干し梅(乾燥梅)の作り方は?

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ぼんぼんぼたん

はじめまして、こんにちは。

私は、最近のこの暑さに食欲を減退させまいと、梅干を食べて食欲増進しています。
そして梅干が大好きになりました。

特に、よくコンビニエンスストアなどに売っている干し梅に最近はまっています。
先日、美味しい梅干をいただいたので、それを使って、ぜひともウチで干し梅を作りたいのですが、作り方を知っている方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 干し梅は

小梅などを青梅のうちに重石をかけて塩漬けにして、梅雨が明けたら(ちょうど今頃からですね)数日間、天日に干すのだと思います。
    かんかん照りが数日続く頃笊にあけてしっかりさらしておくと、塩をふいてしわしわに乾燥します。

我が家は普通の梅干を毎年漬けていますが、数年前に一度だけ小梅の乾燥梅を作りました。
    美味しかったですよ。

コンビニに売られているものは多分薬品や機械を使って処理してあると思うので、同じものにはなりませんが、自家製の方が断然美味しいと思います。

すでに仕上げてある梅干は、そのまま食べる方が無難だと思いますが、チャレンジ精神があるなら一度天日に干してみては。
    多分風味が落ちてあまり美味しくないのではとは思いますが。