妹の年上の彼ですが…(対処法)

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

wariwari

妹の彼(私より年上30代後半)の相談。私(既婚、30代前半)が実家に帰った時、ほぼ毎回会うのですが、その彼は私にトゲのある発言をします。

私「田舎だけどネットあるから便利で不自由ないよ」
妹彼「なーにがネットだよ。…怪しい、騙される」

私「ユリを育てているんだよ」
妹彼「ああ、あれは雑草」
私「そうなんだ〜。でもね、手間かかるよ(笑)」
…と笑い?のカンジで抑えています。そうなのかもしれないけど、そんな言い方しなくても…と。私の家族もそんな彼の態度に気づいていますが、見て見ぬフリ。母にも時々こんな態度。

私が体調悪くて妹に近くの物を取って欲しいと頼んだら「オヤジ化してきた」私の結婚指輪を見て「俺達の指輪は○万円も高い」とわざわざ言う。
私が夫の義両親と同居すると言えば「きっと姑さん達と上手くいかないよ〜」とか。

妹は、物静かで反抗もせずいいなり。彼は妹と結婚したいそうです。となると義弟に。その彼は、怒らせたらどうなるか分からないので喧嘩したくありません。一応年上だし、立てていますがそれがいけないのでしょうか?毎回この調子です。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えてあげましょう

あなたや家族の態度が彼を助長させてます。
    つまり彼がそんな態度をとり続けるのは、あなた方が「とり続けさせている」せいです。

こういうタイプの人間はあなたがた一家のような人間が大好きなんです。
    だって誰にも文句言われずに好き放題言えてリラックスできるから。
    出入り禁止にするのが一番じゃない?

家族が守ってあげないと、妹さんが不幸になるよ。
    お父さんは何やってるの?
    彼は居心地の良い場所を失いたくないだろうから、出入り禁止はごねるだろうし、妹と別れさせようとしたらストーカーになるかもしれませんが、とりあえずは家に来辛い雰囲気作りをしたら?
    無視するとか、無表情で見つめるとか。食べ物飲み物は出さないとか。

• 妹さんに聞く

彼のどこに惚れたの?
    彼のいい所教えて?

「そんなものあるわきゃないよね〜」という態度で聞いてはいけませんよ。妹さんの大事な秘密を打ち明けてもらうつもりで聞いてください。そして、あなたからは何も言ってはいけません。「ふ〜ん、そうなんだあ」と黙って聞いて、次回彼に合った時、妹さんのその言葉を思い出して話をして下さい。

• え!?

結婚もしていないのに、彼は毎回トピ主さんの実家にいるのですか!?

信じられません・・それでいて暴言を聞いていても誰も何も注意しないなんて・・・。
    ちょっとトピ主さんの家族、ケジメが無さすぎじゃないでしょうか。

私の家なら彼が暴言を吐いたら父母皆で「今の言い方はよくない。」と注意するし、まず私の妹はそんな何も意見できない女性じゃないし。

妹さんとちゃんと話してみたらどうですか?
    だって・・妹がそんな彼と付き合っているんだから。

• やっつけろ!

また同じような発言があったら、「あっ、ほら出た!」「またケチつけた!」「ハイハイ仰る通り!」と言う。

「そんなあなたはケチつけマン〜今日もケチつけどこへ行く〜ハァこりゃこりゃ」と自作の歌を歌う。

これでムッキーと怒ったら、「あ、ごめん、冗談でケチつけてるかと思ってた。本気でケチつけてたのね。ごめんなさい・・・ハッ???という事は、怒っていいのは私のほうか!?大事なユリを雑草扱いしたわね!

ネットで騙されるとかバカ扱いしたわね!ムッキーーーーー!!!」
    ・・・・と逆ギレする。

• なんで立てる必要があるの?

わたしにも年上の義弟(しかも一時期は同居していた)がいますが,年上だからって立ててなんかやりませんよ。

立てるでも落とすでもなく普通に接してます。
    まぁうちの義弟はトピ主さんの妹彼みたいに横柄で非常識じゃないので,ちゃんとわきまえて接してきますよ。

こっちは立てるつもりでも,相手は自分に媚びていると勘違いしているんじゃないですか?

思い知らせてやる方が,最終的には妹さんのためにもなると思うけどね。わたしなら自分が嫌われ者になってでも徹底的に思い知らせてやります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むかつきますよね!ギャフンと言わせたい!

元親友の旦那さんがそうです。
    その親友は私と会う時いつもその彼を同伴するようになって、苦痛で疎遠になりました(だから元親友)。

例えば、私が知ってる雰囲気の良いレストランに連れて行けば、美味しそうな料理を目の前にふふんっと鼻で笑い、「この位の料理なら原価が〜位だから、相当儲かるな。」
    その他、何かと周囲の人間を見下し、自分は博識だと言わんばかりの発言の押し売りオンパレード。きっと妹さんの彼もそんなタイプですね?

私の元親友はそんな彼を「カリスマ的」と言い、酔いしれてる様に私には見えました。何かと強気発言をするところに惹かれたんでしょうね。

私も、今度会った時また何か言われたら、言い返してへこましてやりたい!と思いつつ、実際は苦笑いするくらいしか出来なかったのでトピ主さんの気持ち、良くわかります。

ぜひ、その妹さんの彼に言い返して「ギャフン!」と言わせてやりましょう!もしくは直球ストレートに「ちょっと、そう言う言い方は失礼なんじゃない?」とかね。
    言われっぱなしはくやしぃ〜っ!!がんばってください。

• いい気になっている男

その彼は30代後半にもなって、まるで近所のガキ大将みたい。
    ソレよりたちが悪いかも・・
    職場にもたまにそんな上っ面だけの男(20代)が異動してきます。

そんな男を見ていて思うのは、
    ・男性にも、そして女性からも嫌われる。
    ・周りへの気配りが出来ない。
    ・同世代の女性からは全く相手にされない。
    ・そもそも自分より、かなり年下の女性にしか興味が無い。
    ・プライドだけは人一倍高い。
    ・周りから相手にされないと、「なんで俺が?」と全く解っていない。
    ・自分より立場が上の人には媚びへつらう。
    ・自分より弱い人には、見下した態度をとる。
    ・他人とズレた行動・言動が目立つ。

妹さんは、もうちょっと人を見る目を養った方がいいです!

トピ主さん、今度変な事を言ってきたら無視がいいですよ。
    「プイッ」と席を立って、できたらお母様と共に消えてしまいましょう!
    彼はかなり動揺すると思います。

妹さんに気を使わずに、お姉さんが強気で対応してみてください。
    あとはどなたかが言っていましたが、『出入り禁止』ですね。

• このまま結婚したら

絶縁状態になると思います。
    結婚したから、妹の彼氏が突然良い人になるわけがありません。

結婚するなら反対!という態度を取った方がいいと思います。

ちなみに、私の夫の実家は義兄嫁に支配されています。彼女がルールです。居心地が悪いので、私は近寄らないようになりました。
    みんな、義兄嫁に嫌われたくなくて、ご機嫌とりになっています。

あなたは、それでもいいですか?
    妹さんは、そんな相手で幸せになれますか?

姉妹が仲が悪くなることは必須ですよ。
    今のうちに、あなたが言われたことを妹さんに話して、嫌なやつだよ、と言うべきでは?

• はっきり言いましょうよ〜 その1

私の実家では、そんな暴言を吐こうものなら、たちまち袋叩きにされてしまいます。(笑)
    もともと父が短気で礼儀に口やかましく、母もまたプライドが高く気が強いからなのですが。そんな両親のもとに、気のやさしい兄が育ったのが不思議なほどです。

はっきり言ってはいかがでしょう?もし暴言を吐かれたのが両親だったら・・・と想定してみました。

父(もと教職・現在定年退職)の場合:
    「仮にもわが娘の夫としてそのような口の聞き方を教えた覚えはないッ!」
    「お前は礼儀を何と心得ておるのか?」
    から始まり、えんえんと、近所にもとどろき渡る大声で、まるまる1時間以上もお説教が続く。(わが父ながら、かなり元気な方です・・・)

以下、母と兄の話、続きます・・・

• はっきり言いましょうよ〜 その2

母(同じくもと教職)の場合:
    「まあまあ、ご立派な口の聞きようでござんすこと。それで娘の夫になろうとおっしゃりますの?よいお覚悟をお持ちでいらっしゃいますわなあ、今の男は料理も掃除も出産もなんでもこなせなくてはねぇ。よもや、できないとはおっしゃりますまいなぁ?お宅のはできた母御のようですからなぁ、期待を裏切らないでくださいませよ。」
    と、嫌味たっぷり、わざとらしい「ざあます」口調でちくりちくりといたぶる。楽しんでいる節あり・・・
    (実際、私の彼がそう言われました(汗))

兄の場合:
    いつもは気が優しくニコニコしているんですが・・・仏の顔も三度、突然プッツーンと切れると怖い。
    祖母の葬式で遺産について揉めていた際、観音様のようなニコニコ顔から一変、「みな、エエ加減にせぇへんかっ!」といきなり側にあるゴミ箱をぶん投げ、怒髪天を突かんばかりの不動明王のような形相で、強欲な親戚どもをたちまち黙らせた経歴の持ち主です。(笑)
    それ以来、親戚たちに軽く見られていたのが、丁重に扱われるようになりました・・・。(あまりの柔和さに渋面をしていた父は「さすがわが息子じゃ!」と大喜び。苦笑。)

• はっきり言いましょうよ〜 その3

私の場合:
    ストレートにポンポン、軽い調子でずけずけ言います。
    「あんた、ちっとも尊敬できないよ。ま、あんたに尊敬されたかないけどさあ」「妹にはいつもそんなふうにしゃべってんの?私だったらすぐぶん殴るな、あんたと妹との結婚は破談にしたいくらいよ。」「あんたが弟になるなんてゲロが出るわぁ。わ、とうとう言っちゃったあ。どうしましょ!(笑)」

・・・何だか一家の恥をさらすようで心苦しい限りです。申し訳ございません。今までざんざん、親戚や近所の人たちによる陰口やらいじめやら、苦労して来たものですから、一家揃ってふてぶてしく、たくましくなってしまったようです。

トピ主さん、応援しております。
    負けないでくださいね。妹さんの彼のようなタイプは、私の経験上だと、気が小さくて、ガツーンとやると大人しくなったりします。大きな口を叩くわりにはたいしたこと1つもできない、つまらない人間が多いのですよ。

• 失礼な彼

失礼すぎです、その妹彼。

私は物静かな方ですが実家で他人にそんな事を言われたら喧嘩になってしまうかも。じゃなければ(八つ当たりですが)妹さんに当たってしまいそうです。この場合妹さんも家族にそんな暴言はかれて黙ってるのはよくないと思います。今からそんな感じでは結婚したら家を乗っ取られかねません。なんかその妹彼さん、モラハラの匂いがします。

嫌なことを言われたら
    「何でそういう事うの?」と聞いてみてはいかがでしょう。

• あのう、ひょっとして…

その彼は、貴方に気があるのではありませんか?
    ほれ、よく居るじゃないですか。好きだ、という気持ちの裏返しで、相手に意地悪をしてしまう男が。
    いいかげん中年なのに、そんな幼稚な男って、居ますよ。

• そりゃーモラハラ予備軍

でしょ。
    普通結婚前なら相手先に気を使うのがごく当たり前の神経。そんな言いたい放題して入り浸ってるなんてありえない。

大体モラハラ夫ってあなたの妹さんのように何の抵抗もしない人を選ぶんですよね。
    友人の元夫。同じような感じだったようですよ。ただ彼女の両親はそれなりにたしなめたのですが、それに逆切れするようなこともあり、彼女以外の家族は全員結婚反対でした。

なのに彼女が結婚したくて押し切ったんです。結局離婚する12年後まで、随分苦労して耐える日々でした。離婚を決めたときには家族は「やっと決めたか」と言う感じでした。

妹さん、後で酷い目にあうのでは、、って気がしますが。少なくとも欠点についてはきちんと伝えてあげた方が妹さんのためかも。

• 私だったら

二度と話しかけないし、何か言ってきても生返事。甘い顔してるとどんどんつけあがると思うので、むかついたというのを思いっきり顔と態度に出してやったらいいと思いますよ。

• なんで?

>私の家族もそんな彼の態度に気づいていますが、見て見ぬフリ。母にも時々こんな態度。

なんでこんな失礼な態度をとられて皆さん黙っているんですか?
    お母さんにまでそういう態度なんて信じられない。
    どうして何も言えないんですか?何か弱みを握られているとかお金を借りているとかあるんですか?
    皆さんが何も言わないから付け上がるんですよ。
    いっぺんガツンと「ずいぶんな口のきき方ですね。あなたは家族ではないんだからあなたにそんな口のきき方をされる筋合いはありません。今後そういう態度を改めないならうちには来ないでください。」と言ったらどうですか?

• 詳しいことはわかりませんが

なんだか、その彼の全体像がよくわからないので、なんとも言えませんが、トピを読む限りでは、「ただの口の悪い人」という感じがします。

彼がどういう仕事をしているのか、周りの人の評判はどうなのか、その辺がわかれば、本当に悪い人なのかどうか少しはわかると思うのですが。

口の悪い人でも、意外にそれさえ除けばけっこう楽しい人、ということもあったりします。でも、怒らせると、手をつけられないような人なのですか??ちょっと暴力男風とか??

もし、そんなでもなくって、ただ本当に口が悪いだけの人ならば、「何その言い方〜!」って、冗談っぽく返せばいいと思います。

例えば「ああ、あれは雑草」と言われたら、
    「え〜、違うよ〜!そうなの?じゃあ手間暇かけて育ててる私は一体何?」とか。
    「オヤジ化してきた」には、
    「何その言い方〜、ババアならともかく、オヤジとは失礼な!」など…。

なんか、よそよそしくない分、親戚になっても仲良くなれるような気もするのですが…。

• 似たもの親族

暴言失礼男としか恋愛出来ない妹?
    家で他人に娘がこけにされても
    言い出せない情けない親?
    やりたい放題を見守る姉?
    最高のメンバーですね、妹が
    離婚してきた後で「やっぱりあいつは」と
    いうタイプの素敵な家族ですね。

• 跡取りになったわけじゃないんだから

妹の彼を、立てるって言うのはおかしいのではないでしょうか?向こうはあなたを明らかに小ばかにしているのに?

今のうちから、おかしいことはおかしいとはっきりわからせておかないと、結婚でもした暁には、面倒なことになりますよ。

30男が、彼女の実家に入り浸りってあたりからかなり気に入らないのですが、増長させているあなた方家族に、責任があると思います。
     悪者になるわけでもないのだから、ほっといて解決できることじゃないので、がつんと言っていいわよ。

それで、別れるような男であれば、それまでの男。
     その30男に好き勝手させて、誰が幸せになるの?

• 本人はわかっていない

本人は自分が失礼だとは思っていないのでしょう。若ければ注意してもらえるし、仲のよい友人から「そういう言い方はまずいよ。」といった苦言ももらえますが、ある程度の年齢になると、忠告もなしに「フェードアウト」されることがほとんどなので、気づきようがないのです。
    次回家に彼が来たときに、あなたの両親とあなたで
    「そのような発言や態度が続くようでしたら、この話(婚約・結婚)はなかったことにするしかありません。」と言ってみては?まあそれで気がついて改めるとも思えませんが、ちなみに上記のセリフは昔の彼に、私の母がいったセリフで、それに対して、彼がさらに暴言を吐いたので、私はそこで目が覚め、彼と別れて、別な人とつきあい、結婚して、幸せになったのでした。あなたの妹さんも気がつくといいですね。

• 結婚しないうちに・・

早く妹さんとご家族の人生から追い出した方がいいですよ。親戚つきあいは普通の人でも大変ですからそんな無礼な男性をわざわざ親戚に迎える事はないですよ。今なら、まだ赤の他人ですから自然消滅することを祈ります。なるべく皆が幸せに暮らせるようにお互い努力しましょう。

• 性悪男だね

私なら、なにがネットだ云々言われたら「そうね、ネット知らない初心者はそうかもね。」
    ユリを雑草とけなされたら「あれは○○ユリと名前あるのよ。草と区別くらいつくでしょ、普通」と白い目で見てやります。
    オヤジ化に対しては「女がオヤジになる訳ないじゃない、ぷ♪」
    指輪には「高いの?ふーん。だからなに?」
    同居云々は「うまく行こうがどうしょうが、どーでもいいじゃん。ほっといてよ♪」と無視。

あなたが立てる必要があるのはあなたのだんな様だけ!
    妹さんの彼なんか関係ないです。しかもそんな性悪男なんて、無視無視。鏡のように態度を返してあげたらいいと思います。私なら相手にできない。視界にも入れたくないですね。
    普通の人ならそのうち、自分の態度を反省しておとなしくなるんですけどね。

• トビ主です

レスありがとうございます。
    母は、最近は腹が立ったようで言い返していますが、あまり効果はないです。

妹彼は父の前では低姿勢です。
    父は一応「何だ?この若造は…?!」という態度を多少醸し出しているようです。

妹は、精神的な病をかかえているので、いろいろ事情は複雑です。妹彼の事であれこれ言うと、大変マズイ状態に陥ってしまいます…。(ここでは詳しく書けませんが、病院行きになってしまう恐れがある)
    妹と妹彼は大変仲が良いです。それは問題ありません。

でも、不快な相手に対して意見をハッキリ言わないといけない場面もあるのだと、レスを読んで思いました。

心を入れ替えて、何とか頑張ってみます。

• 本当に彼でいいのかと聞く

わかりますよ、トピ主さんの不安。私の妹も似たようなものです。
    まず、ご両親は「他人(妹の彼)に文句など失礼な事をいうのはよくない」とそっちの常識をお持ちなんだと思います。うちもそうでしたから。妹にも、言わないんですよね。「本当に結婚するかはわからないから」でしたよ、うちは(楽天的に)。

私だったら、妹と話します。妹と話せないなら母とね。「あの彼は非常識だ」とか文句いっぱい言うかな。
    要は、妹さんに目を覚ましてもらうしかないんです。
    「妹の友達も彼の事、いい人っていう?」とか聞いてみれば?そして、お姉さん風ふかせてもいいから、妹さんと「彼について」話しましょうよ。
    そして、自分からは言わないで、「また同じ態度」を彼にとらせて妹に気づかせればいいんです。

ちなみに、私が思った妹彼の非常識は「姉の私の顔を職場まで見に来て、隠れて見て帰る(私は妹彼の顔を知らない)」と「深夜何時であろうと家電話(携帯の無い時代)をかける」でした。