いつも聞き役、ほめ役の私

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

空耳

義理家族の集まりにだんだん疲れてきました。
長男夫婦は娘一人で義理両親と同居していますが、
義理実家にいくたびに姪の写真、ビデオなどを見せられます。

なにも感想をいわないわけにはいかないので、必然的にほめる感じの感想をいうことになってしまうのですが、それを「空耳さんは写真やビデオを見るのがすき」と思われているのか、毎回毎回見せられ
最近は義理兄夫婦の趣味、旅行などの写真やビデオまで見ることに。。。。

義理実家にいって、私たち夫婦の話題になることはほとんどなく(外国に住んでいますので、その話題がでてもおかしくないとおもうのですが、出たことはほとんどない。ちなみにうちには子供はいません。)ひたすら相手の自慢話を聞いてほめる状況にだんだんつかれてきました。

夫も一緒にいくのですが、うまく逃げてしまうので結局私だけが聞かされる状態です。

もともとどこにいっても聞き役、おだて役になることが多いのです。このような状況、どうやって変えればいいのでしょうか?アイディアをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お人好し過ぎるのでは?

他人のビデオ、写真を見るのは正直言って苦痛ではありませんか?
    それに対して心にもないおべっか言っていると、図々しい相手はつけ上がるだけです。
    そういう親戚って何処にでもいますよ。

長いお付き合いって、地でいかないと疲れますよ。
    今度そういうものを見せられたら、感心無いそぶりをすればいいだけですよ。

でも、性格的にトピ主さんは出来ないような気がします。

• 話題を用意していく

もうそのパターンが出来上がっちゃって向こうも深く考えずに定着パターンを繰り返してるだけだと思います.

トピ主さんに話したい話題はありますか?用意していって、ビデオが始まる前に話し始めたらいいですよ.

あちらのお話が始まっても必ず「間」が空きますからその時に又自分達の話題を振るんです.旅行先の写真なんか持って行ったり、「私も話したい事があるんですよ」とアピールして下さい.

空耳さんは大人しくて自分からお話しない人と思われていそうなので、この辺でそろそろ自分を出してもいいんじゃないでしょうか.

• 私も知りた〜い

興味の無いビデオを見せられるほど困っちゃう事は無いですよね。私も夫の実家に行くと見せてくれる義母撮影のビデオ(甥っ子の運動会など)、本当は見たくはないんですよ。見たら感想を言わなきゃいけないですからね。

本当に面白いビデオならいくらでも見るんですが、だいたいがダラダラ撮りなので?って感じなんです。先日のビデオにはよその子が映ってました(ある意味笑えましたが)。

でも夫が見たくないと思ったときは見なくていいと、はっきり言ってくれるので見なくて済む時もあります。
    そんな時はラッキーと思いつつ、とりあえず「せっかくだから見ようよ」とか言っちゃうんですよ。良い子ぶってますよね。

こういう事は、身内に言ってもらうのが一番だと思います。他人が言ったら角が立つので。
    遊びに行く前に旦那さんに、今日は見たくないからそう言う雲行きになったら見ない方向にする様に、頼んでおくのはどうですか。

私の場合、たまにしか遊びに行かないので、親孝行だと思って一緒に見ています。

• そういうことなら

空耳さんも外国のビデオや写真を持っていって見てもらいましょう♪