海外のファーストフード店にて

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

オレンジ

先日、海外旅行に行ったときのことで、海外事情に詳しい方にお聞きしたく、投稿しています。

観光で帰りが夜遅かったので、ホテル近くのファーストフード店でハンバーガーとサラダをテイクアウトしました。ホテルの部屋で袋を開けると、頼んだのはトッピング付きサラダでしたが、トッピングがなく、ただのサラダでした。お店は既に閉店間際だったため、そのまま食べました。

納得できなかったので、翌日もう1度店舗に出向き、事情を説明すると、マネージャーが出てきて、トッピング付きのサラダを下さいました。

その後、主人が「サラダを食べてしまい、実物がないので、普通は苦情を言いに行かないのかも」と言うのですが、こういう場合、どんな対応が正しいのですか?

1.サラダを食べずに残しておき、翌日苦情を言う
 2.あきらめる
 3.その他

たかがサラダなのですが、海外事情に詳しい方、このような場合、どのように対応されますか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しい答えと言うのはないけど

やっぱりサービスなどに問題があれば、お店に伝えるのが、一番だと思います。お店の方も、間違いを確認することになるし、今回のようにマネージャーが出てくれば、サービスの現状を上の人が把握するきっかけにもなる訳ですから。もちろん、実物がある方が話が簡単なので、あるに越したことはないと思いますが、私はとぴ主さんがしたことは普通のことだと思います。

蛇足になりますが、私はアメリカに住んでいるのですが、ファーストフードの注文とか間違いが多いです。次回からは、お店を出る前に内容をチェックした方がいいと思います。

• 私は行かないかも。

海外事情に詳しくないので私個人の感想です。
    私は毎年2回、10日間づつ海外旅行に行きます。
    ファーストフードはどの国に行ってもよく利用します。

でも私なら翌日にわざわざ言いには行かないかな。
    その場で食べる時やテイクアウトの時でも
    もし店内やお店を出てもすぐの所で
    オーダーしたものが入って無かったりしたら
    店員に言うかもしれないし、実際「〜がないですよ」とか言った事もありました。

でもホテルに戻って部屋まできてしまったら
    私だったら言わないです。
    ファーストフードなら金額も安いし。
    特に気になりません。

• 「普通」はないでしょうね。

普通しないじゃなくて、そう言った際の対応に普通は無いと思いますよ。値段が一緒でも違っても、注文と違うものが出てきたら、クレームの一つも申し入れしてもいいと思います。

これは、海外だから国内だからの違いはありませんよ。
    良い悪いではなく、そう言ったケースで声をあげるかどうかの違いなだけですよ。

ちなみに、私はケースにもよりますが、値段が一緒なら言わないかな。別に損しないしって感じです。

• 色々ですが

海外でも人によりけり。別に気にしない人はそのまま放っておくし、そう言うのが許せない人はお店の人に一言電話をしたりしてますよ。そうすると次にお店に行ったときのランチをただにしてくれたりするので、(店によると思いますが)言った方がお得かも。
    別にサラダを翌日まで証拠として残すことはないと思いますよ。

• その場で確認

最初は仕方ないかもしれませんね。でも、今度からは、その場で確認しましょう。テイクアウトって紙の袋の中に入ってしまってるんで、そのまま受け取っただけだと、後で「あれ!?」ってことになりかねません。それから引き返しても、お店の人には変な顔されすし、、、。
     こちらでも、袋の口をあけて確認してる人たくさんいますよ。みんな良く間違いのあることを知ってるからなのかな?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私ならこのような場合、

諦めちゃうと思います。とくにサラダのトッピングで、食べちゃった場合。ファーストフード側も、言いがかりをつけられていると思うでしょう。食べないで交換はありえますが。クレームを出すにしても電話でクレーム出します。わざわざお店には行かないかも。
    クレームを言うのはいいことですが、ここではどういうフォローがしてもらいたいかによります。

新しいサラダか、それなりの見返りが欲しいのか、今後気をつけてもらいたい、サービスの向上の為か? それとも単に頭にきているからか。

レストランで食べた後で、これを頼んでないとか言われると困るんですよね。食べる前に言われるのと食べた後に言われるのは違うんですよね。でもお店側はサービスの為にそれを差し引いて伝票をだす。この場合本当に知らないで食べた後に気づいたのか、確信犯かは分かりませんよね。面倒なのかもしれないですが、間違えがないか、食べる前、帰る前に確認した方が双方の為でしょう。

• アメリカですが

どこの国か、あとどんな店かによっても多少変わってくると思いますが、アメリカに住んでる者の意見を書かせてもらいます。

私は若い頃、ファーストフード店で働いていましたが、実際に品がなくとも、レシートさえあればOKでしたよ。

レシートも実際の品もなしに「昨日間違った品が入っていたから正しいやつをくれ」って言われても正しい品を渡す事はできませんでしたが、実際の品、もしくはそれがなくともレシートさえあればお金を返すなり、何なりしてました。

むしろ、実際の品を持って来る人の方が珍しかったです。普通はレシートのみでした。

よって、私の経験からして、トピ主さんのした事は『普通』です。

ちなみに、↑の方に「私ならそこまでしなかった」等書いている人もいますが、私は「する」の方に1票入れさせてもらいます(笑)。

• クレームはつける

トピ主さんの行動は正しいと思います。

納得がいかないのでクレームをつけることはどこにいても同じですよね。

私はアメリカ在住ですが、ファーストフード店に限らずよく間違いが起こるので、苦情、返品などは一般的です。 店側も説明をすれば理解をしてくれるのでトッピングのないサラダを見せなくても大丈夫です。

• 確認なさるなら そのときに!!

これは批判でも何でもなくて、ただ一般的に日本の方にありがちなのが「後から言う」ってことです。

食べ物の場合事情が変わってきますが、品物を手にして店を後にされた以上、お客様は納得していると解釈されます。

なので、後から(しかも日が変わってから)お店に言っても「あの時何も言わなかったでしょ」って反応になると思います。
    後で、現物なしにお店にお話される場合は「お店のサービス向上の為に、ご参考までにお伝えしておきます」って感じで、それでもトピ主さんがされたように、店の責任者とお話されるのが妥当かと考えます。

続きます・・・・・

• 確認なさるなら そのときに!! 続

・・・・・続きです

私は疑い深い性格なので(苦笑)、どの国でも必ずその場で確かめます。きちんと封がしてある箱に入っている商品でも、レジ等で開けてもらって確認してから家に持って帰ります。
    もちろん、返品・交換のことを考え、特に電化製品等は、使い始めて正常に動くことを確認するまでレシートは捨てません。

やりすぎかも知れませんけどね・・・
    残念ながら、日本ほどサービスのよい国ばかりではないので、自分の身を守るにはこれくらいでよいと考えてます。

以前住んでいた欧州某国・有名大型小売店で、封をしてあった箱に入れて売られていたPCが中古品だった、なんてことがありましたし・・・

• 食べてしまっても大丈夫

家族がファーストフードの管理職をしています。
    たいがいのお店は「苦情ノート」というものがあるので、気づいた時点で名前とどういった点が間違っていたのかというのを記入し、後日そのお店に行った時に同じ商品か、それ以上のものを交渉して渡す仕組みになっています。

閉店後でも掃除のために2-3時間はスタッフがいるので、気づいた時点で電話帳で調べてかけるという方法もあります。
    もちろんトピ主さんが取った方法でもOKです。

• 皆さん、どうもありがとうございました。

皆さん、丁寧なアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。
    とても感謝しています。

お店を出るときに、ハンバーガーの個数とサラダの有無は確認したのですが、サラダのフタを開けてまでは確認しませんでした。

トッピングの有無で、たぶん2ドル位の差があったように思います。そして、トッピング付きの方が断然おいしかったです。

今回、苦情を言った後、マネージャーの方(50歳位の女性でした)が、無言で無表情のまま、替わりのサラダを差し出して来たので、「実際の品がなかったので疑っているの?翌日だったから?たかが2ドルだったから?私が旅行者だから?」などなど考えてしまいました。

とても参考になりました。今後はなるべく確認を怠らないようにしたいと思います。

• 気にしない

自分も結構海外旅行に行っていますが、ファーストフードでは気にしません。時間がもったないです。納得なんて言葉が結構でているようですが、観光に行ってしまえばそんなこと忘れてしまっているのではないでしょうか?一晩腹が立って眠れなかったっていう事であれば、それは個人の感情なので意見集約もなにも・・・。ある程度のサービスを期待するのならばやはりちゃんとしたレストランで、時間が無いのならその旨を伝えれば早く出してくれますよ!!

• 私は少額でもします

私もアメリカにいるときは時々フャーストフード店を利用しましたが、日本と違ってアメリカの店員さんは本来の仕事より、おしゃべりが多く、品物が間違ったり入っていなかったりすることがありました。近場であればいいのですが、インターチェンジなど、引き返すことができない場合は諦めるしかなく、嫌な思いをしたことがあったので、今では面倒でもその場で確認します。また、後日クレームする場合はレシートがあれば大丈夫ですよ。少額ですが諦めず頑張って下さい。

• その場で確認するのが正しい。

海外(私はアメリカしか知りませんが)、本当に間違えが多く、注文した通りに品物が揃っている事の方が少ないくらいです。実は私の場合は注文していないものまで余分に入っていたりして得した事も何度かあるんですが。トピ主さんが次の日にクレ─ムをつけた事は間違っていないと思います。でも次回、再びファーストフードで食べ物を注文する場合は、品物を受け取った直後に、ちゃんと注文通りかどうか確認して、その場でクレームをつけるのがベストです。

• いいですよ

正しいとか間違いとかはなくて、本人がそれでいいか悪いか、だけです。納得がいかなかった以上、クレームをしていいのです。
    ただ私の知っている限り、アメリカでは日本人では思いも寄らない間違いが多々起きるので、その場で確認をしたほうが手間が省けます。
    私は以前ハンバーガーとコークを頼んで家で開けてみたら、アップルパイとコークが出てきて驚いたことがあります。
    今では人間って間違いを犯すものだからね、と疑って対応してます。

• その場で確認

NYに住んで13年。

いろいろな生活の知恵がつきましたが、ファーストフードの店で、レジで品物を受け取った時点で、必ず内容を確認する、というのもそのうちの一つです。

最初は何度もえらい目に(大げさか)あいましたから、懲りました。
    必ず確認します。

• いいのでは?

相手のミスなのだからきちんと伝えたのは良かったのではないでしょうか。

マネージャーのおばさんが無表情だったのは「あらそう、はい、代わりの品」ってなくらいの気持ちかなーって思います。もし「とんでもない言いがかり!」と思っていたならそのように表現したろうし、海外のファストフードって日本みたいに「スマイル0円」でニコニコしてるところ、見たことないです。

アメリカに住んでる弟から聞いた話ですが、広告で特価になってるはずの家電品を通常価格で売られ、帰宅後「あれ?」と気づいたので差額分、なんとかならないのかなー、と店を再訪したところ代金をそのまま返してきたそうです。もちろん家電品は弟の手元に。

別に返金、返品を求めたわけではないのに「お金は返す、商品も持って行け」って太っ腹な。でも変にごねられて訴訟にでもなったらその方が損なんでしょうかね。

• その場で確認は迷惑な時も

ドライブスルーが異様に混んでいて、店の周りの道路にまで車が数珠繋ぎになっている事が良くあります。そういった時に、大人数の注文を受け取った時に車を動かさずにノロノロとチェックをしている人がいますが、迷惑です。車を動かして、駐車場でチェックして、間違っていたり、足らなければ受け取り口に歩いて出向いて言えば対処してくれます。

なお、トピ主さんは気になさる事はありません。
    >今回、苦情を言った後、マネージャーの方(50歳位の女性でした)が、無言で無表情のまま、替わりのサラダを差し出して来たので、「実際の品がなかったので疑っているの?翌日だったから?たかが2ドルだったから?私が旅行者だから?」などなど考えてしまいました。

良くある事なので、単に流れ作業的に処理しただけでしょう。