こんにちは。
すごくお気に入りのブラジャーのワイヤーが
飛び出てきてしまいました。まだそれほど古く
なく、ワイヤー以外は十分使えそうなのですが、
皆さんなら捨てちゃいますか?それとも穴を
縫って使い続けますか?
われながらセコイかなぁと思ったのですが、
皆さんのご意見をお聞かせください!
ユーザーID:
美容・ファッション・ダイエット
MOO
こんにちは。
すごくお気に入りのブラジャーのワイヤーが
飛び出てきてしまいました。まだそれほど古く
なく、ワイヤー以外は十分使えそうなのですが、
皆さんなら捨てちゃいますか?それとも穴を
縫って使い続けますか?
われながらセコイかなぁと思ったのですが、
皆さんのご意見をお聞かせください!
ユーザーID:
このトピをシェアする
レス数15
うなぎパイ
購入して4〜5年経った頃、ワイヤーが出てしまった所の穴を塞ぐように、幾重にもかがり縫いをしました。初めの何度かは大丈夫でしたが、また同じように出てきてしまったので、結局全く同じ商品を買い求めました。8千円したのでちょっと痛かったですが。
やはり新しいものはつけ心地も、つけた時の見栄えも違う。新旧よく比べて見ると、ワイヤーそのものも弾力がなく、くたびれていましたし、生地も伸びて大分痛んでいたので、取替え時だったのかな。
現在は、もう少し高いもの(1万円以上)を買うことが多いです。そのお陰かわかりませんが、5年経っても、ワイヤーが横から出ることはなくなりました。ネットに入れて普通の洗濯物と一緒に洗っていますが縫製も生地もしっかりしていますよ。
お気に入りのブラジャーならなおのこと、購入してまもなくて、生地も形もしっかりしているのに、ワイヤーだけが飛び出てしまうのなら、勿体無いですよね。
ユーザーID:
下着販売員
タイトルどおりなのですが、ブラジャーの寿命は皆さんが思っている以上に短いものなんです。
週2〜3回洗濯して半年位の寿命です。
それ以上使われるとワイヤーは変形しカップ部分はくたびれてきます。
高価なレース使いがしてあるものほど、ヨレヨレが目立ってくるものです。
寿命を過ぎたブラジャーは購入時のようなバストアップさせる力はすでに無くなっています。
生地は生きています。
何年も使うのはお洒落さんとは言えません。
ある程度の期間を過ぎると新しいものにしたほうがブラをつけたときのラインはとても綺麗ですよ。
ユーザーID:
kanako
買って間もなく(1年以内くらい)だったらお店に言ってみてはいかがでしょうか。値段にもよりますが、ちゃんとしたランジェリー屋さんで5千円以上したもので1年以内くらいのものだったら、私なら言います。
ユーザーID:
じゅじゅ
普通のブラってそんなものです
>皆さんなら捨てちゃいますか?それとも穴を
縫って使い続けますか?
買って1ヶ月程度なら縫っちゃうかも知れないけど・・・
半年もたったものならさっさとゴミにします
同じようなオキニをさがしちゃいます
見つかるといいですね
ユーザーID:
ヨセミテ
あのー
1年以内ならお店にクレームって、、、
1〜数週間とかなら分かるけど、1年近く身に付けた下着に対してですか?常識的に考えて、1年近く前に購入して、半年以上もほぼ毎日身に付けたかもしれない下着にクレームなんて、普通しますかね?
電化製品みたいに1年保証書とかついてるなら別ですけど、どんなに高級店の高価な物であっても下着は下着。
例えばそのワイヤーで怪我をしたなどというクレームであれば、本社のカスタマーサービスに苦情を言うのは筋通ってますけど。
もし本気で言っているなら、恥ずかしいから止めたほうがいいですよ。
ユーザーID:
あきれ蛙
もちろん、繕ってまだまだ使いますよ。
8千円もしたんですか、それなら迷うことなし。
一度は直してもう一度付けてみましょう。2度目にだめにだめになったら仕方ないとして、、、。
何を隠そう、ストッキングも、伝線したら即、目を拾って繕ってまたはいてます、この私。
すごいでしょ?貧乏人生ですから。
お金を稼いでいくことがどれだけ大変か、身にしみてわかってから、こんな自分になってしまいました。
え?それほどにはなりたくないって?うん、ごもっとも。
ユーザーID:
しろうと
捨てないし、縫わないです。
両方のワイヤーを引っ張りだして
外出しない時に「家ブラ」として使います。
特に今のような暑い季節はワイヤーの入った
カッチリブラより、楽でいいです。
…我ながら、貧乏臭いですね。
ユーザーID:
下着好き
あのー、ワイヤーが飛び出してきたってことは既にワイヤーが歪んでしまってるのでは??
ブラなんて、他の方もおっしゃってますが半年使えばもう古いです。
生地が傷んできますし、そうなると胸にフィットもしないし・・・
胸がキレイに見えないし、付け心地も悪いですよね?
横ですが、一年も使った下着にクレームを付けると言う方、非常識ですよ。
例えば通販だって下着は一度でも着用したものは返品不可ですよ?
そんなデリケートなものなのに、一年も経った古いブラにクレーム付けてどうするんですか?
ただのクレーマーより質が悪いですね。
ユーザーID:
その道のプロ
ワイヤー入りのブラジャーなら洗濯のときは手洗いするか、ブラジャー専用ネットに入れて洗濯機で洗い、陰干ししていれば、ほかのところが傷んでいないのにワイヤーが出てきてしまうことなんてありえません。
ワイヤーが変形するのは、洗濯の仕方に原因があります。着けていて変形するのであれば、サイズが合っていないのです。
ブラジャーはたいていが背中部分から傷むものです。背中部分が薄くなる、または波打ってきたらそれは寿命です。これはフロントホックでも同じことです。
ユーザーID:
準しろうと
トピ主さんの問いかけに答えてないですが・・
「しろうと」さんの"家ブラ"提案、大賛成です!
私も、ワイヤーが飛び出したブラの対処に困っていたんですが、家ブラとして使うって素敵ですね。
早速、まだ飛び出してない方のワイヤーを引っ張り出して「家ブラ」にしちゃいます★
ユーザーID:
お客様相談係
下着ではありませんがアパレル系の品質管理部で働いています。
クレーム、ものすごく多いです。
何年も前に買った服のボタンが取れたとか、バイクで転んでダウンが破けたとか。
おいおいそこまで着たらもういいだろう、みたいな問い合わせがものすごく多いです。
ブラジャーが半年でダメになると皆さんおっしゃいますが、ちゃんとネットに入れて弱水流で洗ってますか?8千円もしたのであれば、私もメーカーに問い合わせると思います。オタクのブラジャーはその程度ですか?って。大手メーカーであれば、策を講じてくれると思います(1000円引き券を送ってくれるとか)。
ユーザーID:
ぴろり
縫って使うかもしれません。
私の場合、かなり古くなるまでそう言うことはまずありません。
なぜなら、下着は手洗い厳守だからです。
手洗いだと洗濯機洗いより3倍、もしくはそれ以上長持ちします。もちろんお洒落着洗い用洗剤で、絞るのもワイヤーや布を傷めないように優しく。
お風呂に入ったときについでに洗う感じですが、慣れれば面倒とは思わなくなります。
ぜひお試し下さい。
ユーザーID:
共感
その道のプロさんと同じく 私も思います。
ブラジャー専用のネットに入れて洗濯していますが・・・その「半年経ったら云々」はおいといて・・・着用出来なくなる程 駄目になった事ってありません。
ユーザーID:
栗太郎
びっくりしました。
>半年以上もほぼ毎日身に付けたかもしれない
同じものを毎日は身につけないですが、たいていの人はそうじゃないでしょうか?
私は毎日取り替えます。洗うときも手洗いにします。
ワイヤーが飛び出したのは過去に1回くらいでしょうか。いつ買ったか覚えてないくらい使ったのでそれを気に処分しました。
買って数回でこわれたらもちろんクレームつけますが、洗濯機でガーガー洗ったりしたらクレームよりも自分の取り扱いが悪いと納得します。
ユーザーID:
匿名
捨てちゃうかな寿命だと思って
ブラの寿命っていうのは洗濯の仕方、使用頻度
素材によっても変わってくると思いますので
一概にどのくらいとは言えないと思います
ユーザーID: