西宮北口に越してきました。

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ンマンマクンママ

2年前から結婚し東京から関西に来ました。2年間は奈良にある主人の会社社宅に住んでいましたが、今月中旬に西宮北口に越してきました。

関西に知り合いはほとんどおらず、主人は交友関係が広くないので、毎日不安で不便でとても苦労しました。

幸い子供がいなかったので無理がきいてバタバタと駆けずり回って過ごせたのですが、今はもうすぐ1歳になる子供がいてお昼寝のことや、食事の事などを考慮して行動するとなかなか思い通りにもいかないですし、とにかく知り合いが一人もいないのでどこに何があるかさっぱりわかりません。

家の子はよく熱を出すのでお勧めの小児科やその他のお医者さん、救急病院などなどお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。なるべくなら評判もよく、待ち時間などもさほど長くないところを教えていただけたらと思います。

ちなみに家は歩いてダイエーに行ける距離のところにある上之町というところです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西宮北口

北口近くに10年近く住んでいます。あまりにもお近くなので、出てきました。その辺りですと・・魚問屋の裏手(中学校とは反対側)の「ひだクリニック」がおすすめです。内科・外科・胃腸科なので、小児科ではないのですが、先生は優しいし、しっかりみてくださいます。子供も、結構来ていますよ。ただ、お薬があまり子供向きではなく、「甘いシロップ」ではないのが難点かな・・。飲ませるのに苦労しました。小児科だと、中津浜線と阪急の交差する踏切の少し向こうに「田原クリニック」があります。かなりクセのある先生で、「すごくいい」という人と「何あの先生?」と批判的な人と分かれますが、休日でも先生がそこに「いれば」見てくれたりするそうです。私自身は、その先生の考え方に共鳴できたので、かなりお世話になりました。(続きます)

• 西宮北口

(続きです)小児科ではもう一見、山手幹線沿いの「関小児科クリニック」がアレルギー関係もやっていますし、先生がとっても丁寧(女医さんです)で、すごく人気があります。人気があるので、2時間待ちはざら。診察時間開始30分前くらいに行って並んで待ってたりしてます。あと、アクタの中に何件かお医者さんが入っていますが、そちらはあまり行ったことがないので・・。

子供の遊ぶところでしたら、「荒木の森公園」か「高木公園」でしょうね。今は暑いのであまり人もいないと思いますが、気候のいいときなら子供連れでいっぱいです。上ノ町でしたら、荒木の森のほうが、行っている人は多いのではないかと思います。
    (もう少し、続きます)

• 西宮北口

(続きです)公園も、今の季節なら5時過ぎくらいから、皆さん遊びに行っているかもしれません。

最後に・・この辺り、幼稚園に入るのが非常に難しくなってきております。公立の「高木幼稚園」の倍率はもちろん、私立の幼稚園も「兄弟枠」「近隣枠」「2歳児のクラス枠」などで年少(3年保育)がほとんど定員一杯になっています。なので、まだ1歳とのことですが、早めの情報収集を心がけておいた方がいいと思います。

この辺りは便利ですよ。アクタ、ダイエー、ジャパン、マルシェ、門戸厄神の方まで足を伸ばしてイカリスーパー、ちょっと離れてますがスーパーマンダイ、など、自転車で行動する我が家の定番です。

• 参考になるかどうか分かりませんが・・・

はじめまして。私も一年半前に結婚を機に西宮に越してきました30歳女性です。

同じく関西には全く知り合いがおらず、病院もどこがよいのかわからず不安な毎日です。参考になるかどうか分かりませんが、JR西ノ宮駅の駅ビルにいろいろな科の病院が入っています。

私はまだ行ったことがないのですが主人はとてもよかったと言っております。トピ主さんは北口ということで徒歩ではちょっと遠いかもしれませんが自転車では問題ない距離だと思いますよ。

• ありがとうございます。

ミントさん、ななさんご返信ありがとうございました。とても参考になりました。

はじめは紹介していただいた何件かの病院へ行ってみて、様子を見てみようかと思います。

うちの子はシロップでも飲ませるのが大変で、すぐにおえ〜っと吐いてしまうので、子供用のでないとむずかしいかなって思います・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありますよ!

はじめまして こんにちは。
    私も2年前に東京から引っ越してきました。子供も9月で1歳になります。

小児科で評判のいいところは、アクタ内にある「てらしま小児科」と、ちょっと遠いかも知れませんが、苦楽園口にある「吉田小児科」です。
    相性もあると思いますから、何件か直接診てもらってから、掛かりつけの医者を決められるといいと思います。

• 村上こどもクリニック

ママンさんも情報ありがとうございました。

息子が一歳になったので予防接種を受けるにあたって田原クリニックに電話で問い合わせてみたのですが、予防接種はやっておらず、なかなかうまくいかないものですね。教えていただいたJR西宮は家から遠いですし、アクタ内のてらしま小児科はいっぱいで3週先まで予約が取れず、結局アクタの隣にある村上こどもクリニックに予防接種の予約を入れ、先日行って来ました。

村上先生はとても対応が良くて、子供の遊べるスペースやウッディな雰囲気もとてもよかったので、かかりつけのお医者さんにしていいかな?と感じました。

いろいろ教えていただいたのに、すみません・・・。
    本当にありがとうございました!