『胞状奇胎』かも・・と診断されました

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなはなマロン

2人目妊娠中(といっていいのか??)の34歳です。

先日、初めて診察に行ったのですが、どうも赤ちゃんが見えないとのお話し。おまけに『胞状奇胎』の可能性がありますとの診断でした。

診察の時点では一般的な数え方だと6週後半なんですが、私は生理が35〜40日周期ぐらいなので、もしかしたらまだ赤ちゃんが小さすぎてよく見えないだけかもしれないし。。とも言われました。

家に帰って早速ネットでその病気について調べまくったところ、悪阻がきついのが特徴の1つらしいのですが、私はいまのところ全くツワリなしです。(実は今の子を含めて2回妊娠しているのですが、2回ともひどい悪阻で入院もしました。)

胞状奇胎を経験していらっしゃる方がいましたら教えてほしいのですが、ツワリはひどかったですか?また、胞状奇胎かもと言われて結局はそうでなかったという方はいらっしゃいますか? 

あと1週間後に検査結果が出るのですが、それまでだまって待っているのが怖くて。。気休めにしかならないかもしれませんが、経験談などありましたら是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つわりはなくても

私の場合、つわりなんて全くなかったのにそうでしたよ。本をみて 「つわりがひどい・・」と書いてあり 私は違うのかな〜と思っていたら そうでした。

ただ8週くらいまでは 赤ちゃんが見えなかったりするので 待つ必要はあると思います。

超音波診断で見えないというより 赤ちゃんの入っている袋が異常な形にくずれてきたと思います。そして確定診断はすぐわかると思います。尿中や血液中のHCGの値が異常な高値になるからです。

まずは 様子をみつつ きちんとした検査をすること。余計な心配をすると育っている赤ちゃんにも良くないよ。

• 部分胞状奇胎でした

初めての妊娠で8週で心拍が確認できず、流産の処置をした後に病理検査(と言うのですか?)で分かったようです。後日病院から電話あり、診察に出向きました。つわりはほとんどなかったような気がします。
    その後妊娠し6週で心拍が確認されましたが、この時のつわりはきつかったですね。

• 私も・・・・

私も妊娠4週目が発見されたんですがいつまでたっても赤ちゃんの姿がみえないといわれました。それがちょうど7週目のときあと一週間様子を見てといわれセカンドオピニオンで違う病院にいったところやはり流産と判定されました。しかも胞状奇胎かもといわれ・・・
    わたしもインターネットでひたすら調べましたが私の場合胸のはりもありつわりもありました。ただ胞状奇胎と言われてからの方が悪阻は酷かったようにおもいます。結果流産は決定し手術を受けたところ部分胞状奇胎と言う判定をいただきました。
    でもいまは6ヶ月間の通院をへてすぐに妊娠し8週目になります。まだまだ不安いっぱいだけどお互いがんばりましょう。

• 私はひどかったのです

私は2年前に胞状奇胎と診断され、北里大学病院に搬送されました。
    それはひどく、HCGの値が180000個に達していました。
    その日に即、手術。入院。全部は取りきれないので、2回入院しました。
    これで、きれいさっぱり とりきれたかと思いきや、一部とりきれていなくて、体の中にまで浸透してしまいました。
    抗がん剤で一ヶ月治療しました。
    それから2年間は妊娠してはいけなかったので、避妊を続け、先生から許可が出て今やっと妊娠出来たところですが、まだ妊娠10週目です。まだまだ安定期に入っていないので、なんともいえませんが、胞状奇胎の手術はホントに辛くて、体も痛いし、心も痛かったです。
    なんといっても手術前のラミネリアを挿入する時がひどく苦しかったです。子宮をひっぱられる気持ち・・・マジで辛かった。

• セカンドオピニオンをお勧めします

知人に胞状奇胎と診断され、次回は処置をしますと予約を入れて帰って来たけどどうも納得がいかないからと他院で診察を受けたら胞状奇胎ではなく妊娠していた人が二人います。どちらもその後は無事に出産しています。後で後悔しないためにもセカンドオピニオンをお勧めします、ただし次の診察が処置ではないようですからそこで納得がいくのであればそれはそれでいいかと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧