10日間の休暇で1人で海外を楽しむ方法

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

海外旅行好き

夏休みとして10日間を、好きな時期(夏場のみですが)に取ることができます。一緒に旅行する相手を探すのに毎回苦労してます。チケットやホテルを取るより大変。

ま、それは置いといて、単独海外旅行が苦手な私は何とか1人でも楽しめるパターンを発掘できないか、いろいろ探しています。
渡航歴は30回以上。長期滞在の経験もあるのですが、言葉がイマイチできない、夜1人でレストランに入るのがいや、1人だと朝からだらだらしてしまい時間を無駄にしてしまうことが多い、と言う感じです。

一週間だけ語学学校に行く、ホームステイする、お稽古ごとをする、などいろいろ探し当てましたが、経験者の方がおられましたらアドバイスなどお願いしたいと思います。

蒸し暑いのが苦手なのでビーチリゾートは考えていません。農作業などもパスです。勝手を言いますが何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外にメル友

最近日本語や日本の文化を学んでいる外国人が多く、ネットなどでメル友を募集しています。
    そういう人とメル友になって文通し、向こうで会うのはどうでしょうか。
    異性が不安ならば同性にすればいいでしょう。
    一緒にランチしたり市内を案内してもらったり、日本人のツアーメイトを探すよりも楽しいと思います。

• クラブメッド

クラブメッドはいかがですか?

村の中だけで1週間くらいは楽しめますよ。
    暑いからビーチリゾートは嫌とのことですが、日本の夏ならオセアニアは冬ですし、ビーチに限らず、ヨーロッパ、アメリカにも村があります。

村内だけなら犯罪の心配もほとんどありませんし、食事は他のお客様と一緒のテーブルに入れてくれます。

他の方とコミュニケーションしたくない、というなら、現地スタッフに頼めば、スタッフだけのテーブルに入れてくれるでしょう。

• ツアーはダメですか?

一人旅好きです。
    海外ツアーもいいものですよ。

メジャーな国じゃなく
    偏狭の地へのツアーだと
    旅なれた人が多いし、
    ツアーでも苦になりません。

不思議と一人旅の人の率もUPします。
    歴史に興味がある人や美術など、
    もし趣味が一致すると
    友達になれると思います。

• 現地発着ツアーはどうですか?

一人で海外を回るのは怖いけど一緒に行く人もいない・・・。
    そんな時は現地発着ツアーはどうでしょうか?
    私は2回参加しましたが楽しかったですよ!

CONTIKIツアーというツアー会社で日本にも代理店が結構あります。
    結構ハードなので年齢制限がありますが世界の若者と交流ができるし楽しいです。(35歳までだったかな?)

私はあまり語学は堪能ではありませんが、ツアーガイドにその旨を話して分からない時は再度ゆっくり話してもらったりしました。
    夜はお酒を飲んだ勢いでテキトーな英語でも結構仲良くなれます。(特に英語圏外の人と。)

私が参加したのはヨーロッパ周遊と、オーストラリアエアーズロック辺りの探検です。

• ジャマイカでダイビング習得

ジャマイカでダイビングの習得はいかがですか?
    私はホリデイインに泊まりました。インクルーシブで見るものなんでも自由に食べられてよかったです。

ダラダラするのも、お好みしだいです!
     ダイビングコースもあります。最初はホテルのプールで練習して、次に目前の海でダイビングの練習です。コーチが付いていて終われば修了書がもらえます。私は一日目で降参しましたが、、、。

言葉は英語ですけど、会話程度で大丈夫。きっと友達もできるでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ひたすら移動

一人だったら気軽に移動できるので、毎日
    泊まる所を帰る位の勢いで移動したらどうでしょうか?
    いろんな国を回るのもいいですよ。

• 考えてみました。

1.ツアーメイトを募集する。

2.現地在住日本人の経営するペンションなどに泊まる。
    (ルームシェア形式・ホームステイ形式など)
    フランスの田舎のほう(場所忘れました)に日本人の奥様がホームステイ形式でフランス語を教えながらステイさせるっていうのも聞いたことがありますよ。

3.お一人様参加条件のツアーにする。

4.コンチキツアーに参加する。

など、どうでしょう?
    楽しんできて下さい。

• 締め後でなければよいのですが・・・

社会人になってからは周りと休みを合わせられないので、いつも一人です。
    ・カナダ英語教師宅に1週間ホームステイ(Wishというエージェンシーを利用しました)1日3時間程度の英語レッスンのほかはショッピングなどしてました。現地発着のバスツアー(英語)にも参加しました。
    ・イタリアマンマに料理を習う(ネットで探しました)ホームステイして、そこの奥さんに料理を教えてもらい、あいた時間はやっぱりショッピングや観光をしました。
    ・ハワイ(親戚の友人宅でホームステイ)バカンスがてら、英語の研鑚がてらです。
    語学はあまり、ということですが、お一人ですので、手っ取り早くホームステイが安心かもしれません。ちょっとお値段は張りますが・・・

• 10日間って

短くもあり、長くもありってかんじですね。
    私も長期の旅は一人で全然平気(出会いがある)だけど、短い旅は一人は寂しいかな・・・。だって誰とも友達できなかったら寂しいじゃない!!

トピ主さんは、どちらに行くのかな?
    中国は運悪かったら、誰とも旅行者とか会わないかも。
    私はチベットで3週間ずっと一人でした。
    タイはいかがですか?
    タイマッサージの学校もあるし、ヨガ、瞑想の教室、チェンマイには、瞑想道場らしきもあります。ホームスティもあると思います。
    あと、便乗してすいません、りさこさんに聞きたいんですが、何かお勧めの海外文通?サイトなどありましたら教えて頂けたらうれしいです。

• ドイツ・オランダあたりだと・・・

夏場はカラッとしていて、夜も涼しいですよ。
    時々摂氏35度ぐらいまで上がり、日差しが
    強すぎて、観光どころじゃないケースもあり
    ますが、まれです。

電車やバスの旅が快適なので、現地の駅の
    ツーリストインフォメーションで2泊程度
    の旅行を組むのも有り。フランス・イタリア・
    ベルギーetcすべて電車が出ています。

また、ホテルよりユースホステルの方が
    色んな人に出会えます。勿論、豪華なホテル
    でゆったりしたい、という場合は別ですが。
    ホステルによって、オシャレな“ロビー兼
    (宿泊客用)リビング”があり、交流が
    できたり…。大都市によくある「泊まるだけ」
    の狭いホステルだとxですが。

あとは語学力を上げるためにも、ペンパル
    など見つけて、文通を始めるなど。

• 洋食もどう?

私だったら絶対一人旅をするわ。
    だって現地の殿方と知り合うチャンスですもの。

日本食ばかりじゃ飽きるわ!
    たまには洋食もね!

• そうですねえ

海外にこだわらなければ、
    友達の家を転々と訪問するというのがあります。
    年齢が判りませんが、私の場合、
    友人はもうほとんどが結婚をしている年齢。
    中には子供もいて、外出があまりできないという人も。
    なので、平日の昼間、
    ご主人がいないときにのんびりお邪魔というのも
    いいですよ。

• 趣味に走る

10日間海外で一人・・・うらやましい。びんぼ暇なし私には夢です。
     もし私だったら、思い切り趣味に走ると思います。ルーブル美術館か大英博物館、あるいはエルミタージュに入り浸りたいです。
     モンブランで滑りまくる、ローマで遺跡を訪ねあるく、いろいろ思いつきます。はあーーーー(溜息)
     トピ主さんも、好きなもの、興味があった事柄を追求してみてはいかがでしょうか?

• 何に興味が?

それで、何に興味が有るのですか?美術に興味のある方なら、美術館巡り、車に興味のある方なら、アンティークカー博物館等を中心にすれば良いです。食道楽なら、大都市でレストラン巡りという方法も有りますが、トピ主さんには向いてないでしょうね。

大して興味のあるものが無いのなら、ツアーにするのが最適と思います。南半球でスキーツアーなんてのはどうですか?

• 皆様ありがとうございました。

レスをくださった皆様ありがとうございました。

いろいろアイデアを書いていただいて助かりました。いただいたレスを参考に少し考えてみます。

私は某国(欧州内)の語学を独学でやっているのでその勉強も兼ねて「先生宅へホームステイ」もいいかな〜って思い始めています。

でも移動の連続の旅というのもいいかもしれません。そういう発想はありませんでした。駆け足で「移動することを楽しむ旅」というのも面白そうです。

ダイビング講習、クラブメッド、1人参加限定ツアー、現地発着ツアーなどもいいですね。

引き続きいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

• つきなみなようですが

先日ひとりで8日間、オーストラリアに行ってきました。
    航空会社系のパックにひとり参加で。海外旅行は若いことから結構してますし英語はカタコトできるのでその不安はなかったのですが、初めての土地でもありなにしろひとりだと足がない、食事がさびしくなりそうと思って、積極的にオプショナルツアー(食事もつけたり)などを組み入れてみました。・・・かえってよかったですよ。オプショナルだと毎回ご一緒する人も違って中には話しやすい人たちもいるし、移動はおまかせだし、かえって忙しく毎日が過ごせました。ひとりでのんびりもいいけど、たぶん自分はぐーたらして時間を無駄に過ごしそうでしたから。