• ホーム
  • ひと
  • 義母にどう説明したら?〜高価な不用品〜

義母にどう説明したら?〜高価な不用品〜

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ホタル

姑のお買い物のことでご相談します。
いつごろからかははっきりしませんが、コンビニの跡地などに2、3ヶ月ごとに交替で開店する健康食品屋さんに通いづめです。無料で配られる卵などをもらってきては私に「あげる」というのですが、もらいすぎで余っているのでいつも賞味期限がすごく切れています。
義父は70歳を超えてもまだ自営業を現役でやっていて、貯蓄や収入は充分あるようなのですが、5万円の「ガンを防ぐサプリ」や10万円以上のチタンのブレスレット等々、訪ねていくたびに増えています。過去には羽根布団や掃除機などを訪問販売で買ったそうです。
私たち夫婦もネットや薬局でいろいろと調べて、安価でも良いものをすすめたりしているのですが、それを健康食品屋さんの店員に品定めしてもらい、悪口を吹き込まれて帰ってきます。
義父と夫は長年の付き合いから言っても無駄とあきらめているようですが、価値のない高額商品はともかく、口に入れるものが心配でなりません。
それでも、説得はむずかしいでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないかも

もし私が怪しい営業マンなら、是非義父さんを紹介して欲しい、何か売りつけに行きたい!と思ってしまいました。(笑)

冗談はさておき、立派な大人のしていることだから仕方ないかもと思います。
    騙されて高額商品を買って、結果、お金が足りなくなって貴女方にたかるとかそういうことが生じているなら問題だけど、貯蓄や収入が十分にあって自分の稼ぎの範囲でしてるなら、基本的には、もう「趣味だ」と諦める他ないかも。

ただ、貴女の心配もわかります。
    しかし、そういう食品が実は危ないとかいう記事などを見つけたら、さりげなく見せるとかそれぐらいしか方法は無いかも。
    立派な大人のすることなので、あまり説教がましく言えば失礼かもしれないし。

>でいろいろと調べて、安価でも良いものをすすめたりしているのですが

ご苦労なさってるのね、えらいです。そういうことを、トラブルにならない程度に根気良くするしかないだろうな。