人は一人では生きていけない?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kazuna

この度、20年近く勤めていた会社を退職しました。理由は、健康不良とか家の都合とか・・・。

私はマンションに住んでるんですが、退職して初めて周りの方達との接点の無さに気づきました。

立ち話程度をするお母さんは居るには居ますが、それも子供を通してのみのおつきあいで、友人と呼べる人が近くに居ません。

昼間は主人と子供がそれぞれ会社と学校に行ったら、掃除をして洗濯をしてそれで・・・?って感じなのです。

退職して一人で家に居るっていうことの寂しさを、改めて感じました。
やはり、人は一人では生きていけないんだな〜と痛感しています。

このような方、他にもいらっしゃいますでしょうか?どのようにして、一人の時間を過ごしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様でした

20年間お仕事お疲れ様でした。

いろんな理由があるとはいえ、長い間所属した場所から抜けるというのは、寂しいでしょうね。
    仕事をして、家事をして、家族の面倒をみて、毎日趣味など考える暇もなかったのではないですか?

だけど、せっかく出来た時間です。少し自分の為に使ってみてはいかがでしょうか。
    のんびり1人で本を読んだり、習い事を始めたり、何か勉強してみてもいいかもしれません。体に無理なくできる、やりたい事を探してください。
    私も人は1人で生きていけないと思いますが、自分の生活が充実してくれば、一日1人でいても孤独感は感じなくなると思います。
    また、そんなふうにすごしていれば、お友達もいつのまにか出来たりしますよ。

生活が変化すると最初は戸惑うでしょうが、焦らず自分を取り戻してください。それが一番大切だと思います。

せっかくの人生です。楽しみましょうよ。
    (偉そうですみません。)

• どうもありがとうございます

豚の冷しゃぶさん、レスどうもありがとうございます。
    確かに今まで、仕事と家事と育児に追われ、自分の趣味を楽しむなんてこと、ありませんでした。
    というか、昔から無趣味なんですよ。
    でも、独身の頃は、一人で居てもそれなりになにかしら楽しかった(例えば、くだらないテレビを見てるだけで)のに、最近はなんだか自分がひとりぽっちになってしまったような気分に陥るんです。
    なにかをやり始めようという気力もありませんし、財力もありません。
    もうすぐ働き口を探さないとと思ってはいるのですが、こんな気分のままちゃんと新しい職場でやっていけるのかどうか不安なんです。
    自分の人生、楽しみたいです。でも、気分が乗ってこない、なんだか疲れてしまいました。

• お疲れのようですね

トピ主さん、かなりお疲れのように見えますが・・。
    でも疲れることは悪くない。逆に疲れも知らず、ずーっと頑張り続けるよりも正常なことだと思います。
    疲れを自覚し、疲れた自分を見つめて、ちゃんと誉めてあげてくださいね。ご褒美もあげてください。
    自分を可愛がることを忘れる人が多い気がしますが、自分くらいは自分のこと一番大切にしてくれないとかわいそうでしょ。
    私は、まず自分がしっかりしてからでないと、人に何かをしてあげられると思っていません。逆に何かを人にしてもらう場合、自分を大切にしない人にはしてもらいたくないですから。
    だからお疲れならまずはしっかり休んで、それからどうしようか考えるようにしてくださいね。

とはいえ、やっぱり人は1人では生きて行けないと思います。ご家族はトピ主さんのこと見てくれてますか?
    もしちょっと寂しかったりするなら、それをきちんとご家族に伝えてくださいね。言葉にしないと伝わらないことって多いですから。
    1人で背負い込まないで下さい。そのための家族だと思います。

• 同感します。

トピ主さんほどでは無いけれど、もっと勤めようと思っていた仕事を体調をきっかけに他諸々の事情により止めて、家にいて痛感しました。
    この先この土地で誰も知り合いがいないということは、私の葬式など近所の人は誰が来てくれるのでしょう?などと思い。
    よくよく考えると夫の親戚か私の親戚くらいしかきてくれないんだ、と思うと正直なんとも言えない気分でした。

たまたま、子供の学校の役員にくじ引きで当たったので、最初参ったなとは思うものの「そうだ、ここで上手くやれば!?」などともくろみました。
    本気で近所の人とお知り合いになろうと考えたので、邪道ですが地元密着タイプの方に接近。

やっとランチに誘ってもらえうれしいです。
    どうも人間的にやさしい人だったので、自分のこういった身の上も話してみました。
    すると2人の人から「そうだったの。それなら末永くよろしく」などと言われ、有頂天になってますが・・。

これがダメならボランテイアなど、様々な形で地域に密着できますので、市町村など地方自治体に期待をよせようかな?

今もこれがダメなら次は、と余念がないです。一緒にがんばりましょう〜。

• 私は逆です。

18歳から37歳で結婚するまでの19年間会社員をしていました。
    20歳からずっと一人暮らし、友達も彼氏も居て、仕事もやりがいが有り、多分充実していたと思います。
    それでも孤独を感じていました。

でも結婚して「私は一人ではない」と感じるようになれました。
    今、私は40歳です。子無し、専業主婦を3年間やってますが、夫がいるから孤独は感じません。人はひとりでは生きていけないことを痛感しています。

確かにヒマは持て余すこともありますが、同じ状況下でも感じ方が違うんですね。
    孤独を感じる理由が他にあるのでは?と思いました。(勝手な推測です。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

>豚の冷しゃぶさん
    再度のレス、どうもありがとうございます。家族(といっても、主人にですけど)には、ちゃんと寂しいということと、やる気が出ないということは話をしています。一人では背負い込んでいませんので、というか、背負い込むだけの気力もありません。ただやはり、私は鬱傾向なのか、一人だと寂しい、やる気も起きず食欲も無い、気力も無い・・・働き始めれば、気が紛れて少しは変わるとは思ってるんですが・・・。

>火星大接近さん
    レス、ありがとうございます。
    前向きな方なんですね、羨ましいです。私は今、ずーっと後ろ向きな状態が続いていて、自分でも辛いです。少しずつでも前向きに考えられるようになったら、私も自分から行動を起こして友達づくりが出来るようになるのでしょうか・・・。

>ひとみさん
    私とは逆パターンですね。ご主人が居るから寂しくない・・・いいですねぇ。そんな風に考えられるなんて、よほど素敵なご主人なんですね。うちの主人も優しくてなんでも言うことを聞いてくれ私の愚痴にも付き合ってくれますが、どうしても主人の言葉だけじゃ癒されないんです。言いしれぬ不安をいつも抱えています・・・。

• え????

人は一人では生きていけない・・・って、一人じゃないじゃないですか、トピ主さん。だって旦那さまもお子さんもいらっしゃるんでしょ?待っていれば夜に家族が帰ってくるんですよね?ゼイタクですよ。世の中にはもっともっと孤独な人がいっぱいますよ。

• ちょっとした鬱傾向では?

ご結婚されているしお子様もいる。
    長く勤めた会社を退職なさった反動というだけでしょう。
    私の場合、子供ふたりが小さい頃、1人で家で過せる時間を心待ちにして頑張っていました。
    でもいざ下の子が入園したら淋しくて。暇どころか、
    今のうちに片付けなければならない事が山ほどあるのに
    一人ぼっちのようで淋しくて仕方ありませんでした。
    でも今思えばまだ送り迎えもありますし、その際にはちょくちょく立ち話をしたりと、人付き合いがまったくなくなってしまった訳ではなかったんです。少ないながらも友人はいたので、たまには約束してましたし。
    何なんでしょう、あの感覚。今はパートで忙しい日々なので、休みの日に何の約束もなく家で過せる日が楽しくて嬉しくてしかたありません。
    そういえば妊娠して退職した時も、家を出るのが怖かった時期がありました。
    予定がないと不安になる、これは今日本人に増えてる傾向なのですよね。今のパートは残業が多くて母親業に支障をきたしているので本当は辞めたいのですが、一度辞めてしまうとまた、家から出るのに大変なエネルギーを要するので怖くて辞められません。
    罪悪感なしにのんびりしてみたいなぁ・・・

• 孤独感っていうのは、

一人でいる時に感じるものよりも、誰かと一緒にいる時に感じるものの方が、大きい時があります。

私は、肌の合わない両親や兄弟と一緒に暮らしている時、とてつもない孤独感を感じていました。
    その家を出て、一人暮らしをしている頃は、何か満足していました。

将来の介護役として、手元に置いておくために、地元での見合い話を勝手に進められかけて、それから逃れるために、職場で知り合った人と、さっさと入籍しました。

でも、そんな結婚生活では長続きするはずもなく、一年後に、彼が浮気したのを機に、離婚しました。
    涙すると思っていた一人寝でしたが、二人のときよりも熟睡していました。

今は、会社では「バツイチお局」と呼ばれながらバリバリ働き、私生活では甘えたり甘えられたりする関係の彼氏がいて、出かけた時と同じ状態で、玄関に入れる一人暮らしですが、特に孤独感はありません。

「誰かが居る居ない」ではなくて、「その誰かとの心の距離感」では、ないでしょうか?
    ご家族との関係は、上手くいってますか?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    みほさん、かにくんさん、チョンガーさん、レスありがとうございます。
    まずみほさん、みほさんの言うとおり、私はぜいたくだと思います。家庭はうまくいっています。待っていれば帰ってくる夫と可愛い子供も居ます。
    でも、かにくんさんの書かれているとおり、私は鬱傾向なのかもしれません。かにくんさんの気持ち、激しく同感します。長く勤めた会社を辞めたことで、心が不安定になって居るんだと思います。一度辞めてしまうと、外に出るのに大変なエネルギーを要する・・・本当に今そういう状態なんです。
    チョンガーさん、ということですので、家庭内はうまくいっています。ただ、うちの夫は口べたなので、うまい言葉をかけられないというか、私が欲するような言葉を言って貰えません。人の心を測るのって、難しいですけどね。でも、こんな状態の私を見捨てずなんとか励ましてくれていますので、なんとか私も、立ち直って新しい環境に適応していきたいと思っています。