ベジタリアン用豆腐レシピ

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ベジ

アメリカ人でベジタリアンの友人に豆腐のレシピを
教えて欲しいと言われました。

でも、どのようなものが口に合うのか(例えば、
昆布出汁や、椎茸出汁は?)とか、どういったものが
手に入らないのかがわかりません。

お勧めのレシピがあれば教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンプルーと揚げ出し

我が家の定番豆腐料理でベジタリアンでもOKなものを考えてみました。
    「豆腐チャンプルー」豆腐とあり合せの野菜(もやし、にら、人参など)の炒め物です。味付けは塩コショウ、醤油等です。
    「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」水切りした豆腐に小麦粉か片栗粉をまぶして揚げ、野菜(いんげん、人参、椎茸)を、椎茸の戻し汁に醤油、みりんで味付けし、片栗粉でとろみを付けて、揚げた豆腐にかけます。

• 豆腐だけ?

サラダ
    野菜と一緒に(アボガドがお勧め)

ステーキ、
    焼いてステーキソースもしくは塩コショウ

ハンバーグ
    ミンチの代わりに豆腐を利用

ゴーヤチャンプル、

揚げだし豆腐
    ケチャップでOKです

豆乳!! 牛乳飲まない人にはお勧め
    コーヒーと砂糖を入れて、どうぞ

湯葉は駄目なのかな?
    大豆は??

大豆がOKならレパートリーはもっとありますよ

• 順番が違います

その友達にどういうものが良いのかを聞くのが先でしょう。
    ここで、こういうのが良いんでしょうか?って何を言っているんですか?

相談するにもマナーとかあると思いますよ。
    まずどういう範囲のもので、どういう傾向のものが良いとかを相手に確認するのが先だとおもいますが?

• レシピにこだわらないで

ベジタリアンのレシピはそうでないもの応用だと思うのが一番です。
    一番簡単なのはスープに入れる、

野菜スープがちょっと物足りないと思ったら豆腐を投入するとボリュームが出ます。豆腐の味には癖がないので味付けはどんなスープにもあいます。

豆腐のステーキ、水を切って、小麦粉をつけて、フライパンで焼く。
    味付けはしょうゆでもソースでもケチャップでもOK。

水を切って、崩して乾煎りしてぼろぼろの状態になったものをトマトソースに入れたパスタソース、

油揚げが手に入るのならば、細くきって油抜きして、しょうゆで砂糖と野菜スープ(なければみずでOK)少々で煮ておく、これを野菜炒めに入れたりチャーハンを作るときに細かく切って入れます。

• 本ですが

ニイツテルミさんの「天使の食卓」という本がおすすめです
    お惣菜からデザートまで全て豆腐のレシピ本です
    マクロビオティックの本ですので、動物性のものは使っていませんのでおすすめす

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すみません、補足です。

その友人ですが、現在もアメリカに住んでいます。
    なので、手に入る食材とかも違うかと思い、
    質問しました。

どなたか、レシピ、よろしくお願いします。

• お豆腐はいいですよね!

私のアメリカ人の夫の友達がベジタリアンです。彼は豆腐(固めのもの)を冷凍してBBQするそうですよ。日本人にはない発想なので驚きました。

あとはお肉の代わりに豆腐を使った豆腐バーガーはいかがでしょうか?一番固いお豆腐を使い、みじん切りした玉ねぎや人参などお好みの野菜と混ぜ、型をととのえたら表面に小麦粉をはたき普通にフライパンで焼く。

こちらのフードチャンネルのHPでお豆腐を使ったレシピが探せますよ。サーチ欄にtofuとインプットして下さい。
    http://www.foodnetwork.com/

• 揚げだし風

だしの代わりに、ご自分でいつも飲んでいるスープを勧めてはいかがでしょう。揚げなくてもただ、スープに浮かべて味噌汁みたいでもいいですけど。それはいつもしてるから、飽きて聞いてきてるのかな。

あと卵と混ぜてオムレツでも、え、ベジタリアンは卵もだめなのかな。
    じゃあ、卵ぬきの、ご自身でいつも食べてるパンケーキに入れるとか。クッキーとか。

豆腐サラダでもいいですよ。いろいろ言ったら、わあ何でもありなんだーと思われると思いますよ。

• 中華風冷奴

ショウガ、ねぎ、ザーサイの
    みじん切りを、豆腐にたっぷり
    のせて、中華風のドレッシングを
    かけます。
    今の季節、さっぱりとして、
    美味しく食べられます。

• 手作りがんもは?

よーく水切りをした豆腐をボールの中でぐちゃぐちゃにします。
    グリンピースやニンジンの細かく切ったもの、コーンなど彩りの良いものを豆腐に混ぜます。
    ひじきが手に入ればよりがんもらしく仕上がります。
    小麦粉を少し足してさらに混ぜ込み、それを好みの大きさに油で揚げます。
    ショウガ醤油で出来立てをいただきます。とっても美味しいのですが、お口にあうかどうか・・。

• YUMMY RECIPES

お豆腐はアメリカでも普及しつつあります。
    これは米国内マーケット用のサイトなので、材料は手に入り易いものばかりです。
    Vegetarian向けというわけではないですが、一度検索してみて下さい。
    http://www.house-foods.com/yummy_recipes.html

• アメリカで手に入る食材

アメリカで手に入る食材を気にしてるようなので。
    大都市であれば、生鮮食品以外は大概のものが手に入ります。

地方でも、出し昆布は韓国食材店、干し椎茸は韓国・中国食材店で手に入ります。顆粒状のものは手に入りますが、日本語読めないとわかりにくいかも。

野菜は大根、カブなど、日本っぽいものはあまり手に入りません。(大根は一応あるんですが、ものが悪かったり)白菜・ネギはあります。キュウリ・ナスはものが違う。

参考になるといいのですが。

まだ上がってないレシピでは、白和え、水炊きかな。

ちなみに豆腐はsoftとfirmがあるんですが、固い方は日本の木綿豆腐よりも数倍固いです。炒め物にはいいですが、汁物には向きません。

• 豆腐ステーキ

ありがちですが、豆腐ステーキです。

1・レンジで3分加熱した木綿豆腐を、横から包丁を入れ、2枚にします。水気を拭いて、薄く片栗粉を付けます。

2・冷たいままのフライパンに、にんにくとオリーブ油を入れ、にんにくの香りがしたら、にんにくを取り出して、豆腐がきつね色になるまで焼きます。

3 豆腐を焼いたフライパンに、しめじ、エリンギ、椎茸、エノキを入れ、軽く炒めたら、酒を入れて蓋をしてから蒸し焼きに。

4・味噌少々、豆板醤、好みで砂糖、を混ぜ合わせ、3 に投入します。水気が足りなかったら、少しだけ足します。先ほど取り除いたにんにくも入れ、ぐつぐつと煮ます。

5・いい感じに煮えてきたら、豆腐を入れ、少し煮てから、刻みネギを入れて、更に一煮立ちします。

きのこはマッシュルームでもいいし、片栗粉は小麦粉でも良いでしょう。肉は入ってないけど、油と香辛料で結構こってりしています。

• 簡単がんもどき

都会に限るかもしれないけど、あちらも大豆ブームでサラダに豆腐はデリなどでも見かけるから珍しくはないし、日本のだし汁は普通のアジア系以外のお店で材料が手にはいるかどうか。アメリカの豆腐は日本のと比べて水分が少ないですよね。焼く・揚げる料理には向いてます。

手にはいる材料だと、豆腐ステーキか手抜きがんもどきかなあ。
    水抜きした豆腐(必要ないかも)に小麦粉、塩コショウ、人参、インゲンなどの野菜ををいれてよく混ぜる。これを揚げて簡単がんも。

先日日本の豆腐で試したら、このレシピではつなぎが弱かったけど、あちらでは問題なしです。ポットラックに持って行って好評でしたよ。

• どの程度のベジタリアンですか?

ベジタリアンはいろいろあるので。もっとも厳しいのは魚でとっただしもだめなので、めんつゆや味噌汁もだめ。スープも昆布だしかしいたけしかだめですよね。乳製品や卵まではOKですか?ベジタリアンといっても、肉だけがだめ(魚介類はOK)とか牛肉だけがだめ(豚、チキン、ターキーはOK)といろいろあるのでそれらの情報をのせてください。宗教によるのか、アレルギーかポリシーなのかで厳しさが全く違うので。

もっとも厳しい人なら豆腐ステーキ。塩コショウでオリーブオイルで焼く。しょうゆが大丈夫ならしょうゆで下味をつけますが。アメリカにはエクストラフファームと串にさせそうなぐらいかたい豆腐が売っているのでBBQも可能です。

• どんぐり

最近、韓国料理店で
    ドングリの豆腐を食べました。
    めちゃめちゃ美味でした。

韓国では結構どんぐりの粉を調理に
    活用するようです。
    自分ではまだ作ったことありませんが、
    ぜひ、おすすめします!!
    水であく抜きして、すりつぶすのだとか。

• 滅茶苦茶簡単に

木綿豆腐を
    水気を切って
    片栗粉まぶして
    醤油・みりんを混ぜてたれを作り

フライパンで両面を焼いて
    たれをぶちまけて
    お終い! 

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    特に何人かの方が教えてくださった、
    豆腐にケチャップっていう組み合わせは思いつきも
    しませんでした。
    友人用に教えていただきましたが、自分でも
    豆腐バーガーとか、食べてみたいものがいっぱい。
    本当にありがとうございます。

• おかずにならないのですが

お豆腐とココナツミルクと蜂蜜をフードプロセッサーにかけて、カットフルーツで和えてデザートにしてます。生クリームの代わりになって結構いけます。

• ひじき!

普通にひじきを作って、それに豆腐をちぎって。。

それだけでも十分おいしかったりしますよ!
    いかがでしょうか?

• ミートボールの代用、餃子、豆腐グラタン

豆腐100%でやったことはない(我が家は鶏肉と半々)のですが・・・
    野菜と豆腐と片栗粉を混ぜてボールにして、春雨スープにします。

みじん切りにしてレンジで加熱したニンジンやタマネギと、レンジで3分加熱して水を切った豆腐に、片栗粉を入れて塩コショウ。ピンポン玉位のボールに丸めながら中華スープの素で作ったスープに投入。スープには春雨やきくらげ、ニンジン、タマネギなども入れます。

中華じゃなくても、野菜と片栗粉でボールにして、ミートボールの代用として使えるんじゃないでしょうか?それを油で揚げたり、餃子の中身に豆腐、というレシピも見た事があります。豆腐グラタンは作ったことないので省略します〜〜

豆腐大好きなので、このトピに注目してましたが、がんもどきが手づくりできるんだ!と驚いてしまいました。というか豆腐で出来てるのも知りませんでした;
    今日さっそく作ってみたらすごくおいしく出来ました。市販の物と全然違う!お気に入りのレシピになりそうです。ありがとうございました。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    本当に参考になります。
    友人は、ビーガンですので、だしやソースにも動物性たん白は使えません。
    牛乳や卵もだめなので、本当に悩んでいたのです。
    ありがとうございます。

• シンプルに

冷奴や湯豆腐ではダメなんでしょうか?

• トーフ。

ゴーヤチャンプルー
    豆腐ハンバーグ
    (ありきたりですが)麻姿豆腐(カレーマーボー、キムチマーボーなど、味を変えて作っても美味しいです)