出産後の里帰り

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もうすぐママ

出産後、病院を退院と同時に実家の両親に迎えに来てもらって実家に帰る予定です。

ちょっと心配になってきたのですが、車で帰るんですが、2時間弱かかります。実父が新生児を2時間も車に乗せて帰るのは本当に大丈夫なのか? と言われ考えてしまいました。チャイルドシートは退院後すぐに使えるものを用意はしていますが、車で2時間弱という時間、みなさんはどう思われますか? 

ご意見お聞かせください。(ちなみに実母にこっちに来てもらうのが困難な事と、実家近くにハイリスク出産に対応してもらえる病院がなかったため、出産後の里帰りになりました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担当の先生に聞こう!

私も実家から高速で2時間離れた現住所で出産し、生後1週間の娘を実家に車でつれて帰りました。

事前に担当医に確認したところ、赤ちゃんは車なら大丈夫(もちろん新生児対応ベビーシート)、できればミルクをのませて30分程度で出発。どちらかというと母体のほうがきついかもしれないからカクゴするようにといわれました。

夫の都合がつかなかったので昼間に退院して一人で自宅へこどもをつれて帰り、夫の帰宅後夜出発というスケジュールでしたが娘はくうくう移動の間寝てくれてとても楽でした。

ただ、移動のつかれのためか母乳がでなくなってしまい、娘が泣く中、夜にお湯を白湯にするのは大変でした。ので白湯と哺乳瓶の消毒を準備したほうがよいかと思います。

赤ちゃんによって状態も色々ですし、ご両親を納得させるためにも赤ちゃんと母体のことは先生に確認したほうがいいと思いますよ。

• たぶん・・・

大丈夫じゃないかなぁ… でも所詮人事なので何かあっても責任は取れないですが。

私も出産後退院してからすぐに実家に里帰りしましたよ。車で高速使って1時間半くらいの所へ。

上の子の時はクーハンで、下の子はベットタイプになる新生児から使用できるチャイルドシートで。(どちらの子供の時もチャイルドシート義務付けの前です)

2時間くらいならタイミングを合わせればベビーは寝ている間に到着してしまうのではないでしょうか?

夫にはいつもよりさらに慎重な運転を心がけてもらい、なおかつ遠回りになってでも出来るだけガタガタしない道を選んで走ってもらいましたよ。

車も小型の車よりも振動の少ない大型の車の方がより良いかもしれないですね。

• 私も

出産後に里帰り予定の者です。

トピ主さんのご心配はお父様が長時間運転することについてでしょうか。
    だとしたら私も同じ懸念を持っていて、自分の父親に迎えに来てもらう場合、万が一運転中交通事故に遭ったりしたら(自分の両親は)責任の取りようがないので、退院後、週末までは自宅で過ごし、旦那の運転で送ってもらうことに決めています。

• はい、移動しました

うちは、ハイリスクのため、都内の大学病院で出産しました。
    自宅は、埼玉県です。

2週間ほどの産後の入院の後、車で自宅まで帰りました。
    ちょうど2時間くらいだったと思います。

私が出産したところは、けっこう遠いところから来ている人がいて、2時間くらいかけて帰る人はけっこういました。
    私よりも遠くから来ている人もいたと、助産師さんがいってました。

交通ルールを守って、小まめに休憩をとるようにすれば、大丈夫じゃないでしょうか。
    一応、産院で助産師さんやお医者さんに聞いてみたらいかがでしょう。

• 同じく2時間弱

私は仕事をもっているので、出産後、実家に車で赤ちゃんと共に帰りました。
    2時間弱かかります。

大丈夫なのは大丈夫ですが、もうすぐって事はまだ暑い季節なので、1時間毎位におっぱい・おむつ交換した時に停車した車の中のチャイルドシートが暑くならないように工夫がいります。

銀色のシートをかけたり、アイスノンみたいなのを置いておいて、赤ちゃんが乗るときにあっちっちにならないようにしてあげてください。

高速だと揺れが気持ちいいいみたいでよく寝てくれます。
    高速おりた途端に「ギャー」でしたが。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめておいた方がいいと思います。

昨年、娘を出産しました。私は里帰り出産をしたかったのですが、姑の強い希望で出産してから里帰りをしました。実家は高速を車で走って2時間です。里帰りできたのは、出産から1ヶ月過ぎた日でした。

お医者様からは、「出産後すぐの長距離の移動は、赤ちゃんにも母親にも負担が大きいのでお勧めできません。どうしても帰るなら、こまめに休憩を取りながら、帰ってください。しかし私はやはりお勧めできません」と言われました。
     出産後の赤ちゃんとママの体の状態にもよるので、お医者様に相談するのが一番良いかと思います。

もうすぐママさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 40分で休憩。

私はたまたま旦那の実家経由で実家に帰ったので、40分くらいで一度休憩(旦那実家到着)しましたよ。
    赤ちゃんの状態によるけど、心配なら1、2回休憩をとってあげては?

• どうなんだろう

そこまでして、里帰りしようとするのが
    よくわからないです。
    私だったら、安静第一とは思うけれど、
    往復の大変さを思うと里帰りはちょっと
    止めるかもしれないです。

まず、自分の体は結構ぐったりしてますよ。
    私は10分も立ってられなかったです。
    それを車で2時間・・・多分倒れます。
    まぁ、あくまでも私はですが・・・

ちなみに産院からの帰り道、タクシーでしたが
    20分ほどの距離でも、ふらふらでした。

里帰りのメリットって産後の母体を休める
    ことだと思うのですが、今はそんなに家事も
    ないし、ご主人が多少の家事ができるので
    あれば余裕で乗り越えられると思うのですが。
    週末にお母さんに来てもらうとか・・・

赤ちゃんって、結構車に慣れるまで泣いたり
    します。
    もちろんベビーシートは大丈夫なようにできて
    ますが、私は椅子型のに乗せて首がグラグラ
    してるのが見てられず、ベッド型に買い換えました。

2時間かけて帰るほどのメリットを考えて
    みてくださいね。
    では、お体お気をつけください。

• お里の病院は対応できますか?

車での長時間移動もさることながら
    >実家近くにハイリスク出産に対応してもらえる病院がなかったため、出産後の里帰りになりました
    との書き込みがとても心配です。
    新生児と産褥婦が産後一ヶ月間に病院にかかることになった場合、通常分娩した病院でなければ診てもらえません。病院以外のところ(助産院など)で分娩したなら提携病院で一ヶ月検診まで診てもらうことになります。
    乳腺炎、新生児黄疸、産後鬱などなど、産後すぐのトラブルは意外と多いですよ。ハイリスク分娩であったならなおさら、お産した病院から離れるべきではないと思います。

• 私も2時間でした

私も父親に運転してもらいましたが
    か・な・り!!安全運転をしてもらいました。

その場合、「ベビーが乗ってます」の表示が必要だと思います。車間距離・ブレーキのタイミング・速度
    新生児対応のチャイルドシートに乗せて、心配だったので頭だけタオルやガーゼ、ママの手で心配な揺れを最小減にしました。

ちょっと心配だったのでベルトはしませんでした(笑)

• ゆさぶられっこ症候群

最近、テレビで見ました。
    何でも用心に越したことはないと思いますので、気をつけてくださいね!
    安産をお祈りいたしております。

• あー

そうゆう話最近ありましたよね?
    里帰り出産もどりで8時間車移動して
    ゆさぶられっこ症候群になって
    子供が危険な状態になった話です。
    でもそれは、車高が高い車で
    チャイルドシートを
    正しく取り付けていなかったせいらしーですが。
    (新生児は後ろ向きなのに前向きにつけてたらしいです)
    こまめに休憩を取って長時間でなく安全運転してれば
    防げるっぽいですが。
    気をつけてね。