部活の人からシカト・・・。

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

しおり

中2の私は陸上部に入っています。

今、部員(2年)全員からシカトされています。私に原因があるかと思い、部員の人に聞いたのですがよけいにひどくなって・・。

そんな中、3日間の大きな大会がありました。ずーーっと一人ぼっちでした。お弁当も応援もバスの中も。つらくてつらくて泣きたかった。3日間地獄でした。シカトだけでなく、私のいる前で悪口を言われたりしました。

親に言ってもダメでした。先生にはいえません。本当につらいです。なのに、今から夏休み中にも部活に行かないといけないんです!毎日が怖くて、悲しくて惨めです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は?

陰険極まりないですね。
    その人達がしおりさんを無視している理由って何ですか?もし原因が貴方にあるとしてそれがみんなの誤解をまねいていたりするのなら話し合うか、メールか何かでで自分の気持ちを伝えられないですか?
    相手が受け入れなかったら、そんな下らない奴等には関わらなくていいと言う気持ちで、毅然とした態度をとってください。嫌がらせがエスカレートするようなら先輩や先生に相談したほうが良いです。
    一人で悩まないで。

• 記録で!

中学生の時ってほんとうに、つまらない事で無視されたりするんですよね。

で、中心になってる子の廻りにいる人は、あなたと仲良くしたら次は私が仲間はずれにされるかも!って思うんですよね。
    だから、あなたを助けたくても助けられないってパターンがあるんですよね。

耐えるしかありません。そうやっていじめてる子ってのは、いじめる事がブームになってるんです。ブームって去ってしまうから・・・その時までじっと耐えて。記録で見返してやりなさい!!

人一倍練習して、とことん練習して、そんな子達よりも記録を伸ばして上に立って!!

かならず勝たなくちゃだめ!!
    そんなくだらない女に負けてはダメ!悔しい気持ちをめい一杯部活にぶつけて!

• 今の状態は一生続いたりしません。大丈夫!1

中2かぁ・・・。

> 私に原因があるかと思い、部員の人に聞いたのですが
    > よけいにひどくなって・・。

しおりさんはすごく勇気がある人ですね。
    余計にひどくなってしまったということですが
    何もしなかったよりは、絶対に良かったはず!
    自信を持って下さいね!

> そんな中、3日間の大きな大会がありました。
    > ずーーっと一人ぼっちでした。
    > お弁当も応援もバスの中も。

本当に辛いですよね。
    そういう時って、息が詰まりそうになりますよね。
    私も中2の時に同じような経験をしたので、分かります。
    惨めだし、そのこと以外考えられなくなったりしますよね。

> 親に言ってもダメでした。

どうダメだったのかな?聞いてくれなかったのかな?

> 先生にはいえません。本当につらいです。

どうして言えないのかな?
    その理由、もし良かったら教えてくれませんか??

• 今の状態は一生続いたりしません。大丈夫!2

(続きです。)
    中2くらいの年頃の子達は、特別理由なんてなくても
    誰かをシカトしたり、いじめてみたりすることがよくあります。

しおりさんは心当たりがないようですし
    ある日突然シカトされ始めたのだとしたら
    きっとしおりさんは「なんで??」って戸惑ってると思うのですが
    みんながしおりさんのことをシカトするようになったきっかけって
    意外とどうでもいいことだったりするんですよ。理由だって特にはないかも。

「じゃあ、どうしてそんなことするの?」と聞かれても
    私にもそれは良く分からないのですが
    とにかく、いじめてる側にはどこまで深い意図はないはずです。
    ただ、しおりさんの反応を見て面白がっているだけかも。

ですから、シカトされたことで落ち込んだりしていては
    相手の思うツボなんですよ。
    とにかく今は、ただ台風が通り過ぎるのを待つように
    じっと耐えているしかないかもしれません。
    「落ち込むな」といってもムリだろうけど
    今の状態は一生続いたりしません。大丈夫です!

部活の先生にいえないなら、他の先生はどうですか?
    でもきっと先生はそのうち気づかれると思いますよ。
    先生に話してみませんか??

• つらいですね

お気持ちお察しします。部活はすでに2年生が中心なのでしょうか?

3年生の信頼できる先輩に、それとなく相談することはできませんか?駄目なら、陸上部以外のお友達で、何か事情を知っていそうな人に、無視されている理由を聞くことはできないでしょうか?

何の理由もなく、無視されているようでしたら、部活は自分の陸上の技術を高める場所と割り切って、無視されようが悪口を言われようが、こちらも相手にしないというのも手ですよね(つらいけど)。何の力にもななれないのが、歯がゆいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あなたの心が心配です。

あなたは、何も悪くありません。
    あなたの心が壊れる前に、
    部活をやめましょう。

「逃げるが勝ち」と言う言葉があります。
    時には、逃げることも大切です。
    悪いことではありません。

それから考えましょう。
    先の事を、ゆっくりと。

• 部活続けないとダメですか?

私も中学時代、部活の仲間と合わなくてシカトされたり、悪口を言われたりして辛い思いをしました。 皆でお弁当を食べたりする時は悲惨でした。 お菓子などをまわす時も私だけ飛ばされたり。 人数も奇数だったので、私がいつもあぶれていました。 

辛かったけど部活は最後まで続けました。 内申書にも影響するって聞いたし、何より途中で辞めたくないっていう意地があった。 私の中ではその時それなりに、部活は大きな意味を持っていました。

でも、今思えば、あんなに嫌な思いをしてまで続けなくてもよかったのに、と思います。 続けたところで、残ったのは辛い思い出の方が多い。 運動すること自体は楽しかったし試合で勝ったことなどプラスな経験もしましたが、でも、中学の部活を思い出すとき、仲間はずれだった辛い思い出が頭に浮かぶのです。 もうあんな思いはしたくないです。 

もしも、もう一度中学生をやり直せるなら、部活は辞めて、放課後や夏休みは気の合う友達と一緒に楽しく過ごしたいです。  

• 中学生の頃って

中学生の頃って些細な事で仲間割れしたり無視したりってよくあるんですよね。
    でも部員全員が無視するなんて、理由は何であれ本当にひどいですね。あなたは何も悪くないですよ。どうか自分を責めないでくださいね。

あまりにエスカレートするなら、やはり信頼できる先生に相談するのがいいと思います。中学生のうちは、部活が自分の世界なので、部活で居場所がないと辛いのはよ〜く分かります。でも、部活が人生の全てではないし、辛かったら辞めたって良いんです。のんびりした文化部へ転部だって出来ますよ。

あなたの辛い気持ちが少しでも和らぐ事を祈っています。

• あったあった

中学の時、私はバスケ部に途中から入りましたが
    同学年と言うよりは先輩から、かなり陰湿な虐めにあいました。練習中にボールが周ってこないから練習にならないんですね。

私は、すぐに態度を改めました。目をつけられてるって事です。自分で何処がそうなったか、解りますか?
    そこを改めたら虐めなんてなくなります。
    自分の原因の部分を改めて、自分から人を好きになり寄っていく事。これで私はすぐに先輩とも一番可愛がられる後輩に変身しました。

私の虐めの理由は、先輩の学年の不良と呼ばれる先輩と仲良くしてて先輩が通ったのに無視した事が原因なんですけどね。だから不良の先輩とは少し距離を置き、先輩を見たら大声で即挨拶したし、「先輩凄いですね〜」ってオーラを出しまくりしてましたね(笑)

そのお陰で、社会人になっても世渡り上手になり、あの時のお陰だな〜って思いますもん。ので、それはトピさんの乗り越える試練ですよ。内気にならないで堂々と改善していったらいいのですよ。

• つらいですね

私も似たような経験があります。
    仲のよかった女の子に突然シカトされたり、悪口を言われて、理由を聞いても一方的に「あなたが悪い」といわれたり。
    クラス中の人に嫌われてるんだと思い込んでいたのですが、
    それまであまり話さなかった友達に相談してみたら、
    「気づかなくてごめんね!」って言ってくれて、
    一緒に協力してくれて、無事に解決しました。
    そのシカトしていた子が変な人だったって、皆もわかってくれたし。

だから今まであまり話さなかった人や先輩に相談してみたらどうでしょう?
    あと、同じ部活じゃない人とか。
    その人を通じて原因がわかったりするかもしれません。たいていは些細なことです
    絶対に卑屈になっちゃだめですよ!
    とても辛いでしょうけど、しっかり自分を持ってくださいね。
    楽しく部活が続けられるように祈ってます☆

• 私の場合

高校生でハンドボール部です。
    私ゎ部活の同じ学年の8人中(多分)2人に嫌われてるんだけど、他の人や先輩達ゎ普通に優しいです。
    だからちょっと(だいぶ?)違うし、全員にシカトは今はカナリ辛ぃけど、すぐ大丈夫になるょ。

だってゥチが中学の時、違ぅクラスの子がクラスメィトにシカトしてて、最初ゎ楽しんでたけどすぐに飽きて仲良くしてたモン♪中学生なんて皆そんなもんだょ。
    それまでゎ頑張ってね!

陸上ゎ基本的に個人種目だから一人で黙々と走ってれば先生にも褒められてGOOD★だと思うょ。

• がんばらなくていい

私は中学・高校と女子高で、いじめを受けました。いじめられる側にも非はあるかもしれませんが、いじめの一番の大きな原因は、ただみんなのストレスの的にされているだけだと思います。いじめている側は反応を楽しんでいるので、そこで平然としていられればいじめる方はおもしろくないと思い、いじめはなくなるかもしれません。

実際、私の周りでも部活でいじめの的にされ、やめてしまった人をいろいろ見てきました。どうしても辛くて耐えられそうにないのなら、やめてしまってもいいと思います。
    いじめの原因を聞いた行動、すごいと思います。そこで、聞いたのに言葉が返ってこなかったのだから、いじめられるたいした理由はないのだと思いますよ。バスなどで一人にされて嫌な思いをされたんですね。辛かったですよね…

今のこの状況は、直接話を聞いてくれる・信用できる人に話した方がいいと思います。たぶんお母さんはそれ程深刻だとは思っていないのだと思います。されて嫌だったこと・そのときの気持ちなどを詳しく紙に書いてもう一度お母さんに相談してみてはどうですか?話すだけで大分らくになると思います。

• 辛いね。でも永遠ではない。

あなたを無視している部活の人たちは弱い人たちです。
    自分が仲間はずれにされること、自分が誰かより優秀でないことを認めることが怖いんです。

だからあなたを無視することで、心の安定を保とうとしている。
    あなたよりずっと心の弱い人たちなんです。

あなたより本当に優秀で、心の強い人ならば、あなたを無視するような卑怯なことはしないはずです。
    する必要がないからです。

あなたを無視している人たちは、あなたが心の底から友人になりたいと思うような人たちですか?
    そうでなければ、嫌われたっていいじゃありませんか。
    お弁当を食べる時の相手には困るかもしれませんが、特に頑張って仲良くしなければならない人たちではないでしょう。

無理して群れる必要はありません。
    ひとりでいることは、恥ずかしいことではありません。
    「ひとりでいるなんで惨め」とあなたが思えば思うほど、彼らは喜び、調子に乗ってきますよ。
    こちらが毅然としていれば、いずれ他に標的を変えるか、あちらからすり寄ってくるようになります。

• それは・・・

それはお辛いでしょうね。
    僕はそういった経験が無いので、こういう事を言っても軽い台詞にしか聞こえないかもしれませんが・・・

ただ、毎日が怖くて惨めとおっしゃるその部活、居なきゃいけない理由か何かありますか?
    あなたが傷ついてまで居るような部活ならいっその事やめたほうが宜しいのでは?
    それに高校でやり直すって手もあるんですから。

おそらくそれがいじめている側の目的でしょうが、あなただけが傷つく必要は無い、そう思いますよ。
    辛い事(しかも精神的に)に耐え続ける夏休みよりは、気の合う人と少しでも楽しく過ごす夏休みのほうがいいかと思います。

• 頑張らないで

よく3日間も我慢しましたね。
    無視は一番辛いと思います、しかも全員でだなんて。
    ほんとお子ちゃまですね。

でも中学なんて
    学校とうちが世界の全てだしトピ主さん
    ほんとに辛いと思います。

その位の年齢の子達って情緒不安定で
    自意識のかたまりなのでしょうもない理由でやつあたり
    のように他人のアラを探します。

私が小学校の時も理由もなく仲間外れにされました。
    グループのリーダー格の子が、次は誰々ちゃんね
    と命令するのです。

まるでゲームの様に。
    今思い返せばその女はカッパのような不細工で
    根性曲がりきっていました。

クラスに性格のいい友達がいるのなら
    そっちを大事にして
    部活なんて疲れたのでとか理由を言って辞めて
    勉強に打ち込みましょう。

精神を犠牲にしてまでそんな集団の中でこれ以上
    悩まないで欲しいです。

• その理由で

部活を辞めるとかは、勿体無いですよね。
    理由なしで、シカトをするとは思わないのですが、
    聞いても言わないのなら、とぴ主さんが非でも
    直せませんよね。
    部活を引退するまで、我慢をしてもよいと思いますが、
    部活以外の子で、同じ部の子と仲が良い人や先輩などに
    相談したらどうでしょうか。
    それでもだめなら、先生に相談して、部活に出なくても
    内申書に書いてもらうようにしたら、どうでしょうか。

• 頑張って!!どうか乗り越えて!!

はじめまして。その後どうでしょうか・・?
    文面読みまして、自分の中学時代とダブるものがあり
    とても心中察しております。
    私の場合は自分のついたウソが原因で皆に無私されました。今でも部活の後の惨めな自分が思いだされます。
    正直言って、どうやって乗り越えたのか思いだせませんが
    親の手をわずらわせたりもしたと思います。
    今ではいい経験だったのだと思えますがその時は辛かったです。
    けど、明けない夜はありません。
    どうか、前向きに、悪口を言った人を憎んだり恨んだり
    はしないで、頑張ってみて下さい!!
    必ず「なんとかなります!!」どうか負けないで下さいね。

• 敢えて慰めは口にしません。でも応援してます。

私も中学、高校、大学とシカトされた経験があります。
    私の場合、自分の意見をはっきり言いすぎるのが、きっと相手の気に触ったのだと思います。仕方ないですね、価値観の問題で、私は両親から自分の意見ははっきり言うように、まるでアメリカのファミリードラマのような家庭のように育てられたので。

それでも、その時は、何故自分が対象にされるのか分からず、とてもイヤでした。
    でも、一生は続きません。
    部活でシカトされたら、クラスで友達を作る。クラスでもシカトされたら、それ以外の場所で友達を作る。学校で誰とも話す人がいなければ、学校の外に友達を作る。そうすればいいと思います。
    ネット上で友達を作るのもいいと思います。

数ヶ月、クラスで誰とも話をしなくても、私は相手を「子供」と思う事で、乗り越えました。
    部活で誰とも話さなくても、自分の想像の世界で暮らして乗り過ごしました。

疎外感に打ち勝つのは、とても大変だと思いますが、人に依存しない、確固たる自分を持つにはいい試練だと思って、頑張って下さい。
    でも必ず、どこかには味方、拠り所を見つけて下さいね。それだけで大分気持ちが楽になります。

• 辞めちゃいなよ!!

私は中・高バスケ部だったのですが、もう10年以上前ですがやはり同じようにいじめにあいました。
    私はいつも虐められてる子についてたので、私もシカト攻撃うけてました。

結論から云えば 辞めちゃいなさい。
    たしかに部活で得られる物も沢山あるかもしれない。でも中学生時代は今しか体験できないのに、こんな苦しい思い出つらくないですか?
    辞めちゃえば今悲しい思いしてる時間を、もっと楽しい事に使えますよ。

親も先生もあてにできません。自分で頑張るしかないんです。楽しい中学生活にしましょうよ。

• 10数年前・・・

はるか昔の話ですが・・・
    私も、突然部活内でムシされまたよ!
    今思えば、すごくバカバカしい話・・・
    試合に出たりして、楽しい時期だったけど、やっぱりムシされるのが辛くてやめちゃいました。
    でもね、別にクラスでは友だちもいたし、次に入った部活も楽しかったですよ!

陸上がすごくスキ!!ムシされても頑張る!!
    と、思うなら自分を信じて頑張ってもいいけど、別にやめたからといってなんてことない!!ムリして続ける方がだめですよ!!
    あまり、悩まないでね・・・

友だちなんてこれからいくらでもできるよ!
    あっ、でも、どうしてみんなが怒っているのか、自分を見つめなおすことは忘れないでね。

• 辞めちゃえ!

運動部って、気の強い子が多くて、弱肉強食の世界なんですよ。いじめる理由なんてあってないようなもの。もし、トピ主さんがやめたとしたら、別の子がいじめられますよ。

かくいう私も高校時代、部活でいじめられました。あのときは、ホント辛くて、やめるしかなかったです。今思えば、みんなの顔色を窺っておどおどしていたのでそれにつけ込まれたのだと思います。もし、もっと堂々としていればいじめられずに済んだかもと思います(今だから言えますが)。

その時の苦い経験から、大学の部活では最初からかなり「勝ち気な子」でいたのでいじめには合わず(先輩にはいじめられましたが…)、おかげで最後まで生き残りました(笑)。トピ主さんも、このいじめられた経験を活かして、次のステップへ!高校・大学・社会人サークルと、競技を続ける機会はまだまだありますよ!(あくまでも弱いところ見せちゃだめよ)

ちなみに、私がやめたあと、次々別の子がいじめられて、最後は入部したときの半分以下の人数になってしまったようです。ヒドイ部活でした…。

• 中学・高校と陸上部でした。

私は高校1年の時にしおりさんと同じような状況になりました。

その時もちょうど合宿の時で、3日間無視され続け(勿論それ以前から)、近くで悪口を言われ、間近で「ふざけんなよ」って机を蹴っ飛ばしたり、今考えると、私別にふざけてないけど・・って感じですけど、当時はもう、辛くて、夜中一人で泣いてました。
    女子高だったので、余計性質が悪かったと思います。

私のときは同級生みんなって訳ではなかったのですが、以前にもその中心の子に苛められて辞めてった子がいました。

私も結局は部活を辞めてしまいましたが、今思うと、もっと頑張れたんじゃないかと思い、中途半端に辞めた事を後悔してます。

しおりさんに頑張ってとは言えませんが、それを乗り越える勇気も必要かなと、私の体験談から思います。

• 部活は好き?

お辛いですよね。

でも、ここで辞めても悔しい思いが残るだけだと思います。
    人間関係で辞めた、というのはいつまでも心に残ります。
    そのうち向こうも飽きるはずです(こういうタイプは次々に焦点を変えますし)。
    人間関係がちょっといびつでも、部活自体が好きならば続けましょう。
    そして自分を伸ばす努力をして、将来の土台を作っちゃいましょう。

後で振り返ったときに、「あの時こうしていれば…」ということにならないようにしてくださいね。

• やめたほうがいいですよ。そんな部活。

私も中学の時、陸上部でした。部員達の陰湿なイジメやシカトにあい、ものすごくつらかったんです。
    そんな部活やめればいいんです。どうして自分の心をぼろぼろにしてまで、活動しなければならないんでしょう。

私は中2の時やめました。顧問の先生には「お母さんが辞めろといいました」といって、言い訳したら、あっさり認めてくれましたよ。

「私はやめたい」と言うと、お説教され、辞めさせてくれないこともあります。お母さんを盾にすればいいんです。
    やめた後、部員から何かと言われるかもしれません。でも、そんなの無視していました。やめて本当にせいせいしました。

• 私もブラスバンド部で

中学二年で転校して、ブラスバンド部に入りました。
    私、クラリネット全くふけなかったんです。
    友達も誘っておいて「上達が遅いわね」(あー思い出してもムカムカ)
    中学時代を思い出すと、ちょっとしたことで無視したりしますよね。私の場合は親も深刻に受け止めてはくれなかったです。
    この状態は永遠ではありませんよ。貴女は心の痛みがわかる人ですから、大人になったらきっとさっぱりした優しい人とお友達になれます。
    今は「お一人様」の方がかっこよく見られますよ。群れることなく何でも一人で行動できる女性のことです。
    堂々と一人で行動できる女性になりましょうね。応援しています。

• 読んでて涙でました

つらいですね。
    しおりさんのような、若い、傷つきやすい時期の子が、
    そんな目に遭っている事が悲しいです。

部活やめて(休部でも良いし)、他に、気の合う子と一緒に学校生活を満喫してほしいです。
    なんでそんなことされなきゃいけないんだ!
    仲が良かった子、ひとりだけ捕まえて、
    問い詰めたりはできないかな・・・。
    相手も集団でないと何もできないだろうし。
    一対一なら、話ができるかも・・・。
    支離滅裂でごめんなさい。

• つらいですね。

その後、どうですか?少しは状況良くなりました?
    みなさんがいわれているように、ずっと同じ状況が続く事はないと思います。いじめをくだらないと考えて、トピ主さんに接してくれる人もいるんじゃないかな?
    自分が悪い事をしていないと思うなら、堂々としていればいい。なんで、そんな人達の為に自分が部活を辞めなきゃいけないのか!冗談じゃない!とは思えませんか?でももし、そんな風には思えない。どうしても辞めたい。というなら辞めるのもひとつだと思います。
    私の場合は、絶対悔しくてやめないなぁと。逆に悪口言われたら、「何〜?私〜?」とか聞き返しますね。負けず嫌い??みたいです。あぁ今思い出した事があります。経験から言うと相手は、いじめられてる方が自分に向かってくるとは思ってないから、結構ひるみますよ。その姿が笑えた。心を強く持って頑張ってください。何度も言いますが、耐えられなくなった時は、もちろん逃げるのもありです。

• 無責任かな・・・;;

いつまでもシカトされるわけじゃ、ないと思うし、相手はしおりさんが落ち込むのが見たいんだと思うので、クヨクヨしてたら、相手の思うつぼだと思います。
    あとは、友達を通じてそれとなく、理由を探ってもらうとか・・・。
    私のいたクラスにも、男子からいじめられてる女の子がいたけど、その子は耐えて耐えて、ひたすら耐えていたので、自然といじめられないように、なっていましたよ。
    まぁ、私はしおりさんの味方ですよ!!

• パックンみたいにスマートに生きよう!

私は、中学校から大学まで、部活はどれも卒業までやっていません。社会に出たら苦労すると言われましたが、普通に働いて、普通に結婚しました。
    確かに、部活いじめの延長みたいなことをする人も、会社の中にはいましたが、学校の部活と比べたら、はるかに大勢人間がいて、年齢層も広かったですから、八方ふさがりという事はなかったです。
    部活にはいろいろあって、仲間が仲間を潰すところもあれば、励ましあってやっていくところもあります。
    あなたの部活は辺りが悪かったのですよ。
    文化系で活動日が少ないところに入りなおして、開いた日はお稽古事か塾に行ったらどうですか。
    幼稚園の先生になりたいとしたら、今からピアノを習ってもなんとかなるかもしれませんよ。
    体育系、あるいは文化系でも、弱肉強食の部活は多いと思います。それが社会と言えないこともないけど、のびのびと楽しく友達と友情を育んでいきたいと思っている人には向いていません。そういう人達は、違う方向に進んでいくべきです。

• 私も全く同じ経験があります!

当時死ぬほどつらかったのでお気持ちはよ〜くわかります!
     私も中学生の時、自分に何か原因があるのでは・・・と思いましたが、大人になった今わかるのは、理由が何であれ、集団でシカトしたり悪口を言うのはあまりにも幼稚過ぎるという事です。そういう人に限って一人では何も出来ません。お子ちゃまのする事ですよ。幼稚園児以下。それに比べ、自分の何が悪かったのかを聞いたあなたは超大人です。
     対策方法としては私は同時に好きな事(英語)を見つけて、その道に進みました。勉強をがんばり、あえて高校は隣の市を選び沢山の良い友人に恵まれました。大好きな仕事に就くことが出来て今中学生時代の誰より幸せだと確信しています。