなら、もっと強くなりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっと繊細すぎるかな?

まあ、デリカシーのない上司だとは思いますが
    その程度のことでいちいち傷ついていては
    神経が持たないでしょう。
    トピ主さんは若いから無理かもしれないけど
    ガハハと笑って、放っておけばいいのです。

ちなみに私はバツイチ30代ですが、
    ちょっとミスとかすると、
    「あー、そんなだから、リコンになるんだよー」とか
    職場の連中から
    言いたい放題言われていますよ。
    そのたびに、
    「だーれ、別れたダンナみたいに性格が悪いのは?」
    と言って逆襲しています。

別に気にもなりません。
    こちらも、ここぞとばかり言いたい放題言えて
    すっきりするくらいです。

トピ主さんも、
    「2年後なら27歳ですね、ちょうど平均だわ」
    くらい言って、無視すれば?

• 確かに

上司だから、飲み会だからといって、言っても良い
    セリフだとは思いません。

でも、上司が普段のとぴ主さんを見ての発言
    でしょうし、多少酔いの勢いででた本音の発言
    でしょう。

むしろ、これぐらいのことを言われて、傷つく
    のなら、やっぱり若造と言われても仕方のないこと
    なのかも。

まあ、深い意味はないでしょうし、考え過ぎないこと。
    むしろ、もう少し広い心で受け入れる大人に
    なれるように努力したらよいのでは、ありませんか。

• 結婚に向かない女

上司に結婚報告をしたところ、
    「おまえは結婚には向かない女だ!絶対離婚するぞ。」
    「おまえみたいな気の強い女は、男を不幸にする!」
    と言われました。
    冗談かと思っていたら、結婚式当日まで、言われ続けました。さすがに、同僚はひいていましたが。

確かに、私は気は強い方です。
    実際に離婚騒動もあったのですが、上司の言う通りになるのがイヤだったので、踏み止まりました。

あとで聞いたのですが、当時、上司は気の強い奥さんに悩まされ、離婚調停中だったとか。その後、上司は離婚し、若い嫁さんをもらいましたが、やはり恐妻に悩まされ、また離婚をしたがっています。
    仕事の打ち上げの席で悩みを相談されたので、「あんたは結婚に向かない男なんだよ!改心しないとホームレスだよ。」と、酔った勢いで言ってやりました。
    (なんだ、アドバイスじゃん)

気が強いのも事実。
    (でも、ダンナには手心を加えている)
    結婚に向かないタイプであることも事実。
    (料理も掃除もほとんどダンナがやっています)

当時は腹が立ったけど、今はいいアドバイスをくれたなと、感謝しています。
    結婚10年、今もラブラブだよ〜!

• 繊細ですなぁ。

しらふの時に真剣に言われたら、なんか傷つくけど飲みの席ですよねぇ?
    ただ話のネタだっただけだと思いますよー
    飲み会の時なんかの話をいちいち気にしてたらこの先しんどいことばっかりですよ。

私なんかOL10年。飲み会の数おそらく100は越えてますが、暴言吐かれまくりですよ。
    60そこそこの見てくれも良くないおじ様にオマエは女として魅力がない!色気がない!!抱こうと思わん!とか言われても、
    「○○さんに振りまく色気なんて持ってないですよー」とか笑いながらかわしてますもん。
    飲み会の席では何言われても気にしないでいいと思いますよ。若い子にはちょっかいかけたいし、上からモノを言いたいだけなのよ。男は。

• まぁまぁ

えーと、もっと失礼なことも多々言われてる人が多いかと思いますが。オヤジなんて、そんなもんでしょう。

35歳から見たら25歳は若造ですよ。当たり前でしょう。
    しかもそんなに腹を立てているなんて小娘の証拠です。かわいいかわいい。

しかし「結婚は2年後」は意味不明ですね。占い師??

たしかにね、会社の上司なんだから、プライベートのことは関係ないはずなんですけど、それでも軽口として言っちゃうものなんですよ。

ただ、私はそういうこと、言われないです。なぜなら倍にして言い返すため、恐れられているからです。

• デリケートな年ごろ

ですよね。

上司の言うことなんて気にしない、気にしない。
    仕事のことなどではないんだから・・・。
    結婚やその後の人生に「どうなるのかな」って
    真剣に考えはじめる時期なので敏感になって
    いるのだと思います。

私もそうでした。
    26歳くらいのとき親友と飲みに行ったとき
    酔った勢いで「ぺこりちゃんは、男運が悪いから
    仲間の中で絶対に一番遅く結婚するか、出来ないね」
    と言われ傷つきました。酔いながらも「あっ、本心
    だな。幸せになってやる〜」と思いました。

でも、6人グループで3番目に結婚しましたよ。
    その子は5番目。結婚してみて思うのは
    早いか遅いかではなく、幸せかどうかです。
    将来、結婚した時「すっごく幸せですハガキ」を
    出しましょう。

25歳くらいって結婚に敏感だね。
    がんばって。

• 男なんて

そんな事言うお前が若造だよって言いたい
    人に向かってズケズケいうのが立派な大人
    とは思えない・・・

まあ10コも下の子と共通の話題なんて無い
    から何でもいいから言ってみただけなんでしょうけど。
    私の上司でもいます、お前も早く結婚しろよー
    って偉そう・・

そのたびに内心「バーカ」と思ってしまいます。

• 気にしない

何か気になることがあったり、イラ着いてる時は何を言われてもムカつくし、嫌いな人からだとなお更でしょうね。

まだ25だし、結婚できるって面を向かって言われたんだから、本音だし、喜んでいいのでは?
    いいように取りましょうよ。

私は職場で「退職の際の送別会には出てあげる」
    実際、寿退社ではないですが誰も結婚とは思ってなく、まあ自分でもお見合いで何度も断られるし、ブサイクだから、まあ気にもとめてませんでした。

• 悪い方に考えなくていいですよ

年上の人から、年下として若者扱いされるのは、見下す意図のある場合は少ないと思います。
    昔、25歳だった自分を重ねて、「オレも25の時があったんだなぁ…」との感慨が、そういう言葉になっただけだ、と、身近に感じているが故の好意的発言として受け取っておいていいと思いますよ。
    また、結婚相手としての魅力は35歳さんは感じないけど、誰かに求婚されるイイオンナになるだろうと思うから「2年後結婚」だと思うし。

理解できないタイプや人物と思われていたら、そういう発言、出てこないと思うな。むしろ、未来の見えない年齢不詳の異次元人みたいに扱われると思うけど。「○○クンは結婚なんて考えないでしょ?」とか「なんか○○チャンって老成してるよね」とか。

言葉を受け取ったときに感じる感情は、年齢とともに複雑に柔らかく、いくつも思いつくようになって行きます。さまざまな会話と人物と感情の記憶が増えていくからでしょうね。その意味では、「傷ついた」って憤慨している姿に、ほほえましいものを感じてしまいました。

• うーん

私ならばその程度では癇に障りませんが。
    32歳の今、25歳の頃は考え方も行動も浅はかだったと思う点は多々あります。

きっと数年後には、今の自分にもそうじゃないよって教えてあげたくなる事も一杯あるかと思います。

• トピ主さんのパーソナリティの未熟さではなく

「若造」という言葉は未熟+若さへの羨望・嫉妬も少々入った、
    オヤジ視点の25歳という年齢に対しての言葉であって、
    たまたまその年齢にあるトピ主さんのことを云々いっているだけのような気がします。
    話のネタに乏しいから他人の地雷をふんでしまうんですよ。
    言われて不快なのは変わりないでしょうが、

25歳を数年過ぎた私にとってはババアと言われる日が近づいているのではと、人知れずドキドキしつつ「若いわね。」と言われていたときに素直にVサインをだしておけばよかったとも思っていたりします。

若さを武器に36歳のその人をクソ爺とののしることも可能ですが、
    皆、平等に25歳を経て36歳を迎えます。

どちらも成人ですから「私はあーいう、無神経で無責任な発言をする36歳にはなりません。」と思っていればいいのではないでしょうか?

• リラックス!

25歳って若造ですよね。
    35歳も若造かもしれないけど・・
    言われた状況は分からないけど、
    そんなに悪意があるようには思えないんですが。
    酒の席での普通の会話ではないでしょうか?

トピ主さんってとっても真面目な方なんでしょうね。
    もうちょっと方の力抜いてリラックスしてみてはいかがかな?

• 発言の是非は別として

酒の席の、それもその程度の中身のない発言を真に受けるなんて。トピ主さん、そんなナイーブな神経で会社生活大丈夫ですか?

酔ったオヤジの戯言など明る〜く笑って聞き流してオシマイ。悩む価値ナシ、ですよ。
    むしろ上司は若い子らしいそういう反応を期待していたと思いますが。ドンヨリされてお酒が不味くなったかもね。

• 傷ついてる場合ですか?

大卒で約3年、高卒で約7年、まだまだ青っぱなじゃーないですか?

あなた一人で何ができるんですか?
    会社が利益を出せる仕事をあなたが取ってきて、あなた自身でこなせるのですか?

別に、酒の席でなくともこのくらいのこといわれます。

>女性としての魅力がないと見られていると言うことでしょうか。
    さぁ、文章から読み取ると、単純にあなた自身が年齢の割に幼い、幼稚だということではないでしょうか。
    職場で、仕事のやり方を見ている上司にいわれたということは、どういうことでしょう??
    傷ついてる場合ですか?
    結婚も後2年はかかるんじゃないの。ということですかね。

• 繊細な年頃かな?

25歳という年齢から来るものかもしれませんが
    ちょっと繊細すぎるように思います。

2年後だったら27歳でちょうどいいのに。

上司も確かに無神経ですが
    それぐらいで”傷ついた”なんて言われたら
    悪いけど、私もトピ主さんとは
    会話しにくいなあ・・・・

それはそれとして
    かなり”よけいなお世話”の発言をする
    人であることは確かですね。

まあ、気にしなくてもその上司、
    他の人にもプライベートなおせっかい発言
    しているだろうから色々な人に嫌われてるでしょ。

”彼氏いるの?”
    ”結婚まだ?”
    ”子供まだ?”
    ”二人目まだ?”
    ”一人っ子は可哀想だよ”
    このテの事を言うタイプなんでしょ。

話題がないんだなと思ってあげてください。
    ほっとけほっとけ。

• 27歳になったばかりの未婚女です。

お年頃ですね。

大卒で社会人になった私は入社当時から彼氏云々異性関係のことを矢次に質問されました。結婚に執着深い職場の為いろいろ言われました。40近い独身の上司に迫られたり周囲にうわさを流されたりで苦しくて。

25歳の時、彼氏と別れるわ、転職を考えていたら忙しい部署に異動になるわ、周囲が結婚ラッシュだわで神経質になっていました。あせりますよね。女性は結婚・出産・転職で年齢的に制限がないとはいえないですから。35才の既婚男性なら話の糸口を見つけようと適当に言っただけだと思う。私は職場の独身男性をそこらじゅう斡旋され、非常に不愉快でした。

人は何とでも言います。
    私は(自分で言うのもなんですが)大手に勤めていました。しかし社内の人間関係特に異性関係を見ていくうちに違うところで知り合った男性と結婚することになりました。

社内結婚=勝ち組の雰囲気の中、世の中「こうだからこう」なんてことは無いと思います。少なくとも結婚しそうだなって思われてるんだからいいのでは?27才は25才よりピチピチした若さでは負けるけれども、内省してきていい時期ですよ!

若いってかわいがってもらってると思えばいいのでは?

• わたしなんか

「このクラスで結婚できないのは、みねこと○○(別の子の名前)だ」って、中学生のとき男子にみんなの前で断言されましたよ。

2年後に結婚できるなら、「おまえなんか一生結婚できない」って言われるよりましですって。まだ13、4歳の頃のことですが、何歳で言われても堪えるでしょうね。あれから20年、結婚して7年経つ今でもその男子のフルネーム覚えてます。

まあ、飲み会の席でのことだし、この上司も何を根拠にこんな馬鹿げたこと言ってるのかしら、ぐらいに受け止めておけばいいんじゃないでしょうか。

世の中には不躾な人なんていくらでもいます。2年後は熟れ頃になってるって意味のような気もするし…

• そういう

最低な人間の言ってることこそ真に受けないでください。
    真に受けた地点で、その人の人間性を認めてることになると思います。

変な人は言ってることも変なだけ
    ぐらい思って
    サラリと流してしまいましょう。

相手にしているだけ自分の人生損です。
    無視。無視。

• その程度問題なし!

私なんか47歳の上司に「おまえ、そんなことじゃ一生結婚できんぞ〜」とか「今年で28かぁ。もう賞味期限は切れるな」とか堂々といわれてました。

部署では常に新入りで一番近くで働いていたため、気心が知れてたんでしょうね。お互い軽口をたたき、突っ込み合う親しさでした。

結婚で退職するとき、一番喜んでくれたのもその上司。披露宴のスピーチの席で泣いてました。

気にすることはないと思いますよ。悪意もないただの軽口です。その程度でへこんでいては、社会を渡っていくことはかなり厳しいのでは?もっとひどいことを、悪意を持って言う人はけっこういますよ。

• 私もトピ主さんと同じで

そういうこと言われたら嫌だと思うほうです。
    でも他の方の意見を見ると甘いんですね。
    人生まだまだこれからもあるということなんでしょうか。
    私は26で今の会社は失礼な上司だらけでむかつきますが、我慢も仕事のうちなのかなと思います。こういう人にあわないとわからないものだなと。
    いちいち悩んでる自分にも嫌気がさすときもあります。
    何にも感じない人より感情ある方がいいんじゃないですか。
    私の彼はそういう所を含めて好きだと言ってくれます。そういうおおらかに見てもらえる存在ってありがたいです。