絵本の読み聞かせから興味なし

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もう知らん!

幼稚園の年少くらいまでは絵本が好きで読み聞かせも出来たのですが、読んでいるのにサッサとページをめくられて、凄く不愉快でした。
私のセレクトが悪いのかと思い、電車、昆虫系など本人に選ばせても話の内容より、絵が気になり全くお話なんて聞いていません。
当然順序だてた話など出来るわけも無く、教室でも先生の読み聞かせを詰まらなそうに、余所見している始末です。

主人は”過保護すぎ!自分が興味ないなら意味なし!”
本好きな夫婦ですが、確かに絵本を読んでもらうより自分なりに楽しんでいた記憶があります。
今は好きにさせていますが小2でありながら、ぱらぱらと興味のある部分を拾い読むばかりです。
漢字は鉄道マニアで時刻表から地名を片っ端から書いて読み音読もそこそこ出来るのに、読解力は果てしなくゼロ
小町のみなさん、低学年で子供の本嫌いで困っていて結果どうなったか、是非教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふ、不愉快???

>読んでいるのにサッサとページをめくられて、凄く不愉快でした。

ここのところが、すごくひっかかったのですが、お子さんがご自分の希望通りの行動をとらないと、「不愉快」、、、、それじゃ、お子さんがかわいそうです。
    小さい子なのだから、道徳的に間違った事をしてない限りは、好きにさせてあげたらどうでしょう。

小学校の教員をしてますが、そういう子供います。
    もしかして、理系タイプなのかもしれませんよ。暗記が得意ということですし。
    いわゆる本好きの人のように、じっくり考える、というのは得意じゃなくても、ひらめきの力が素晴らしいのかもしれません。

その子その子の、いい所を見てやってほしいと思います。

• すみません

「暗記が得意」とは書いてらっしゃらないですね。
    「鉄道、漢字」で早とちりしてしまいました。すみません。

なんだか、トピ主さんのお子さんの話を読んでいて、
    私の知り合いのお子さんを思い出しました。
    その子も、本をじっくり読むことはしないけど、
    素晴らしく頭の回転が速い子なんです。
    トピ主さんのお子さんも、そうなのではありませんか?

• うちもです〜!(年少)

うちの息子(3歳8ヶ月)も読み聞かせ駄目です。
    年子の妹は、絵本が好きでおとなしく隣で聞いているのに兄の方は、全く聞いてくれません。とほほ。

息子はアンパンマンが好きなので、図書館では
    アンパンマンの絵本を読んであげるのですが、どこ
    見ているのか、集中力全く無しです。

横レスになってしまいましたが、こういうのって、
    コツがいるんですかね?結構声優気取りで読んでいる
    つもりなんですけど・・・。
    幼稚園の参観でも、先生の人形芝居をあんまり聞いて
    いなかったので、「聞く」ということが、退屈なのかなあ〜???
    私が本好きなので、本の好きな子になってほしいんですが。

• 本好きにしたいの?

トピ主さんはお子さんに本好きになってもらいたいと思っているのでしょうか?
    そこんところが良くわからなくって…

私自身の事ですが今はムチャクチャ本好きです。ここに住むまでにあちこち住みましたがどの地域に住んでも図書館の場所はチェックしてましたねぇ。もちろ利用もしていました。後大きな書店も。

でも私が本を読むようになったのは小学校高学年に入ってからです。確か読書量をクラス対抗でやった時にあれこれ読んだのがきっかけですね。

なので今現在本に興味がなくてもこれからも興味が無いとは限らないですよ。ご夫婦共に本好きなら本が身近にある環境でしょうし…

• 本読んでますか?

とぴぬしさんや父親であるご主人は本を読んでいますか?
    家の息子は落ち着きがなくて、読み聞かせのころはさっさとページをめくってしまいいらいらしたこともありましたが、そういう時は、適当に本文をはしょって読んでいました。
    何度の何度も繰り返して、親が手本を見せるしかないと思いますよ。
    今は、2年生でうが長編のシリーズ物などいろいろ読んでいます。

読み聞かせだけでなく、親が本を読んでいる姿をお子さんは見たことありますか?

親がテレビの前に座っているときに子供にだけ本を読めといっても子供が興味を持つなんてありえません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本嫌いでした

嫌いでしたねー。
    反面姉は大好きで、よく比較され、姉は褒められていました。

今から思えば、比較されることでけなされたり諭されたりしていたのかもしれませんが、幼心なりに自分自身に姉より優れた部分があると認識していたので〈傲慢ですよねー)、全く気にしていませんでした。

高校までは、姉のほうが優等生で成績も抜群に良かったです。
    私は抜群ではなかったですねー、そこそこ。
    でも、私は全国区の有名国立大学を卒業し、一流といわれる会社に就職できました。
    姉は地元短大卒、優等生ぴったりの教員です。

じっくり派ではないことは確かです。
    でも、集中力は姉と引けを取らないように思います。
    読み聞かせは聞いていて遅くイライラしていたように思います。

今は、日本語教員の夫のもと、課題図書が山積みでーす。最近になって、興味のもてる本は本当に大変おもしろい事に気づき、夫を専属司書がわりにし、こういう本を読みたい、と言っては勧めてもらっています。

• うちも一緒!!

うちの息子のことかと思いました。うちも小2です。
    小さい頃から絵本に興味なし。鉄道マニアで小学生に
    なってから「鉄道ファン」などを図書館から借りて
    きます(当然字は読めません)
    国語の成績は涙なしには見られませんが、算数は得意
    で、時々親でも驚くほどの発言をします。

私自身は図書館に暮らしたいと思う程の本好きで、夫も
    読む方です。
    ただ、私は何がなんでも本好きにしたいと思っている訳
    ではないのです。おもしろそうな本があれば借りて
    きて置いておきますが、読むかどうかは本人に任せて
    います。
    私自身、本に執着するあまり、他の教科にまるで
    身が入らなかった方ですから、好きすぎるのもどうかと
    思っているので。

• 読み聞かせが嫌いってことはないですか?

本が嫌いなんじゃなくて、
    読み聞かせが嫌いってことはないですか?

実は私も、幼稚園の頃から、
    本は好きなんですが、読み聞かせはつまらなかった。
    読んでもらうのって、どうしても自分で黙読するより
    展開が遅いので、じれったいんですよね。
    先にページをめくったり、
    先生が読んでいる間余所見したり…してましたね(汗

本そのものに興味があるなら、問題ないと思います。

• 結局は自分で考えることかも

夫婦そろってテレビより活字中毒です。
    もちろん外で走り回って遊ぶ事も個人の意思でやってもらえばいいのですが、本を読むとなると黙って見ていても図鑑のようにパラパラと摘み読みです。
    当然 いつまでも読解力なんか付きません。
    私が声かけしてもお互いによい結果にはならないので、もう放置しています。
    読み聞かせの幼少のころから順番に話の内容を聞かなくて、自分の興味のある所が気になるばかりで、、、
    三つ子の魂、、って感じでしょうか。
    本の内容が頭に入らないのに 感想文どころではありません。
    後はこの先学校や周りの影響で自分が読みたいと思うしかないかもしれません。
    (そんなお話もあったんで)
    残念ながら全く切れがなくぼーっとしているから、我が子ながら、、、ゲンナリするのかもしれません。

• アドバイスになるかわからないですが

こういう内容のトピ。
    なんだか前も見た気がする・・。

小学校低学年の場合はわからないですけど、2〜3才くらいまでは、1ページにつき数秒見ていられるかが限界と育児書に書いてあったのを読んだことがあります。

うちの子は今2才6ヶ月なんですけど、同じ年の子を見ていると、本当に本をバタバタとめくって読み聞かせても、まったくそっぽを向いて聞いてない子もいます。
    うちの子は0才のときから本が大好きで、読み聞かせも、読んでくれとせがんだり、大人が読んであげても、じっとゆっくり聞いています。
    それが珍しい方のようだったので、これはその子それぞれではないでしょうか?

それと特に、夢中になって聞くようになったのは、こちらが読むときに強弱をつけたり、大げさにリアクションしたりエンターテイメントとして見せてあげるようになってから。
    さらに興味をもって見聞きするようになりましたよ。

• 本嫌い?

お子さんが「本嫌い」であると、決め付けるのはよくないと思いますよ。うちの息子もずっと鉄道関係の本や時刻表ばかりを「眺めて」いた時期がありました。物語は読み聞かせてもまったく興味を示しませんでした。でも、本を読む「スタイル」は人それぞれではないですか?
    親が本を読んであげることは、全くなかった息子ですが、3年生の今は、図鑑、物語、歴史の本、マンガ(夫愛蔵の昔のマンガ)、ゲームの攻略本までなんでも読みます。ちょっとの時間があれば本を引っ張り出して読んでいます。

「こういうスタイルが本好きになる」ということに、あまり拘らなくていいのではないでしょうか。
    押し付けられて好きになるものでもないと思います。
    読解力をつけようとして本を読ませるというのは順番が違いませんか。いろいろなジャンルの本に触れていくうちに、読解力もついてくるのだと思っています。

• 絵本は読まないのもアリだそうです

絵本はあえて読まないのもアリと聞きました。
    大人はついつい字を読んでしまいがちですが、子どもはそうとは限らない。
    絵を見ながら、子どもとおしゃべりする(書いてある字を読まないで)のを続けていくと子どもは絵本に興味を持ち始めると聞きましたよ。

たとえば桃太郎を読んであげるにしても、「むかしむかし・・・」と読み始めずに、「あらっ、この男の子誰だろうね?このお洋服おもしろいねー」など絵について語ったり、「この刀、●●くんも持ってるよねー」などと別の話にも展開させたり。
    子どもがページをさっさとめくったら、次の絵について子どもが話しするのを待ったり、違うお話をしてみたり。
    大人の視点で物事を進めてもイカンですよ。

• 例えば・・・

私の場合。母は忙しく、子供の前で読書する人ではありませんでしたが、私の小さかった時は絵本を読み聞かせていたらしく、物心ついた時には既に活字中毒でした。

本・漫画・新聞・チラシ・教科書、字さえ書いてあれば何でもOK。そのおかげか学校の勉強で苦労したことはなく、塾などにも行きませんでしたが東京の中堅私大に入りました。

妹の場合。私の時と同様にしたのに、全く興味を示さなかったそうです。大きくなっても変わらず学校の成績は散々でした。絵が得意で美大に進み、今は希望通りデザインの仕事に就いて結構稼いでます。

夫の場合。実用書はともかく小説の類は読んだことがなく、ドラマや映画も見る気がしないそうです。学校の成績はまあまあだったそうです。国立大の理系の学部を出て理系の仕事をしています。

本、読まなくても困りませんよ。本人も周りも。

• 例えば2

読書とは、スポーツや音楽と同じ趣味の分野です。しないよりはした方が世界は広がりますが、しないから困るということはありません。

また、読み聞かせは本を使ったスキンシップのひとつであって、読書の方法ではありません。読み聞かせから読書好きになる子、本が好きだから読み聞かせにも興味を持つ子も確かにいますが、自分で読むのは好きだけど人に読んで貰うのは嫌い、読み聞かせは好きだけど自分で読むのはイヤ、という子がいるのも現実です。

元々気が進まないところにお母さんが「読み聞かせなきゃ!本好きにしなきゃ!」と必死になってるとお子さんはますます引くでしょうね。

ここはグッとこらえて、図書館に連れて行き、どんな本に惹かれているか観察して見てはどうでしょう。

「お母さん、これ見て!」と持ってきたら「どれどれ」と一緒に読んであげ、どれにも関心なさそうだったらスッパリ諦めて電車でも見に行きましょう。

• 同じ小町のトピですが・・・

絵本の内容が理解できない3歳児
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0706/047567.htm

このトピはご覧になりましたか?

読み聞かせは子供の理解力に合わせて根気良くやるもの。
    親の自己満足のためにするのではないとの意見が大勢です。

反省してください。