彼の真意がわかりません。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

先日、2年程付き合った恋人と別れました。

ここ1年程休みは1日もないくらい忙しく、仕事の事以外考えられないというのが理由だそうです。以前、「仕事が忙しくてなかなか会えないけど我慢して」と言われたので会えないのは辛かったのですが、待っているつもりでした。

他に好きな人ができたのかと思い聞くと、それは違うとの事。私の事は嫌いになったわけではないそうですが、自然消滅を狙っていたと言われました。

ただ、最近私の誕生日があり、忙しい中プレゼントもくれたため、そんな彼の言葉はあまりにも予想外で・・・待っていれば元に戻るのだろうかと期待する自分と、いっそ「嫌いになった」とでも言われた方が前に進めるのにと思う自分がいます。

「忙しい」というのは、婉曲な拒絶なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の常套手段

ごめんなさい。

私もいつも「心変わりした」とか「恋愛感情が無くなった」とは言えず、「忙しくて」とか「やりたいことができたから」等を理由に別れてきました…。
    卑怯ですが、でも相手を傷付けるのもしのびなく(自分が恨まれたくないとも言う)ついつい本音を言わずにきました。

相手にとっては「ヘビの生殺し」みたいで決着が付かず、長い間ダラダラ引きずらせてしまったり良いことではないのは分かっていますが…。
    卑怯で臆病で偽善者なんだと思います。

正直、本当に好きな人ならばどんなに忙しくても寸暇を利用して会ったり電話やメールすることくらいはできますから、自分の経験上からも「忙しい=別れ」は考え難いところです。。。

• 忙しいは言い訳のような・・・

私も昔、『忙しい』を理由に疎遠になり、私は不安をいだくようになり・・・
    けど忙しいのいってんばり。

忙しくても、あんたご飯食べる時間あるでしょ。
    トイレ行く時間あるでしょ。
    仕事の待ち時間あるでしょ。
    寝る1分前ってあるでしょ。

たった1分〜3分ももらえないんだって思った瞬間冷めてきました。本当に好きならどうにか時間をつくって連絡してくるよ。

夜中に帰ってきてもメールくれたらいいのに・・・って思う。

その程度の愛情しかなかったのねぇ〜って思ったらすぐにさよならがいえました。

• 自分に置き換えてみれば…

仕事が忙しいのは確かだとしても、好きなら別れる必要はないのではないでしょうか。私だったらいくらでも連絡手段はあるので相手のことを大事に想っているならば不安にさせませんけど。自然消滅を狙ってたなら「別れてもいいや」という気持ちがあったのですね。今はとても辛い気持ちでいっぱいだと思います。でも、彼はあなたより仕事をとったのですからそこまでの男だったんだと割り切って新しい恋愛ができるよう自分磨きをして欲しいです。あなたのことを大切に想ってくれる人は必ずいますよ。頑張って!

• 忙しいは言い訳ですねー

私も同じような理由でフラれたこと、ありますよ。
    相手のことがまだ好きだから待とうなんて思ってると
    次の彼女がもう出来てたりするので、
    JKさんと同じく忙しくても好きな相手にはなんとか時間作って連絡したりするもんですから
    (そうではない人もいるようですけど)
    やっぱりこれは本音を言わずして別れたかったと言うことだと思います。

私ははっきりちゃんと理由を話して別れるほうなので、
    こういう別れ方って自分が悪者になりたくない気持ちの表れでしかなくて
    相手に半端に期待を持たせて逆に傷つけるだけだから
    好きじゃないですけどね…。

• 彼に聞くしかない。

上の方で常套手段で
    >卑怯で臆病で偽善者なんだと思います。
    と言っていますが、偽善者じゃないですよ。
    面倒な事は避けて楽をしたい我侭で最低な人です。

その行為が相手をもっと傷つけ、結果相当恨まれ憎まれているに気づいてないのですから。
    『因果応報』必ず自分にも返ってきます。
    私の身近にそんな事を(自慢げに)語っていた人がいましたが、今それ以上にひどい目に遭っていて見ていて哀れです。

真意は彼にしか分からないと思います。
    でも別れたのではないですか?
    彼に未練があって悩んでいるのなら、勇気を出して今の気持ちを彼に伝えてみてはどうですか?

逆に前に進んで(次に)行こうと思うなら、彼に「さよなら。」と言ってトピ主さんから終わりにしてしまいましょう。
    それすら放置・曖昧な彼だったら・・それが答えになると思いませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 違う理由があったのでは?

他の方もおっしゃっていますが
    仕事で忙しいは言い訳です。

仕事がどんだけ忙しくてもご飯食べるし、トイレいくし
    寝るでしょ。
    その時間を削れとまでは言わないけど、工夫次第で
    なんとでもできます。

仕事を理由にするなんてその彼も卑怯ですね。
    そういえば、あなたが何もいえなくなるのわかってて
    言ったんだと思います。
    そして、憶測ですが、彼の中で心変わりのような
    ものがあったんでしょう。

仕事が忙しくてもマメな男たくさーんいますよ!!

• 思いやり?

相手を傷つけたくない為に「忙しかった」と
    言う時があります。
    別れの時じゃなくても。

例えば、前日の夜ケンカをして仲直りはしたものの
    今日の夜の電話には出たくなかった時など、
    「〇〇してて忙しかった」などいいます。
    本当は喋りたくないって理由でも。

本当に忙しくて連絡できない時もあれば、
    連絡するより他にしたい事があったなど
    別れたいと思うときはよく使います。

• 色々あるけど

真実を明かすことが必ずしも誠実、優しさだとは思いません。
    「言わない優しさ」っていうのもるのではないでしょうか。

• トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    辛くないと言えば嘘になりますが、今回のことは縁が無かったのだと割り切って前に進むしかないかなと思えるようになってきました。

• 落ち着いてきましたか?

トピックがたってから1ヶ月が過ぎましたが、落ち着いてきましたか?

もう気持ちが落ち着いてきたのに、ぶりかえしさせたらいけないとは思ったんですが、私は忙しくて別れる、ということも十分ありうることだと思います。
    私も前に就いていた仕事がかなり激務で、その時付き合っていた彼のことをかまう暇なんかありませんでした。
    しかもその上仕事がうまくいかずに追い詰められている時などは、何もかもを捨てて、どこか遠くに逃げてしまいたいと思ったことも何度もあります。

さくらさんの彼ももしかしたら、いろいろ悪条件が重なっていっぱいいっぱいだったのかもしれませんね。

確かに「忙しい」を都合のいい別れの理由にする場合も考えられますが、本当に忙しくてもう自分的に限界に達していたのかもしれません。結婚している、といった責任があるならまだしも。

こういう可能性もある、ということで。