沖縄に詳しい方、教えてください!

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

み〜子

レス

• こんばんは

み〜子さん、はじめましてこんばんは!
    私は沖縄好き&ダイバーなので、よく沖縄に行っています!

一泊二日でのご旅行とのことですが、到着&出発時間はどんな感じなのでしょうか?10月出発ということは、これから航空券を取るんですよね?
    朝着→夜帰りなら、多少タイトですが、首里城、美ら海水族館、DFSに行くのは可能だと思います。

宿泊は那覇市内をオススメします。
    首里城、DFSはバスはもちろん、ゆいレールで行きやすいし、水族館を路線バスで行くとしたら、那覇バスターミナルから乗ることになります。
    夜は国際通り近辺での食事やお土産の買い物も出来るからです。

また水族館は那覇からかなり遠いので、出来ればバスツアーに参加されたほうが効率が良いかと思います。水族館の他、周辺の見どころにも連れて行ってくれるし、料金的にもお得なものが多いです。10月にやっているかどうかわかりませんが…。

楽しい沖縄旅行が出来るといいですね!

• 楽しんでください

沖縄大好きです。毎年、年に一回は出かけています。

さて質問についてですが、一泊二日での日程だと(フライト時間にもよりますが)かなりハードかなという感じです。どうしてもはずせないならば私なら、タクシーは借り切って、着いてすぐにタクシーで美ら島水族館へ向かい、もどりはそのまま首里城へ。

その後ホテルにチェックインし荷物を置いて国際どおりを夕食がてらブラブラ。二日目に時間があればDFSへ、というコースでしょうか。はじめていかれるのであればおすすめコースとしては・・・首里城・琉球ガラス村・南部にあるカフェ(ポランの広場・浜辺の茶屋等)国際どおり・牧志公設市場・焼き物の壷屋がお薦めです。国際どおりにもガラスや雑貨の可愛いお店がたくさんあって、時間が足りないくらいですよ。

ホテルでお薦めは(私はよく安宿や民宿を利用していますが)ランクを安く抑えるなら、絶対国際どおり近くのサン沖縄か南西観光、西部オリオンあたりがお薦めです。楽しんできてくださいね。

• 先日行ってきました!

先日沖縄にいってきました。
    首里城とDFSは那覇市にあるので空港からも近いです。水族館は那覇からは遠く名護の先にあります。

名護はブセナテラスなどリゾートホテルが多くあるのでお泊りをそちらにして水族館もまわられるのもいいかもです。

レンタカーですと高速があったので那覇から名護まで大体1時間くらいで移動できましたが、バスの場合は倍以上もしくはもっとかかるかもしれません。

お役にたてたか判らないのですが・・・。
    沖縄はとてもいいところでした。

• 2泊2日は?

沖縄旅行、楽しみですね。私は2週間ほど前に行ってきたばかりですよ。
    1泊2日だと、DFSと首里城、美ら海水族館3つ回るのはちょっとキツイですね。でも、美ら海水族館ははずせませんよね。絶対オススメですから。
    空港から水族館までは高速バスを利用しても3時間くらいかかります。名護で乗り換えもありますし。

なので観光タクシーを利用するのが時間のロスは少なめです。バスよりも3倍くらい高いですが、時間がないならオススメかな。
    私が沖縄旅行のときに利用したサイトの、タクシーページです。↓。 タビンチュネット というサイト、オススメですよ。

http://www.okitour.net/option/taxi/#1

首里城とDFSはどちらもゆいモノレール沿いですから、ホテルは那覇市内のゆいレール沿いが便利だと思いますよ。
    または、仕事が終わってそのまま羽田(羽田発ですか?)に直行して、最終便20:30発で沖縄に行く。翌日は朝からめいっぱい遊べますよ。
    どちらにしても、早い便で行って、遅い便で帰ってくるのがいいですよ。

• 沖縄県人より。

こんにちは。飛行機の時間帯によっても観光経路も変わってくると思います。
    首里城とDFSはモノレールで行けますが、美ら海水族館はタクシーかバスしか交通手段はないです。
    1泊2日だと荷物は少ないと思いますので、私としては空港から高速バスで名護まで行き(宿泊も名護。水族館周辺にもホテルあります)、1日目は水族館へ。帰りの日に首里城→DFS→モノレールで空港へがいいと思います。
    北部でのお勧めというか観光コースでは「名護パイナップルパーク」もありますよ。
    素敵な沖縄旅行になるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先週行ってきました!!

DFSの最寄駅(駅直結)のおもろまち駅付近はどうでしょうか?

首里駅までも4つですし、国際通りの最寄駅である牧志駅へも2つです。
    美ら海水族館へレンタカーで行くのでしたらDFSにレンタカーカウンターがありますよ。

• GW行きました。

確認済みかも知れませんが、美ら海水族館はかなり北部なので、現地バスツアーなんかがいいかも知れません。あと、かなり混んでいます。
    那覇市内を拠点にするといいかと思います。

• 先週行って来ました

私は先週2泊3日で沖縄行って来ました!

1日目が夜の便で3日めは午後一便だったので
    実質の行動は1日半でしたが結構楽しみました。
    私の行動ですが参考までに。

宿泊はパームロイヤル那覇という新しいホテルです。

2日目・・9時にホテルを出てDFSへ。
         1時間位いてモノレールで首里へ。
         首里駅から首里城までタクシー450円。
         首里城を1時間位見たあと近くの石畳の道へ。
         再びDFSに行き昼食。
         国際通りをショッピングしたあと
         コンサートの為4時頃宜野湾市へ移動。

3日目・・9時ごろ再びDFS(笑)30分位いた。
         10〜12時 壺屋通りで焼き物みたり。
         12時半ごろ空港に向う。

こんな感じで結構楽しめました。
    2日目はモノレールの1日乗車券600円をフル活用。
    国際通りのアーケードの奥に「沖縄すたいる」という
    お店があります。ここはお勧め!!

沖縄の食品や泡盛がたくさんあります。
    とくに「石垣島らー油」は買うべし!

水族館は行きたかったんですが片道3時間近くかかるので
    今回はコンサート目的だったので諦めました。

• 祭あります。

沖縄で生まれ育って二十数年の県民です。

10月にいらっしゃるならば、やはり那覇まつりも見てほしいな〜。
    国道58号線で行われる大綱挽きは迫力満点!
    国際通りでのパレードも楽しめると思います。

もしスケジュールが合えば是非!!

• 沖縄いってらっしゃいませ!

はじめましてみ〜子さま。10月、楽しみですね!

移動手段の1つのタクシーですが、沖縄のタクシーおじちゃんは
    行きたい観光地をずらっと並べると、
    「今日1日○○○○円で、言ったところ全部行くよ」
    と言ってくれることが多いので、そう言ってくれた場合は
    それに甘えることをお勧めします
    けれど、そのような場合以外でタクシーの移動で途中に食事を挟むと
    待ち時間を加算されて料金がとんでもないことになるので気をつけて下さい!

それと、私は目的の観光地の他に時間がありましたら
    パンフレットに載っていない場所をお勧めします。
    曲がった道に迷ってみれば、あっというような空や
    景色が広がっていることがありますよ。
    首里城ではすぐ目の前に県立の芸大(出入り自由(笑)があるのですが
    そこの美術館の奥にちょっと失敬すると
    山の上に連なる首里城が見られます。
    誰もいない場所で、風の音を聞きながらぼーっとするのは
    とてもゆっくりしたすてきな空間です。
    成行きでふらりと立ち寄る小さな食事処など、
    おもいがけない出会いやあたたかさに
    絶対すてきな思い出ができますよ。

10月の沖縄旅行、ぜひ楽しんできてくださいね!

• み〜子(トピ主)です。

沢山の書き込みありがとうございます。
    貴重な情報を頂きとても嬉しいです。
    さっそく計画に役立てたいです。

旅行の手配はこれからですが、早朝出発で遅い帰りを予定しています。
    又、ともさんの書き込みのように2泊2日も目いっぱい使えるな〜と参考になりました。
    ホテルは便の良さを考えて那覇市内にしようと思います。(2泊出きれば名護にも泊まりたいのですが・・・)

美ら海水族館は、やはり距離的に遠いいですね。観光バスでいい時間があれば、利用したいですが無ければ多少のお金は掛かっても折角なのでタクシーを利用しようと思います。
    皆様の意見を参考に1日目、観光バス又は観光タクシーで美ら海水族館、その近辺観光
    2日目、DFS→首里城で計画を進めようかな〜と思います。

他にも沖縄の郷土料理やお土産、泡盛などなど楽しみがいっぱいです。
    今からすご〜く楽しみになってきました。この旅行を励み?に仕事も頑張れそうです。
    書き込み頂いた方、貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。