打ち水大作戦 に参加しますか?

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

めだか

「打ち水大作戦」が今年も始まりましたね。

みんなで「打ち水」をしよう!という実にシンプルな内容ながら、去年は全国で800万人を越える参加者を集め、地域の気温を最大で1.8度も下げてしまったイベントです。

去年私も、参加しました。
といっても、正午に風呂の水をベランダにまくだけです。
とっても、すがすがしかったですよ。単に具体的な地球温暖化対策になるだけでなく、環境問題に対する意識を共有できました。

今年は、8月10日「全国いっせい打ち水」が正午にあります。

こんなに手軽にできるエコ・イベント参加しませんか?

また、参加された方、しようと思っている方、などなど、ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい水じゃダメなんだよね…

植木に水をやるついでに打ち水、してます。でもそれは水道から水を汲んで、それを撒いているんです。

先日新聞に打ち水大作戦のことが載っていて「新しい水を改めて汲んだのでは、地球に優しくない」と書いてありました。残り水やたまった雨水を撒くのが正しい打ち水だと。
     我が家では風呂の残り水はトイレタンクに流用してますし、残り水ってほとんど出ないんですよね……うーん、打ち水、大好きなんだけどなぁ。どうしたものか。

カンカンに熱くなったアスファルトに撒いた水がシュンシュン吸い込まれて行くのを見ていると気分がいいです。いいですよね〜打ち水。

• 素敵

先日3日間ほど実家に帰りました。

夕方になると父が庭(といっても少々の)にホースで水を撒いていました。
    「あ〜、そうそう、水撒くんだよなぁ………」
    ってしみじみしちゃいました。

気分だけでなく、本当に涼しくなるんだよね。
    実家で暮らしているときは気づかなかったけど、離れて暮らして久しぶりに見ると、
    「夏の風物詩でござるなぁ」と…………

ところで、そんな素敵な大作戦があったなんて、知らなかったわ!!
    やるやる!絶対参加しちゃう。

ベランダでもいいんだよね。
    8/10、待ち遠しいでござる。

• 昨年参加してみました。

打ち水自体はその企画がなくてもやっているのですが、プレゼントが当たるらしい、と言うことだったのでせっせと毎日、水の量を入力していました。
    ところが、すべて終わってみたら、なんのことはない携帯電話を持っていない人は応募資格がなかったんです。
    プレゼントのスポンサーが携帯電話会社だったのかもしれません。
    けちくさーと思ってしまいました。
    それに、参加者募集、といいながら、女性の(すごく)若い年齢に限定していて。
    私が情報を見落としていたのかもしれませんが、とにかく参加要項がわかりづらかったのと、上記のような企業の思惑、安易な企画に失望したというのが正直なところです。
    若い人のためのお祭りと思えばいいのかもしれません。

水を撒くだけでなく、アスファルトをなくして緑化を推進することも個人個人の意識で考えて欲しいな、と思っています。

現在は、雨水タンクを200リットルと80リットルを設置しており、植栽の水遣りにはほとんど困りません。

• 私も参加しました。

忘れていて、TVをみてあわてて参加しました。(ぎりぎり、セーフ!だったかなぁ〜)

ベランダに水をまくとシュワーって!ベランダ君も暑かったんだね。と思ってしまいました。
    今年も、参加します!

• 何でもいいんじゃないの!

参加しまーす。
    いいですね。涼しそうで!

打ち水の水って、なんでもいいと思うのですが。
     家庭によって、再利用水って、使い道が色々でしょうし。
     風呂の残り水が単にベストなだけで、上水でもいいと思うんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真昼の打ち水

皆さんが盛上がっている所大変申し訳無いのですが。私は正直あまり参加したいとは思っていません。
     一斉に打ち水をすると確かに気温は下がるし良いとは思うんですが、打ち水をした後って水が蒸発するときにムワァ〜ッとしてその後余計に蒸し暑くなる気がします。すぐに路面も乾いちゃうし。一時期、このイベントが始まる前に打ち水をしていました。でも、焼け石に水そのものって感じがしました(焼けアスファルトに水?)。それに残り水とか使うならまだ良いけど、わざわざ新しい水を使うなら水がもったいない気がします。水不足の所から見たらずいぶん贅沢ですよねぇ。
     うちでは水を撒くのは夕方です。風が凪いだ時に水を撒くとスゥ〜ッと風が吹いて涼しいです。

• やりたいんだけどなぁ

10日は水曜で平日、仕事中なんだよね。
    参加したくても出来ないです。

土日ならもっと参加者増えるんじゃないかしら。

• あっっちーい。

涼しげな、トピだったのでレスします。

7月27日は終わってしまいましたが、
    次回は8月10日正午より「御堂筋打ち水大作戦」があります。
    梅田〜難波までを一斉打ち水です。

これで、温度が下がって、風が吹けば一番!

• 本末転倒

水の大切さを理解するための催しだと理解しておりますので、
    上水だっていいじゃない、楽しければ、涼しければというのは違うと思います。
    そもそも、毎夏慢性的な水不足ですよね。

ご自身の地域では規制なんかないもん、ということなのでしょうか。
    くれぐれもシャワーの出しっぱなし、洗顔、歯磨きの際の水の流しっぱなしは気をつけてくださいね。

ちなみに、食洗機をお使いでない方でしたら、洗物の水を大きめのバケツに溜めるだけで結構、打ち水、植物の水遣りには使えますよ。

仏様のお水を換えるだけでも3鉢くらいの植木に水をあげられます。

• しないと思う

三重県に住んでます。

ものすごおおおおおく蒸し暑い。湿度80%。
    気温がそんなに高くなくても、汗でベトベト。汗かいても蒸発しないんだもの。

ここでは打ち水意味無いので、やりません。

• みずさんへ

水道からわざわざ新しく汲んだ水をまいたのでは「水の無駄遣い」ということになってしまうわけです。だから打ち水は雨水をためた水や風呂の残り水で、と言われているのです。

効果は同じでしょうけど。

• 真昼にやるからこそ、効果的なんですよ。

これを、ピーク・カットといいます。(この用語は設備用語でが、、、、)

役所も、漠然とやっているわけではありませんよ。
    エコロジーはエコノミーですから、、、。

• 冷や水さんに賛成!

そうだよー。
    なんで正午なのさ?!
    誰か、納得のいく解答をください!

植物への水やりだって、真昼間は避けるっちゅうねん!
    打ち水は夕方、夕方。
    なんで真昼間なん?おかしいよー・・・・・。

地球温暖化防止運動は本当にいいことだと思うし
    是非協力もしたいんだけどねえ。

うちもベランダに水かけたり
    植物に葉水与えたりしてるけど。朝夕ね。

• 勘違いしていませんか?

冷や水さん、勘違いしていませんか?

>打ち水をした後って水が蒸発するときにムワァ〜ッとしてその後余計に蒸し暑くなる気がします。
    自分が涼しくなるために行うと思っているんですか。
    それは、全く違います。

都市のヒートアイランドを何とかくい止めよう!という動きです。
    クールビズと同じ目的です。

勘違い、しているのではないでしょうか?????

• 実行する時間帯はどうなんだろ??

打ち水って、気温が比較的低い朝か夕方にやらないとあんまり意味はないって思うんですけどどうなんでしょう。
    正午なんて暑い時間帯にやったら、むしろ湿度が増して不快感が高まりそうな気が・・・・・・。
    環境を考えようとか、そういう趣旨には賛同ですけどね。

キャンドルナイトは大好きで、毎年やってます。

• 冷や水さんと同じく

昼間に水をまいてもすぐに蒸発してかえって蒸し暑い、と何かで読みました。
    打ち水の効果があるのは、朝か夕方だそうです。

私は夕方にしています。

• ヒートアイランド、何とかしたいですね。

8/10昼休みに、参加します。社のベランダで!

クールビズもやってますが、外の気温も下げたいものですね。
    会社のベランダに水をまけば、東京都内の温暖化も少しは和らぐかもしれませんね。

営業の皆さん、がんばってください。

私にできることは、このくらいかなぁ・・・。

• 興味はあります

でもお仕事が・・・。
    毎日暑くて暑くて、会社にいけば寒くて寒くて。
    これでも3年前からクールビズやってるのに。
    皆さん、わたしの分までまいてきてください!

• いやー、あついっすね。

関西人です。さん、
    >これで、温度が下がって、風が吹けば一番!
    ほんと、そーっすね。
    俺、営業なんで、ほんと、風欲しいっす。
    風を気温の差で起こすなんて、いいっすね。

「三国志の赤壁の戦い」です。諸葛孔明が行った策と同じ考えです。
    色々な説がありますが、俺は温度差によって、風を起こしたと理解しています。

一番暑い昼間に効果的に気温を下げる。いいっすね。

風を吹け!
      雨よ降れ!
      涼しくなれ!

じゃー、外回りいってきまーす。

• 砂糖しょうごさんへ、新聞読んでますか。

失礼ですが、理科で学んでいる範囲です。

太陽の下、水をまくと水が湯なり、植物が煮えてしまうため、N.G.!これを顕熱といいます。

正午にするのは、都市のヒートアイランドを緩和するため、打ち水の全熱効果を利用します。
     原因はいくつかありますが、その1つとして路面や建物の外壁が太陽エネルギーを吸収、再放射することにより起こります。
     路面をフライパンに例えると、手が焼けるほど熱せられたフライパンに水を入れ冷やす→手をフライパンにのせても熱くない。
     ようは、正午、アスファルトの路面は太陽エネルギーを吸収し45度以上になり、その熱を大気中に放射しています。(横断歩道を渡ると異様に暑いのはそのためです)その路面に水をかけ、路面の温度を奪うことによって、大気中に再放射される熱を押さえようとうい考え方です。

夕方の打ち水も同様、水の全熱効果を利用した考えで、夕涼みを目的に行うのではないでしょうか。しかし、夕方から夜間にかけて地球は夜間放射し、地表面の熱を奪います。ですから、打ち水なしでも日中ほど気温は上がらないのです。

打ち水大作戦は、都市のヒートアイランドを緩和するための運動です。

• 再度登場

打ち水をする事自体は大賛成なんですよ。
    真昼にみんなで水を撒く事で実際に気温が下がっている事も十分承知しています。ニュースなどで見てますし。温暖化防止の趣旨も十分理解しているつもりです。

が、打ち水をした後にエアコンの効いている部屋に入って涼んでいるんですよね、多くの人たちが。エアコンをかけてると室(湿?)外機の周りなど相当熱風が出てますよね。なんかこれってどうなんだろうって思っちゃうんですよ。

そもそも打ち水って、朝気温が上がる前や夕方気温が下がって来る時にやると気温を下げる事が出来るいう昔の人の知恵だったと思うのですが。
    せっかく打ち水をするならより効果的な時間にやったほうが良いんじゃないかな思っただけなんですよ。

それと、打ち水大作戦に参加される皆さんはこれからも暑い日には積極的に打ち水をされますか?
    最後にもう一度、打ち水をするのは大賛成です。

• ??????さんへ

お気持ちはわかりますが、新聞やTVのニュースをみればわかる常識ですから・・・。そんなことも知らずにうんちく言っている人は、放って置きましょう。
     関わると大変です。ヒートアイランドって何???って、馬鹿げた質問が飛んできますよ。

世の中、シェークスピアですよ。

• 雨降ってる。曇りだし!

打ち水、今日は中止でしょうか?天気も悪いし。

打ち水用に、下水道局が再生水を配布しているようです。ただ、各水再生センターで、「再生水」を取りにいくっていったて・・・。土、日は、休みだし。
    仕事はどうする????
    暇な人でないかぎり、無理な話!!!
    一般人が、会社で「再生水」を使うのは難しいです。

蛇口の水は禁止なんて、きれい事。
    産業革命後、人間の開発によって破壊された地球環境をお金もかけずにもとに戻すことができるなら、やってみせて欲しいですね。

有名な話し、初期プリ○スを1台販売するとト○タは15万円の赤字を出す。それでも、金額を上げず、販売を行った。これがエコロジーです。

ただで何とか使用なんて、もう無理です。

• ヒートアイランド現象をストップ

参加しました。
     一時的かもしれませんが、都市のヒートアイランド現象がストップすればいいです。

エアコン代も少なくて済みます。

• 都庁打ち水大作戦!!!

参加しました。

本当は、毎日やるのがいいんでしょうが!

今日は、どうしようなぁ・・・・。

• 私も!!!!

というか、
    我が社も打ち水大作戦、やりました。
    いいもんっすね。

江戸時代から続く伝統文化を取り入れながら地球温暖化防止と都市のクールダウンを図るなんて、やっぱり江戸っ子っす。
    やることが、いきっす!

• 横ですみません。

いつもやってます。昨日も参加しました。

私は、あえて上水を使って「打ち水」してます。植木の水も水道水です。

ほとんどの都市が分流式下水道です。分流式下水道とは、家庭から排出される汚水(雨水以外の水道水を使用した生活排水)と雨水を別々に集め、雨水はそのまま河川などに放流し、汚水は処理場で処理します。
    だから、ベランダに洗濯機を置いて洗濯をすると、その汚水は、雨水としてそのまま河川や海に流されることになります。(途中で、処理されている場合は別ですが・・・。)

• 打ち水大作戦 参加しました。

ひしゃくがなかったので、手で!
    気持ちよかったですよ。

どうやら今年は、自治体や学校でも行われたようですね。

追伸、
    勘違いしている人が、多いのにビックリ。
    一斉に打ち水することで、都心部の気温が高くなるヒートアイランド現象を和らげるキャンペーンなのに、自分が涼しむものって????????勘違いですかね。
    わからないなら、とやかくいう前に、ネットで検索しその趣旨を把握するくらいのことはして欲しいですね。大人であれば・・・・。

• マンションの屋上で

打ち水大作戦 参加しましたよ。

都心に住むものです。
    同じマンションの方も、やってました。
    エコに関心のある方が、このマンションにもいるのかと、うれしくなってしまいました。

こう暑いと、郊外がいいと思ってしまいます。

• 全国、打ち水大作戦2005

緑が多い、田舎に住んでいるものです。

ですから、都心のヒートアイランドには、全く関係がありません!

しかし!

気分だけ、都会人をしたくて、参加しました。

ミーハーですね。