• ホーム
  • ひと
  • ペットロスの知人への対処法を教えて下さい

ペットロスの知人への対処法を教えて下さい

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

村尾

先日、知人が10年以上共に暮らした愛犬を亡くしました。
亡くなる前後は仕事でバタバタしていて悲しむ余裕さえなかったそうですが、仕事が一段落した今、愛犬のことばかり考えて何も手につかないようです。

私自身はアレルギー持ちで両親が動物嫌いだったこともあり、動物とのふれあいなどないまま成長したため、知人の悲しみをうまく受け止めてあげられそうにありません。

こんな私が知人のために何かしてあげられることはあるでしょうか。知人の話を聞いても、こういう言い方をしたら失礼だろうか、こんなことを言ったら傷つくだろうかと考えて結局何も言えない自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけは禁句です

初めまして、私自身、御友人とか同じ立場を経験した者なので、トピ主さん優しい方だな・・と思い書き込みました。

私にも動物嫌いの友人がいますが、彼女は『判らない自分』を常に自覚した上で声をかけてくれたので、とても救われました。

『私は(動物を飼った事ないから)あんたがコロ(犬)死んで悲しいのがどれくらいかは判って上げられないけど、『家族が死んで辛い』って事だけは判る』と。悲しみの量を推し量る必要はないんです。ただ『辛いんだね』『いいから泣いとき』とだけ言ってもらえるだけで救われます。

それと「たかが動物に・・」「人間が死ぬのとは違う」は絶対に禁句です。同じなんです。種類なんて関係ないのです。

ちなみにこれを言ったのは私の母です。元々噛み合わなかった人ですが、この台詞で(心理的には)完全に絶縁・・というか決定的に理解を諦めました。

• ただただ、聞いてあげて

私も愛猫を闘病の末に亡くした時はつらかったです。

絶対に言ってはいけないことは「ペットが死んだくらいでそんなに落ち込まないで」「次のを飼えばいいんじゃないの」…ですね。

できることなら、お友達の悲しみを黙って受け止めてあげてください。こちらの意見をはさまずにお友達の話を聞いてあげて、とにかく「うんうん」「そうだったんだ」「つらかったね」でいいのです。

そして、よくよく話を聞いてあげた上でこれを言ってもらえると気が軽くなるかもと思うのは「××(お友達の名前)はよく面倒見てあげたと思う、きっとワンちゃんも感謝してるよ」「あんまり悲しみすぎると、天国でワンちゃんが安心できないと思うから、良い想い出だけ残してあげようよ」というようなことでしょうか。

私が一番慰められた言葉は、長く通った動物病院の先生の「よくがんばったよね」でした。

• トピ主です・追加です

字数が足りなかったので・・・。

私は両親が人間的に問題のある人達だったこともあるのかもしれませんが、読書が趣味なのにも関わらず、想像力が欠如していて、他人への思いやり、いたわり、相手の気持ちになって考えるということが全くできません。

知人の事は心配で、私に何かできることがあれば、と思う気持ちはありますが、心の底から知人の気持ちになって考えてあげる事ができず、ペットロス関係のサイトやこちらの過去発言を参考にして、当たり障りのない対応しかできません。

私のような人間がわかったフリをして話を聞いてあげるより、知人に、貴方のその症状はペットロスだから、と言って関係サイトや医療機関の受診を勧めた方がいいでしょうか。

• 多分沢山レスつくと思いますが…

虹の橋というお話をご存知でしょうか?検索すれば沢山ヒットします。
    これをお友達に教えてあげて下さい。

参考までに→http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html

• おやさしいですね

よく言われる禁句は、次のようなものだと思います。
    ☆たかが犬(猫)じゃない。
    ☆世の中にはもっと辛い思いをした人が沢山いる。
    ☆また飼えばいいじゃない。(治療法でもあるのですが、本人の気持ちが落ち着くまでは…)

たかが犬猫とか、世の中にはもっと辛い人がとか、全部わかってるのに、それでもどうしようもなく悲しくなってしまう自分にショックを受けているという心理状態もあると思います。

動物好きさんでないのなら無理に共感してあげなくてもいいと思います。「元気になるの、まってるからね。ゆっくりでもいいからね」と見守っていただけたら、なによりかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ペットロスです

春に12年近く連れ添った愛犬を亡くしました。

もしも、たかが犬じゃないか、そんなことでいつまでも悲しんでいられるなんてむしろ幸せじゃないか、などという気持ちが心のどこかにあるのなら、今はお友だちと会わないほうがいいと思います。必ず相手に伝わってしまいますから。ですが、トピ主さんはお友だちのことを心から気遣っていらっしゃるようですし、きっと大丈夫です。

なにも言ってくれなくていいんです。ただただ黙って話を聞いてあげて下さい。もしも泣いたら「そんなに泣かないで」とは言わず、好きなだけ泣かせてあげて下さい。

禁句は「そんなに悲しむと天国の愛犬が心配するよ」、「新しい子を飼えば慰められるよ」です。そんなことは本人が百も承知なんです。ですが、そうした言葉を素直に受け止められるのには時間がかかりますから。

• 動物好きにとって

飼っていた動物が死ぬのは家族、友人を亡くすことと一緒。上の方も書いてるように、決して「たかが動物」というような言い方をしないであげて下さい。

でもトピ主さんは優しそうな方なのでそんなことは言わないでしょうね。
    トピ主さんの知人がどれだけそのペットを大事にしてたか、そのペットを亡くしてどれだけ辛い思いをしているのかを思いやって言葉をかけてれば大丈夫だと思いますよ。

• トピ主です。色々ありがとうございました

たくさんの方にアドバイス頂いた事で、人の優しさに触れることができ、とてもあたたかい気持ちになりました。

レスを下さった方によってはご自身の辛い体験を思い出させてしまったかもしれないし、あるいは私の拙い文章で不快な思いをされた方もあるかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。

知人があまりにも辛そうだったので、共感する能力に欠けている私よりも、同じ思いをした人達の集まるサイトを紹介した方がいいかな、それとも専門家であるカウンセラーに話を聞いてもらう事をすすめた方がいいかなと色々考えて私の中で堂々巡りになっていたのですが、皆様のアドバイスを参考にできる範囲で知人の心が穏やかになるのを見守っていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。