• ホーム
  • ひと
  • 25年の長い友人関係 (文も長いです)

25年の長い友人関係 (文も長いです)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃうちゃう

私には25年の付き合いになる友達が二人いますが、そのうちの一人と最近しっくりいかず、メールも最近するのを控えてしまいました。このままでは距離がかなり開きそうです。

それは彼女は幼稚園の時に両親が離婚し母子家庭で育ちましたが、今は母親と離れて生活をしています。母親とは喧嘩をしていたらしく都会で暮らしてからはほとんど帰っていないし連絡を取ってもいないようです。私は家族仲が良い方で、正月やお盆には家族が集まります。

最近は事あるごとに友達に「実家帰って家族に癒されてくれば?帰る所があるんだから」と嫌みのような事を言われ、また悩みがあると「占い行ってみようかな〜」と言うと友達は「占い?行ったってアドバイスはしてくれないでしょ」と言い、その友達は「私コミュニケーション教室に通う事にしたんだ」とか訳わからない習い事を始めました。

私の言う事・する事には批判です。アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーーーーん???

それ、批判かしら??
    占いについての彼女の意見を言ったにすぎないと思うんだけど。
    結果的に批判になってしまってるけど、見方を変えればアドバイスでもありますよ。
    「帰る所があるんだから」発言も、ある意味その通りでしょ。彼女と違って帰る所があるんだし、癒されておいでよと提案してるだけじゃないですか?
    (そう言われる理由があるのかどうか知らないけど)
    これらを全て「いちいち批判する」と思うのなら、トピ主さんだって彼女に批判的じゃないですか。
    コミュニケーション教室を「訳のわからない習い事」と評してるし。
    文面だけみると、トピ主さんがいちいち突っかかった見方をしているだけに映るんですけど。

• 批判とは思わないけど

ただ嫉妬のため、少々嫌味めいたことを言って、
    とぴ主さんに甘えているのかもしれませんね。

とぴ主さんも急に言われて、どう受け止めれば
    よいのか分からないかもしれませんが、
    ある程度気長に見守る気持ちで、お付き合い
    してみたら、どうでしょうか。

色々考えるだけ、損な気持ちになりますよ。

• 今寂しい時期なのかも

コミュニケーション教室という所が、人との繋がりを求めようとしているお友達の心のうちを表しているような気がします。
    自分のなかで何か限界を感じ始めているのかもしれませんね。
    親身になって話を聞いてくれる身内がいたら、などと考えてしまうとトピ主さんの境遇が羨ましくなってしまうのでしょう。
    一つ一つの言葉は些細なものでも、言い方一つでトゲになって心に刺さりますよね。
    でもきっとお友達も苦しいんだと思います。
    お友達の気持ちの整理がつくまで、たまのメールや手紙程度に距離を置いて、見守ってみてはどうでしょうか。
    そのうちまた気兼ねなく付き合える時がくると思います。

• 距離があって当たり前

知り合って38年の友人がいます。

知り合った頃と比べて、年月の重みと共に
    それぞれの環境等も違い、共感する部分も
    見えにくいです。深入りせず、今にふさわしい距離をとりながら、末永くお付き合いしていけたら
    それでいいと思っています。

• ああ、それは・・

その友人貴方には相談できないと自分の悩みを判断しているんですよ・・。

仲の良い家族に恵まれた人とそうでない人はどうにもならない溝があるのですよ。

お互いに結婚でもして少しは経験を積めば場合によっては理解できるかもしれません。

貴方が手におえないと判断したら少し離れて見るのもいいかも。でも彼女?が「聞いて」と行ってきたら耳を黙って傾けてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧