友達の結婚式のスピーチ

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナン

12月に友達の結婚式があります。

二人を引き合わせたのは私で、スピーチを頼まれました。
はじめは新婦の友人代表として一人でスピーチするはずだったのが、
友人3人でして欲しいと言い出し、最終的には新郎側で
私の夫と二人でして欲しいと頼まれました。

その場では引き受けたのですが、1晩たって考えてみて
なんとなく納得がいっていない自分に気づきました。

もともと新郎とはすごく仲が良かったわけでもないので
・新郎側でスピーチするのに気が引けること。
新婦とは小学校からの友達なのでどうせなら
・新婦側でスピーチしたいこと。

しかし、新婦は高校時代の友達にスピーチをお願いしたいみたいなので
私は自分の気持ちを言っていいのかどうか悩んでいます。

新郎新婦は私がキューピットだからと気を使ってくれていると思うのですが、
気を使われてるのがわかるので正直気分は良くないです。

いっそのことスピーチ自体をお断りしようかと思っているのですが、
これって失礼になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しい意見も多いと思いますが

気持ち、分かります。
    コロコロと変えるのはよくないですよね。
    依頼する人に失礼。

「一度頼んでしまったから」
    「引き合わせてくれた子だから」→「頼まないわけにはいかない」

こういう理由で無理やり新郎側でスピーチしてもらうことで落ち着いた、ってことに取られかねないですよね・・・

そこまでしてスピーチしたくないんですけど・・・、って私も思ってしまうな、きっと。
    私なら「気を使ってるなら本当にやめてね、水臭いわ。私が新郎側でスピーチするのはおかしい気もするし、気が引けるから辞退させてもらってもいい?本当にごめんね。」って直接話します。
    じゃあ新婦側で、って話になるかもしれませんが、そういうつもりではない、とはっきり言います。もちろんこちらが申し訳ない、という気持ちを全面に出して。

新郎新婦もいろいろ考えて、気を使ってのことで悪気は全くないんですけどね。トピ主さんが「したがってる」って思ってるのかもしれないですね。そんなにしたいのでしょうか?違うならいやですよね。

• トピ主さんのスピーチに期待しているのかも

ころころ変わるのは本当に失礼。

ただ可能性としては、スピーチを頼みたい方として真っ先にトピ主さん、と思ったみたいなので、とにかくトピ主さんに頼みたいっていうのがあるような気もします。いいスピーチをしてくれそう、と思われているのではありませんか?で、スピーチしたがってるのは新婦のほかの友人の方で、その子たちにもしてもらうことにしたけれど、やはりトピ主さんのスピーチをぜひ聞きたい、って思っているのかも。

私が、そうでした。他にスピーチしたがってる子がいたんですが、一番の理解者である親友にどうしても頼みたくて...。私の場合はスピーチしたがってた子には、「あなたはしっかり者だからスピーチよりも受付を頼みたいの」と言って、頼みたかった子に無事新婦側でスピーチしてもらうことができましたが...。