浴衣のマナー

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あずきち

夏になり、浴衣を着て友人と出かけよう!
ということになったのですが、以前その友人が、
「夜なのに白い浴衣の人がいた、
  本当は昼にしか着ないのにね」
と言うような事を言っていたのを思い出しました。

私は初耳でしたので、そうなのかーと思いましたが
私、白地の浴衣しか持っていないんです!
祖母から母へ、母から私へのおさがりで、とても
大切にしているので、それを着たいなぁ、と思って
いたのですが、友人と会うのは夕方から。

本当は新しく浴衣を新調するつもりなんてなかった
のですが、非常識な事をしたくもないので、着物や
浴衣のマナーにお詳しい方、どうか教えて頂けませ
んでしょうか??よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜=白だそうです

へえ、そういう事があったのか?と検索すると、ありゃりゃ?

盛夏=白 初夏・晩夏=藍
    夜間=白 昼間=藍
    (たとえば、http://tsuzureori.com/kimono.htm

と書いてあるサイトばかりでした。お友達の指摘とは逆のようです。
    それと、現在では考慮しなくてもよい、と書いてあるサイトが大半でした。

• え!

浴衣はつい最近まで夕方行水した後に着るもので
    白地に紺、紺地に白が基本でした 
    寝巻きとして用いられたりしていたそうです
    お友達は何か勘違いされていませんか?

昼から浴衣を着よう!なんて言われていますが
    本来は夕方から着るもの
    帯を折り返したり帯締めをしたりするのは
    本来ならあり得ないことなのです

何でもありの現在ではそんなこともなくなりました
    私個人は天邪鬼なので百貨店などの宣伝戦略に乗せられてたまるか!とかおもっています(笑)
    それに一種のルールかなと思っているので・・・

とぴ主さんのはお友達のこと気にせず
    堂々と着て出かけてください

安っぽいポリ系や材質の悪い綿浴衣より
    ずっとずっとステキですよ!

• ピーコがアドバイスしてたよ。

ファッションアドバイザーのピーコさんが言ってた事です。

「浴衣ってねぇ、真昼間から着るもんじゃないのよぉ〜。夕方から夜に着るものであって、朝から着てくる子とか見かけるけど、あれは非常識です!やめてください。」
    といっておられました。

私も、小さい頃は夕方からしか浴衣というのは来たこと無いので、「なるほどぉ〜」と思いました。(ちなみに、実母は着物着付けの師範で、看板もあります。現在は全く着物触ってないらしいですが・・)

後ピーコさんが、浴衣と帯の組み合わせのアドバイスしてました。
    白地で紺の柄が入った浴衣に、年齢にあわせた色の帯をする事が重要だそうです。
    ですから、浴衣は夕方着る物であり、昼間に着る物ではないです。

白地は夕方着ても常識ですよ。大丈夫です。

• 夏の白は、夜が素敵

着付けの先生が、浴衣は、昼は、紺地に白がよく、夜はは、白地に紺が良いと言ってました。夜道は、白がうきあがるからで、わざわざ白を着る人がいますよ。新しい浴衣よりも、よい品物の思い出の浴衣、きっと素敵だと思います。

• ???

それをいうなら浴衣なんて本来湯上り着や寝間着ですから昼間っから浴衣というだけでおかしいって事になりますよ?
    本来浴衣はお出かけ着でもおしゃれ着でもない、部屋着のようなものですからマナー云々いうようなものではないと思います。
    常識の範疇で行動なさればいいと思います。
    真っ白ならともかく白地の浴衣を着てるからって非常識とは思いませんが・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 昔はうるさかったですが

昔は、昼は紺、夜は白の浴衣を着ると言われていたようです。
    理由は、昼間に濃い色は透けないし、涼しく見えるから。夜は逆に透けにくいので白の方が目立ちますね。
    夕方からでしたらお手持ちの白でいいと思いますが、逆光などで体のシルエットが透けますので、肌襦袢+裾除け、なければ洋服用の長めのスリップをお召しになることをお勧めいたします。
    その方が結局汗を吸ってくれるし裾捌きも楽だと思います。

• 非常識とは思いません

私も着物が好きで、自分なりに勉強はしてますが、まだまだ未熟者です。

確かに、江戸時代には、白い浴衣は昼のものだったようです。そして藍染の浴衣は藍には虫をよける効果があるそうで、紺色のものを夜に着るようになったとか。

たとえば、披露宴で浴衣を着るのは非常識だと思いますが、現在、白い浴衣を夜に着ているからといって非常識とは思いません。現在は、ファッションとして浴衣を着てますよね。昔はそうだったのよ、ぐらいの感覚では?

そのご友人は、聞きかじりの知識をひけらかしているだけかもしれませんよ。また、着物の先生レベルだったとしても、着ている人の気持ちを下げさせるようなことは言うべきではないと思います。

でも、ご友人の発言は、知っていたら浴衣通、みたいな感じでは?少なくとも着ていたら眉をひそめられる、というものではないと思います。

ただ、白い浴衣は下着が透けるかもしれませんので、ベージュのスリップなどを着たほうがいいかもしれません。

浴衣はファッションを自由に楽しんでいいと思います。襟の合わせ(右手が入るように合わせる)のだけ
    気をつけてくださいね。死人になっちゃいますから。

• 浴衣自体・・

あずきちさんこんにちは。

『浴衣を日の高いうちから着るのはおかしい』
    と私は母から言われました。
    最近、花火大会のある日はお昼から浴衣を着てデート(?)の待ち合わせしてる人をよく見かけますけど、母から言われているので色に関係なく昼間の浴衣に抵抗があります。

白地の浴衣は昼間のものっていう話は聞いたことないです。
    どちらかというと、昼間の白い着物は透けそうで心配です。
    お祖母さま、お母さまからのお下がりとのことですから、お二人に聞いてみてはいかがでしょうか?

最近の浴衣は濃い色(藍色)のものが多いので、逆に新鮮だし、映えて素敵だと思いますよ。
    しかもヴィンテージものですし!
    羨ましいです。。。。。

• マナー違反ではありませんが

もともと浴衣は夕方から夜に着るものだと思いますが、
    最近は夏のイベント着ということで昼も着る場合がありますね。
    でもその場合にも、明るい昼間はカラフルなもの、
    暗い夜には白っぽいものが映えるといわれていると思います。

ですが、一般的なマナーとして夜に白地の浴衣がマナー違反では
    ないとしたところで、
    そのご友人がそれはマナー違反だと思い込んでいる以上、
    そのご友人からあれこれ口を出されることは覚悟したほうが
    よろしいのではないでしょうか。

• トピ主です!

皆さま、ありがとうございます!!
    不安になっていましたが、皆さまのアドバイスを拝見し、とてもほっと致しました。

先日母に、友人と浴衣を着るから、実家に浴衣を取りに帰る旨を伝えたところ、母も
    とても喜んでいました。
    やはり祖母も母も大事に着てきた浴衣を堂々と着て行こうと思います。

本当にありがとうございました!!

• 色より

浴衣は夏の夜に着るものだと思うので、白がベストでしょうが、好きな色でよいと思います。
    ただ、やはり夏〜晩夏を連想させてくれる柄がいいですよね。朝顔とかひまわり、とんぼとか。椿や桜の柄の浴衣はちょっと・・・。洋服だって夏物に桜吹雪や雪だるまはないですよね?

• お友達の勘違い

お友達の勘違いじゃないでしょうか?
    白いゆかたを着るの、なんにもおかしくないですよ。

私なら、、、友達に電話して
    「今、おばーちゃんに聞いたら、夜に白い浴衣は
    問題ないっていわれたから、新調はムリ〜。
    たぶん、地方によって習慣がちがうんだね。
    せっかくおばーちゃんから譲り受けた浴衣だし
    持ってるヤツ、着ていこうと思うんだけど、、、
    ○○ちゃん、もしハズかしいようなら、
    一緒にいくのよしとく?」
    って、言うかなぁ。

地方によって、習慣がちがうって言えば、
    プライド傷つけないと思うから(笑)