対人恐怖症!?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなはな

小学生の子供を持つ30代の母親です
嫁いで10年になります

同じ村にも同年代のママさんが数人います
その中でいつも私を目の敵にするCママさんがいて(表面上はとても親切ですが裏では陰険なのです)私に対する敵対心が言動の端々に感じられ参っています 

私は口下手で社交的な方ではないのですが私なりに勇気をもって笑顔で話しかけたり出きるだけご近所に馴染もうと頑張ったつもりですがどうやらCっさんが影で私のあることない事を言いふらしてるらしく他のママさんからの目つきや言動がよそよそしいのです

それでも自分は自分だから何も間違った事をしていないと言い聞かせて明るく挨拶を心掛けたり 与えられた仕事等は自分なりに出来る範囲で頑張ってしていますが心の中ではとても悲しく涙が出てしまいます

村の会合でもいつも一人でたまに他の方とお喋りはするものの他の方から話しかけられることはありません

何時もぽつんといる自分が悲しくてたまらないです
段々と村の行事にも足が遠のき子供たちもそれで何だか他の子供たちからちょっと仲間はずれの様にされています

苦しいです このままずっと友達も出来ずに年老いていくのかと思うと寂しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

辛そうですね。心中お察しします。

Cさんは本当に言いふらしているかどうか、よく思い出してみてください。考えすぎということはありませんか。

Cさんがいる場所へ行くとどうしても小さくなってしまうのは、今は仕方がないことだと思います。でも子どもは子ども同士付き合いがでてきますし、近所のことをあまり気にしないのんびりしたお母さんもいると思います。

時間がたって落ち着いてくれば、きっと会合の場所でも小さくなりすぎずに少しリラックスできるようになりますよ。気分転換に何か楽しむといいと思います。あんまり辛かったら引っ越しという最後の手段があるさ♪

• 大丈夫!

ハナハナさんこんにちは、みみと申します。
    私には幼稚園の子供がいますが、ハナハナさんにどこか似ているところがあるのでお気持ちよく分かります。
    自分の存在が認められない、受け入れられないというのは苦しいものですね。

ただ1つ言える事は、他人を変えることはできません。自分が変わるしかないんです。
    社交的でなく、口下手だっていいじゃないですか、そんな自分にコンプレックスをもちながら、ひとの顔色うかがって暮らしているよりも、もっと自分を磨いて何か得意なものを身につけたり、趣味をもったり、とにかく何か夢中になれるものを探してみてください。

そうしているうちに少しずつ自分に自信がついてきて、他人のことを今ほど気にならなくなるのではないかと思います。
    お子さんの事心配なのはよくわかりますが、まずハナハナさんが変わっていくことが大切だと思います。
    無理して村の集まりに出る事もないと思います。

お子さんのためにも、ハナハナさんが輝いているのが一番だと思います。
    お互い前を向いていきましょう!