家買って辛い。。慣れれば平気?

レス58
(トピ主0

心や体の悩み

青雲

31歳。去年、家買う。猫の額ほどの庭付き一戸建て、
4LDK。都内まで交通至便。上野や東京まで2〜30分。環境良好。公園が目の前にあり、緑豊か。閑静な立地。至近駅もターミナルステーションのため、栄えている。

しかし、、、駅から徒歩18分。チャリで9分。やっぱ駅近のマンションにすればよかったのかな、と。一戸建てにこだわってしまった、、。

こんな自分ですが、やっぱり俺の選択はまちがってたでしょうか?それとも、慣れれば案外適応していけるものなんでしょうか?ちなみに下町生まれで下町育ち、数年前に親が借金の保証人で家を取られたので俺が奮起して家を建てました。今、親を呼んで同居しています。

下町育ちの両親には「閑静」とかは合わないのかな、とか(俺には愚痴はこばさないけど。逆によかった、とかいってるけど。無理させてないかな、とか)駅から18分もかかると親には辛いかな、とか。俺は親不孝をしてしまったのだろうか。。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいほうです。

駅から徒歩18分、しかもその駅が東京駅に30分で行けるって、それで辛いなんて贅沢すぎます。

私の実家はバス亭まで徒歩13分そこから駅までバスで15分、朝は雨なんて降ったら30分以上かかります。さらに駅に着いても東京駅まで1時間です。
    でも、たくさん住宅があって新築で越してくる人もいますよ。

駅まで歩けるなんてそれだけで良かったと思って下さい。31歳なら18分てどうってことないと思います。

ご両親はどう思っているかわかりませんが、親孝行については喜んでいるのでないでしょうか?

それと、完全なおせっかいですが、こういった大勢の人に読んでもらい、レスをもらう文章で「俺」はやめた方がいいと思いますよ。

• 何言ってるのよー!

凄いじゃないですか!
    31歳でしょ?

私の想像だとさいたま市あたりかなと思っているんですけど、違うかな?
    立派ですよ。ご両親だった本当にありがたがってると思いますが。出来た息子だって喜んでますよ。

駅から歩いて18分でしたっけ?近いじゃないですか。私は、駅まで自転車で25分かかりましたよ。

私がもし子供を持ったら、トピ主さんのような優しい息子がほしい。うちの父もそうでしたが、自分で購入した家にご両親を呼び寄せて一緒に住むなんて、親孝行で優しくて私は素敵だと思いますよ。

• 同じです

全く私のことかと思いました。私も念願の戸建てを去年購入。家族みんなのことを考え、最高の場所を手に入れました。 でも、駄目なんです・・・ 

契約した途端、毎日鬱になるくらい好きになれなくなってしまったのです。子供も前のところに帰りたがっているようです。毎朝目覚めるたびに暗くなるのです。なので、売りにだすことに決めました。 でもまだ買い手が決まりません・・・ 辛いです。

この先どうなるのでしょうか?

• たかが18分

たかが歩いて18分ですよね。たいしたことないです。
    あなたが決めて、あなたが買った家じゃないですか。
    そんな小さなことは忘れましょう。

これからローンをしっかり払っていかないといけないんですよ。何をぶつぶつ言っているんですか?

ここで「それは後悔だね」って言われて納得するんですか?

あなたが頑張って家を買ったんですから、後はローンを返してスッキリすればよいんです。

それだけです。

• 良いと思うけど

>駅から徒歩18分。チャリで9分。

その位良いと思いますけど・・・
    交通の便も良くて環境も良いなんて、素晴らしいじゃないですか。
    ご両親の喜びも本心だと思いますよ。

あなたが結婚されたら、奥様ガーデニングできるしお子様の育てる環境も抜群だし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 慣れてもらうしかない

マンションを買う時、色々勉強しました。
    全ての条件が程々に合う家は、全てに不満が出てくる。
    何か1つを思い切って諦める事が大切だと本に書いてありました。
    トピ主さんは、駅までの距離を諦めたんですね。
    理想的な買い方だと思います。

御両親については、残念ながら
    ずっと慣れ親しんだ生活を続けられる人なんて
    ほんの僅かです。
    どうにもならない事はあるのです。

御両親には、適応して頂かなくてはなりません。
    生き残る条件は、強さや賢さではなく、順応力だと言います。
    御両親は、まだお若いでしょう。大丈夫ですよ。

トピ主さんが考える事は、「選択がまちがっていたか?」ではなく
    「どうやって駅まで楽に行くか?」「どうやって適応するか?」です。
    それにトピ主さんなら、将来買い替えも、夢ではありません。

私40代独身女ですが、同じく奮起してマンションを買い
    離婚した母を呼びましたが、一年もたなない内に
    決裂して家庭内別居状態です。
    お互いを思いやっているトピ主さんの家族が、とても羨ましいです。

• うらやましい

都内、駅歩18分、新宿まで40分、庭なし、狭小カースペース付3DK。下町から南下した元工業地帯に住んでいます。はっきり言って、トピ主さんの住居は私の理想です。交換して欲しいくらい。
    上京後大学生活を西東京で過ごし、こちらに住んで7年。慣れたといえば慣れましたし、慣れないといえば慣れません。やはり、緑の多い閑静な場所で育った身としては、家の窓を開けると人がいるというのは未だに慣れません。せめて1mくらい道路から空間が欲しいなーとか、隣に物音が丸々聞こえるのは嫌だなとか、朝は鳥の鳴き声で起きたいな・・・等色々不満はあります。
    でもすべてを叶えるのは不可能ですし、自分の中である程度妥協していかないと。ご両親は「一緒に住める」事で満足されていると思いますよ。

• いいところじゃないですか。

そんな条件のところに家を買ったなんて、すごいじゃないですか。
    住環境もいいし、駅からも遠くない。駅から遠いって言うのは、バス30分とかを言うんです。。。
    徒歩圏内なら十分ですよ。運動になって健康にもいいしね。
    そのうち慣れますよ。

もし、どうしても駄目でも、その立地なら結構早くに売れるんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。これから俺じゃなくて、私といいます。お一人お一人にお礼をいいたいです。今住んでいるのは松戸市(葛飾、金町の隣です)です。利便はいいですよね。家を購入するときに通勤を考えて都心に近く、尚且つ自然のあるところ─母が丈夫じゃないので空気のいいところと考え、公園もあり、公道から入ったところで静かな環境を選びました─慣れない借家生活から解放してあげたい気持ちが強くありましたし、低金利の今が購入する時期だ、と多少焦っていたのかもしれません。仕事が忙しくて購入するのあたり両親とコミュニケーションをよくとれていなかったのではないか、私の一人よがりで、やはり長年住み慣れた下町のほうがよかったのではないかという考えに囚われてしまいました。情けないですが、愚痴もこぼさずに毎朝テクテクと仕事に通う父を考えると泣けてくるのです。(父は自転車に乗れない)

• 将来を考えます

皆さんのすべての意見が、心に染みるようです。男子たるもの、という古い考えではないですが(男尊女卑の考えはまったくないです)外で泣き言は言えない性分なので、一人で悩んでいたのです。ここで女性の大らかなご意見をいただいてよかったと思います。少しだけ心が軽くなりました。もっともっと頑張って、早期にローン完済し、新たな道を考えようと思います。そのときまでに『自分はここを選んでよかったのだ』と思えればいいなとは思うのですが。

• どうしましたか?

きららさんは、何故今の家が気に入らないのですか?もうローン完済しているのでしょうか?

• 優しいんですね。

買ってしまったことを後悔するより、
    今の場所を気に入るように、いいところを見つけて
    気に入るようにしたほうがいいと思います。

ご両親に「駅から離れていてごめんね。
    でも体のことを考えると運動になるからいいよね!」
    と冗談っぽくでも、自分の気持ちを伝えてみては?

駅近くでは気付かない、その街の良さを見つけられるといいですね。

• 都会は駅から先がタイヘンだからなぁ・・・

でも徒歩20分ですか。いいじゃないですか。
    駅に近すぎてもごみごみしているでしょうし、地価も高くて手が出ないか狭くなっていたかでしょう。

親御さんを呼ぶのであれば、マンションよりはいい選択だと私は思いますけど。戸建でも近隣との付き合いや騒音などのトラブルはあるでしょうが、マンションと比べるとやはり違います。

閑静が合わなければ自分の体力とお小遣いの許す範囲でお出かけされるでしょうし、それが叶わないような体調ならばあまり騒がしくないほうがよろしいのではないかと思います。山中の一軒家じゃないんですから、閑静といってもそれなりの刺激になる音は聞こえてくるはずです。

実は、あなたがもっと駅や都心に近いところがよかったという話ですか? 地方人の私から見ると、かなりいいところにお住まいのように見えますが。

• なんだか

読みかたによっては、自慢トピにも読めますね。
    どう考えたって交通に支障をきたす距離とは思えませんし、駅から近すぎない分静かで落ち着いた生活ができるはずです。
    そんなに嫌なら売ってしまわれたらいかがですか?
    欲しい方はたくさんおられますよ。

・・・・・失礼なこと書いて申し訳ありません。
    でもね、自分の選んだ家なんだから自信もってはいかがですか?

• 今までは?

駅から何分の所にお住まいでしたか?

小さい頃から徒歩20分くらいに住んでいるという友達は
    今15分の所ですが満足しているようです。

私は今まで徒歩5分以内に住んでいたので18分は考えられません。

今までとあまり変わらないならたとえ18分かかっても両親は喜んでいると思いますよ。

• 自転車の練習をしましょう!

これを機会に、自転車に乗る練習をしてもらってはどうでしょうか?
    いい運動にもなると思います。

パレスサイクリングでは、自転車貸出所の広場で自転車乗り方教室が開かれているそうです。
    練習できる場所がとても広く平らなので乗り易いし、教えかたも丁寧でわかりやすいとのこと。

http://www.jbpi.or.jp/pc1.php

生活が変わったことを悲観するのではなくて、新しい環境に順応していけばいいと思います。

• うつに気をつけましょう

いや、冗談でなく、家族の中で「一家の大黒柱」的な役割が大きすぎる男性は、マイホームを建てる、転職に成功する等の節目(それも良いほうに向かっているときに)うつにかかりやすい、と言われます。

パラサイトワイフや、年老いた両親などを抱えて家族の誰にも甘えられない状況にある真面目な男性ほど、「ほっと一息」の状態でうつが忍び寄るのです。
    (状況が良くなっているのに、なんで落ち込むの?という質問をしている人が居ますが、ぶらさがっているだけの側の人にはわからない心理なのです)

男性向けのうつ病の本は少ないのですが、図書館などでご覧になられて、(軽度の場合は、読むだけで「つらい」状態の謎がわかって安心できる場合も多いです。)早め早めにケアをしたほうが良いです。

• 横ですみません〜

きららさん、最高の場所に家を建てたのに、今は鬱になるほど嫌になるってどんな理由ですか?将来、一戸建てを建てたいのですごく気になります。

差し支えない程度に教えていただきたいのですが・・

• 大丈夫ですよ〜

徒歩18分って、ちょうどいい運動になっていいと思いますよ。歩きすぎず、適度な時間かと思います。

実は実家が駅から徒歩15分。
    確かに遠いな・・・と感じることもあったけど、今思うとこれで健康を保っていたんだと思います。

夜間の帰宅がちょっと怖いですけどね。

• 松戸も下町ですょ

青雲さん、こんにちは。
    最初のトピの内容で「む、これは松戸では???」と思いました。青雲さんのお住まいもなんとなくわかります。私も一度見に行った住宅かしら?(もちろん我が家は買えませんが。)
    私は生まれも育ちも松戸です。いい所ですょ。松戸。
    お子さんがいらっしゃるなら是非地域活動にも参加して見て下さい。お祭りなどで地元の人たちと交流する機会があるとわかります。松戸もパリパリの下町です。もちろん良し悪しありますが、義理人情まだまだ残っている地域だと思います。

• 健康にはいい!

歩く姿に泣けてくる・・・とおっしゃってますが、
    18分くらい毎日歩くのって、
    とっても健康に良いことですヨ。

もしかしたら、お父様は以前より体力がつき、
    健康的になるかもしれません。

そこまで悲観的になることないんじゃないですか?

• ご立派です

今時の若い人には珍しい、ご立派な方ですね。
    私も10年ほど前に家を建てましたが、後悔だらけでしたよ。
    何もかも揃って大満足!なんてそうそうないことです。

些細な悪い所より、良い所に目を向けて生活した方が楽しいのでは?
    そのお年で家を建てて親孝行をなさっている自分を誇りに思ってください。

駅まで18分を歩くお父様を不憫に思われているようですが、
    ウォーキング流行の昨今、健康のためにはとってもいいことじゃないですか!
    お父様もまだお若いのでしょう?

自転車に乗る練習をして頂いたらどうですか?
    大人用3輪自転車もありますし。

思うにトピ主さんは「親思い過ぎる」のです。
    お父様も借金の保証人で家を取られてしまったとの事。

親子で優し過ぎる、というかお人良し過ぎるのです。
    トピ主さんは一国一城の主なのですよ。

せっかく手に入れたお城をしっかり守って行きましょう!

• 気にしすぎですよ〜

とっても優しい方ですね!トピ主さん。
    お母様の体のことも考え空気のキレイな所・・・さぞかしご両親もお喜びになっていることでしょう。

>情けないですが、愚痴もこぼさずに毎朝テクテクと仕事に通う父を考えると泣けてくるのです。(父は自転車に乗れない)
    逆に健康にいいじゃないですか!普段意識しないと中々歩く機会って少ないじゃないですか。でも通勤の為に&健康の為に一石二鳥♪
    そんなに気になさらずに。例えば「ちょっと遠いな」と思ったとしても、そんなことよりも息子がお家を買ってくれたことが一番うれしいですから!

でも気になるようでしたら、お父様に聞いてみたらどうですか?「毎日歩いて通勤、大変?」と。でも健康の為にいいか♪なんて話しを気楽にしてみたらどうですか?
    もともと1戸建てに住んでおられたのですよね?なら尚更マンションより1戸建ての方が、ご両親も住みやすいのではないですか?そんなに固く考えずに、もっとゆったりといきましょうよ!せっかく郊外でゆったりとした生活をしてるのに♪

• 今の気持ち

ご意見ありがとうございます。
    今の「家」は気に入っているのですが、環境が閑静過ぎる感じなのです。
    それも含めて良いと思えればいいのですが。

はじめに土地を見たとき、穏やかな夕陽に包まれたその空間が、とても素晴らしい雰囲気に思えました。
    自分で気に入ってそこを購入したのだから、自分の責任なんですよね。

しかしながら、根っからの都会ッ子で、夜の静けさや緑の多さ、鳥のさえずりにさえウンザリしてしまったのです。
    前に自分の住んでいた下町での、人のざわめきや子供たちの嬌声、商店街から流れてくる安っぽい音楽、密着した住居さえ懐かしく、自分がこんななのだから下町生まれで下町育ちの両親の気持ちはどうだろうかと心配になりました。

都内下町、駅近で、今の家の価格より安価なところもあることも事実です。
    しかしそのときは自然があるほうがいいのだろうと判断しました。

また、家を追われた辛い経験があるので、誰も知らないところに越したほうがいいだろうと考えていたこともあります。
    まったく、今になってからこの体たらくとは。。。

• お優しいんですね

トピ主さん、とてもお優しいですね。
    ご両親もそのお気持ちだけで、とても満足されていると思いますよ。

徒歩18分とのことですが、お父様もそのくらいは歩いた方が体にもよいと思いますし、
    とっても素敵なお家だと思います。

我が家は駅前3分ですが、主人は会社まで歩いています。(30分)
    歩き始めたら、体調もよくなったみたいです。
    脳にも良いらしいですし、駅が近かったらなかなか歩く機会などありません。

プラス思考で幸せになってください。

• 完璧はない

親の立場から....

充分です。立派な息子さんだと思います。
    一番は現状を考え、親を思いやっていること。

親はこれ以上望まないですよ。

そりゃあ慣れた土地で大きな家で、、、と欲望はきりがありませんが、トピ主さんが熟考した結果ではないですか。
    これからはできるだけ親子のコミュニケーションを密にして、もし愚痴があったとしても聞いてやってください。

御両親もすこしづつ今の環境に慣れていきますよ。
    きっとそこが「都」になりますよ。

• 決してそんなことはありません

イヤ美さん、私の書き込みが自慢にとられてしまわれ残念です。捉え方は人それぞれなので、なんともいえないのですが、私の中にはそのような気持ちはまったくありませんでした。家のことで、ずっと落ち込んでいたのでご意見をいただきたいと思っただけなのです。もしかしたら私のような状況の人もいて、同じ思いを分かち合えるかもしれないと考えたりもしていました。
    いずれにしろ、不快な感じをされたらすいませんでした。
    家のことで悩んでいたことはあれ、家を買ったくらいで自慢するような、そんな無粋な気持ちは持ち合わせていませんでした。
    自信、もてるようになりたいです。ほんとに。

• 体力が

引越前のアパートでは、駅前のアパートで、とても便利でした。
    戸建てを買ってからは、駅まで徒歩30分弱、自転車で約15分。坂道あり。

最初は後悔しましたよ〜。でも、今は体力が付いてきて全然、苦ではありません。
    歩いて30分かけて駅までいくこともへっちゃらです。

食べるの大好き人間ですが、体重もいい具合に落ちて、今までの運動不足を解消しているかのようです。

前は、連休後に駅の階段を上っただけでも筋肉痛になるぐらいの体でしたから!

• 徒歩18分なんて遠すぎる

他の人たちは他人事だと思って「徒歩18分なんて近いほう」なんて勝手なことを言っているけれど、どれほど辛いことか、経験したことのない人間にはわかりません!
    私も、10数年前に駅から徒歩15分のマンションを購入しました。

そのときは、「15分なんてへっちゃら。通勤が運動になって一石二鳥!」なんて気楽に考えていたけれど、まあ大変なこと!

特に仕事でくたくたになって帰りが深夜になった帰り道は地獄です。親父狩りもこわい。夏の朝なんて、駅に着くまでに汗びっしょり。

親が上京してきたときは、さすがに駅からタクシーで来ますが。
    友人たちは、口々に「遠い、遠い」と馬鹿にします。

マンションは駅から5分以内が原則です。

• 間違ってないでしょう

私も同じ市内に住んでいました。松戸駅が最寄なら交通にも買い物にも便利ですよね。

床上浸水しそうな川の近くと6号線より向こう(間に結構坂がある)、駅周辺の一部以外ならイイと思いますよ。ってもう住んでるんですよね。私も欲しい!!

ご両親には電動自転車でも買ってあげて下さい。
    駅まで行けば嫌でも雑踏が待ってますよ。