本当の友達

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆなさーまん

私は26歳の女です。私はごはん食べに行ったりする友達はいますが、親友とよべるような本当の友達がいません。それって凄い悲しい事だなって思うんです。周期があって、凄い寂しくて人恋しくなる時がきて、しばらくすると誰とも会いたくない、私に近づかないで!というように人嫌いのようになってしまったりするんです。本当年単位くらいできます。
小さい頃からを振り返ってみたんです。あんまり覚えてないけど、輪にはいてるけど、結局一人なんです。

基本一人が大好きです。でも、それは寂しい。
私は凄いわがままなんです。気もきかないし。大きな輪にいても、いつ嫌われるかもとか思いながら。嫌われるなら近寄らないようにしようと思ったり。いつも思います。何故みんな、一定の気持ちでいれるのか。

周りの友達はうまく友達たちとつきあっています。妹なんかもそうです。私は何故うまくできないのか。凄く不安です。被害妄想も大きくてそれで会社も辞めてしまうほどです。うまくいえないんですが、なんとかしたいです。本当親友と呼べる人がほしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の都合のいい親友はいない。

私は友達って持ちつ持たれつだと思います。
    相手が辛い時は支えて、自分が辛い時は支えてもらう。それが親友だと思います。

トピ主さんの文章からだと「私が辛い時は支えて。でもあなたが辛い時は私知らないから。」そんなふうにとれます。
    そんな都合にいい人なんて、この世の中いるのでしょうか?
    自分が助けた時ことがあって、今度は自分が助けてもらいたい時には助けてもらえない。
    友情に見返りを要求するのはおかしいと思われるかもしれませんが、自分は相手を助けるのに、相手は自分を助けてくれない人に、信頼関係は生まれるのでしょうか?

私は「友達」と「知り合い」は全くの別物だと思います。
    「知り合い」=「友達」と思っているからややこしくなるのです。
    私は「知り合い」には決して自分の相談はしません。また、「知り合い」に相談されても聞き流しています。そんなものです。

• 友達関係って・・

結構難しいですよね。でも、あなたは周りを気にしすぎなんじゃないでしょうか?
    多分にあなたの考え方・性格が影響していると思います。

一人でいる事が好き・・結構じゃないですか。私も一人でいる方が好きせす。あまり他人の気持ちばかり気にせず、毅然とした態度でいったらいいと思います!

それに、人間なんだから一定の気持ちでいる筈がありませんよ!みんなケンカしたり、泣いたりしたりしてます。きっとそーゆううのがお互いの信頼に繋がり、親友になるのではないでしょうか。あまり傷付く事を恐れずに、明るく周りと接して下さい。

きっとあなたを理解してくれる親友ができるはずです!頑張って下さいね。

• レスありがとうございます

こばこばさん、ピーチさんお返事ありがとうございます
    こばこばさん。全くだなって思います。
    自分でもわかっています。より一層納得しました。
    だから悩んでるんですけど、そこをもっとよく考えたいと思います。ありがとうございます。
    中々他人に教えてもらえることってないので
    少し嬉しかったです。
    ピーチさん。
    そうなんです、周りのことばっかり気にして
    前に進めない感じです。たくさんの輪の中では
    特に思うのですが、私がいないほうがもりあがるのじゃないか・・・ってどうしても思ってしまいます。
    1対1でご飯食べる友達とかとは大丈夫なんですけど。一人でも頑張ります。
    ありがとうございます

• わかりますよ

女の人って、とりあえず今の状況と似ている人と深い関係になりますよね。それが、相手の状況によって疎遠になったり、近づいたりしますよね。お互いに共通するものが絆って感じで。だから結婚、出産などで一方が焦りを感じたり、ひがんだり。そして比べたがり屋ですよね。旦那に聞いてみると男の人って、そんなこと一切無いようです。その場にいる人と、何も考えずに適当に付き合っているみたいです。そしてその場限りと割り切って楽しんでます。そうでもしないと、やってられないそうです。ところで私は「親友」って言葉が苦手です。私がそう思っていても相手は・・・と思ったりして。一緒に食事ができる友達が現時点での(親しい友)親友でいいんじゃないのかな。その友達と今大いに楽しんでくださいよ。自分のこと全部わかってくれるような神様みたいな友達なんて、みんないないと思うけどなあ。みんな1人なのです。

• 私も同じです

私もトピ主さんと同じで、同じような悩み抱えてます。
    友達と一緒にいるのは楽しいけど、たまに嫌われないようにと顔色を伺うってしまったりして、しんどくなる。
    それで一人になりたくなったり、それが続くと人恋しくなったり。
    どうにかしたい!ってずっと思っていたのですが、最近ちょっとわかってきたんです。
    体調の変化と気分の変化が同じだってこと。
    体調がいいと疲れず自然に楽しめるんですよ。
    だから調子の悪いときはちょっと休んで、元気なとき気分が良いときに会うようにしたらどうでしょう?
    友達も元気の無い時より元気な時に会いたいだろうし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 育むものじゃないかな?

親友ってものに無頓着なので、自分にも
    居るのかどうかよく解らない、と思ってました。
    仲の良い友達と親友の線引きもしたことが
    無かったし。

学生時代から仲は良かったけど、苦手な部分も
    ある友達が居るんですけど、年をとり、お互い
    弱い部分もさらけ出し、喧嘩もして、助け合って
    15年以上経って、ようやく親友と呼べる間柄
    にまで深まったような気がします。
    お互いが大人として成長したことも要因だと
    思います。

私が実家に一人父を残し、遠くへ嫁ぐことに
    なった時、私の実家の近くに嫁いでいる彼女が「何かあったらすぐここに電話するようにお父さんに
    言って、車で5分で駆けつけられるから」
    と言ってくれたのがすごく嬉しかった。

彼女だけは親友と呼べる唯一の人です。

• ヴィンテージさんへ

優しいお友達ですね。
    素敵な友情が永遠に続きますように♪

横ですみませんでした。

• わたしも

親友と呼べる友達がいません。
    親友と呼んでくれている友達はいるのですが
    正直、彼女のことが苦手だったり。
    けどまぁ、ということは「呼べる」友達はいるけど
    心から「親友」と思っている人がいないということですか。
    それってすごく贅沢なのかな?
    相手が好いてくれているのだったら受け入れるべきでしょうか。

ともかく本当の友達ってなかなかいないなぁと思います。
    わたし自身がこんなだから
    あ、この人いいな〜と思っていても
    向こうにとったら自分はどうってことないのかな?なんて考えちゃいます。

けどまぁ、お茶したいときに誘えて
    出かけたいときにいっしょに会えて
    前はそれってその場だけな感じがしていたけど
    そんなときにも誰もなかなか呼べない人だっているだろうし
    友達ってけっこうそんなドライな関係でもいいのかな?
    とも思いました。

• つづき2

今は自分でいる時間を大切にして
    トピ主さんもそうですけど、基本的にひとりでも満喫できたり
    遊ぼうと思えばそうできる友達もいるわけだし
    これで丁度いいかな?と思います。
    もし真剣に悩んでることができたら
    それを相談できる相手がいないわけじゃないし
    まぁ・・相談事って相手が誰でもいいわけじゃないですけどね(笑

あとたしかに他のレスにもあったように
    はじめはただ「いい人」っていう友達がいても
    なかなか痒いところに手が届いたりツーカーになるのって
    コミュニケーションを重ねて、自分も相手を理解して
    育んで、できていく部分もあると思う。
    そこから「親友」って生まれたりもする気がするかなぁ。

それと「誰もいない・・」と悲観的に状況をとっていると
    本当にそっちの方に環境って流れていくものだと思う。
    ちょっと友達と連絡取るのをマメにしたり
    相手のことを「どうしてるかな?」と気にかけてあげたり
    そうしてる内に人ももっともっと寄ってくるだろうし。
    その中で自分が好きと思える友達が出てくれば
    自分ももっと親切になれるのでは?
    無理して探したり作るものじゃないと思う。

• つづき3

タイミングとかもあると思うので
    トピ主さんはひとりなんかじゃないし
    自分に欠陥があるわけでもないし
    人生をもう少したのしんでくださいねっ
    そしてお互い孤独に負けないように、がんばりましょう♪

• 私も親友っていません。

「親友」って学生までの言葉かな、って思います。20代後半になってしまうと、大人のお付き合いを求められますよね。マナーを守ったり、常識をわきまえたり。そうすると、どうしても距離が出てきてしまうんじゃないかと思います。

私も親友と呼べる友達はいません。その代わり、友達全員が親友だと思ってます。そう思える友達としか付き合いたくないし、変な友達とのお付き合いに割く時間なんてないと思うのが現状かも知れません。

本当にお互いのこと思っていたら、「私たち、親友だよね」って言葉で責任感を押し付けあわなくても、自然に「この人の為に何かしたい」という気持ちがお互いに湧くのではないのでしょうか。

・・・あ、忘れてました(笑)。唯一の親友は夫かもしれません。人生のパートナーは、親友以上の存在ですが。あえて日本語に当てはめるのなら、親友と言う言葉を使うかも知れませんね。

• 親友・・

定期的にこのようなスレッドが立ちますが・・。

私はいますよ、「知り合い」ではない「本当の友達」が。
    相手は実際どう思っているかわかりませんが、私が一番大切に思える人です。
    彼女といる時が一番気取らず自分を出せると思っています。

過去にとても辛いことがあったのですが、その時一緒に考えて悩んで支えてくれた人です。
    その時に言ってくれた一言で私は救われて、その時この人を一生大切にして絶対手放さないようにしようと思いました。
    今でも辛いことや嫌なことがあった時、一番に連絡し、的確にアドバイスと元気をくれます。

彼女と出会ってもう17年になりますが、トピ主さんと同じ26才でその辛い出来事を経験して、彼女がただの友達から本当の友達=親友になりました。
    親兄弟、夫とは全然違う存在で、一生大切な人です。

• 自分の気持ちをまとめてから・・・

親友が欲しい・・・でも、基本的に一人が好き・・・でもでも、一人は寂しい・・・でもでもでも・・・。

どうやら、自分の心の中が凄く揺れていて、自分の気持ちが、自分でも解らない状態のようですね・・・。恐らく育った環境(親の影響・学校など)が凄く尾を引いているのでしょう・・・。
    で、あるならば、揺れて定まらない気持ちは、あなたが悪いわけではありません・・・。

先ずは自分の気持ちを、自分で知る事からはじめましょうよ!だって、本人でさえ解らない気持ちを、どうして他人が理解する事が出来るのでしょうか?

気持ちを知るためには、紙にその時の気持ちを自由に書き出すも良いし、人に(カウンセラー等の専門家)に話すのも良いし、電話相談、ネットの掲示板・・・色々ありますね。

こうやってスレ立てした時点で、もう、あなたは、親友作りに、動き始めているのですから・・・

• あっさりいきましょ

社会人になったり、結婚したり、家庭や子供を持つと、皆変わっていくものです。

私は30代後半独身ですが、以前は互いに悩みを相談しあっていた学生時代からの親友と話題が合わなくなって、今疎遠になっています。
    だから今親友と呼べる人はいないかな。

でも生活パターンがまるっきり変わってしまった者同士では、それも仕方のない事だと思って、割り切っています。
    正直、寂しくなっちゃったなーと思うけど、皆そんなものだと思います。あなただけではないですよ。

ただ、嫌われてるんじゃないかとか、そんなふうに考えるのは、あなたが疲れちゃうだけだし、若いんだからこれからいっぱい出会いはあると思うし、だいじょうぶ!だいじょうぶ!これから作ればいいんだよ。

• 深く考えない

友達って頭で考えてなるものじゃないですよね。

私も少し似てるというか、まるっきり1人になると寂しくて誰か友達と呼べる人と繋がっていたい、だけど寂しさを感じない時は1人でいる方が好きだったりして。だからトピ主さんの悩む気持ちとか分かります。

でも考えたってしょうがないというか…それで答えが出るようなものじゃないから考えれば考えるほど「友達って何?」ってなるのだと思います。上手く言えませんが、相手があってのことだから1人で悩んでも何にもならないと思います。それにやっぱり本当の友達が欲しいって思ったら、そのように動かないと無理ですよね。

上手く友達付き合いしているように見える人でも、本当の友達がいるかは分からないのだし、いる人でもそうなるまでにはそれなりの努力をしたはずだと思います。

トピ主さんも少し力抜いてみて下さい。もしかしたら、今ごはん食べに行く人の中で、本当の友達になれる人がいるかもしれないですよね。

• ニャンコさんへ

有難うございます!
    本当恥ずかしいけどこの年になってようやく
    他人の有り難味が身にしみております。

若い頃は自分の力を過信しすぎてたように
    思います。

その友達も猫が大好きなんですよ。
    ニャンコさんもその人に似てるかもしれませんね。

横で失礼しました。