中学1年の娘の事です

レス54
(トピ主0

趣味・教育・教養

飲食店勤務

レス

• 群れていないと心配?

うちの子もコミュニケーションがニガテなタイプです。しかし学校には嫌がらず通っています。一人でも大丈夫なのです。

私の娘も過去にこういう事がありました。
    小学校の時「どうしてみんなと遊ばないんだ?どうしてみんなと同じようにしないんだ?」という先生が担任になってしまい、お昼休みに一人で教室に残ってお絵かきをしている娘の心を先生がめちゃくちゃに傷つけました。

本人は「一人でも平気」なのに周りが「一人でいるのは変だ」と言いはじめたら子供の気持はどうなるでしょうか。子供自信が「私は変なの?おかしいの?」と思ってしまう事の方が怖いと思います。

人間関係って学生時代に学ぶじゃないですか。これから色々な事をきっと学びますよ。心配でしょうが見守ってあげましょうよ。ね。

• よけいなお世話かもしれませんが・・・

アスペルガー症候群についてお聞きになったことはありますか?そうでないかもしれませんが。
    うちの子の場合ととてもよくにているので(年齢も一緒)、ちょっと気になりました。

場の空気を読めない、いわゆる悪気はないのですが、他者への配慮ができにくい、など人間関係を築くのが苦手なのです。
    友達はほしいようで、トラブルをおこすということはないのですが、特定のなかよし友達はいません。

いままではただの自己中心、とか思いやりがないとかおもっていましたが、このことを疑ってから、頭ごなしに叱らず、いちいちその場その場で”あたりまえ”のことを教えるようにしたところ、すこしづつ変わってきました。
    なにか良い方向へ進むといいですね。

• 私も似ていたかな

教員や友人母に信頼される子供でした。
    学級委員もしてました。
    クラスメートが子供じみて見えました。
    クラスメートには煙たがられていたと思います。
    私が意見の方が正しい(独善的な書き方になりますが、当時そう思っていた)のに、多数決で下らない意見(子供が楽をする方向)に流れてしまうことに苛立ちを覚えました。
    大勢で賑やかな中で孤独を味わってました。

寂しいけど、皆に合わせるとツライ。
    天秤に掛けて辛くないほう=一人を選びました。

親には言わなかったけど、気づいていたようです。
    父は「本当の友達は1人か2人いれば良い方だ。」
    「寂しいことは悪いことじゃない。寂しさが教えてくれることもある」と何かの折に言ってくれました。

実際3年間で5人友人ができ、その内の2人は15年経った今でも付き合ってます。
    数年前、中学の同窓会に行きましたが、幼く感じたクラスメートもしっかり大人になっていて、自分がいかにいやらしい子供だったのかを学びました。

いろいろ経験して大人になるので、娘さんの経験も無駄にはならないはずです。
    見守ってあげてくださいね。

• がんばれ

私もそうでした。群れるのが嫌い。
    女の子にありがちな「体裁で付き合う・群れる」事に抵抗を感じていました。
    大人になった今は、少々自分の不器用さを後悔しながらそれをばねにして楽しんでいます。
    友達も沢山できました。

息子もそうでした。
    私は「皆と友達になろうと思わなくていい。その内一人でも分かり合える友達ができればそれが宝だよね。」
    っていいます。
    「誰でもいつかは花開く時がくるの。信じていいよ。家族はいつでも味方だよ。」って言い続けました。
    いつでも仲間はずれな息子は「本を読んでいる方が楽しい。」といいながら学校へ通っていました。
    今では文芸部で友人ができたみたいです。
    少数ですがたまに遊べる友人も出来たようです。
    ここまで来るのに何年かかったでしょうか。。。
    必ず光る時が来ますから頑張ってください!

• 中1はそんなに雄弁じゃないのでは

私も中学時代はアイドル好きの他の女子とかと合わなくて、決まったグループもなく何となく一人の時間が多かったです。精神的にはいつも一人でした。
    なんか合わないという事に違和感があって、一人ではいたけど、寂しいような気持ちもありました。
    でも、それは、その時点では自分でこうだと言い表せなくて、かつ誰にもそれは吐き出せなかったんですよね。

中1だと、自分の複雑な気持ちって、まだ雄弁に言葉にはできないんではないでしょうか。
    そんなときに、親から「こうじゃないの!?」と決めつけ責められるような事があると、悲しくなりますね。
    もう少しゆっくりと、気持ちを引き出すように話してみられてはと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 同じような事がありました。

>「この先まだ学校生活は長いのに一人はつらいよ。そのうち本当に仲間はずれになるよ。努力もせず楽な方へ逃げてるだけじゃない?」

うちの母も同じ様なことをいいました。
    正直、私はわんわん泣きたいのをこらえ、それでも一人でいいと強がりを言ってこらえきれずに母にもらしたのですが、この言葉は傷つきます。昔の私がそうだったから。

私は、きっとわんわん泣いて母に抱きしめてこういって欲しかったのだと思います。
    「お母さんはそのままのあなたが大好きだよ、別にあせらなくてもきっと判ってくれる人がいつか現れるよ、辛かったんだね」って。悲しみを共感してほしかった。

大人や先生に受けが良い子なら、きっと母親にも良い子にみられるようにと自分を殺して十分がんばっているはずです。ですから、わーっと泣いたりしていないんでしょう?お嬢さんは、あまりわがままを言わないタイプではありませんか?
    同時に、自分の意見もあまり主張しない方では?

母親が悲しむと思ってきっと無意識で自分を殺しているんだと思います。ありのままの娘さんを認めてあげてください。

• お母さんが友達

本当は、たくさん友達と遊びたいし、仲良くしたい
    でも、どうもうまくいかないから

一人でいいと
    むきになってるだけかも。

本当の気持ちはどうなんでしょうか?
    やはり、友人は大切だと思います。
    何か習い事をさせて、そこから
    お友達を増やしていくというのはどうでしょうか?
    何も、学校だけが子供の世界ではありません。

• 今はいいけど

30過ぎて、誰とも人間関係を結べない、世の中に
    馴染めない、本にばかり閉じこもって、男性にも
    相手にされない独り暮らしになったら悲惨です。

その辺はお母様も重々お気をつけて、今の長所を伸ばし
    つつ、良い方向へ導いてあげてください。

• スクールカーストというものが存在してな

この辺とそのリンクを読んでみたら?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b9%a5%af%a1%bc%a5%eb%a5%ab%a1%bc%a5%b9%a5%c8

• レスありがとうございます

いちご様
    長いレスをどうもありがとうございました。
    素晴らしい高校生活だったんですね。私は上記に書いた通り、思い出したくもない高校時代でしたので同年代(36才)なのに羨ましい限りです。(そう考えると高校選びって重要ですね!)自分らしく生きる心地よさっていいですね。果たして自分も娘達に誇れる様にそんな生き方をしているか…日々の忙しさのせいにしてあまり自信はありません。でも娘には強く生きてもらいたいです。応援ありがとうございました。
    みき様
    沢山の誉め言葉をありがとうございます。引きこもらずに学校へ行くと決めている。今はそれが普通ではなくすごい事なんですね。何か秀でたもの…今はないですがこれから見つけて自信を持ってくれたらいいと思います。
    じょじょえん様
    レスありがとうございます。修学旅行、辛い思い出でしたね。クラス以外でも居場所があるって(部活・委員会等)助かりますよね。そういう自分の居場所を見つけてもらいたいです。

すいか様
    群れるという言い方、野生動物か何かの様で確かに良くないですね。かっこいい独りですか…自分もそうありたいです。ありがとうございました。
    みや様
    私から見て娘は今だに幼・小向けのアニメ?「ポ○モン」が好きだったり(さすがに恥ずかしくて公言は出来ないらしい)同じ年頃の娘さんよりはかなり幼く感じます。
    家族以外の他人との人間関係…あまりないです。大事な事ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。
    悩みっ子様
    こんな時こそ笑顔で明るく!本当ですね。今の私、全然明るいお母さんではないですもん…励まされました。
    ありがとうございました。
    みるきーまま様
    今現在中1の同じ様な男の子がいるなんて…そしてお母様の目の留まり読んで下さり、私もこのトピを立てて良かったです。こんなに沢山の方から励ましやお叱りのレスを頂き、ありがたいです。夏休みですが、息子さん同様、部活以外は友達と遊ぶ事なく家で妹と留守番しながら過ごしています。ここに相談する前の私ならヤキモキしていたのでしょうが今は平気です。お互い長い目で見守ってあげたいですね。ありがとうございました。

sato様
    残念ながら私は「大勢側」で「楽しい」学生時代ではなかったです。小・中は何となく周りに合わせ、可もなく不可もなく無難に過ごして来ましたが、高2のクラスでつまづき独りのつらさを嫌という程味わいました。ただ息を殺して時間が過ぎるのを待つだけ、授業中はまだマシ、休み時間・行事は地獄でした。放課後の部活とバイトだけが自分の居場所でした。親には心配させたくないので毎朝明るく家を出ました。私の場合はかえって社会に出てからの方がずーっと楽でした。
    だから娘の気持ち、よく解るんです。不器用でマイペースな所が自分にそっくりで、ついイラついてひどい言葉を言ってしまいました。自分に似てるならこの子もきっと
    社会に出てからの方が楽なのかも?とも思います。
    今後又その話が出たら自分の体験を話しつつ、味方だよ、と言ってあげたいです。厳しくも温かいレスありがとうございました。

• 昔の自分を見ているようです

私も中学〜短大の「女子グループ化が顕著な頃」クラスの
    女子グループに加わらずマイペースに暮らすタイプでした。
    先にレスを寄せられている方同様『イマドキの関心事・話題
    (芸能・おしゃれ・恋愛など)』や『四六時中排他的に群れなす事』
    には興味を持たなかったタイプだったので、クラスでの生活を見た
    担任教諭が相談を持ちかけてきてくれたこともありました。

#高校の修学旅行にて女子部屋(40人クラス中8人が女子)2つ
    #を日がわりで“お荷物”ぽく転がされたときは正直きつかったです(汗)

私の場合、高校以降の委員会(図書委員)や学生会のメンバーと
    ノリ・話題・興味の対象が合ったので『クラスはクラス、ここはここ』
    と分別(諦めと言ってしまうと嘘ではなくなりますが)をつけて
    交友をはかりました。そのお陰あってか登校拒否・不登校
    を起こさず学業を勤められたと思っています。

お嬢さんもそういった客観的な目線・強い意志をお持ちのようでしたら、
    『自分で考え、自分で行動し、自分で(意気投合できる友達を)見つける』
    事ができるよう多感な心情をフォローしつつ見守ってみてはいかがでしょうか。

• 肯定してあげて

とりあえず、ひきこもらないで、ちゃんと学校に行くことに決めている――これってすごいことだと思います。
    今はひきこもりも割りと市民権を得てきているというか、昔より気軽にいやだからいかないって簡単に決めちゃう子が多い。それに比べてお嬢さんは、ちゃんと学校に行くって覚悟を決めている。すごいですよ。強いです。えらいです。

トピ主さんは、ぜひ、ほめてあげてください。
    「えらいね。立派だね。お母さんだったらとてもできないかも。そのうち○○ちゃんのことちゃんとわかってくれる子にめぐり合えるよ」
    肯定してあげてください。
    それがとても娘さんの支えになると思います。
    中学くらいだと、同級生の上下関係って、やっぱりおしゃれだったり、かわいかったりとかそんなことで決まると思います。
    でも、年を重ねるにつれてそればっかりではなくなっていきます。芸能界やファッションに興味なくても、何か秀でたものがあったほうがずっとすごいです。
    お嬢さんがそういうものをお持ちであればぜひ大事にしてあげてほしいです。。勉強しに行くって言っているんですから大丈夫だと思います。

• 私の中学時代3

私は、母に中学時代に感じた孤独感について話したのは成人してからでしたが、娘さんは今そうやってお母さんに学校での状況を話していますよね。

とても羨ましいです。きっとアドバイスなんていらないんです。ただ話を聞いてもらうだけで、落ち着くと思います。
    否定も肯定もせず、聞いてあげて欲しいと思います。

社会人を10年以上やってきた今、私の大好きな言葉は
    「和して同せず」
    常にこのスタンスで誰とでも仲良く、でも自分のスタイルは崩さず自分らしく生きる心地よさを満喫しています。孤独感を感じた中学時代、真の友情を知った高校時代を経て得たものだと思っています。

きっと強い娘さんのことですから、乗り越えて行かれると思います。応援しています!!!

• 私の中学時代2

ところが、高校へ進学すると学力も将来の展望も似たような人が集まっているわけですから、無理をしなくても本音で話せる友人ができてきたんです。

人の悪口を言って群れたりしない、いつもメソメソ後ろむきなことばかり言ったりしない、一生懸命頑張る事を恥じない、仲間を心から応援し合える、そんな友人がクラス替えのたびに増え、35歳になった今も心の支えとなっています。

仕事、結婚、子育てと忙しい日々で頻繁に連絡を取り合うことは無理ですが、いつも心で「みんなも今頃きっと頑張ってる」と自分を励ましています。きっと友人たちも私のことをそんなふうに思ってくれています。

娘さんも、環境が変わればきっと気の合う友人に出会えると思います。続きます。

• 私の中学時代

すでに多くのすばらしい意見が出ていますが、
    どうしても書かずにいられなくて出てきました。

私は、子供の頃から明るく元気がとりえで、小学時代はリーダー的存在だったと思います。ところが、中学生にもなると優等生をうっとうしく感じる子も出てきますよね。

私は勉強ができる自分が恥ずかしくて(ごめんなさい、本音トークなので本当のことを書きます)ちょっと悪い子達(中学はそういうタイプが幅をきかせていた)とも仲良くしたくて悪ぶって周囲に合わせたりしていました。

でも、何でも話しているようで実は空虚な気持ちは拭えない、なんとなく孤独な気持ちを抱えていたのを思い出します。

娘さんのように、一人でいることに耐える強さがなかったのでうわべだけの友人を作っていたわけです。続きます。

• はげまされました

私は、この悩みを読んでとても驚きました。私が悩んでいることがそのまま書かれていたからです。年齢も様子も同じ。ひとつ違うのはうちは男の子だということです。

やはり本を学校でよく読んでいるので、目立たず存在感がないようです。が、やる気はあり、何かに立候補すると、ナルシストとかウザイとか言われたりするようです。

部活は運動部で先輩とは仲良く休むことなくがんばってます。でも、中学になって同年代の友達がいないので、私もずっと心配でした。

この夏休みも部活を終えてから友達と遊ぶことなくすごしています。でも、うちではすごく明るいのです。それがかえって無理をしているのではないかとか、色々と悪く考えてしまうのです。

でも、皆さんのご意見を読んでいると私がはげまされているようで涙がでてきました。私ももっと長い目でこどもを見て本人を見守ってあげなければいけませんね。ありがとうございました。

• フレーフレーお母さん

私も13歳あたりは随分悩みました。その経験からですみません!

私が母だったら今どきの子が読むような雑誌を買ってきて
    この服かわいいね〜、この髪型かわいいね〜と言っていろんな事に興味を持ってもらえるように工夫します。
    本が好きなら、さくらももこさんの本を(すでに読んでいたらすみません)買ってきて一緒に読んだり。

心配するあまり口うるさく言ってしまう気持ちは分かります。親なら心配して当然だと思います。
    でもこんな時こそ笑顔で明るく!いると娘さんの中でも
    何かが変わると思いますよ。子供は親を見て育ちます。
    どんな状況でも笑顔で乗りこえる親は素敵だと思います。

頑張ってください!応援しています。

• 苦手意識をなくす

多分 他の子より大人っぽくて 自分を客観的に見て照れているのではないでしょうか?

大きくなって社会に出てこの状態では困ります。
    他人の目を気にして自分を素直に表現できないんだと思います。

演劇は複式呼吸で大きな声を出し 表現するので 習わせてみたらどうでしょう?
    もしくは夏休みの間 おばあちゃんのところへ送り込むか 海外のサマースクール、ホームステイもいいかも知れません。必要に迫られれば自己表現しなくてはならないですから。

家族以外の他人との人間関係は大事だと思います。
    変に我が出て ひきこもりにならないうちに 可愛い子には旅をさせろ;です。

• はたして

群れないのはかっこいいのか?孤立して、ただ哀れにしか
    見えない人っていますよね。
    群れる、という表現があまり良くないですね。
    「周囲と人間関係を作れる」ということでしょう。
    それが出来つつ、なお1人の世界を確立できたら
    本当に「かっこいい」のであって、ただ周囲と没交渉で
    1人でいるのは、別にかっこよくもなんともないですよ。

• きっと

質問者さんは、みんなできゃぁきゃぁしたり、
    グループを作ったり、
    誰かがつまはじきになる時は「大勢側」にいられる、
    そういう「楽しい」学生時代を過ごされたんでしょうね。

慣れれば気楽ですけれど、
    ひとりでいるのが寂しくないわけ無いです。
    でも、群れている子達への違和感とか、
    ひとりでいる自分へのプライドとか、寂しさとか、
    そういうものを頑張って抱えている娘さんの気持ち、
    痛いほどに判ります。
    私がそうだったから。

「楽なほうに逃げている」なんて、ひどい。
    心無い言葉に、娘さんは確実に傷ついたと思います。
    一番判って欲しい、お母さんから言われたなんて。

時期と、よい環境に変われば、友人は少しずつ作っていけます。
    無理に周りにあわせる必要は無い、ひとりになっても、
    お父さんとお母さんだけはずっと見方だよ、と
    言って欲しかったです。
    それでも頑張って、学校に通い部活に参加している娘さんを誉めてあげてください。

きつい言い方でごめんなさい。
    娘さん側に感情移入しすぎてしまいました。

はんな様
    失敗して場数を踏むのも経験…今までにない意見です。
    一つの出来事に対して人の数だけ色々な考えがあって当然ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。
     ひろ様
    高校1年生かな?からのレスありがとうございます。
    独りでいられる娘を尊敬…そう言ってもらえて嬉しいです。
     くるみ様
    「十分合格点」少しホっとしました。親に当たっている間は何も言ってくれないよりはまだいいのかもしれないですね。ありがとうございました。

火星大接近様
    友達は、大人や子供、年齢に関係なく出来るものなんですね。環境や仕事が変わらない限りこれから新しい友達が出来る事はないだろうと思い込んでいた私にとっても目からウロコでした。ありがとうございました。
     ごんちゃん様
    そっくりな娘さんでも私と違いお母様が明るくサラっとしている様に見受けられます。他のクラスでもいいじゃん・とか。私もそんな感じで言ってあげたら娘も気楽だったんだろうな…
     hima様
    「大丈夫!」と言って下さりどうもありがとうございます。確かに普段から過干渉かもしれないです…この機会に自分も変わらなくてはと思います。
     もうすぐママ様
    専門的なお仕事の方からのレスありがとうございます。
    そうですね…打ち上げに行く前は楽しみにしていた様子だったのでそんな理由があるかもしれない、とも気づいてやれなかったんです。これからは気をつけて見守りたいです。

ビッキー様
    母がヒステリックになっていた、というのはここへ相談する前の私の様です。反省してます。色々な方の意見を聞き考えさせられます。

スルーされそうだなあ様
    (スルーしませんよ)厳しいレスありがとうございます。
    真摯に受け止めたいです。貴方(女?)のレスを読めば読む程、ダメな母でした私。娘の事何も解っていませんでした。

あき様
    普段読書をしないので本とは考えつきませんでした。
    早速この夏休み中に読んでみます。

ss様
    中学校の3年間なんてたいしたことないって、長い人生から見たら本当にそうですね。私の言い方(その時はそんな事しか言えなかった)が娘を傷つけたかもしれないです。

匿名様
    「素敵」と誉めて下さりありがとうございます。ここで皆さんの意見を読む前までは思いもよらなかったです。

新米親様
    厳しいレスありがとうございます。本当に学校が全てではないですよね(登下校を含め学校に関る時間は12時間と長いのですが…)勉強をしに行く所・それでいいと今度話す機会に言います。

sakusaku様
    特に独りでも何も困らなかったんですね。家庭環境や校風が素晴らしかったんですね。私自身は友達は少ないですが長く深く…グループではなく対個人のみです。

• 私もそうだったけど

私もそうでした。中1の時にクラスの女子から総スカンを食い、教室の後ろに呼び出されていろいろ言われたり、「あんたのここが気に入らない」という内容の手紙ももらいました。速攻で「これが返事」とそのまま返しましたが(笑)。

私は親には一言も言いませんでした。わかる親じゃないから。そういう意味ではトピ主さんはいいと思います。「言わなきゃよかった」と逆切れされたとしても、そうやって当たれる相手がいるだけまし。親として満点じゃなくても十分合格点にいると思いますよ。

お子さんの世界のことはお子さんにしかわからない部分もあるでしょう。自分で感じて考えた中で出した答えならまずそれをやってみるしかない。それに多少端から見て論理が破綻していても、強気で頑張らないと行けない時ってあるんですよね。

それから、「誰にでも話し掛け」ってあたりがやっぱ自分にとって安全な人とそうでない人を分けてないんだなと思います。みんなと仲良くではなく、2,3人でいいので大事に出来る人を作ることが先だと思います。
    私も変な人で浮きまくってましたが、最終的に少数の友達を作ることで彼らがいろんな面で助けとなり、なんとかなりましたよ。

• 私は。。。

私は娘さんより3歳年上ですが友達と一緒ぢゃないと駄目な人です↓↓一人でいられる娘さんを尊敬します!!

• 八方美人は嫌われる

誰からでも好かれる人って人徳です。

誰にでも愛想よく話しかけていく軽薄な人間って周りからの評価いいと思いますか?
    クラブ活動を自分が楽しめば、仲間と楽しさキツサを共有できるものです。自分から山ほどアピールして無理する必要はないでしょうね。

親がとやかく言っても無駄です。自分が失敗して自分で頭を打って、必死で考えて悩んで自分の発想を見直し、自分で変えようと思って変えていくしかありません。
    ちなみに大学の卒業サークル旅行に本を持ってきて、車中も宿泊先でも呼んでいた”天然”の先輩がいました。

中学校で親に注意される機会が合った事に感謝しましょう。
    自分も相手(周りも)無理せず心地よい関係にしていくのが、一番幸せですよ。

失敗して場数を踏むのも経験です。

とくめい200x様
    確かに娘が言う「一人でいい」とは本心ではないと思います。本当は淋しいの裏返しに聞こえます。おっしゃる通りですね。家族が居場所となり見守っていかなくてはと思っています。何度も読ませて頂きましたが切ないレスでした。どうもありがとうございました。

いち娘のいち母様
    「天然」と呼ばれる所以、優しく認めて下さり嬉しいです。小学生の時は「マイペース」な子と言われ続けました。母としての正念場…中3の娘さんとお母様は乗り越えたんですね。私も娘を長い目で見守って行ける様頑張ります。
    どうもありがとうございました。