ワンコの出産

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

るちん

家で飼っているワンコ(ヨーキー3歳)が8月中旬に出産予定です。
飼い主の私もワンコも初めてのお産でわからない事だらけです。
準備する物、出産の兆候、出産後の処置など、アドバイスをいただけたらと思いスレを立たせてもらいました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの犬の初出産は

ただ見守っているだけでした。

ひーひー息が荒くなったら立ち上がり、ストンと1匹生み、全部出るまで繰り返します。
    生むとすぐに子犬が包まれている皮をやぶいて食べて、ヘソの緒もちぎって食べて、子犬の体中なめて綺麗にしてあげるんです(万が一ですが、それをしなかったら飼い主さんがやってあげないと子犬が窒息してしまうと思うので待機していてください)。
    初めてなのに全部本能で分かっていましたよ。
    最初から最後まで見ているだけでした。

用意した物は、落ち着いてお産ができるように段ボールで仮小屋を作ってあげて、捨ててもいいタオルをたくさん敷きました。

ちなみに小型犬です。

• あまり参考になりませんが…

うちで飼ってた犬(ラブラドール)が何回か出産してます。

室内犬で甘やかしてたけど、何もしなくても勝手に産んでましたよ。(羊膜、へその緒なんかも自分で食った…。)私達はそばで、がんばれーって応援してただけです。

破水で汚すから古新聞をいっぱい用意しました。新聞は父が会社でシュレッダーにかけてきてくれたのですが(昔なので、今見たくクロスカットにならないやつです。)これは結構つかえました。

兆候は、うーん。苦しそうにハアハアしてきたら…かな?
    適当ですみません…。

• 想像以上の出来事でした

犬は安産だから・・・って安心しきっていました。
    大間違い!!でした。パグ仲間がいたので、いろいろ聞いていたら、パグの出産経験のある方に出会い、『産気づいたらいつでも連絡してね。すぐに来るから』って言ってもらいました。
    『もうそろそろだろう』とは思っていたのですが、『その日』は突然やってきました。いつものように出勤の支度をしていたら、苦しそうに震えていました。きっと陣痛だったのでしょう。急遽休みをとって『その時』をじっと待っていました。パグ仲間にもすぐに連絡して、来てもらいました。
    来てもらって大正解。4匹いるのは分かっていたのですが、最後の1匹が産まれるまでに36時間以上かかりました。途中、陣痛を強くする為に散歩に行ったり、病院に行ったりと、想像以上に大変でした。
    産まれた後も、普通なら羊水?の処理などは親犬がすると思っていたのですが、全然そんな事はしませんでした。出産経験のない私には何もかもビックリです。羊水なんて見たこともないし、まして産後の処理なんて・・・。 
    続きます・・・

• 想像以上の出来事でした・・・つづき

羊水らしきものを破って、中から子パグを出して、へその緒を切って、鼻の中に残った羊水らしきものを吸い出して、『ミューミュー』鳴くまで身体を擦って、その間にも親パグの様子にも気を配り・・・。子パグの中には、産まれた時から死んでいるように見えたものもいました。でも、経験者のアドバイスで、『鳴くまで諦めずに擦って!』と言われ、かなり長い時間(20〜30分)擦っていたら『ミューミュー』って鳴き始めました。(同時に私も泣きましたが・・・)
    もしかしたらパグだけの事かもしれないけど、初めての経験で、自宅出産なら、誰かベテランに相談するとか、病院でしっかり話を聞いた方がいいと思いますよ。(私の場合、病院では『簡単だよ』と言われましたが)
    とっても大変な2日間でした。でも、とっても素敵な2日間でした。あんなカワイイ子パグに出会えるなんて、幸せでした♪

• かかり付けの獣医さんに相談してみては

どうでしょうか。うちでも20年近く前に飼っていた黒柴が庭(犬小屋)で出産したことがあります。うちの母が「ポチはお腹が大きいから、赤ちゃんがいるみたいだね」と言っていたので、注意はしていたのですが、ある朝、母が、「今朝、ポチが赤ちゃんを生んだよ」というので、起きて着替えて行って見たところ、すでに三匹の子犬が生まれて、元気にお乳を飲んでいました。
    母の話では、明け方、ポチの鳴く声がして、それがいつもと違ったので、母が見に行った所、すでにポチが産気づいていたので、汚れてもいいように、布をたくさん小屋の周りにおいたそうです。ポチはは自力で子犬を生みました。
    この間、TVの「ポチたま」で、マサオ君の奥さん(黒ラブ)が出産する話をやっていましたが、いろいろと用意していました。出産用のゲージとか、消毒薬とか。昔と違って、今はいろいろと便利なものがあるようです。母犬の健康診断も兼ねて獣医さんにかかって、相談してみてはどうでしょうか。赤ちゃん、無事に生まれるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 出ベソ

うちのポメラニアンは1度、出産しましたが、
    出産日と思われる時期には、けっこう遅くまで起きてましたが、結局、寝てる間に生んで処理してました。
    だけど、2匹生まれたけど、1匹は、ヘソの緒を処理する時に、失敗したのか、出ベソちゃんでした。
    実家に行ったその子は、実家の近くの獣医さんは、「メスだから、出産させるなら手術した方がいい」と言ってましたが、その時は出産させる気なく、手術しなかったけど、何年かして、脱腸になった時に一緒に手術しました。
    あとうちの場合、母乳の出が悪かったので、
    粉ミルク併用しましたのですが、用意してなかったので、あわてて買いました。

• 小型犬は気をつけてください

我家も小型犬で出産経験が2回あります。

まずはネットで「犬 出産」で検索してみてください。詳しい情報が得られます。
    獣医さんには診てもらっていますか?
    予定日の3、4日前には必ずレントゲンを撮り、胎児の頭数を確認してもらってください。
    出産前の兆候なども教えてくれます。

外飼いの中型、大型犬に比べ、小型犬は難産になりやすく、母子共に命を落とすこともまれにあります。
    家では無事出産できましたが、母犬は胎盤処理はおろか、
    赤ちゃんすら受け入れることができず、育児放棄寸前でしたが、2日目にやっと母性が目覚めてきました。

夏のお産も経験ありますが、母子ともに暑く、臭いもこもり大変でしたが、温度調節に気をつけて常に見守り、異変があったらすぐ獣医に連絡してください。