専業主婦だった方で離婚された方

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

不思議世界

専業主婦で子供がいて離婚された方っていますか?

今幼稚園の子供がいて専業主婦です
もう年齢も30を過ぎてしまい主婦になって5年も経ち
なんのキャリアも資格もありません

主人とは価値観も違い、殆ど仕事で正反対の時間を過ごしている為に会話もあまりなく生活の為と子供の為だけに
一緒にいる感じです

時々離婚を本気で考えますが子供をひきとってどうやって
生活していいのかわかりません

実家はいろいろと理由があり遊びに行ったり、数日と泊まったりはできますが実家に帰ると言う事はできません

同じような方で離婚を決めた方どうやって生活していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家は無理ですか???

数ケース知っておりますが、どのケースも皆実家に一旦帰っています。

お子さんと一緒に住む家を借りるとなれば、家賃も大変だし、それを稼ぐとなると、普通のパートでもかなり厳しいのでは…と。

就職するにしても、すぐに良い求人があるか分からないし、採用だって時間がかかると思いますし…。

あまりお力になる意見ではなくてごめんなさい。
    でも安全にとにかく急場をしのぐには実家しかないかと個人的には思います。

• 生活は現実、熟慮の上実行してください

私ではなく親しい友人がトピ主さんと同じような状況で離婚しました。まず親権を取るのがやっとのようです。母親の収入に見込みがないとなかなか難しいそうです。それでも友人は元旦那様が優しい方でもあった為、話し合いで親権が取れました。

養育費も、旦那様が余程の高収入でもない限り充分な額は望めません。ちなみに友人は毎月4万円欠かさずもらっていますが、やはり足りません。仕事は保険の仕事をしていますが、新規の顧客獲得は難しく、なかなか生活は厳しいそうです。

それでも、と仰るならそれはそれで良いと思いますし、苦労が後に花開く可能性もあります。ですがまずは現実が待っている事を忘れずに、熟慮の上実行なさってください。

• 母子寮は?

私の母も専業主婦で私が2歳の時に離婚しました。

それで生活が安定するまでの間(1年くらいかな)
    母子寮で暮らしてましたよ。

今でもそういった施設はあるはずですのでお住まいの
    自治体に問い合わせてみては?

• 離婚しました。

当時私は、専業主婦でしたが子供がいなかったので、トピ主さんとは立場がすこし違いますが。

いくら子供がいなくても、やはり自立するのは大変でした。トピ主さんと同じで、色々な理由で実家には戻れなかったし。でも私一人なら、なんとか生きていけるようになりましたよ。

お子さんがまだ幼稚園では大変ですね。もし私に子供がいたら、離婚はしなかったと思います。もう一度だんな様と話し合ってみては?

• まずは

資格をとるなり職を得るなりお金をためるなり、バックボーンを作りましょう。

私も30才の子あり専業主婦です。
    今、離婚して誰がやとってくれるんだ?とも思いますが、こうしてカキコしている間にも、英単語のひとつ覚えたり、何かしら学べると思いませんか??

私のところも事情があり、実家には居づらい状態なのですが、もし離婚するとなったら生活していけるだけの見通しがついてからにしようと思ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚しました。

専業主婦・子持ちで離婚しました。
    子供が1歳、私が25歳でした。
    離婚は調停離婚です。

調停中だと話し、子供の保育園の申請を役所に
    すぐに出しました。実家に子供をハローワーク+
    面接時のみ頼みました。

住まいは賃貸で、元夫名義でした。離婚後も
    そのまま暮らしました。大家さんには事情話してます。
    仕事が決まるまでは慰謝料で生活してました。
    仕事は3社目で決まりました。

家賃はきつかったですが、公営住宅に何度も
    挑戦して3年目でやっと入れました。

私はわりとスムーズに物事が進んだのでラッキー
    だったと思います。

• 不思議

厳しい意見ですが・・・

自分一人の生活費さえままならないかもと
    心配している人が、なんで子供を引き取ろうと思うの?
    そういう赤貧生活を子供にも味あわせたいの?

”子供を自分と同じような貧乏生活はさせられない”
    ということで、子供を夫に託して出て行くという
    選択肢は?

私の母も貴方と同じ状況で、上記のような考えの元
    単身で家を出ました。

”辛かったけど子供の幸せを一番に考えての結果”
    だということを聞かされ、納得しましたよ。

• 実家など何かないと無理っぽい

母がそうです(モラ父が男の面子のために働かせなかった)・・・。
    まず、職を探すにしても、「保証人は?」といわれるので、後ろ盾がしっかりしていないと難しい(変な言い方になりますが、やはり不始末をしでかしてしまったら、その賠償は保証人に求めることになるので)そうです。
    しかも、離婚した人が働く職場となると、大体が通常の人が嫌うような「残業あり、休み不規則」なところしかなく、働けても「一人なんだから別に休みなんて好きにとらなくてもいいでしょう」とか「待っている人がいるわけでもないんだし」とか言われるそうです。それに・・・そうでない人もいますが、性格がきつすぎてご主人と離婚した人も多く、けっこう皆さん口が悪いのだそうです・・・。
    とにかくその職場で実績を作らないと、転職する時に苦労するから頑張ると母は言っていますが、私としては辛いです。でも今モラ父が「謝ればよりを戻してやってもいいぜ」と(離婚までしたくせに、その女性とうまくいかなかった)言っているので、それだけはやめてほしいと思っています。母の実家と私でスクラムを組んで阻止しています。

• 先日離婚しました

つい先日離婚したばかりです。7年間ずっと専業主婦でしたが、私は幸いに実家に帰ることができるので、住まいについては心配していません。今のところ、父親も現役で働いていますので、私自身は実家に帰って半年の間に仕事に就ければ、と思っています。

子どもも二人います。上の子は小学生なのでそれほど心配はしていませんが、下の子が2歳なので保育園に預けて働くつもりです。

ある資格を持っていますが、それに関する仕事に就くのは少々難しいので、今新たに他の資格の勉強をしている最中です。元々多少興味があった職種で、実際勉強を始めてみると「ぜひこの資格を取って就職に生かしたい」と思えたので、今年取れなくても来年また頑張って取るつもりです。

実家に帰れない、ということですがご両親とそれほど仲が悪いわけではないのなら、実家近くにアパートを見つけて暮らし、少し助けてもらってもいいのではないでしょうか?

• 犬2匹

子供はいませんでしたが、専業主婦から40歳目前で犬2匹をつれ離婚しました。
    住む場所を探し職を探し、ある程度生活の見込みが出来るまで離婚届は待ってもらっていました(約半年)

何の資格も持っていませんでしたが、探せば正社員の道もあるものですよ
    生活は最初大変でしたけど、それに十分見合うだけの心の余裕が出来、幸せです

あれから6年になろうとしてますが、なんとか1人で独身生活を楽しんでいます。

• 温泉街の老舗ホテルはいかがでしょう。

私が独身時代、親と縁を切り寮のある職場を探したの
    ですが、考えたのが大手の旅館従業員でした。

女性週刊誌などによく広告がビッシリのっているじゃ
    ないですか。その中のいくつかに面接に行きましたよ。

そういうところは寮や託児所があり、多くの人が離婚
    経験者のようでした。

わけありの人が多いせいか、あまり立ち入った事も聞
    かれなかったように思います。

ただ気をつけて欲しいのは、週刊誌の広告のほとんど
    がピンサロか風俗(ラウンジと書いてありますが)

旅館でもエッチな宴会コンパニオンの場合があります
    ので広告内容をしっかりと見て、妙に高給なものに
    飛びつかない事です。
    今はネットで調べられるから慎重に。

静かで環境もいいし、やり直すにはいいスタートが
    きれるかもしれませんよ。同じ境遇の人も身近にいる
    でしょうしね。
    結局その時は違う職についたのですが、そこは自然も
    あふれてたし、温泉にも入れるしでかなり行こうかと
    迷いましたね。お子さんの為にもがんばって下さいね。

でも本当に後悔の無いようにね。子供は父を無くすのだし、本当にやりなおす道は無いのかいろいろ手を尽くし
    てから行動してください。

• 考え方を変える

御主人と一緒にいる意味がないとお考えのようですが、考え方を変えてはいかがでしょう?

離婚したら、安い給料で一生懸命働かなくてはなりません。子どもといる時間も少なくなります。

だったら、今の御主人に住み込みの家政婦として雇ってもらってると考えたらいかがでしょう?

家政婦なら、価値観が合わなかろうが、時間がずれていようが当たり前。気にもなりません。

あなたは家庭でのことを一手に引き受けて、生活費を稼いで住み込みで子どもを育てている他人になるのです。心の上で。

そう考え直したら、家事の手を抜いても文句は言われないし、楽な仕事だと思いませんか?外で働くより楽ですよ。

だいたい男と価値観が合ってま〜すなんていうのは、女の思い込み。ほとんどの場合、男の側からみたら、女と価値観は合っていないものです。合わせているだけ。

暴力夫でもない限りわざわざ苦労する必要はないでしょう。

• 本気ならできる。

私は35歳主婦ですが一年まえに、なんのきなしに出したオークションに家の家財道具やこれまでもっていたブランド品を出品したのが始まりでいまではかなり貯金しています。
    自分にとっては不要なものでも他人には価値のあるものなんだと実感したときに私のなかの何かが目覚めました。
    最近はコツがわかり充実しています。なにより自宅で気楽に作業できるので楽。パソコンとクレジットカードがあればだれでもできます。超めんどくさがりの私でもできるからだれでも出来ます。
    いまでは英語を勉強しなおし個人輸入もしています。今後はアフェリエイト(サイト広告)も勉強してみたくなりました。これもがんばれば月収ウン十万可能。パソコンはお金のなる木です。いろんな可能性が使い方しだいで無限にあります。
    わたしはパソコンは大嫌いでしたが、現在ではHP作成も趣味になりました。やってみるものです。
    お子さんがいるならなおさら 家で稼げる仕事がいいでしょう。涼しい部屋で音楽聴きながら収入もあるっていいとおもいませんか?まず 離婚を視野にいれつつ、自分の基盤作りを固めたほうがいいとおもいます。

• 4人知ってます

以前病院の事務をしていましたが、そこに中途入社された人が専業主婦から離婚して就職されてました。

2人は20代で離婚、実家に戻り、医療事務の資格を取り、学校からの紹介で仕事が決まり就職。

一人は30代で離婚、公営住宅に小学生の子供と二人暮しで養育費とバイトで一年程生活し、その間に医療事務の資格を取り、やはり学校の紹介で就職決定。

一人は40代。小学生の子供二人。
    離婚後公営住宅に住み、母子手当てをもらい生活。半年医療事務を勉強し学校の紹介で病院のパートが決定。8〜3時まで病院のパートで、午後6〜9時まで家の近所の居酒屋で仕込みのパート。

その後、20代の二人と40代の3人は再婚されました。
    40代のパートさんは退職されましたが、20代の二人は退職することもなく働かれてますよ。

• まず行動を

離婚原因がどうしても今年中にという差し迫ったことでないのなら、パートで貯金を得るなり、何か資格を取るなり、まず行動してみられてはいかがですか?

友人は、離婚を考えてのことではないのですが、かつて専攻していた語学を生かしたいと自宅で英会話教室を始めました。
    それなりの収入を得るには時間がかかるようですが、粘り強くやって行きたいと言っていました。

これからお子さんが大学(に行くとして)を出るまでの長い道のりです。
    収入もそうですが、まずはしっかりした親自身の人生の基盤が必要でしょう。

• ほぼ同じ状況でした。1

まだ「考えている」状況ですよね?
    離婚自体はデリケートな問題ですので
    そこのところの是非を申し上げることは差し控えますが、
    一母子家庭の生活を知っていただくことによって
    不必要な不安が解消されれば、と思って書き込みますね。

では、離婚する前に・・・
    短くて半年、長くて一年くらいの期間を考えて準備をしましょう。
    幸いお子さんが幼稚園に通っておられるとのこと、
    一人で動く時間は確保されています。

まず、自動車免許はお持ちですか?
    私は持っていなかったので、離婚を考え始めてから取りに行きました。
    うちは子どもが2歳になる前でしたので、
    漠然と必須だと感じて取りましたが、正解でした!
    雨の日の保育園の送り迎えや病気のときなど・・・。
    スケジュール立てて行けば2〜3ヶ月くらいで取れますからね。
    金額は「年齢と同じくらい」とよく言いますが、
    やはり30万くらいでした。

• ほぼ同じ状況でした。2

これと平行して、保育園を探しました。
    うちの子供はまだ2歳前でしたからね。
    保育料ですが、「児童の扶養主の前年の所得」によって決定しますので、
    私の住んでいる自治体の場合、
    「元専業主婦で前年の収入がゼロ」
    のあなたや私のような人が子どもの扶養主になった場合、
    保育料は免除になります。
    仕事をしていくためには保育園をお勧めしますが、
    お子さんが現在幼稚園の何組かにもよりますものね。来年から小学生・・・というのであれば、
    離婚は4月以降、という選択がベターでしょうか。

それから、パソコンの資格を取りましょう。
    ワードとエクセルだけでいいです。
    「MOUSE(今はMOS?)」という
    マイクロソフト主催の民間資格の中級資格(スペシャリスト)なら、
    まったくの初心者から始めても1ヶ月勉強すれば取れます。
    こんなに簡単に取れてしまうMOUSEですが、
    仕事を探すときに大変役立ちます。
    実務経験にかかわらず、「パソコンを触れますよ」という証明になりますので、
    有ると無いとでは雲泥のようです。(派遣会社の場合。)

• ほぼ同じ状況でした。3

仕事は・・・派遣会社に登録し、探してもらうのが手っ取り早いと私は思います。
    どうしても譲れない条件を派遣会社数社に伝えて
    (私の場合残業なし、手取り22万以上、通勤片道30分以内、比較的休みに融通が利く)
    今の職場を登録後1ヶ月くらいで紹介されました。
    小町を見ていると、
    小さい子どもを抱えたキャリアなしの母子家庭30女なんて
    まったく仕事にありつけないような書き込みが目立ちますが
    そんなの鵜呑みにせずに、自分で動いてみる事も大事だと思います。
    派遣会社は面接前に派遣先に年齢・家庭状況等の個人情報は伝えません。
    なのでタイミングさえ合えば条件に合う紹介は必ずあります。
    面接でだって、この辺りの事は答えたくなければ答えなくてかまいません。

ここで条件を譲ってしまうとのちのち生活がしんどくなりますから、
    妥協せずに自分の条件に合う紹介が来るまでがんばって待ちましょう。

• ほぼ同じ状況でした。4

それから収入ですが、元だんなから養育費取りますよね。
    裁判離婚でなければ公正証書書いてもらいましょうね。
    これが月額3万円と仮定、あと「児童扶養手当」という名の補助金が出ます。
    こちらも前年のあなたの収入によりますが、
    ゼロなら月額42000円くらい頂けます。

これで私は、手取りで30万位の収入を得ることになり、
    だんなに出て行ってもらう形で引越しせずに子どもと二人で住んでいます。
    ただ、補助金などに頼り、一生派遣という不安定な生活をしていくつもりは無いので、
    とある国家資格を取るべく勉強してます。
    子どもが小さいので無理せず、小学校に上がるまでに資格を取れれば、と思っています。

不思議世界さんの書き込みが、まるで2年前の自分の不安そのものだったもので、(世代も同じです)
    「大丈夫!離婚してもやっていけるよ!」ということが伝えたくて長く長く書いてしまいました。
    最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    どの選択をすることが幸せに繋がるのか、とても難しいですが、
    冷静に理性を持って対処していけば、
    道は切り開いていけると思っています。
    がんばってくださいね!

• 辛口ですが

実家に帰って仕事もせずに暮らしてるという方。
    甘えすぎじゃないですか?

結婚して出て行って、離婚したらまたお世話になるんですか?もう、立派な母親なんでしょう。いつまで親のスネをかじるつもりですか?

私も過去に1歳の息子を連れて離婚しました。両親は私達を心配して「帰ってきなさい」と言ってくれましたが、私は戻りませんでした。就職が決まるまでの数日預かってもらっただけです(資格も何もありませんでした。仕事なんて選んでいられませんでした)必死に必死に働きました。

息子には寂しい思いをさせていると思ったので、実家には毎日のように一緒に遊びに行ってました。おかずを持たせてくれたり、何かと気遣いはしてくれました。とても感謝しています。

今は再婚して幸せな家庭を持っていますが、離婚後の
    あの大変な時期を必死に乗り越え、私も強くなったし、息子との絆も深くなりましたし、見守ってくれた両親にもすごく感謝しています。あの時期があったから見えてきた物、たくさんあります。

• 辛口ですが 2

私の周りに子供を抱えて離婚した人はたくさんいます。

でもその大半は、あえて親の世話にはならず、託児所付きの仕事にいったり、夜も昼も働いて、住んでる所は壊れそうなアパートだったり。でもみんな大変ながらも、なんか輝いてます。「絶対にこの子と幸せになるんだ!」といつも言ってます。

反対に実家に転がりこんだ子も何人かいますが、そんな子ばかりではないと思いますが、ゴロゴロして、子供を親に預けて男と遊びに行ったり…、ちょとパートに行ってもそのお金は自分の洋服にすべてつぎこんだり…。

大変かもしれませんが、何とかしようと思ったら出来る物です。どうか、しっかり自分の足で歩いて下さい
    。生意気すみません。

• 貯えはないですか?

私は独身のときに貯めたお金をいくらか持ってます。
    いざとなったら暫くはそれでなんとか食いつなぎます。

もちろんその間必死で掛け持ちでもいいからパートを探しますよ。
    実家の親にも面倒かけると思います。子供がまだまだ小さいですしね。

親に頼るくらいなら風俗をって方がいましたけど、私個人としては風俗行くくらいなら実家を頼った方が健全だと思います。
    もちろん、ずっと頼りきりはだめだと思いますけど。

いろんな事情の方が働いているのかもしれませんが病気も怖いしなにより子供に風俗で働いている事もしくは、働いていた事知られたくないです。

なんで実家を頼ればだめで風俗ならいいのでしょうね。いろんな考えの人がいるもんですね。

• トピ主さん!! まだ なにも調べてないでしょ??(1)

トピ主さんのスレを読むと、まだ何も本格的に調べていないで、願望をここに書いているだけの様な気がしますが・・・

私も専業主婦(1.5年・子供なし)で離婚した時に調べた事をお伝えしますね。

まず、離婚の際には「慰謝料」「財産分与」「養育費」の3つのお金のやりとりが発生します。

「慰謝料」は婚姻を続けがたい原因がある方が無い方に払うお金です。特に原因が無い場合は発生しません。

「財産分与」は夫婦2人で築いてきた財産分与です。
    専業主婦は60万円/年ぐらいで計算するのが普通らしいので、婚姻期間が5年あるトピ主さんの場合は60万円×5年分で300万円ほどもらえるはずです。

「養育費」は子供の生活の為のお金です。子供を実際に育てている方が、育てていない方から貰うことが出来ます。相場は3〜5万/月です。
    トピ主さんがお子さんを引き取った場合、ご主人から貰うことができます。

離婚した時点で300万と月々3〜5万のお金があったら、当座はなんとかなると思うのですが・・・

(つづきます)

• トピ主さん!! まだ なにも調べてないでしょ??(2)

そのほか、公の助成として「児童育成手当」「児童扶養手当」「税金の減免」「医療費助成」「JR通勤定期の割引」「非課税貯蓄制度」「母子寡婦福祉資金の貸付」「義務教育就学援助制度」などなど、各地方自治体によって様々な物があります。

助成金の金額等は、各地方によって支給条件等違うのでご自分で確認してください。

最後に辛口ですが・・・
    専業主婦で子持ちでも、離婚されて立派に生活されてる方はたくさん居ます。

しかし、自分でなにも調べない、行動をおこさないで安易に「他人に聞けばいいや!!」と考える、依存心の高いタイプの方は、離婚してシングルマザーになるのには向いていないと思います。

離婚したら、ご主人にも実家にも頼らず、自分で子供を守りながら生きていかなくては成らないんですから。
    助成金等も、だれも「貰えるよ!!」とは教えてくれません。
    自分で調べて、申請しにいかなくては成らないのですから。

• ほんとに離婚していいの?

うちの両親は私が生まれたくらいで別居、三歳で離婚、姉は父のもとへ、私は母の元で育ちました。

母は専業主婦でしたが、水商売はしないことを決めて(当時は離婚=水商売=馬鹿にされる、だったので嫌だったといっていました)就職先を決めてから離婚しました。始めは風呂も電話もないアパートで生活。

私は気になりませんでしたが、母は辛かったと思います。今思い返しても「え?貧乏だった?」という記憶しかありませんが話を聞いていると、母は凄いなぁと関心します。トピ主さんには覚悟がない気がします。離婚て、誰に相談するでもなく誰がなんといってもやる!くらいの勢いがないと無理です。

とにかくご主人と話し合われたほうが。生活レベルも世間の目も悪いほうに変ることもあります。幸せそうな家族を見て、後悔することもあります。
    本当に、いいんですか?

• 疑問なのですが

離婚時点で何の仕事も持たず、
    実家にも暮らせない。

そういう時点で、そもそもお子さんの親権を得る事は
    できるんでしょうか?

旦那様が親権を主張すれば、トピ主さんに勝ち目は無いように思いますが、そこまで法律は母子有利にできているんでしょうか・・・?

• 経験しました

元夫と性格の不一致で別れた1人です。専業主婦で3歳の子を引き取り協議離婚しました。

数ヶ月の間、実家でお世話になりました。
    それは自分の仕事を探す為、子供の保育所待ち、住む場所を探す為です。
    その後も非常事態には見てもらったりしていたので、実家の存在はあったほうがベストかな。

仕事はやる気になればありますよ。
    辛口かもしれませんが母子家庭だから、とか資格がないから…は言い逃れにすぎないと思います。
    実際に何社か断られましたが、きちんと事情を説明した上で分かってくれた会社も何社かありました。
    (…でないと子供が病気などした時などに困りますから、ごまかすのだけは止めましょう)

ちなみに私の場合は派遣から始めました。
    会社によっては「派遣→正社員」の道もあります。
    今はネットで仕事も探せるし、母子家庭の方の情報も入ります。ぜひ活用してみませんか?

母子家庭の生活は想像以上に大変ですよ。一度ダンナ様と話をじっくり、納得いくまでされては如何でしょう?胸の内をぶつけてみると案外解決するかもしれませんよ。お子さんを第一に考えて、しっかりと考えてくださいね。

• 安易に離婚を口にする前に。

辛口ですが、私もzxcさんと同様の意見です。

何の資格もなく、どうやって生活していったらいいのかもわからないようなあなたがどうして簡単に子供を引き取っての離婚を考えられるのか理解できません。
    あなたのような甘い考えで子供を引き取って離婚した母子家庭が破綻するケースが昨今増えているようで、裁判も以前ほど母親有利にならない場合も多くなってきているようですよ。

なぜ、あなたが子供を引き取らなければならないのですか。

なぜ、ご主人と話し合おうとしないのですか。

ご主人は夜遅くまで家族を養うために仕事している。
    ご主人の立場になって考えたことはありますか。

あなたがご主人の代りに働いてみたら、ご主人があなたの代わりに家事育児を担ったら、と逆転して考えたことはありますか?

すれ違いの生活に幻滅を感じる気持ちは良くわかりますが、安易に離婚に結びつける前にもっとやることがあるのでは?

まずはもっとご主人と話し合うべきです。その上でまたここに書き込んでみてください。

• 資格、資格って言うけど

資格がなくてはなれない職業には絶対に必要ですが、
    それ以外のなくてもできる事務系の資格というのは
    取ったからといって仕事にありつけるわけじゃないですよ。
    資格を持ってなくても1から10までできる人と、
    持っているけど実務未経験だったら、間違いなく前者が有利です。

大変失礼ですが、まだ離婚を絵空事のように考えているのではないですか?
    本当に離婚して子供養っていこうと思っているのだったら、
    今のうちに貯金するとかなんでもいいから仕事をしていこうとか、
    そういう気持ちが伝わってこないんですよね。

• ちょっとその前に

価値観は、十人十色ですよ。それぞれが好みが違うように。時間のすれ違いはそれぞれの家庭でもあると思います。ご主人がお休みのときはどうですか。

トピ主様は、この点についてご主人と話し合いはしましたか。何回もしているのであれば最後にもう一回ありのままの自分をご主人にぶつけてみてはいかかですが。男性って以外に鈍感でわかっていそうでわかっていないときもありますよ。

ただ、お仕事がどういうことをなさっているかわかりませんが、どの会社もリストラで大変な時代です。時間のずれはそういう所もあるかもしれません。

逆にそうしなければならないのかもしれません。ですから、もう一回真剣にお話をしてください。自分のため、お子様のために。お願いいたします。お話し合いの後、結果次第で再考なされては。