ミスが止まらない

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

なつき

25年間仕事をしてきました。
もういい加減経験もあるのですが、どうしてもミスが減りません。
ほんとうにばかなミスばかりを繰り返し、見直すこともするのですが、なぜかその時には見えなかった間違いが出てくるのです。
怒られ、やり直し、謝ることの繰り返しです。のんきでいい加減なやつと思われていますが、本人にしてみれば、ほんとうに辛いのです。死んでしまいたいと思ったことも数知れずです。
ただ、いっしょうけんめいやっていることでなんとかいままではやってこれました。
こんなミスをしょうがないと思ってくれる人と、そんな人間を生理的に許せない人とがいます。今の上司は後者です。
近頃、夜も眠れず、休みの日も仕事が頭から離れません。たぶん少しおかしくなってきていると思います。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

私も比較的ミスが多いです。

でも、死んでしまいたいくらい!!って思うのならいっそう死ぬ気で頑張ってミス探しをしてみてはどうでしょう。

私はミス探しは、今日した仕事の内容をチェックします。『よし!ミスはないな』って思っても、次の日の朝、もう一度みるとあるんですよねぇ〜。
    脳がクリアーな状態になってるから見つけやすいのかも。
    これ結構いいですよ。後は他の人にチェックを入れてもらうか。

最終手段は、完全に職種を変えて転職してしまうか!

• イメトレはどうですか?

オリンピック選手でも、うまく競技が出来るようにイメトレをすると聞きます。一人になって心を落ち着け、仕事のイメトレをしてみませんか?

多分今はミスを恐れる気持ちが大きくて、集中力が散漫になっている気がするのです。いろんな本がありますから、図書館で借りるもよし、本屋で買うのもよし。

また、すぐ仕事を始めるのでなくさっと仕事の流れを把握して気持ちを落ち着けてから取り掛かるのもお勧めです。

なにより夜よく寝ていますか?疲労の蓄積が一番の原因かもしれません。食事のバランス、運動、ストレス発散、健康診断、そのあたりはどうですか。

まずは深呼吸してリラックス、だんだん良くなっている状況をイメトレしては如何でしょうか。

• チェック表は作ってる?机はきれい?

私は常に「すべきことのリスト」を作り、
    処理が終われば線を引いて消します。
    そして、机の上は常に整理された状態です。

リストはきれいなものではありません。
    手書きで付箋紙に書き連ね、PCのモニターの枠などに
    貼っています。

トピ主さん、自分なりのチェック表作ってますか?
    机はきれいですか?

• 私もミスは半端じゃない!

私もミスの王者です。
    自分一人で何度見直しても気づかないのに、
    上司に提出した後や、会議資料で大勢に配った後で、「何でこんなところにミスが!」と気づくようなことがしょっちゅうです。苦労が水の泡っていうか・・。

しかしミスも年季が入ると、自分のパターンが読めてきます。1 仕事の流れや全体像が見えないことによるミスなのか、2 人名や数値などの読み違え、入力ミスなど見直しに力を入れれば防げたことなのか、
    自分なりに分析するようになって、少しずつ減ってきました。

1 のミスは、一つの仕事を任された時点で、内容と流れをしつこい位に上司に確認します。いちいち聞くなと怒られても、ミスした後に叱責をくらうよりマシです。
    2 のミスは、書類などを提出する前に、(できれば)静かな会議室などへ非難して、一人で気持ちを落ちつけて、本番さながらの気分で読み返すとそこでかなりのミスを見つけられます。

ご自分のこれまでのミスのパターンを、紙に書き出すなどしてご自身で整理された上で、対策を練ってはいかがでしょう?

文面からもお疲れのご様子ですので、まずは睡眠と栄養を十分に、体力をつけられてから試してください。

• 具体的に

ミスをなくすために、気をつけるだけだと限界がありますよ。仕事のやり方を変えないと。

たとえば、書類作成のミスだったら、作成手順を変えるとか。

人間ですから、転ぶなというのは無理な話。転ぶなら安全なほうに転ぶ仕組みを作るほうが効果的だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ADHDなどでは有りませんか?

もしくはADDとか。
    検索してみて、症状に該当項目は有りませんか?

どうも私もそのようです。。。
    子供も三人居て、なかなかお医者には掛れないのですが
    一度診察して貰っても良いかもしれません。

メモして忘れないように、などは私はメモする事自体を
    忘れてしまいますし
    メモしてもそのメモ用紙をどこへやったか次々と忘れてしまうので
    意味が有りませんでした・・・・。

• お気持ちはわかります

私も似たようなことをすることもありますので、お気持ちは分かります。

ミスの発生した時はその原因(直接的・間接的)を究明し、都度対策も立てます。でも、又同様なことをしでかしたりすることがあります。

何やっても結局又失敗するんなら、いっそ何にも自覚してない天然なヤツになりたいくらいです(笑)。

具体策ですが、やはり地道にやっていくしかないでしょう。私もそうですが、やはり忘れっぽいのと緊張度の持続が少ないのだと思います。緊張というのはがちがちになってしまうだけではより近視眼になるだけで駄目。いつも初心を忘れず、マニュアルを再確認など新人みたいでかっこ悪いと思わず手順を踏むことです。記憶に頼ってはいけません。

必ずベーシックを客観的資料で確認しましょう。

• 私もそうです

ミスが止まりません。

直の上司や、部長や、同じ仕事をしている同僚からは、私は、のんきで楽天家だと思われていますが、本人にしてみれば、とっても辛いです。

仕事が覚えられません。何度も同じことを注意されます。「前にも言ったじゃないですか!何度も同じこと言わせるな」という風にいつも言われています。

あとから入社してきて、私よりもあとから、スタートした者にも、現在追い抜かれています。

立たされ坊主のように扱われたこともあります。
    同じ部署で、仕事ができないのは、私だけです。
    もうすぐ1ヶ月経ちます。

契約期間は来年3月までです。とっても長いです。
    それに、今働いている会社は、前居た会社で、同じように、仕事が覚えられなくて、トロいという理由でいじめに遭い、逃げるようにして替わった会社です。

仕事が覚えられなくて、人に何度も同じことを言わせて、迷惑掛ける。
    そういうことが今年になってから、続いています。
    何度も悔しくて、トイレで泣きました。

• 死にものぐるいで

私の後輩もミス大王です。チェック表を渡したり、メモをとるよう何度も注意するのですが、その時は神妙謝るものの、さっぱり直りません。こっちがノイローゼになりそうです。
    何度も同じミスを繰り返す人は、人間的に信用できません。自分に甘いのです。

>こんなミスをしょうがないと思ってくれる人と、そんな人間を生理的に許せない人とがいます。今の上司は後者です。

ほら、ちょっと甘えてませんか?前は許してもらえたのに…なんて思ってませんか?

死にたいと思うなら、本気で死にものぐるいで取り組んでください。ミスの少ない人からやり方を教えてもらうなり、いろいろできるでしょう。
    「いっしょうけんめいやっている」なんてどうでもいいんです。結果がすべてです。

• わかります

まさに、今の私もトピ主さんと同じです。社会人4年目ですが 確認して、大丈夫と思ってもミスしてる。
    (相手が)言った(私が)言われてないです。みたいな、やり取りも多くて本当に仕事が苦痛、自信喪失です。

私も自分なりに分析してみたのですが、やはり気持ちの切り替えが大切かと、一つのミスにとらわれていると次のミスをしてしまい悪循環に・・・

何もなく「今日は平和な一日だったなぁー」って帰れる日が多くなりますように。
    ちなみに、私は今年度で今の仕事は辞める予定です。

• 開き直ってください!

私もなんで私だけこんなにミスが多いんだろうと自己嫌悪に陥った事がありました。でも結構周りのみんなもミスしてるんですよ。それなのに何故か私だけ目だってるような気がして、、、

それから周りの人の怒られ方を観察するようになりました。そこで分かったのが、みんな本気で謝らないって事なんです。心の底から「しまった」なんて反省しているのは私だけ。

上司に怒られても「ああ、すみません」「直しときます」と口先で謝って机に戻って「あっかんべー」と舌を出しているのです。そういう態度の人には上司もしつこく怒る事ができないし、代わりに怒りやすい人に矛先が向かうという悪循環。

上司は部下の仕事に間違いがないかチェックするのが仕事。ミス探しは当然。人間ですから何年仕事をやろうが間違いは絶対にでます。怒られる筋合いのもんじゃありません。お互いの仕事をしているだけです。

なので本気で反省しないようお勧めします。
    「何でこれくらいのミスで怒られなきゃいけないのよ!」と逆切れ気味の状態で上司の小言を受け止めたら良いと思います。
    あんまり落ち込まないでね!

• あなたに向かない仕事かも

そこまでひどいなら、その仕事があなたに向いてないんじゃないでしょうか。

25年も働いてきたのなら、ミスが起きるたびに方法を見直して、2度と繰り返さないための努力くらいはしてますよね。

それでも駄目ってことは、もう「人間、向き不向きがある」って結論しか出ない気がします。自分の実力・能力を見極めることも大事じゃないでしょうか。

• 作業手順を作る

私も1年ほど前に、同じように、毎日ミスを繰り返し、ミスにミスを重ねるといった時期がありました。本当につらい時期だったのですが、知人のアドバイスで、次のようなことを行ったら俄然ミスが減り、作業の効率もよくなり、精神的にもかなりゆとりができました。だまされたと思ってぜひやってみてください!

1.自分なりの作業手順を作り、小さなノートにメモし、いつでも見られるようにポケットの中に入れておく。
    2.間違えやすいこと、苦手なことは付箋などにメモ書きしデスクの上に貼っておく。

これだけのことで、頭の中で仕事のつかみが整理され、段取りも組みやすくなると思います。

頑張ってください!

• 新人時代の私を見ているみたい・・。

この部のやっていることに、間違いは許されない、そう言われながら会社の新人時代を過ごしました。

それなのに、私はミスばっかり。
    しまいに、「君は間違うそうだね。」と上司から言われる始末。信頼が無いため、仕事が回ってこず、暇な生活を送っていました。そこまでくると、一年後の組織改革の時に、異動を出されました。

会社というところは、ミスが続出すれば、適材適所で異動が必ずあります。
     いいじゃないですか。異動を待てば。あなたに向く職場が必ずあります。
     自分から辞めなければ、気楽なサラリーマン稼業、
    お給料くれますよ。

• 事務系よりもクリエイティブな仕事に向いてんだよね

皆、ちょいちょいミスしてますよね。冷静に見回してみると。だけど、キャラが強めの人ほど指摘しにくくて気付いた人が直していたり。

あと、↑でどなたか仰っていたけど「本気で謝らない」これはありますよ!
    同じミスしても憔悴しきって「すみませんでした・・・」なんて謝ると相手の記憶にもその場の空気でも「やっちゃった人」って感じだけれど
    「あ、直しときまーす」って実は「絶対に謝らない人」っていますよね。

ま、それでもなんでも生きてかなきゃいけないんだから
    気持ち切り替えていきましょー。
    私も1 付箋チェックメモやToDoリスト、
    2 手をつける前に頭の中で全体像をつかんで段取りをイメトレ、実行してます。

だけど一番効果あるのは睡眠を十分とることですね。
    寝不足だとちょっとまえにさらっと聞いたことが思い出せなかったり、注意力と記憶力が落ちてるのがわかります。

• 25年間お疲れ様です。

私も以前の職場でミスばかりしていました。
    自分では気をつけていてもついうっかりミス
    が多かったです。

仕事ができないと周りから迷惑な子、と見られて
    人間関係もぎくしゃくしてその会社は辞めました。

次の会社は違う職種でしたが、とても楽しくて
    ミスもなく毎日充実していました。

人間には向き不向きがあります。
    ストレスをためておかしくなってしまう前に
    違う仕事を探されては?

25年間も勤められていて転職は大変でしょうが
    自分の道は自分で切りひらかないと!

• 言われてるうちが華!・・よ

きつい内容になってしまいますが。

トビ主さんは「・・でも私はこんなにがんばっているのになんでそんなに言うの?」って甘えがあるんじゃないかなぁ。

「死んでしまいたいと思ったことも数知れずです」・・なんて、私だってありましたよ。
    でも私やあなたが死んだところで責任は無くならないし、他のスタッフが大変になるだけなんです。それよりも今後の仕事でそのミスの分をお返ししなければいけない・・と思いました。

トビ主さんのミスの傾向は毎回決まってませんか?
    気持ちが冷静な時に一つずつ箇条書きにしてチェックリストを作って机に貼り、一つ仕事が終わるたびに毎回チェックするといいのでは。

上司だって毎回嫌なこと言いたく無いけれど言うのは「あなたのため」なんですよ。何も言われなくなったらそれこそ「見捨てられた」ってショックです。(以前の職場で見限られて何も言われなくなった人がいました)
    「言われるうちが華」と開き直って、一つ一つ確認をしっかりしてがんばってくださいね。

• ミスは誰でもあります

しかし、同じミスを何度もされると、教えてくれる
    方だって我慢の限度もありますし、反省の点がないのでは
    と不信を抱かれます。
    かと言って、自分を責めてばかりいても、進歩どころか
    ミスは多くなると思います。
    まず冷静になって、ミスの部分をノートなどにメモり
    同じミスをしないようにされたらどうでしょうか。
    一生懸命さは素晴らしいと思いますが、そういう努力も
    やはり大切だと思うので。
    落ち着き、仕事を頑張ってください。

• あの〜、

ぎんねこさん
    >自分から辞めなければ、気楽なサラリーマン稼業、
    >お給料くれますよ。

いつの時代の話ですか?
    そういう考え方の人を「給料泥棒」と言います。

っていうか、ぎんねこさんは働いた事がないもしくはずっと前に仕事を辞め、社会経済に興味のない専業主婦なのではないですか?

働いた事があるのなら、今の景気の悪さによるリストラで失業率が高い(一時期よりは下がりましたが)現状を御存知なら上記のような「能天気としか思えない」発言はできないはずです。

無責任な発言は控えていただきたいものです。

• あえて厳しい事を言わせて頂きました

甘いことを言ってもあなたのためにならないと思いましたので、率直に厳しいことを言います。

自分はミスを殆どしません。なので、ミスの多い人は生理的に受け付けられません。
    ミスの多い人は、素質というか、適性というか、ともかく経験や努力以外の要素により、ミスをしてしまうように思います。ある程度は努力(見直す回数を増やす、など)でミスの発生率を下げることはできるでしょうが、基本的にそういう人はどうやったってミスが多いと思います。

もし今の会社で頑張りつづける覚悟であれば、今までとは全く異なるやり方・考え方で改善するしかないでしょう。

一生懸命やっているとのことですが、私の経験からすると無意味なことを頑張っているように思います。

ミスに気が付かないのは、書いてあることを肯定して眺めるだけだからではないですか?
    それはミスをなくすための確認ではなく、そこに書いてあることの追認です。

焦らず、書いてあることの意味・理由・それに至る過程を思い出しながら、これでいいのか否定/疑問の視点で確認してみて下さい。

これでいいんだよね? ではなく、 これはあっているのか? です。

• 先日蕎麦屋で、、、

先日蕎麦屋に入ったら、カウンター内に若い女の子が一人、隅のテーブルに4人の従業員が食事を取っていました。

最初は閑散としていましたが、私達の後からどんどん人が入ってきて女の子はテンテコ舞いになってしまったのです。
    あちこちから「水まだ〜」「オーダー来てちょうだ〜い」等、でも年配のリーダー格のおばさんを含む4人の定員は一人として手伝いに立ち上がろうとしません。
    私が「あっら〜、この人達変ねえ」とヤキモキしだした時、ガッチャーンと彼女がどんぶりを落として割ってしまいました。4人のテーブルからは「あ〜あ、また割ったよ」ってため息が、、、

その後、彼女はもう一度コップを落として割り、ガラスの欠片を拾いながら泣き出してしまいました。
    私が一緒に拾ってあげようと席を立とうとした瞬間、リーダー格のおばさんが立ち上がって手伝い始め、他の3人も仕事に戻り始めました。

ミスは彼女のせいだけで起きたとは思いませんし彼女の受けてるプレッシャーを客の私も感じました。ミスって周りの環境も随分影響しているのではないかと思った出来事です。

• 横ですが・・・

まーぼーどーふさんのご意見、すごい。見習わせていただきます。

• 辛口レス失礼します。

多分集中ができていないのだと思います。
    周りの目を極端に気にする余り、自分の仕事に100%集中ができていなくて、その結果、ミスをするのだと思います。
    もう少し落ち着いてください。
    落ち着かないと本当に失敗します。

あなたが仕事ができないのではなくて、緊張をしていたり、失敗することにおびえすぎていたりなどの、精神的なものも、少し影響しているのだと思います。
    落ち着いて深呼吸をしてください。
    少し変わってくると思います。