弟が借金の保証人になってました

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みさ

母親から聞いて知りました。弟は結婚して子供もいますが、奥さんには言ってないようです。今週中に70万返済しろと業者から言われているようで、親にお金を借りるつもりで電話してきたようです。お人よしで、友達を無くしたくないという感情から安易に保証人になって、まんまとだまされたのに(その友人は何度も同じ事を繰り返しているようです)今でもその友人をかばうというか、親が何か言っても「友達の悪口を言うな」となりちゃんと話を聞かないみたいです。友人の後ろには警察とかそういうでかい組織がついていると言っていました。こういう時は弁護士に相談するのがいいんでしょうけど、本人はその気がないようで困ります・・払うしかないんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来トピ主さんにも負担がきます

70万ならまだ良いのではないでしょうか。
    でも親が立て替える必要はありません。
    奥さんに言って、弟さんの家の貯金から出すべきです。

私の父親が保証かぶりをしましたが、自己破産、一家離散の寸前までいきました。
    子供だった私は、借金が理由の両親のケンカや進学を断念したりと、悲惨な子供時代でした。
    テレビで見る、借金取立てや夜逃げなどの生活は、保障人になったことで簡単に訪れます。遠い世界のことではないんです。

友達と自分の家族どっちが大事か、また大人として危機感のなさを弟さんに教えてあげてください。

まだ小額のうちに弟さんに厳しく言わないと、再度保証人になった時、トピ主さんにも多額の負担がかかってくるかもしれませんよ。(生活できなくなって援助を頼まれたりとか色々)

• 自己責任

同じようなレスが沢山有ると思いますが
     友人の借金の(連帯)保証人、になっているのであれば、友人の代わりに借金の返済をするのは当然でしょう。(そのための保証人ですから)

親が借金の肩代わりをしてくれるかどうかは、親の意識の問題でしょう。

友人の日頃からの借金の態度を知っていて、弟さんは保証人になったのだから、当然その(自己)責任を果たすべきでしょう。

現時点では、弁護士・警察は関係ないと思われますが・・・

• 払うしかないのは弟さんだけ

弁護士にも本人は相談する気がないということ、しかも親に無心するとは何事!
    これで、トピ主さんやご両親が一度でも肩代わりをしたら、何度でも無心されますよ。しかも、「債務を(何も関係のないはずの)トピ主さんご両親が払うと認めた」ということになってしまいます。
    心を鬼にして、弟さんの自腹で払ってもらうことをおすすめします。
    後ろに警察とか・・・はないでしょう。もしバックに誰かいるとしたら、警察とは対極にある組織だろうなと思います。しかも、「今週中に支払え」ということで、何となく闇金関係の匂いが・・・。だとすると、弟さんの奥様にばれるのは時間の問題ですし(電話とかすごいらしい)、トピ主さんのご両親などにも脅しの電話がくるかも知れません。しかし、弟さんがお亡くなりになったりして借金を相続しないかぎり、支払う義務は全くありません・・・といっても何だかトピ主さんのご両親が支払いそうです。断固止めてほしいです。

• 弟嫁さんに言いなさい!

弟嫁さんにも知らせてあげなさい。
    まだ傷口が小さいうちに、早く・・・
    なぜなら、家計を共にする家族だからです。

そして、弟には、連帯保証人に気安くなるものではない!と
    きつ〜く言い聞かせてやってくださいませ。

• トピ主です

たこなぐりさんありがとうございます。弟は月20万の返済をしてきたそうです(何ヶ月支払ったかは知りません)。でも、返済できなくなって親に電話をかけてきたようです。親がある人に相談したら(お寺の住職)、奥さんに言えば離婚になる。でも未来は明るいといわれたそうです。ただ、人間的に弱いとも言われまた繰り返すとも言われたそうです。今回はまだ小額なのでなんとかなるかもしれませんが、全ては本人がしっかりしなくては解決するものもしなくなりますよね・・弟は私には一切相談をしません。きっと怒られる・説教されるとわかっているからです。全く世間知らずな弟には呆れます・・弟には何を言っても無駄かもしれませんが、とりあえず今は親にアドバイスをして、それを弟に伝えてもらっています(あくまで親からの言葉として)。親もどうしたらいいか途方にくれていたので、こっちも心配になりますが、なんとか頑張りたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 保証人の断り方

男社会には付き合いとか、色々ありますからむげに断れない事や断った後も今まで通りお付き合いを続けたいなどの相手もいるようです。
    ギャンブルとかの借金なら言語道断でバシッと断れるでしょうが、自営業などで切実な人は「迷惑かけないつもり」で必死にお願いされるわけだから断るのも一苦労らしいです。

うちの主人は職人で、そこの親方に借金の断り方を教わりました。

「税金未払いで」とか「カードローンの滞納があって」など、ブラックリストに載ってるから保証人になれない。

というと良いそうです。

嘘だかホントだか分かりませんが、貸す側は借金する本人より保証人のほうを細かく調べ上げるようですよ。

でも70万なら社会勉強料として仕方ないかも・・・
    それに友人も弟が言うように悪い人ではないなら分割でも返してくれるかも・・・

甘いかな?

• 保証人??

連帯保証人? 単なる保証人? どちらですか? それによって、対策は変わりますね。

• 上レスの方と同じく。。。

保証人or連帯保証人の保証人形態は?
    根保証契約をしていたら、いくら代理返済しても無駄ですよ。