婚約者に3000万の借金

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩み中

婚約者に3000万の借金があると発覚しました。
しかも彼がつくったものではなく、彼の母親が彼の名義で借りたお金が膨らんだものだそうです。

婚約者とは会社を経営しており、ふたりの年収をあわせると2000万ほどあるので、頑張れば返せない額ではないのですが、さすがに3000万もの借金を返すとなれば、会社の運営に支障がでます。

また、彼の母親には同居していた時に会社の仕事のじゃまをされたり、不快な発言をされ、別居にいたった経緯があるので心情的に「なんであの母親がつくった借金のために、自分が不眠不休で働いてえたお金をつかわなきゃならないんだ」という気持ちがぬぐえません。

この借金問題が解決していないため、結婚も躊躇しています。
ちなみに私は20代、事業も軌道にのってきたばかりなので貯金は数百万しかありません。

みなさんだったら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

結婚しません!

姑とは結婚と同時に義の家族になります。

借金etcより、そんないい加減な姑と
    ずっと付き合っていかなきゃならないと思ったら、
    すごく嫌ですね。

• トピ主です

姑とはもう絶縁してます。

できれば二度と会いたくないです。
    そもそも子供に明るい未来を託すべき立場にある親が
    負債を負わせて、悪びれもせず、その後も金銭援助を求め続ける、という思考が信じられません・・

でも、好きな人の母親に、こんな感情を抱く自分に罪悪感があり、ついつい援助を許してしまいます・・

• およしなさい。

あなたは他人がどうするかを聞いてるみたいなので,答えになってないかもしれませんが,あえて言わせていただきます。

およしなさい。

>「なんであの母親がつくった借金のために、自分が不眠不休で働いてえたお金をつかわなきゃならないんだ」

これであなたの気持ちのすべてではないでしょうか。

基本的に借金がある方とは結婚しないほうが無難なようです。本当に…。

結婚後,彼の態度が一変する可能性大です。私の身内で借金もちと結婚したのがいて,私の実家は家庭崩壊寸前まで追い込まれました。

お金に問題がある人は、怖いですよー。

• 義父さんは?

文面から行くと、義父さんはいないのでしょうか?
    だとしたら、息子=夫という構図ですね。
    「嫁には関係ないこと」と思っているのでしょう。

しかし、金額が多すぎる・・・3千万!!
    いくら所得が多くても、この金額を背負うのは酷です。
    もう具体的な話し合いをする時が来ていますよ。

負の財産は結婚生活を惨めにさせます。
    経験者が言うから、間違いないです。

• 何故_?

トピ主さんは罪悪感を感じ無ければならないの?

借金は、いくら身内でも本人に自覚させ返させないと
    いけないものなのです。
    誰かが手を貸すと、また誰かがどうにかしてくれるといって
    また、借りたりするのです。

また、勝手に名義を使って借りた物というのならば
    専門家に相談したほうがいいと思います。
    軌道に乗った商売も台無しになってしまいますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめるはいっとき、結婚は後悔一生

私は発覚と同時に結婚をやめます。

• 仮に精算できても結婚は破談にすべき

彼の母親は今後も借金を作ります。

二度と会いたくなくても、それはありえない。母親ですから・・借金を返す気持ちはあるようなのですが、金利が膨らんで返しきれない。

それも3000万円とは驚愕します。これは分割で返済できる金額ではありません。
    そんな生活に自ら飛び込むのは止めるべきです。

この手の新しいトピ、彼氏に借金が・・・結婚を・・が毎月数件あります。世間知らずが多いのでしょうか。

• 弁護士に相談なさったら?

借金は、彼がつくったものではなく、彼の母親が彼の名義で借りたお金が膨らんだものだそうです、と言うことでしたら、彼が返す必要は無いと思います。

もう遅いかも知れませんが、一応彼と一緒に弁護士に相談されることをおすすめします。
    彼が母親の借金をどうしても返したいのなら別ですが。

老婆心ながら、彼にだまされている可能性はありませんよね?恋は盲目なので。
    あなたのご両親にも相談なさった方が良いと思います。

• やめておいたほうがいい

例え、トピ主さんが結婚して完済したとしても、
    そこを狙って、まだ姑が借金をすると思います。
    そして、返済、また借金と姑が亡くなるまで一生借金地獄となると思います。
    好きなと人と結婚したい気持ちは分かるけど、
    でも、現実を見たほうがいいと思います。
    頑張ってください

• 小町には過去にも同様のトピが

数多く立っています。もう検索でご覧になりましたね?

婚前に彼の親の借金の肩代わり
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0907/056896.htm

親の借金を彼が返すこと。。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0826/054933.htm

たくさんのレスがついてますが結論としては
    「安易な自己破産や家族が肩代わりなど、自分の身が痛まない方法で
    借金を帳消しにした人間は必ずまた同じことをする」
    「悲しいけど、お金に関しては家族とはいえ他人」
    ましてトピ主はまだ「家族ですらない」のだから。

どうしてもその人と結婚したいのであれば、以下のような条件をつけるべき。
    1:結婚前に借金を完済させる、または自己破産させる
    2:婚約者に、今後誰の(親兄弟を含む)借金の肩代わりもせず、誰かの保証人にもならないことを念書として書かせる。
    3:結婚後は家計はトピ主が管理することを承諾させる。
    4:定期的に自分と夫の信用情報をチェックする(勝手に名義を使われないため)

これらのひとつでも守れないなら、絶対に結婚してはいけません。

• みなさんとちょっと違います

みなさんすぐ別れなさいみたいな論調ですがちょっと足踏みして考えてみてもいいのではないでしょうか。

借金総額3000万はたしかに高額ですが、トピ主さんと彼の共同事業で年収が2000万というのもこの年齢にしては高額ですよね。
    いまの年収が続けばの話ですが借金返済も計画できる範囲ではと考えます。
    2人が別れて事業も解消したらトピ主さんはその年収もおさらばする状況なのでしょうか?
    この点は検討する余地ありではないでしょうか。

彼が今でも本当に好きという前提で話をします。
    例えば結婚を現時点でせず、事業ならびに借金のめどがつくまで数年このままつづける、きちんと収入の配分をして借金を返済するのはあくまで彼、トピ主は貯蓄する。

ところで借金の内容ですがトピ主さんは一方的に彼の母の借金のようにおっしゃってますが、彼の名義で借りているわけですし、本当は彼と彼の母の借金なのではと思いますがどうでしょうか。

• 返さなくてもいいのでは?

借金の額にもおどろきましたが、年収にもおどろきました、正直。会社、がんばってこられたんですね。

さて借金のことですが、
    >彼の母親が彼の名義で借りたお金が膨らんだもの
    なら、彼氏さんは返さなくてもいいんじゃないですか?冷たい話、書類偽造などでしょう?本人が同意してないのなら、はんこを押してあってもサインや署名があっても、彼氏さんは何もなさってないのでしょう?それならそれらを証明すれば大丈夫なような気が。
     契約書の筆セキ鑑定をするとか、印鑑証明の書類を調べるとかするとか。

年収や貯金があるようですので、借金を払うよりはおやすくなるはずなので弁護士さんのところに相談に行かれたほうが確実だと思いますよ。

で、もし私なら借金問題などは彼氏さんとお母様が解決なさることで、自分の貯金は全く出しません。会社経営も二人でしてる以上旦那さんが勝手にお金を出すことも許しません。

ゆっくり落ち着いて考えてがんばってくださいね。